お問い合せ

スタッフブログ

自家製釜で焼き上げるピザ作り体験「農園Cafeやい子ばぁちゃん①」@福島県石川町

 2019.10.04 

◆里山の築100年の古民家をリニューアルした農園カフェ

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今回は福島空港から車で30分。採れたて野菜が味わえる「農園Cafeやい子ばあちゃん」をご紹介します。場所は阿武隈川の恵みを受け、美しい水と、のどかな田園風景が広がる石川町。農園までは自然豊かな場所の中なのでナビは必須。こんな時レンタカーならナビが標準装備なので、初めての道のりでも安心です🚕。

やいこ⑳

目印の看板を左折し300mほど進むと、斜面の上に赤い屋根が見えてきます。👉この看板を見逃さないようにしてくださいね…。

IMG_6707

やい子ばぁちゃんの家は築100年の農家で、今も元気に野菜作りに励む御年86歳の大平やい子さん(やい子ばぁちゃん)と、ともに農業と料理を作るお嫁さんの美代子さんで営む、地元の暮らしを楽しく体験できる農園Cafeです。穏やかな時間が流れる里山の農家🌾。おばぁちゃんの家に遊びにきたような雰囲気です。

IMG_6799
「よ~く来たね~」やい子さんの長男、大平周一さんとお嫁さんの美代子さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。

◆ガイドブックでは見つからない、ここでしかできない地域体験

「せっかくだから、うちの山を案内するよ~」とお嫁さんの美代子さんの案内で、やい子ばあちゃん自慢の農園と裏山へ。農園は広い広い。自給自足の生活を送っているそうで、この農園の地図を見るとこんな感じ⇓

やいこばあちゃん①

古民家の裏山に行くと樹齢約300年のブナの木がありました。

IMG_6695

「森の奥で、約300年もの間ご先祖様とともに見守ってくれたんだよ~」一際エネルギーを放つ大木に私たちも吸い寄せられます。

IMG_6670

堂々と根を張った根元、まっすぐ伸びた幹、緑色濃く枝葉を広げた姿から生命のパワーをたくさん貰いました。

IMG_6683

土壌を選んで自生する”ナツハゼ”「せっかくだから食べてみて~」黒く熟した果実は野性味があって甘酸っぱい。ここではジャムにして楽しめます。

IMG_6686

「あ、どんぐり!」自然を感じながら楽しく散歩。

IMG_6689

牛舎にも入らせてもらいました。

IMG_20191002_162227

実はやい子ばぁちゃんの家は、石川町のブランド牛「いしかわ牛」の繁殖を担う現役畜産農家です🐮。

やいこ⑦

飼料は玄米を発酵させて与えているそう。牛にとってストレスの少ない自然のままの環境で育てています。子牛はなつっこくてかわいい。

◆採れたて野菜で作る石釜ピザ作り体験

農園では様々な体験メニューが豊富で、野菜収穫、秋の稲刈り、凍み大根作りといった季節それぞれの農家の暮らしを体験できるので、何度来ても新しい発見があります。今回は自家製石釜で焼くピザ作りに挑戦しました🍕。

IMG_6705

朝採りのトマト、ナス、ピーマンに、庭から摘んだバジルを使い特製マルゲリータを作ることに🍅🍆。まず美代子さんに教わりながら生地をこねていきます。

IMG_6723

ピザ生地を広げるのに悪戦苦闘💦。


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

生地は自家製米粉を使っているので、お餅みたいにもっちもち。多少いびつでもご愛嬌‥😉だいたい丸くなっていれば大丈夫!

IMG_6738

自家製トマトソースは、水を一滴も入れていないので味が濃厚。優しい甘さと酸味が口いっぱいに広がります。

IMG_9870

みんなで”わいわい”とっても楽しい~😃。

IMG_6744

切った野菜にベーコンと仕上げのチーズをたっぷり乗せたら準備完了。

IMG_6731

あとはお父さん(周一さん)が火を入れて温めてくれた石釜へ。

IMG_6734

「お父さんお願いします!」🙇‍
IMG_6755

ピザが焦げないように、ピザを回しながら火が行き通るように焼いていきます。釜の温度は350~400度くらいあるので、様子を見ている間も、とっても熱いです🔥。
IMG_6758

焼き時間約5分で焼き上がり🕛。「はい、さっき摘んだバジルを乗せて~」大葉のバジルは香りが強く、瑞々しい~😋。

やい子ピザ

ピザ完成!美代子さんの指導のおかげで、中々の出来映え。手作り感があっていいですよね~♫。

IMG_6774

熱々のうちにいただきま~す。ピザのフチがぷくっと膨らんで、カリッとモチッ。とろ~りチーズと濃厚トマトソースの相性が最高。自分で作ったピザは格別です。

IMG_6770

残った生地でフルーツピザも🍇🍎。これには、自家養蜂で採取した美味しい蜂蜜をたっぷりかけて、さわやかな甘さがチーズとの相性もバッチリ🐝。
IMG_6775

◆おばあちゃんの家に遊びに来たような親しみやすさが人気。

今回はやい子おばぁちゃんの姿が見えないと思っていたら、「実は牛に蹴られてケガしたのよ~」と86歳とは思えない元気な姿を見せてくれました。笑顔とおしゃべりが大好きなやい子おばぁちゃんに会えて、何だかとても嬉しかったです。

やいこ⑬

農園caféでは、野菜の種まき、植え付け、田植えなどの農業体験や自家製米粉を使った料理教室なども実施しているので、お子さんにはここでしかできない自然体験をさせてあげられます。意外と知られていない、自然に恵まれた気持ちのいい場所で、大人も子供も大満足の休日が待っています。

IMG_6698

追伸:次回はやい子ばぁちゃん家の2階、とっておきCafeをご紹介します。

【農園Cafe やい子ばぁちゃん】
住所:石川郡石川町大字南山形字羽貫田141
電話:0247-26-4773
営業時間 11:00~16:00(完全予約制)
※ピザ焼き体験要予約 1人1,000円(税別)必ずご予約下さい。
定休日:予約日のみ営業
駐車場:あり

👉   やい子ばぁちゃんHP


<<   |   >>