ふくしまワンデイドライブ

コスパ最高!いわき市「やまかく」で常磐ものを実食あれ!

浜通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

前回はいわき市の美味しいお魚が買える「大川魚店」をご紹介しましたが、今回はとうとう実食編。大川魚店からすぐ「四倉港うまいもんや・やまかく」で常磐ものを堪能します。

↓前回記事はこちら
いわきで魚を買うならここ!試験操業の地魚も毎日入荷の「大川魚店」の品揃えがすごい

◆友人・知人を連れて行けば喜ばれること間違いなし!

ここ「うまいもんや・やまかく」は明治時代に創業、四代目で鮮魚仲介人の店主が地元で水揚げされた新鮮な魚介を毎日港から直送し、お客様に提供しています。IMG_5250

店内に入ると真っ先に店主の通称“直さん”がとびっきりの笑顔で迎えてくれますよ。店主の合言葉は「絶好調!です。IMG_5252

実は安倍首相やキャロラインケネディも来店し、その舌をうならせたとか。
23a70c3fe5987d366940f20a178192e4-600x450さあ、何を注文しよかうな~とメニューを見ていると、店内のお客さんから「うわ~!すご~い!」の声。振り返るとこんな光景がドーン「特上天丼」大きな海老が器からはみでんばかりに盛られています。これで1,800円。サックサクの衣と甘いタレが絶妙。IMG_4148

今回は、やまかくに来たらやっぱり海鮮丼。優柔不断な私にぴったりの焼き魚も煮魚も付いてきます。これで1,650円(^^)/
IMG_5239

常磐沖でとれた魚介がてんこ盛り!大トロ、ヒラメ、タイ、ハマチ、サーモン、生エビ、ネギトロ、イカ、イクラ~参りました~。IMG_4141

すべてに味噌汁ならぬ、ふくしま弁で「おつよ」が日替わりで付いてきます。この日はカニとひらめのあら汁でした。魚のだしがしみて、うんま~い。IMG_5319

天ぷら膳  1,350円プリプリの魚介とサックサクの衣が最高!ハマチやマグロのお刺身も付いてきます。コスパ良すぎ(^o^)丿IMG_5260店主 直さんから、この時期いわきの味覚と言えば「アンコウ鍋」12月に入り市内の飲食店でもそれぞれの味付けで提供されています。いわき市にはアンコウ鍋マップなるものもあるんですよ。
ここやまかくでは、この地域の漁師町で古くから伝わる漁師料理「どぶ汁」として提供しています。※「どぶ汁」とは「全て」という意味。あんこうの肝を炒り時間をかけて煉りながら、アンコウの身と野菜の水分だけで炊いたもので、濃厚な肝ふわふわの身、つるんとした皮、栄養もたっぷり。名前のとおりぜ~んぶ食べつくすのがアンコウの醍醐味。さすが海のフォアグラだぁ~。IMG_5226

店内からは髙い防波堤ができ、太平洋は望めなくなりましたが「四倉復興を感じる、やまかく」にぜひ訪れてみてくださいね。IMG_5264またぜひ「トヨタレンタリース福島を見てきました」と個性的で面白い、店主直さんへ声をかけてくださいね。何かサービスがあるかもしれませんよ。IMG_5256最高の笑顔とおもてなしに、お腹も心もぽっかぽかになりました。完全完食ごちそうさまでした。
やまかくへのアクセスはJR常磐線 いわき駅から車で20分、トヨタレンタリース福島 いわき平店でレンタカーの利用がおすすめです。

※やまかく
住所:〒979-0201 福島県いわき市四倉町東三丁目136-11
電話:0246-68-7845
定休日:火曜日
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ