お問い合せ

スタッフブログ

川俣グルメがギュッ!と詰まった「かわまた銘品館シルクピア」~川俣ドライブ旅①

 2019.04.27 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回はシルクとシャモが有名な伊達郡川俣町をドライブしてきました🚗🎶

IMG_2441-minJR福島駅からは車で30分ほど、114号線を走ります。
IMG_2732本日の新聞にもありましたが、福島県織物同業会は川俣町が復興のシンボルとして特産化を進める花「アンスリウム」を染料に使い、新たに川俣シルク製品「アンスリウム染め」を開発したそうです。(引用:福島民報社)
そんな“シルク”の名が入った道の駅川俣「かわまた銘品館シルクピア」をご紹介します。
IMG_2448-min広々とした駐車場、周りにはイベント広場や公園などが整備され、気軽に来てじっくり見て「絹の里」をしっかり感じられる施設になっています。シルクピア人気のグルメ1~5位をランキングで紹介するので、チェックしてみてくださいね😊

◆第1位!軟骨プリプリの川俣シャモメンチカツ

堂々の第1位は「川俣シャモメンチカツ」!やはり、シャモが有名なだけあります。売り切れることも多々あるのでお早めに…。
IMG_2466-min
IMG_2524-minかぶりついたときのジューシーさはたまりません。軟骨が入っているので、噛んだときにコリコリとした食感も楽しめます。小腹が空いたときにもピッタリです👌
IMG_2478-minかわいいシャモの石像も入口でみなさんを待っていますよ~🐔✨
IMG_2542-min「手羽ちゃん」はシンプルに塩・コショウのみの味付けですが、やはりシャモの弾力と旨味があり、おつまみにも最適と思いました。

◆第2位!清川製菓製パン店の油パン

第2位は「油パン」です。「あぶらぱん」と読みます。
IMG_2488-minなんといってもこの袋の顔がかわいいですよね。ニコニコマーク😊が目印です。
IMG_2544-minこしあん入りのパンをからっと油で揚げたパンです。あんはあっさりとしており、見た目は重そうですが意外と軽い後味でした。
IMG_2548-minスタッフさんもオススメ!男性が多く買っていかれるそうで、びっくりです~こちらもすぐに売り切れるので確実に欲しい方は予約することをオススメします。(右のスタッフさんが持っている袋は白あんの油パン)

◆第3位!川俣シャモごはんの素

第3位は川俣シャモごはんの素です。自宅でも手軽にシャモを味わえるとのことで、人気のようです。年配のご夫婦が贈答用にたくさん購入していました。
IMG_2759-min
IMG_2527-min他にもカレーやアヒージョ、ポトフなど豊富な品ぞろえでした。
DSC_3833-min
さっそく自宅で、ピラフをを炊いてみました。川俣シャモ肉、マッシュルーム、玉ねぎ、コーン、人参を川俣シャモのだし汁で軽く仕上げたどなたにでもに喜ばれる味です。オムライス、ドリア等のベースにもできそうです🍴

IMG_3507
こちらは、川俣シャモの炊き込みごはん。具材もシャモ肉、たけのこや椎茸もたっぷり。シャモのだし汁がほどよくご飯にしみて本格的なお味。手軽に本格的な炊き込みご飯が作れますよ。

◆第4位!シャモになる生たまご

第4位はシャモになる生たまご有精卵です。サイズはSS・S・Lとあるそうですが、当日はワンサイズのみでした。
IMG_2509-min
IMG_2557-minたまごをふんわりとかき混ぜて、シンプルにたまごかけごはんにしたら絶対に美味しいですね☆

◆第5位!シルクのソフトクリーム

第5位はシルクパウダー入りのソフトクリームです。シルク、桑抹茶、ミックスの3種があります🍦
IMG_2572-minどちらも気になるのでミックスにしました!なめらかな舌触りで濃厚なミルク味です。桑抹茶も苦みがなくすっきりとしています。シルクパウダーが入っているなんて女性にはうれしいですね💕
IMG_2460-minやはり、海外ブランドも認めた川俣シルク!スカーフ、ストール、ネクタイなどあらゆる絹製品が所狭しと置いてありました。
IMG_2760-minここなら、シルクパウダーも単体で買うことができます。
IMG_2482シャンプーやコンディショナー、石鹸なども販売しており、気軽にシルクを手に取れます。

◆珍しい?川俣しゃも南蛮そば

シルクピアの2階には本格手打ち蕎麦「蕎麦六」さんが入っています。
IMG_2668-minキレイで落ち着いた店内。開店と同時に一番乗りしたにもかかわらず、すぐに満席になってしまいました。やはり人気のようです。
IMG_2676-min前回の三春ドライブ旅でも紹介した「蛙さんの家」の蛙文字が飾ってありました♪
IMG_2679-min店主が熱心に蕎麦を打っている姿をそっと拝見することができます。IMG_2688
IMG_2699-min川俣しゃも南蛮そば。どちらかというとシャモは親子丼やラーメンが人気なので、珍しいかもしれません。蕎麦はしっかりとコシがあり、シャモもスープもさっぱりしていて食べやすかったです( ˘ ³˘)♥
IMG_2692-minやさい海老天麩羅セイロそば。天ぷらはお野菜もエビも大きく、カラッと揚がっていて美味しくいただきました♡

◆なかなか川俣まで行けない…という方はぜひ!

IMG_2525-minまとめてみると上記のようになります。シルクピアの店内は決して広くはないですが、川俣の銘産品がたくさん並んでいて選ぶのに迷ってしまうくらいでした(笑)GWは5月3・4日10-15時に感謝祭が開催されます。

また、今日明日(4月27・28日)は福島市の四季の里で川俣シャモまつりが開催されています。明日の予定がない方は必見です!川俣シャモを味わいに、ぜひお出かけしてみてください↓↓↓
▶「第15回川俣シャモまつりin四季の里」開催のお知らせ

写真:福島県観光情報サイト

写真:福島県観光情報サイト

【道の駅川俣 かわまた銘品館シルクピア】
住所:福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1
電話:024-566-5253
定休日:年末年始
営業時間 9:00~18:00

【蕎麦六】
電話:024-565-5783
定休日:月曜日
営業時間 11:30~14:00


<<   |   >>