お問い合せ

スタッフブログ

ソウルフードが充実「セデッテかしま」、インスタ映えの納屋カフェ、希少な甲冑工房…ディープな南相馬の旅♪

 2018.12.19 

◆歴史も食も自然も楽しめる!セデッテかしま

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

今回はちょっとディープな南相馬の旅にご案内します。

相馬市松川浦から常磐自動車道へ乗り、向かった先は「セデッテかしま
DSCN1195-min
「セデッテ」とは相馬地方の方言で「連れてって」という意味です。「また行きたい」施設になってほしいという思いが込められています。また、高速道からも一般道からも利用できるので、とっても便利です!
DSCN1196-min
テナントエリアには「山賊焼」「やまさん」「木乃幡」が入っています。
DSCN1227-min
凍み餅をドーナツ生地で包み、油で揚げた木乃幡さんのお菓子「凍天」が人気です!寒かったのでホクホクと温まりました♡
DSCN1204-min
ホールでは一千有余年の歴史を経て今なお息づく伝統の祭り「相馬野馬追」を紹介しています。
DSCN1201-min
売店ではお土産や特産物などいろいろ販売していますが、相馬といえば大堀相馬焼!たくさんの湯飲みやカップ、花瓶などが並んでいます。
DSCN1210-min
原町区の佐藤高子さんが毎朝1時から手作りしているほっき入りおにぎり
DSCN1214-min
鹿島区のお菓子屋「松月堂」さんが作っている舞茸入りのおこわ。テレビでも紹介されたことがあります!私たちも購入しましたが、もちもちでペロッと食べてしまいました☆
minamisomayasailg-min
新鮮な地元野菜も並んでいますよー。
DSCN1216-min
あいす饅頭元祖、アイスまんじゅう( ゚∀゚ )♡地元松永牛乳が60年前から製造して、牛乳50%使用し、しっとりとした煉り餡を固めのアイスキャンディでくるんだもので、福島県相双地区で親しまれている、ふるさとの銘菓です!
松永牛乳ステッカー
さらに、松永牛乳ではこんなおもしろステッカーを作っています!ステッカーは地元の神社できちんと交通安全のご祈祷を受けられたそうです。今、ジワジワと人気が出てきているんですよ∑(*゚ェ゚*)ワォ
DSCN1211-min
創業60年、原町製パンの元祖よつわりパン(*´ェ`*)南相馬を代表するフードです。もも味、ずんだ味など変わり種もありました。
DSCN1232-min
ほどよい甘さのクリームと餡、そしてアクセントのチェリーがかわいいですね♪IMG_5528

image2-min夜にはたくさんの種類のイルミネーションを見ることができます。ぜひご家族連れで行ってみてください†ε(‘-’●)з

◆珍しい!納屋カフェでおしゃれスイーツ♡

その後はインスタでも有名な隠れ家的な納屋カフェ「cafe Nico Nico-do」さんへ。駐車場もあるので…というよりはナビがないと難しいかな?と思います。
DSCN1235-min
お庭ではスイーツに使用するハーブ類などを育てているようです。春先には沢山の植物や薔薇を眺めながら訪れる楽しみもありますよ!
DSCN1237-min
大自然の中でとっても静か、落ち着いた雰囲気です。外観も内観も個人的にはすごーく好み!アーティスト「オレンジレンジ」さんも来店したことがあるとか!
DSCN1238-min店内には、自然の植物で作れたリースも沢山飾られています。女子にはたまらない空間です。
DSCN1243
この日はとても寒かったのですが、店内はしっかりと暖められており、体の芯からポッカポカになる感覚…。南部鉄瓶の急須やハンモックなど、家具や雑貨までオーナーさんのセンスが光っています。
DSCN1251-min
小上がりのお座敷やベビーチェアもあり、お子様連れでも安心です。
DSCN1240-min
DSCN1246-min
スイーツもおしゃれ☆かわいい☆インスタ映え間違いなしです。
DSCN1248-min
定番の“チョコバナナマフィン”をいただきました。ボリュームたっぷり!そして見た目も味もcute♪

とっても寛げていつまでもいたくなるお店でした(*´A`)ノ

◆野馬追の町の甲冑職人さんにお話を聞いてみました

cafe Nico Nico-doと同じ敷地内に高橋甲冑工房を発見!

カフェは、震災後家族を心配して実家に帰った娘さんが納屋を改装して開いたお店ですが、こちらはお父様が甲冑工房を営んでいるとのこと。お母様も同じ敷地内でお洋服のアトリエを…アートなご家族です。
DSCN1234-min
甲冑工房は店舗ではなく作業場なので、一般客の見学は受け付けていませんが、取材ということで中に入れていただき、甲冑職人の高橋一幸さんにお話を伺いました。野馬追の甲冑だけでなく、全国から修理の依頼がくるそうです。個人所有の甲冑はもちろん、歴史的な甲冑の復元のお仕事もされているそう。
IMG_3775-min
甲冑職人は全国に10人ほどしかいないとか。そんな希少な職人さんがいるのは、さすが野馬追の町、南相馬ですね!

※セデッテかしま
http://sedette.jp/
アクセス詳細
http://sedette.jp/documents/guide.pdf
※cafe Nico Nico-do(カフェニコニコドウ)
住所:〒979-2311 福島県南相馬市鹿島区北海老字藤金沢110
電話:080-5573-8473
営業時間 11:00~18:00
休日:火・水曜日(イベント時は不定休)


<<   |   >>