ふくしまワンデイドライブ

まだまだある!ウルトラマンの街~須賀川市の松明通りを散策♪

中通り

このたびの台風19号により、須賀川市は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にあるベーカリータマキヤさん・大束屋さんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。(取材日時9月25日)

◆日本三大火祭り「松明あかし」

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

須賀川観光スポット巡り、最後もまだまだウルトラマン巡り!をご案内したいと思います。

※前回記事はこちら↓
▶飛行機に乗らなくても楽しめる!ウルトラマンが待つ「福島空港」は子供に大人気

須賀川駅前からまっすぐに延びる「松明(たいまつ)通り」は「ウルトラマン通り」と言っても過言ではないかもしれません(´∀`)♡

そして松明といえば、11月9日(土)日本三大火祭りのひとつに数えられる須賀川市の伝統行事「松明あかし」が翠ヶ丘公園内の五老山で行われます。

IMG_4430

当日は長さ10m、重さ約3tもある大松明を若衆150人で担ぎ、街を練り歩きます。伊達政宗の軍勢が須賀川城を攻め落とした際の様子を表す行事で、通常のお祭りとは少し異なり、鎮魂の意味合いがあるそうです。

IMG_7099

須賀川駅からも徒歩15分ほどです。

◆食べられる?美味しいウルトラマン

まずご紹介するのは「ベーカリータマキヤ」さん🍞

学校給食のパンなどを製造していますが、なんとウルトラマンのパンも作っているとか…!

160-min

ありました、ウルトラマンパン☆

瞳の部分がビスケット生地になっていて、しっかりウルトラマンの顔です。子供から大人まで食べられるやさしいクリーム味で、一番人気で夕方にはなくなってしまうことも多々あるそう。

162-min

実は、3倍大きいウルトラマンパンもあります☆

比較してみるとこんなに大きくて、掌におさまらないボリューム。これならみんなでシェアできるし、インスタ映えするかも…?

DSCN3645-min

こちらはウルトラマンどら焼き

あん・クリーム・あんバターの3種の味があります。

DSCN3642-min

どら焼きにはかわいい焼印が。ガブリ~男の子はきっと大喜びでしょう。

163

他にも店内はウルトラマンのフィギュアがたくさん。あ、ウルトラマンの赤べこも!

DSCN3643-min

予約可能なので、心配な方はお取り置きしてもらいましょう。(特に3倍大きいウルトラマンパンは要予約)

◆円谷英二のプライベートを覗ける!?

こちらは、「ウルトラマンオフィシャルショップ SHOT M78 大束屋(おおつかや)」さん。なんと、ここ大束屋で円谷英二監督は生を受けたのです。

DSCN3646-min

こちらはショップでもありますが、資料館も兼ねています。所狭しと並んでいるのは、ウルトラマンに関連する写真からサイン、円谷監督が幼少期に使用していたカメラや映写機まで…。

DSCN3647-min

須賀川オリジナルグッズは全商品取り揃えているという力の入れようです。「吉野屋」さんは同じ松明通りにあり、絵のぼりで有名です。NHK「あさイチ」に出演したこともあるんですよ~。

DSCN3650-min

ウルトラマンサイダーしか置いてなかったのでジュースはありますか?と聞いたら「あるよーちょっと待ってて!」と奥のほうから持ってきてくれました。まるで、何でも屋さん(笑)

DSCN3651-min

また、松明通りにはいたるところにウルトラマン像があります。

須賀川の人たちは普通に通り過ぎていましたが、私たちはどのキャラにも興味津々👀

DSCN3659-min

ライトも設置してあって、こちらの怪獣も夜になるとよりリアルに?恐怖感いっぱいに?存在するのでしょう。

DSCN3664-min

同じポーズで記念撮影も📷🎶

187

186

◆安達太良SAにウルトラマン出現

高速道路を利用するなら、ぜひ寄ってほしいのが東北自動車道の安達太良SA。

さっそく行ってみると…夕暮れの中で、誰かがこっちを見てる!

DSCN3676-min

「ウルトラマンティガ」です!

円谷プロダクションとのコラボレーションにより、下り線にティガの立体像と自動販売機が設置されています。立体像は声が聞けたり、目や額、胸などにあるランプが点滅するなど、楽しめる驚きの仕掛けが組み込まれているんですよ♪

上り線には「ウルトラセブン」がいます。ぜひ探してみてくださいʕ→ᴥ←ʔ☆


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

◆ファミリーカーにおすすめなシエンタ

今回使用したシエンタハイブリッドは、3列シートでありながら荷物もたっぷり乗ります。

低床&フラットフロアなのでお子さまの乗り降りもしやすく、「Toyota Safety Sense」搭載などパパママにうれしい機能もたくさんです。

IMG_6925-min

おじいちゃんおばあちゃんと一緒の時は3列目を使用、3列目を使用しない時はシートを2列目の下に格納するとベビーカーを折り畳まずに乗せることができます。

ぜひご家族みんなで秋の須賀川を散策してみてください🚗

IMG_6927-min

【ベーカリータマキヤ】
住所:福島県須賀川市中町17-1
電話:0248-75-3221
営業時間 8:00~18:00
定休日:無休
※営業時間・定休日は変更となる場合あり

【ウルトラマンオフィシャルショップ SHOT M78 大束屋】
https://m78shop.jimdo.com/
住所:福島県須賀川市中町14
電話:0248-73-2488
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜日


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ