ふくしまワンデイドライブ

三春のお土産はこれ☆三春昭進堂の『おたりまんじゅう』&フレール岩瀬屋の『桜サブレ』~三春ドライブ旅②

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

三春滝桜を見たあとはやはりお土産を購入したいですよね。花より団子…というわけではありませんが、三春オススメのお菓子屋さんをご紹介したいと思います。

◆おたりまんじゅうの「おたり」は、おばあちゃんの名前だった!?

まずは、三春町字新町にある「三春昭進堂」さんです。

明治の終わり頃、初代民四朗の妻おたりさんが、三春産馬の競り市でお土産にと販売した素人饅頭が美味しいと評判になったそうです。そして、いつの間にかおたり婆さんが作る三春名物「おたりまんじゅう」として三春内外の方々に親しまれていったそうです。
DSCN2354-minよーく見るとかわいい天使のイラストが描かれています👼
IMG_1521-minやはり一番人気はおたりまんじゅう。右(茶皮)がこし餡、左(白皮)がつぶ餡です。一緒に並んでいる可愛いイノシシの置物は、三春郷土人形「三春張子」です🐗
IMG_1523-min他にも「桃マシュマロ」「幸福もなか」「白い珈琲ぷりん」と一風変わったおもしろネーミングのお菓子も揃っています。ついつい食べてみたくなっちゃいますね😋
IMG_1528-min
IMG_1527-min店内にはイートインスペースもあるので、その場で頂くこともできますよ。
IMG_1531-min『蛙さんの家』の渡辺弥七さんが書いた蛙文字も🐸三春では有名で、お願いすると自分の名前なども蛙文字で書いてくれるんですって❣
IMG_1534-min薄皮ギリギリまで餡子がたっぷり★★★上品な甘さがお茶との相性ばっちりです~♪
DSC_3411-min

◆三春滝桜をイメージして作り上げたカタチも桜なお菓子たち

さて、こちらは三春町字中町にある「フレール岩瀬屋」さんです。どちらかというと洋菓子メインのお店です。
DSCN2363-min
DSCN2364-min
見ての通り、三春の滝桜をモチーフにした「桜サブレ」と、つぶ餡がたっぷり入った「三春滝桜」です。どれも良質な材料を使い、サクラの形にこだわってデザインを考えたのだそう🌸
DSC_3431-min
桜のカタチはありがちかもしれませんが、桜の花の塩漬けが乗っているところはインパクトありますよね!大人の美味しさです😋
DSC_3436-min

どちらも三春の歴史や桜を感じられます。

和洋菓子、お好みで選べるのでお土産に迷うことはなさそうですね!

◆福島県の桜の名所 八十八ヶ所巡り~二番~

近くには「福聚寺」があります。戦国時代に三春を支配した城主田村家の菩提寺で臨済宗。

福島県の桜の名所 二番にもなっています。(一番は三春滝桜)
IMG_1579
IMG_1584歴史あるお寺の境内で竹林を背に咲くベニシダレザクラは圧巻です。ちなみに35代住職は小説家でもある玄侑宗久さんです。2001年には『中陰の花』で、第125回芥川賞を受賞されています。
14-1024x683写真:三春まちづくり公社

三春昭進堂さんの近くなのでぜひ寄ってみてください🌸

【三春昭進堂】
http://otarimanjyu.com/otari/
住所:福島県田村郡三春町字新町160-48
電話:0247-62-2272
営業時間 9:00~18:00
夏季平日 8:30~19:00
定休日:火曜日
駐車場:5台

【フレール岩瀬屋】
住所:福島県田村郡三春町字中町38
電話:0247-62-2308
営業時間 9:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:2台

【福聚寺】
住所:福島県田村郡三春町字御免町194
駐車場:あり


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ