お問い合せ

スタッフブログ

三春名物「三角油揚」とヘルシー豆腐ランチが味わえる「TO・FU Cafeおおはたや」~三春ドライブ旅⑥

 2019.04.23 

◆要チェック!老舗豆腐店が展開する「豆腐カフェ」

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

三春ドライブ旅の最後に伺ったお店は、三春町と言えば名産品「三春三角油揚」と、お豆腐をメインにカロリーを気にせず、お腹いっぱい健康でヘルシーなランチが評判のお店「TO・FU Cafeおおはたや」さんをご紹介します。

郡山駅からは車で約20分、三春滝桜からも車で約10分です。前回紹介した福島さくら遊学舎からは徒歩数分の場所にあります。
IMG_2328老舗の豆腐店のイメージとは全く違う、おしゃれな洋風の外観です。IMG_1618豆腐の白をイメージした店内。豆腐料理というと高級店な感じがしてしまいがちですが、おおはたやは若いカップルや家族連れでも楽しめるカジュアルなお店です。
IMG_1609暖かな日差しが気持ちの良いテラス席もあります。

◆三春で油揚げと言えばこの形~三春三角油揚

IMG_1635全国的にも珍しい油揚ですが、昔からの伝統を変えず一枚一枚手揚げしています。かわいらしい三角形と、軽く焼いて食べるのですが、かりっとした表面と厚みがありきめが細かくふわっとした独特の食感で、食べごたえ十分です。
IMG_1639また、三春町は全国有数のピーマンの産地。そのピーマンを細かく刻み味噌に合わせた「三春ぴーまん味噌」につけて食べると大人向けの辛口でとても美味しいです。ちなみにこちらのお味噌は店内で1個360円で購入できます。

◆ボリューミー&ヘルシーなランチが味わえる!

IMG_1614おおはたやは、畑のお肉(大豆)をほとんどのメニューに取り入れています。健康でヘルシーを意識したメニューが数多く並び、お子様ランチや見逃せないデザート、パフェやシフォンケーキまであります。通常のカフェよりメニューが充実しているかも。全てにカロリーの記載があるのも嬉しいですね😋
IMG_1619さっそく注文!この日は一番人気、週替わりランチ…1,280円
見た目は足りないかなぁ~と思うかも知れませんが、思った以上にボリュームがあり、これだけ食べてもカロリーはたったの480カロリー😆
IMG_1624副菜もとっても充実しています。私的には豆腐の優しいお味があとひく、おから入りポテトサラダがお気に入りに。ぜひ自宅でも作ってみたいです。
IMG_1629製造元だからこそ、鮮度良い大豆から作る豆乳。濃いお味ながらもすっきりしていて、飲みやすい~。
IMG_1625あつあつのおからコロッケが人気のコロッケランチ…1,280円。揚げ物のなのでカロリーが気になる所ですが、こちらも600カロリーと健康を気遣う方にはとっても嬉しいですね。
IMG_1631おからとは思えないほど、しっかりした食感とサクサクとてあっさり食べれます。醤油なしでも、大豆本来の甘さが引き立つ冷奴やとろっとした湯葉、お味噌汁など、品数も多くどれも美味しくて大満足のプレートです。
IMG_1642デザートには、豆乳杏仁豆腐が付いてきます。
IMG_1632おから茶のサービスまで。ちなみに豆腐とご飯はおかわり自由です!最後の最後まで大豆づくし。すっかりお豆腐の魅力にはまり、沢山買って帰りたくなること間違いなしです。

◆工場直送の新鮮な豆腐製品の数々

IMG_1644このカフェには販売店舗も併設しているので、ランチで頂いたお豆腐や三角揚、湯葉やそのほか大豆製品全般が購入できます。デザートの豆乳杏仁豆腐や豆乳シフォンケーキまで、もちろん味もとっても美味しいので、女性の多い職場のお土産にも喜ばれると思います。
IMG_1643ランチで頂いた冷奴の「青もめん豆腐」も豆の甘味がしっかりあって、おすすめのお豆腐です。
IMG_1645ここの豆乳デザートは美味!!
IMG_2650-e1504695195567とっておきは、お豆腐屋さんらしい心づかいがあります。お持ち帰りする際の保冷剤は、なんと凍らせたおからをサービスしてくれます。もちろん、解凍して食べられるのでとってもお得で嬉しいですね😊

「豆腐はごちそう!」身体に良いことづくしの、健康的な夢のようなランチを食べに、ぜひ三春町へ足をのばしてみてくださいね。

TO-FU Cafe おおはたや
http://www.oohataya.com/
住所:福島県田村郡三春町西方字石畑253番地
電話:0247-62-1113
定休日:無休
営業時間 9:00~17:30
カフェ  11:00~17:00

【アクセス】
磐越自動車道 船引三春ICより約20分
磐越自動車道 郡山東ICより約15分
JR磐越東線 三春駅より車で約10分
JR東北新幹線 郡山駅より車で約15分
福島空港より車で約40分


<<   |   >>