お問い合せ

スタッフブログ

願いを成就&クリエイティブ体験☆「白河だるま」の絵付けで開運!?~白河開運女子旅③

 2019.01.18 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

引き続き、白河開運女子旅をお届けします。
ドライブ旅もまだ前半ですが、この町を訪れると不思議とhappyな気持ちになってきました。IMG_0364それはご紹介する「白河だるま」を至る所で目にするからなんです!国道を走っていると、巨大だるま発見!さすがだるまの町!私達もさっそく工房を訪れることにしました。場所は東北自動車道白河ICを降りて、奥州街道を車で15分のところにあります。レンタカーならナビも付いているので目的地まで安心です。

◆福島の伝統工芸から感じるもの。嬉しい!かわいい!

私たちが伺ったのは、白河だるま総本舗 渡辺だるま店です。
現在は14代目の渡邉高章さんが家業を継いでいます。
IMG_0119
白河だるま」は約300年の歴史を持つ福島県指定の伝統的工芸品です。髭は亀、眉毛は鶴、あごひげは竹、耳髭に松と梅が描かれていて白河だるまは縁起物として江戸末期より地域の方々に親しまれ続けています。
IMG_0137毎年建国記念日の2月11日に開催される「白河だるま市」にむけて、冬の製造はピークでしたが、快くだるまの絵付け体験をさせていただきました。IMG_0136職人さんが絵付けする姿は、下書きなしで見事な筆さばき!さすがです。IMG_0121絵付けの前にだるまの特徴を色々伺いました。「松・竹・梅・鶴・亀」5つの縁起物がすべて顔の中にあるのが最大の特徴。「え~今までそんな事を考えながらだるまを眺めたことがなかったなぁ」
まずは、中々お目にかかれないお姿のだるまを一人一個。IMG_0127何かを真似て描くもよし、全く違うデザインでもよし。願いを込めながら筆を入れていきました。「うわ~手が震える~」思った以上に難しく、仲間とのおしゃべりもなくなる位、真剣に描きました。IMG_4464絵付けを始めて約1時間。ジャーン!どうでしょう?個性が出ているだるまたちが出来上がりました。どこか本人に似ていたり、一段と愛着が湧いてきました。可愛い♡だるまさんの赤い色は、魔除けの力を持つという考えから用いられてきました。だるまの目の入れ方は願をかける時は向かって右側の目、願いが叶ったら向かって左側の目とするのだそうです。IMG_0125
IMG_0126赤以外のだるまも近年では珍しくありません。渡辺だるまでは、今までのだるまの概念をなくして様々なカワイイ♡を製作しています。縁起が良いという理由だけじゃなく、カワイイと思い、だるまをインテリアに取り入れてもらえることが嬉しいと伺いました。最近ではLINEやBEAMSとのコラボだるまが人気になっています。

◆白河だるまは幸運の象徴

白河だるまは、皆さんにも福を運んでくれますよ。お土産に貰ったらとても嬉しいですね。IMG_01202019年のスタートは、縁起物の白河だるまと一緒に…。

日々の暮らしに癒しを与えてくれそうです。福島の伝統工芸から、日本の文化の良さを感じることができた一日でした。IMG_4452絵付け体験はお子様から大人まで楽しめますので、ぜひ訪れてみてくださいね。渡辺だるま店へはトヨタレンタリース福島 郡山駅新幹線口からが便利です。次回はHappyな白河の町をぶらりします。お楽しみに。

※白河だるま総本舗 渡辺だるま
住所:福島県白河市八竜神98
予約電話:090-2275-2677
営業時間 10:00~17:00(受付16:00まで)
定休日:不定休
体験料金:600円
所要時間:1時間程度
駐車場:有り
★予約制ではありませんが、連絡をしてからのほうが確実です。


<<   |   >>