お問い合せ

スタッフブログ

宇宙を食べる!?「ギャラクシーマカロン」@パティスリー アンプルール~いわきドライブ旅④

 2019.06.14 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

見た目も抜群に可愛く、女性人気の高いお菓子といえばマカロン。カラフルで色が可愛いマカロンは、女性に大人気ですよね。自分で食べるのはもちろん、贈り物にもおすすめの素敵なスイーツです。今回は、インスタ女子に話題の「ギャラクシーマカロン」を販売している、いわき市好間町(よしままち)の洋菓子店「パティスリー・empereurアンプルール」をご紹介します。

■いわき市好間町の住宅街にあるおしゃれな外観のemperor

■いわき市好間町の住宅街にあるおしゃれな外観のempereur

IMG_3871

暖かな光が射し込む可愛らしい雰囲気の店内。焼菓子やおしゃれなギフトBOXも数多く並びます♡

◆世界にたったひとつのマカロン

■インスタ映え抜群「ギャラクシーマカロン」(1個270円)

■インスタ映え抜群「ギャラクシーマカロン」(1個270円)

さっそくお目当ての「ギャラクシーマカロン」とご対面✨アイシング(焼き菓子をコーティングする甘いクリーム状のペースト)を銀河模様にして作ってあります。模様は手作業でいれているため「同じものは2つ作らない」というこだわりのマカロン。

IMG_3873ショーケースの中に並ぶ、目にも鮮やかなたくさんのマカロン。自分好みのものを選ぶのもワクワクします♪

IMG_3876

IMG_4297

丸くころんとしたかわいらしい見た目と、マーブル模様がまるで銀河のようでほんと綺麗✨どんな味なのか気になりますよね。

DSCN2797ギャラクシーマカロンはホワイトチョコレートとココナッツガナッシュを生地に使用。「イチゴ」「バナナ」「マンゴー」「ビターオレンジ」「ベリー」の5種フレーバーソースがランダムに入っています。なので味は食べてのお楽しみ。この日は数少ないバナナのフレーバーが😄独特の味や食感に加え、さくさくっとしたマカロン生地がたまりません。

◆ギャラクシーマカロンの誕生秘話

■emperorオーナーパティシエ 吉田篤史さん

■empereurオーナーパティシエ 吉田篤史さん

オーナーパティシエの吉田さんは、以前は東京やつくば、和菓子で有名な京都の虎屋さんと、数々で勉強されています。高校時代から菓子職人への夢を持ちながら、まずは資金を貯めようと工場勤めを経験。その時に指を失ってしまいます。それがきっかけで工場を辞め「地元で早くお菓子やさんをやりたい」という思いで、2013年12月にempereurをオープンさせます。

IMG_3897お店をオープンさせ、お客様からいちばん喜ばれたのがマカロン。そこで吉田さんが以前から宇宙が好きなことから、震災後からずっと温めていた「平和の想いをスイーツにできないか」とこのギャラクシーマカロンを考案しました。あまりにマカロンがおいしくて「あのマカロンの名店・ピエール・エルメよりおいしいかも…」と思わず口にすると、吉田さんから「実はエルメには100回以上通って研究したんです。」という返事。さすがオーナー!こだわりのマカロンは口に含んだ瞬間宇宙が広がります✨

◆贈り物に、見た目でも楽しめるマカロンはおすすめ

IMG_3877empereurのマカロンは製法もレシピも完全にオリジナルの手作り。フレーバーも定番のものから独特のものまで、約9種類がラインナップされています。個人的には、新商品のオペラが気になる~。コーヒー風味のバタークリームとガナッシュの味のチョコがお酒と一緒に食べても相性が良さそう!

IMG_3889マカロンは1つずつ購入することもできますし、本をイメージした可愛いボックスに入れてギフト用にも。受け取った相手も意外なプレゼントにきっと喜んでくれると思います。

DSCN2785マカロンの他にも、ショーケースには、季節の果物を使ったケーキやゼリーもたくさんあります。最近の店長のおすすめはこの「天使のプリン・1個250円」。じっくり時間をかけて蒸して作るので食感がとろとろ~。クセになる人気商品だそうです。

IMG_4789

<ギャラクシーマカロンは完成に最低3日ほどかかりますので、早めに予約して来店することをオススメします。自分用にも欲しくなっちゃいそうな可愛さのマカロン。お値段は少~し高めではありますが、食べる価値あり!のマカロンです。お好みのものを選んで楽しんでみてくださいね。

IMG_3857

※お店は、かげつ葬祭裏の住宅街で、白を基調とした外観に赤い看板が目印です☆


<<   |   >>