お問い合せ

スタッフブログ

川俣町らしいお土産にはお菓子がオススメ!「絹の月」「まゆ玉」「シャモプリン」はいかが?~川俣ドライブ旅⑥

 2019.05.28 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

ドライブ旅のラストは、川俣らしいお土産を買うにはもってこい、思いっきりローカルな地元のお店をご紹介します。

◆川俣町を連想させるお菓子がズラリ!

IMG_4236
伺った「紫月庵」さんは、福島市内にあるパン屋さん「グリム」「ぐりむわーるど」と言えば分かる方も多いかもしれません。実は本店は川俣町なんです。川俣らしいお菓子を中心に和菓子・洋菓子・パンを販売しています。紫月庵オリジナルも多数あります。何と言っても工場直送で販売しているので、いつでもできたてのものを購入できるのが魅力です。
IMG_4237
広ーい駐車場も完備しています。
IMG_2886
これからの季節のオススメは「みかん大福」何と!みかんが丸ごと1個入っているんですよ♪皮まできれいなオレンジ色です🍊

IMG_2869-min
解凍して食べるのですが、生クリームとホワイトチョコが隠し味で利いていて、けれどさっぱりしていてとても食べやすいです。完全に解凍したほうがジューシー感が増しますが、暑い季節は少し凍った状態でも美味しそう🍊💕

IMG_2871-minこちらは「絹の月」絹=シルクが川俣をイメージしています。バター生地にチーズやハチミツ、塩味の効いたクリームをふわふわなカステラ生地で挟んでいます。

IMG_2872-minこちらは「まゆ玉」ネーミングの通り、見た目も繭の形をしたリアルなお菓子ですが😃中は餡になっており、まわりをシュガーコーティングしてあります。

IMG_2879他にも「黒かりんとうまんじゅう」「開運口福チーズまんじゅう」シャモエキス入り!?という「シャモっ子」など川俣らしいお菓子が勢揃いです🐣

IMG_2887-min菓子パンから惣菜パンまで、どれも美味しそう~。
IMG_2888-min店内はパン、洋菓子、和菓子が揃っているのでお土産選びにとても助かると思います。
IMG_2895川俣シャモを使用した「シャモプリン」もあります。にわとりのカップも付いてくるのでお子様にはきっと喜ばれることでしょう🐥♪♪♪
IMG_2499
毎年10月に川俣町で開催される、国内最大級のフォルクローレの音楽祭りを記念して作れた「コスキンサブレ」♬パリッとしたサブレの中央にクルミがのっていて、とっても香ばしくサクサク頂けます。
IMG_2883広い店内にはイートインスペースもあり、無料のコーヒーが楽しめます。出来立てを味わうには嬉しいサービスです。

◆地元で大人気!15年変わらぬ“おふかし”の味

無題
大きなニコニコマーク😊の看板が気になるスーパー。こちらはお菓子ではないですが、地元で「おふかし」が大人気だそう!またお店の入口にあるベンチは町民の方々の憩いの場にもなっていて、ほのぼのとしたあたたかさを連想させる「えびすや」さんをご紹介します。
IMG_4235
評判のおふかしは、社長の奥さまが毎日手作りしているそう。もうかれこれ15年だとか…地元の方に親しまれている味なんですね。100円ながら手のひらいっぱいの大さが嬉しい、少し平らになっている形が食べやすいです。ちなみに「おふかし」とは福島や山形で蒸すことを「ふかす」と言います。もち米を蒸すことから「おふかし」と呼ばれています。
IMG_2841-min早速いただいてみると…

「山菜&きのこのおふかし」はシンプルですが、しっかりとした醤油だしの味が口に広がり、もうひとつ食べたくなる美味しさ♡ほどよい歯ごたえの山菜がたまりません。「お昼限定・甘豆ふかし」は甘いお赤飯のよう♡ごま塩をかけるお赤飯しか知りませんでしたが、もち米も金時豆もやさしい甘さでこれならお子様でも喜んで食べれますね。
IMG_2856-minまた、隣に並んでいたお弁当がびっくりプライス🍴✨
IMG_2855-minほとんどのお弁当が298円、天丼を買っても380円です。一緒にお茶を購入してもワンコインでおつりがくる!?ボリュームもたっぷりです😋お昼時になるとすぐに売れてしまうそうです。

◆気軽にドライブ、3時間レンタカー

日頃のお買い物からお土産まで、ちょっと足を延ばすと楽しめる川俣町。みなさんもぜひ、川俣ドライブを楽しんでみてください。きっと思わぬ魅力に出会うかもしれませんよ。トヨタレンタカーでは当日でも利用可能な「3時間レンタカー」が便利です。🚗⇓
bnr_313x176_3h

【紫月庵】
住所:福島県伊達郡川俣町鶴沢字鍛治内1-2
電話:024-566-2301
営業時間 8:30~18:30
定休日:なし

【えびすや川俣店】
住所:福島県伊達郡川俣町字瓦町58
電話:024-565-2022
営業時間 9:00~19:30
定休日:元旦
※えびすや飯野店もあります


<<   |   >>