ふくしまワンデイドライブ

おにぎり大賞全国1位「肉ゴロッとおにぎり」を買いに行ってきました!@まちの駅やながわ

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

今回は「お弁当・お惣菜大賞2019」おにぎり部門で全国1位の最優秀賞を受賞した「肉ゴロッとおにぎり」(1個130円)を紹介します!

◆伊達市梁川町のおにぎりが全国1位!

福島駅から約40分の「まちの駅やながわ」で買える、肉ゴロッとおにぎり🍙伊達市梁川町にある伊達物産さんが販売するおにぎりで、炊き込みご飯に甘めのタレで煮たブランド鶏「伊達鶏」の大きなモモ肉が入っています。DSCN1953-min
DSCN1956-minなんとこのおにぎり、こちらのまちの駅で働く社員の方が考えたそう。すごいですね(´∀`)☆
DSCN1960-minオープンした9時過ぎに行くと、みなさん慌ただしく準備をしていました。通常は11時からの販売ですが、今はなるべく早く販売を開始できるようがんばっているそうです。
DSCN1982-min写真の許可をいただくと「今たくさん並べるから、せっかくだからそれを撮ってね~!」と優しいお言葉。みなさん気さくな方たちばかりです♡
DSCN1984-min本当にできたて~ラップにまだ湯気がついています🍙名前の通り、どのおにぎりにもお肉がゴロッと入っていて、アツアツ&美味しそう♪
DSCN1991-min早速購入しようと思ったら、なんと清水社長が!社長自ら接客をしているとは…受賞する前からここで販売していますが、全国1位になってからは平日で700~800個、土日になると1日1,000個以上売れる日もあるそうです。
DSCN1997-min伊達市や福島市のみならず、郡山市やいわき市、宮城県からも一度食べてみたい!とまちの駅やながわへ来てくれるお客様が多くいるそうです。そんなお客様に少しでもおにぎりを提供できるよう店頭に立っている社長。

私たちが購入した後もぞくぞくとお客さんが並んでいました(p゚∀゚q)

◆まちづくりの手助けに…もうすぐオープン1周年

DSCN1972-min
DSCN1973-min隣のブースでは地元の野菜や果物、名産品が販売されています。
DSCN1979-min今の時期は特に「アスパラナ」が美味しいのだそう。おひたしはもちろん、和え物や炒め物、お味噌汁に入れても美味しいですし、花の部分も食べられます。放射能検査済、農家直送なので新鮮&安い!
DSC_3197-minまちの駅やながわの八巻駅長です。

オープンしてもうすぐ1年ですが、おにぎりのおかげで今は来訪者がピークだということです。物販も大切ですが、地域住民や来訪者が休憩スペースや地域情報を求めてきてくれること、人と人との交流の場として発展していってほしいと話されていました。
DSC_3185-min駅長自ら休憩スペースを使ってミーティングをしていました。

こちらでは数カ月に1度、ミニコンサートやお話会を開催しているそう。小さな子供からお年寄りまで町民の憩いの場になり、梁川町全体の活性化に繋がることを願っているそうです。

おにぎり、さらに長蛇の列ですね!
z5QXTMEpOh85DMw1551340226_1551340310
広い駐車場もあるので安心です。
DSCN2004-min会社へ戻り、早速お昼にいただきました。このいびつな形がおもしろい!と社員からウケていました(n´v`n)

DSCN2005-min
本当にゴロッと大きなお肉、一口食べるごとに甘めのタレと鶏肉の旨味が広がります。ところどころにおこげもあり、いくらでも食べれる!もっと食べたい!と社員からも高評価。
QwfUFmSfLCIjqRX1551338414_1551338500女子社員も美味しい~と頬張っていましたよ( ˘ ³˘)♥
 
DSCN2032-min
おにぎりだけじゃ物足りない!という方にはこちら。

最近発売になった「肉ゴロゴロ丼」税込430円。伊達鶏が3個も入っていてボリュームたっぷりなので、がっつり食べたい男性にはこちらがオススメかな?
DSCN2040-min最後にデザートや手土産にちょうどいいお菓子のご紹介。

伊達市梁川町にある酒井ぶどう園が手がける「ぶどうの玉羊羹」5個入り630円。福島といえば玉羊羹(ゴムでできた小さな風船に詰めた羊羹で、爪楊枝で刺すとツルンと皮がむける)ですが、通常の味は餡です。これはブドウ果汁を練り込んでいてとってもフルーティー。見た目もブドウみたいでしょう🍇


View this post on Instagram

トヨタレンタリース福島さん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

インスタ始めました!よかったらフォローお願いします↓↓↓
https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

DSCN2043-min一度やると意外とハマるので、みなさんもトライしてみてください♡

こちらもまちの駅やながわで購入できます。

【まちの駅 やながわ】
http://www.machinoeki-yanagawa.com/
住所:〒960-0741 福島県伊達市梁川町字大町一丁目60
電話:024-573-7235
営業時間 9:00~18:00
定休日:年末年始
※「肉ゴロッとおにぎり」の販売は午後1時半までとなります。

まちの駅やながわまではトヨタレンタリース福島 福島駅前店がお手伝いいたします。
🚗福島駅前店からの予約はこちら


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ