お問い合せ

スタッフブログ

古関裕而記念館近くのグルメ情報!「みどり豆」のオムライス&「竹林亭」のうなぎ丼🍴

 2019.03.19 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は古関裕而記念館の近くにあるお食事処をご紹介いたします(๑´ڡ`๑)☆

◆洋食派のあなたにはボリュームたっぷりのオムライス!

古関裕而記念館の目の前の建物2階に「みどり豆」さんがあります。こちらは老舗の「洋風喫茶」ですが、昔から地元で人気のお店なのです。
DSCN2543-min
お店の裏に駐車場がありますが、1階には別のテナントが入っていますので駐車スペースを間違わないように気をつけてくださいね🚗
DSCN2540-min
DSCN2539-min
それにしても車がびっしり!ランチタイム目当てなら早めがオススメです。
0316
店内に入るとやはり満席で、ランチ時だったこともあり「30分はお待ちいただきます…」とのこと💦でもオーナーさんがコツコツと集めてきたかわいい雛人形がたくさん並んでいたので、眺めて待たせていただきました。
DSCN2552-min
通されたお席からはちょうど「古関裕而記念館」が見えました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、人気メニューは「オリジナルオムライス」(1,296円)です!私たちももちろん注文💕
DSCN2586-min
このボリューム、すごいですよね。トロリとかかっているケチャップが食欲をそそります。そして、オムライスにグサッと刺さっている大きなパセリが個人的には毎回ツボです(笑)
DSCN2594-min
何がオリジナルかというと、山菜が入っているのです。え!と思う方もいるかもしれませんが、食べてみるとびっくり!オムライスにとても馴染んでいて違和感は全くありません。薄焼きの卵にケチャップライスは昔懐かしいあっさりしたお味です。私のまわりでも、いくらでも食べられる!という声多数♡
DSCN2574-min
こちらは「オリジナルスパゲッティ」(1,296円)🍝

チーズボトルと比較して、大きさがおわかりでしょうか。お皿も量もすごい!エビ・カニ・イカなどの海の幸と、キノコや山菜などの山の幸、野菜やハムがたっぷり入っており、トマトソースで仕上げてあります。オムライスよりも山菜の量が多く、食感を楽しむことができます。
DSCN2551-min
最近では珍しい喫煙席も用意されています。美味しいコーヒーやパフェもあるので、また近々、桜が咲く頃にゆっくりと来店してみたいと思います。

◆うなぎが有名、生ビールタンクもある老舗和食処「竹林亭」

DSCN2407-min
DSCN2605-min

こちらも古関裕而記念館から車で数分の「味処大番」さんへ。福島市の老舗の大番さんは「御山本店」、「竹林亭」、「こけしの里」の3店舗がありますが、今回ご紹介するのは国道4号線沿いにある「味処大番 竹林亭」です。広々とした駐車場があり、いつ来ても安心して停められます。今回は女子チーム3名でアクアにてお邪魔しました。
DSCN2405-min
お店は広くて、椅子とお座敷から席を選べます。中庭を囲むように座席があり、高級感があります。私たちはランチで伺いましたが、夜はライトアップされてまた違う雰囲気も感じられそうです♥
DSCN2397
こちらは和食を中心にたくさんメニューがありますが、有名なのはうなぎです。国産うなぎにこだわり、最短・最速でお客様に提供できるよう調理されています。
大番のこだわり その① 「国産の活うなぎ」(大番HPより引用)
7967-min-min
ただ、やはり国産うなぎですのでちょっとお高いなぁ…と思っていたら、お値段手頃な「うなトロ生湯葉丼」(2,550円)というメニューを発見。ビジュアルも美味しそう!ということで即決。
7966-min-minカリッと焼いた、タレの染みたうなぎと、あっさり&トロリとした湯葉の組み合わせは絶妙♪ちょこんと載せてあるワサビは、うなぎにも湯葉にもぴったり合うんですよねー。彩りのブロッコリーは添え物かと思いきや、こちらもしっかりお味がついていて、全体的にとてもバランスのいい丼ぶりです。野菜たっぷりの小鉢や味噌汁のお味もGoodでした。

さて、こちらは「伊達鶏とアサリの彩り飯」(1,480円)
DSCN2376-min照りのきれいな伊達鶏に大きなアサリがたっぷり。メニューを見たときも、お膳が届いた時も、最初はわからなったのですが、実は伊達鶏の下にはそぼろ、アサリの下にはひじき煮が隠れており、たくさんの具材を味わうことができました!

こちらは「辛味鶏せいろそば」(1,522円)
IMG_1957こんもりと高く盛られたお蕎麦には、たっぷりの薬味が3種もついています。ネギ、きざみ海苔、削りぶし!珍しいですよね。また、食べるラー油もついており、お好みでいろんな味わいを楽しめるお蕎麦です。天ぷらもセットなので欲張りな方におすすめですよ~♪
DSCN2401-minタンクに入った生ビールもあります🍻和食処には珍しい風景ですよね。これからは暖かくなる季節…ビールが好きな方はきっと美味しくいただけるでしょう。

古関裕而記念館の近くには、洋食・和食どちらのお店もありますので、それぞれのお好みでお食事を楽しむことができます。

ひとつ前のブログで紹介したお菓子屋さん「福々和本舗」さんも味処大番 竹林亭から徒歩1分という近さにありますので、お食事の後はぜひ立ち寄ってみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前回までの記事はこちら↓↓↓

▶古関裕而と竹久夢二のコラボ曲「福島夜曲(せれなあで)」のお菓子は福島土産に超おすすめ!

▶2020年NHK「朝ドラ」決定!福島市出身の作曲家「古関裕而」の足跡がわかる記念館を一気にご紹介♬

【みどり豆】
住所:福島県福島市入江町12-6入江サウンズ2F
電話:024-531-8833
営業時間 11:00~21:00
※ランチ 11:00~14:00
定休日:月曜日

【味処大番 竹林亭】
http://www.ooban.com/
住所:福島県福島市松浪町7-18
電話:024-535-6292
営業時間 11:00~21:30
※休日祝日は21:10まで
定休日:無休

古関裕而と竹久夢二のコラボ曲「福島夜曲(せれなあで)」のお菓子は福島土産に超おすすめ!

 2019.03.15 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

前回ご紹介した福島市「古関裕而記念館」。こちらでも販売している古関裕而ゆかりのお土産に「福島夜曲(せれなあで)」があります。製造販売しているのは、古関裕而記念館のすぐ近くにある「福々和本舗」。今日は「福島愛」にあふれたこちらのお店をご紹介します。

DSCN2536

◆地元愛にあふれたお菓子たちが並ぶ店内

古関裕而記念館から徒歩5分、国道4号線沿いに福々和本舗はあります。

福々和本舗

福々和本舗

大きな窓から見える店内とモダンな建物が目を惹きます。福々和本舗の創業は昭和31年。地域の特色を生かしたお菓子作りを続けています。

今注目を集めているのは、なんといっても朝ドラのテーマになることが決定した古関裕而ゆかりのお菓子「福島夜曲(せれなあで)」。

地元紙「福島民友新聞」にもこんなふうに取り上げられました。
【福島からのエール!古関裕而・朝ドラ化】曲モチーフ同名菓子

そこで私たちも、佐久間社長を訪ね、このお菓子の誕生秘話を伺いました。

福々和本舗社長

福々和本舗 佐久間功社長

「当店のすぐ近くに古関裕而記念館があり、古関先生は母校福島商業高校OBで、何と言っても福島名誉市民第1号、あこがれの先輩の曲をモチーフにお菓子を作りたいと思いました。果物王国福島ですから、何か果物を入れようということで、りんごを使うことにしました」

しかし「竹久夢二」や「古関裕而」というビッグネームのお名前を使うため、権利関係の処理に時間がかかり、約1年の月日をかけてようやく商品化となったそうです。苦労の末に生まれたお菓子なんですね。

IMG_2064

◆古関裕而と竹久夢二。意外な接点がもたらした豪華なコラボ

さて、ここで気になるのが、大正浪漫の時代を生き、時代を創った画家で詩人の竹久夢二(1884-1934)と福島を代表する作曲家、古関裕而(1909-1989)の接点です。夢二のほうが30歳近く年上ですが、実は二人は面識があるのです。夢二は福島市の飯坂温泉を二度訪れ、詩を残しています。コロムビアレコードの専属作曲家としてデビューを目前に控えた古関裕而は昭和4年、福島市で開催されていた「竹久夢二展」を訪れます。そこで巻紙に描かれた̪夢二の詩画「福島夜曲」に感動。その詩に一気に曲をつけ、福島に宿泊していた夢二を訪ね、贈呈したと言われています。

福島夜曲

「福島夜曲」。どんな曲か聞いてみたいですよね。福島駅前にある古関裕而氏のオルゴールを奏でるモニュメントで聞くことができます。17:00になると演奏されますので、ぜひ聞いてみて下さい。もちろん、「古関裕而記念館」でも聞けますよ!「福島夜曲(せれなあで)」を食べながら、昭和初期という同じ時代を生きたこの偉大な二人のアーチストの出会いに思いをはせるのもいいですね。もしかしたら朝ドラ「エール」にそんなシーンが出てくるかもしれませんね!

IMG_2070

バター生地の濃厚な香りと、地元産のリンゴのシロップが漬けが、上品な味わいです♪
IMG_2071

その他にも古関裕而記念館に寄贈されている、愛用のハモンドオルガンにちなんだお菓子「ハモンドの調べ」こしあんの中にレーズンが入って、優しいお味でした♪

IMG_2074

IMG_2077

福島市にちなんだネーミングのお菓子や、思わず手に取りたくなる和菓子と数えきれない種類が並んでいます。

IMG_1995

IMG_1997

DSCN2524

◆福の神・幸せの福・家族の和で「福々和」

「福々和の名前の由来は?」との質問に、「福の神の福、幸せの福・家族のだんらんの和」と笑顔で答えてくれた佐久間社長。先代(お父様)が命名されました。とても福島らしい名前ですね。

DSCN2529

暖かい光が降り注ぐ店内には、イートインスペースもあり、無料のコーヒーが楽しめます。お店で大人気のシュークリーム「福々秀」もお茶のお供にいいですね。

古関裕而記念館を訪れた際は、福々和本舗にぜひ、立ち寄ってみて下さいね。2020年春の朝ドラ「エール」の放送も今からとても楽しみです♪

福々和本舗 (ふくふくわほんぽ)】
住所:福島県福島市松浪町4-18
電話 : 024-531-2929
営業時間 : 9:00~19:00
店休日 : 火曜日
駐車場 : あり(8台)
席数 : 全6席

2020年NHK「朝ドラ」決定!福島市出身の作曲家「古関裕而」の足跡がわかる記念館を一気にご紹介♬

 2019.03.07 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

啓蟄をむかえ、春の足音とともに、こんな嬉しいニュースがありました♬

IMG_1226

みなさんも一度は耳にしたことのあるメロディ♬高校野球選手権大会歌『ああ栄冠は君に輝く~』を作曲した福島市出身の作曲家古関裕而(ゆうじ)と妻金子(きんこ)の生涯をモデルとした物語が、2020年東京五輪の春に始まるNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)に決まったのです!

IMG_1233

地元はこの話題で持ちきりですが、「古関裕而って誰?」という方のために、古関裕而氏の足跡や音楽が楽しめる場所、福島市にある「古関裕而記念館」をひとあし先にご紹介します。

外観で目を引くのは「とんがり帽子」を思い出させる塔が目印です。朝夕に古関メロディーが流れ、道行く人々の耳を楽しませています。

IMG_1266

福島市中心地から少し離れ、福島駅からは車で約10分、福島市名誉市民の古関裕而氏の偉大過ぎる足跡や、人柄が偲ばれる資料 展示施設です。

IMG_1224

名前自体を知らない方でも、これまで必ず耳にしている曲があるはず。この曲もそうだったのか!という発見が必ずあると思います。阪神タイガースの歌「六甲おろし」「オリンピックマーチ」早稲田・慶応等大学の応援歌などのスポーツ音楽や「君の名は」「モスラの歌」などの映画、ラジオドラマの主題歌の作曲をはじめ全国各地の学校の校歌など幅広いジャンルで、作品は約5,000曲あるのだとか。

IMG_1234

1階はサロンになっており、通りに面した大きなガラス窓から見る並木と、館内に流れる古関メロディーは時代を超えて、心地良いくつろぎの気分を味わうことができます。

IMG_1241

古関裕而愛用のハモンドオルガンの伴奏でみんなで歌う時間を設けているとのこと。

IMG_1249

CDや書籍も数多く販売しています。
IMG_1251

IMG_1250

代表曲『福島夜曲・ふくしませれなあで 』にちなんだオリジナルのお菓子の販売もあります。シロップ漬けのりんごが入っていて、優しいお味です。

IMG_1252

IMG_1264

2階は資料展示室。古関裕而の生い立ちや作品等の紹介を見ることができます。展示コーナーでは約600点の写真パネル、直筆色紙、作曲作品の楽譜等、数々の資料が展示されていて、 視聴コーナーもあり聞き覚えのある懐かしい昭和のメロディー作品の多さに驚きました。作曲する際に使っていた和室もそのまま再現され、そこで作曲する姿が目に浮かんでくるようでした。素晴らしい音楽は時代に関係なく心に響き胸が熱くなりました。※二階は撮影禁止になっています。

IMG_1245

JR福島駅前にも同じ古関裕而のモニュメントが設置され、正時になると曲が流れています♬ちなみにご当地メロディーということで、福島駅のJR東北新幹線ホーム11~14番線発車メロディーは「栄冠は君に輝く」です。

IMG_1228

今回記念館を訪れたことで、古関裕而の生い立ち、そして日本全国に古関メロディーが流れ愛されていることを知り、こんなにも私たちに寄り添って生活していたんだなぁ・・と幸せに思いました。家族で訪れると世代々の思い出があったりと、楽しみが倍になるかもしれません。今年没後30年、古関裕而の業績や魅力を、もっと沢山のひとに知ってほしいです。

福島駅に降り立つと、古関メロディが皆さんを迎えてくれます♬
2020年は朝ドラ、東京オリンピックと賑わいを見せる福島市にひと足先に、ぜひ足を運んでみませんか?
古関裕而記念館までのアクセスはトヨタレンタリース福島 福島駅前店がお手伝いいたします。

🚗福島駅前店からの予約はこちら

【古関裕而記念館】
住所:福島市入江町1-1
電話:024-531-3012
開館時間 9:00~16:30 ※入館は16:00まで
休館日:12月29日~1月3日
入館料:無料
駐車場:有り
※施設点検や展示替え等で、臨時休館することがありますのであらかじめご確認ください。

インスタ始めました!よかったらフォローお願いします↓↓↓
https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/