お問い合せ

スタッフブログ

まだまだある!ウルトラマンの街~須賀川市の松明通りを散策♪

 2019.10.25  中通り

このたびの台風19号により、須賀川市は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にあるベーカリータマキヤさん・大束屋さんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。(取材日時9月25日)

◆日本三大火祭り「松明あかし」

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

須賀川観光スポット巡り、最後もまだまだウルトラマン巡り!をご案内したいと思います。

※前回記事はこちら↓
▶飛行機に乗らなくても楽しめる!ウルトラマンが待つ「福島空港」は子供に大人気

須賀川駅前からまっすぐに延びる「松明(たいまつ)通り」は「ウルトラマン通り」と言っても過言ではないかもしれません(´∀`)♡

そして松明といえば、11月9日(土)日本三大火祭りのひとつに数えられる須賀川市の伝統行事「松明あかし」が翠ヶ丘公園内の五老山で行われます。

IMG_4430

当日は長さ10m、重さ約3tもある大松明を若衆150人で担ぎ、街を練り歩きます。伊達政宗の軍勢が須賀川城を攻め落とした際の様子を表す行事で、通常のお祭りとは少し異なり、鎮魂の意味合いがあるそうです。

IMG_7099

須賀川駅からも徒歩15分ほどです。

◆食べられる?美味しいウルトラマン

まずご紹介するのは「ベーカリータマキヤ」さん🍞

学校給食のパンなどを製造していますが、なんとウルトラマンのパンも作っているとか…!

160-min

ありました、ウルトラマンパン☆

瞳の部分がビスケット生地になっていて、しっかりウルトラマンの顔です。子供から大人まで食べられるやさしいクリーム味で、一番人気で夕方にはなくなってしまうことも多々あるそう。

162-min

実は、3倍大きいウルトラマンパンもあります☆

比較してみるとこんなに大きくて、掌におさまらないボリューム。これならみんなでシェアできるし、インスタ映えするかも…?

DSCN3645-min

こちらはウルトラマンどら焼き

あん・クリーム・あんバターの3種の味があります。

DSCN3642-min

どら焼きにはかわいい焼印が。ガブリ~男の子はきっと大喜びでしょう。

163

他にも店内はウルトラマンのフィギュアがたくさん。あ、ウルトラマンの赤べこも!

DSCN3643-min

予約可能なので、心配な方はお取り置きしてもらいましょう。(特に3倍大きいウルトラマンパンは要予約)

◆円谷英二のプライベートを覗ける!?

こちらは、「ウルトラマンオフィシャルショップ SHOT M78 大束屋(おおつかや)」さん。なんと、ここ大束屋で円谷英二監督は生を受けたのです。

DSCN3646-min

こちらはショップでもありますが、資料館も兼ねています。所狭しと並んでいるのは、ウルトラマンに関連する写真からサイン、円谷監督が幼少期に使用していたカメラや映写機まで…。

DSCN3647-min

須賀川オリジナルグッズは全商品取り揃えているという力の入れようです。「吉野屋」さんは同じ松明通りにあり、絵のぼりで有名です。NHK「あさイチ」に出演したこともあるんですよ~。

DSCN3650-min

ウルトラマンサイダーしか置いてなかったのでジュースはありますか?と聞いたら「あるよーちょっと待ってて!」と奥のほうから持ってきてくれました。まるで、何でも屋さん(笑)

DSCN3651-min

また、松明通りにはいたるところにウルトラマン像があります。

須賀川の人たちは普通に通り過ぎていましたが、私たちはどのキャラにも興味津々👀

DSCN3659-min

ライトも設置してあって、こちらの怪獣も夜になるとよりリアルに?恐怖感いっぱいに?存在するのでしょう。

DSCN3664-min

同じポーズで記念撮影も📷🎶

187

186

◆安達太良SAにウルトラマン出現

高速道路を利用するなら、ぜひ寄ってほしいのが東北自動車道の安達太良SA。

さっそく行ってみると…夕暮れの中で、誰かがこっちを見てる!

DSCN3676-min

「ウルトラマンティガ」です!

円谷プロダクションとのコラボレーションにより、下り線にティガの立体像と自動販売機が設置されています。立体像は声が聞けたり、目や額、胸などにあるランプが点滅するなど、楽しめる驚きの仕掛けが組み込まれているんですよ♪

上り線には「ウルトラセブン」がいます。ぜひ探してみてくださいʕ→ᴥ←ʔ☆


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

◆ファミリーカーにおすすめなシエンタ

今回使用したシエンタハイブリッドは、3列シートでありながら荷物もたっぷり乗ります。

低床&フラットフロアなのでお子さまの乗り降りもしやすく、「Toyota Safety Sense」搭載などパパママにうれしい機能もたくさんです。

IMG_6925-min

おじいちゃんおばあちゃんと一緒の時は3列目を使用、3列目を使用しない時はシートを2列目の下に格納するとベビーカーを折り畳まずに乗せることができます。

ぜひご家族みんなで秋の須賀川を散策してみてください🚗

IMG_6927-min

【ベーカリータマキヤ】
住所:福島県須賀川市中町17-1
電話:0248-75-3221
営業時間 8:00~18:00
定休日:無休
※営業時間・定休日は変更となる場合あり

【ウルトラマンオフィシャルショップ SHOT M78 大束屋】
https://m78shop.jimdo.com/
住所:福島県須賀川市中町14
電話:0248-73-2488
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜日

田園風景を楽しみながら頂く絶品シフォンケーキ♪「cake&cafe’ fon」@福島県玉川村

 2019.10.22  中通り

このたびの台風19号により、県南地域は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にあるcake&café fonさんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。
(取材日時9月25日)

◆福島県玉川村で噂のシフォンケーキとは?

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

ドライブにぴったりな季節が到来♪秋ならではの美しい景色を楽しみながら絶品スイーツを探す旅などいかがでしょうか?

今回は、午前中であっという間に売り切れてしまうという大人気のシフォンケーキ専門店cake&café fonさんをご紹介します。

ここでは、それまでのシフォンケーキのイメージが変わると言われる絶品シフォンケーキがいただけるんです。

072

場所は石川郡玉川村。福島空港からも車で10分、国道118号線沿いののどかな田園風景の中に佇む小さなカフェです。

IMG_6826

この緑色の小さな看板が見えたら、なだらかな高台にお店があります。

078

オレンジ色の屋根を基調とした可愛らしい外観。さっそく中にお邪魔します~。

◆店主さん直伝!ふわふわシフォンケーキのコツとは?

IMG_6837

中に入るとメレンゲの甘~い香り。ショーケースにずらりと並んだカットシフォンケーキは、その種類の多さにビックリします。人気の味は、すぐに売り切れてしまうことも。この日は気さくな店主の須藤さんに、シフォンケーキ作りのこだわりも聞いちゃいました♪

081

「お好きなお席へどうぞ…」

木の温もりあふれる落ち着いた雰囲気の店内では、イートインもあり、大きな窓の外には緑豊かな田園風景♪

IMG_6820

好きなケーキをドリンクとセットでの注文がオススメ。ドリンク付きで500円とは、良心的で嬉しい~。

カフェタイムのシフォンケーキはもちろん、ランチにはベーグルセットなどもいただけます。

IMG_6829
「お待たせしました~」ショーケースの中から選んだのは大納言のシフォンケーキにホイップを添え、紅茶をセレクト。

ずばり、感想は…

「今まで食べたシフォンケーキとは全然違う!」

口に入れた瞬間にとろけるやわらかシフォンは、ふわっふわでしっとりとした食感で美味しいの一言🍰

IMG_6840

店主の須藤さんに美味しさの秘密は?「それは企業秘密~(笑)」
でもちゃ~んと教えてくれましたよ。

「メレンゲが命!」なのだそうです。

メレンゲの立て方がいちばん重要。厨房を覗くとアメリカ製のミキサーが何台も並んでる~これが秘密兵器…。また、生地を逆さまにして冷ますことで、重力で生地の底のキメが潰れないそう。材料にもこだわったシフォンケーキは、保存料を一切使わず、手間暇惜しまず、丸2日かけて丁寧に作られています。

093

ホールで買っても17cmのプレーンで1,200円。1cutも200円とお手頃価格。いろんな味を組み合わせて買って帰るのがおすすめです。職場の男性陣も”これはおいしい!”と大好評でした。

IMG_6822

どれを食べても幸せな気持ちになれるシフォンケーキ。

ドライブの途中、ゆったり田園風景を眺めながらほっとひと休みするのにぴったりなお店です♪

【cake&café fon】

住所:福島県石川郡玉川村川辺池下154
電話:0247-57-4422
営業時間 10:30~18:30 L.O 17:30
ランチ 11:00~15:00
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:6台
※材料がなくなり次第終了となります。
※事前に電話で在庫確認をすることをお勧めします。

【お見舞い】台風19号による被害を受けられた皆様へ

 2019.10.18  日常

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

このたびの台風は、取材でお世話になりました各地にも甚大な被害をもたらし、今もなお、断水・停電が続く地域があります。

被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

    トヨタレンタリース福島 管理部ブログスタッフ

畳の「へり」ってこんなにかわいい♪ミニ畳&ファブリックパネル作り体験@久保木畳店

 2019.10.15  中通り

このたびの台風19号により、須賀川市は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にある久保木畳店さんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。(取材日時9月25日)

◆日本の伝統を未来へ

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

今回は須賀川市にある「久保木畳店」さんをご紹介します。

その歴史は約280年前の江戸時代からと聞き、びっくりです。初代当主によって現須賀川市東町地区で創業し、以後14代にわたり伝統ある畳職を家業として今日に至っているそうです。

「畳店」と聞くと、畳の販売とお直しくらいかな…と思っていたのですが「久保木畳店」さんと出会って、畳や畳縁の魅力を再発見しました✨

103-min

◆「へり」で作れるたくさんのアイデアグッズ

久保木畳店の久保木喜恵子さんにお話を伺いました。

畳をより身近なものにするために「久保木畳店」さんオリジナルブランド『Herry.K』(ヘリーケイ)を展開しているそうです。畳縁を使って、バッグやポーチ、その他にもオリジナル雑貨を製作・販売しています。

畳の「へり」は岡山・倉敷へ見学に行った際に、こんなにも種類があることを知り、それから様々な「へり」を取り寄せているそう😃

■シンプルで選びやすい色合いの畳へり

■シンプルで選びやすい色合いの畳へり

ドットや幾何学模様、動物🐱などcuteなものから…

106-min

華やかな花柄🌸まで…種類豊富な畳縁はすべて1m単位で購入することができます。

108-min

では、どんな使い方があるのかというと…?

こちらはミニ畳(畳台)です。お気に入りのお人形や茶器、グラスなんかを飾ってみたりと好きな使い方ができますよ。

109-min

他にはご祝儀袋も…!人とちょっと差を付けたい方、もらったほうも珍しくてうれしびっくりですよね~♡

110-min

こちらはペンケース✏シックな色が気に入りスタッフも購入!2020年のオリンピックに向けて、市松模様はじわじわと人気急上昇。

111-min

女性ならヘアゴムやピアスから取り入れてみても。今はハロウィン限定柄がありましたよーかわいらしいオバケ👻

112-min

夏は雪駄なんかも…季節によってどんなものを製作してくれるのか楽しみです。


この投稿をInstagramで見る

久保木畳店さん(@kubokitatamiten)がシェアした投稿

◆オリジナルのミニ畳手作り体験がなんと1,000円!

畳をより身近に感じてほしいとの思いから、久保木畳店さんでは「ミニ畳の手作り体験」を開催しています。私たちも早速体験させていただきました!

はじめにミニ畳のへりを選びます。ダルマもかわいいし、トンボも秋らしくてシックだし…たくさんの種類があり本当に迷ってしまいます。

107-min

ちょっとゴージャスで格調のある柄を選びました。まずはタッカーでへりを止めていきます。丁寧に手順を教えてもらえるので安心。

115-min

きりを使って畳とへりの端を押さえ、ホッチキスを一直線に打っていきます。バチンバチンとすごい音ですが、でもこれが快感!畳職人さんになった気分です♪

117-min

左右を終えたら、裏返しにして裏処理をします。

118-min

裏も同じようにホッチキスで押さえていき、最後は四隅をきれいに織り込んでホッチキスで押さえます。

119-min

完成!意外に簡単。15分ほどでできてしまいました。

120-min

玄関に置いて、鍵や印鑑ケースの置き場に使おうと思います。

1,000円でオリジナルのミニ畳が製作できるなんて、お得で楽しい体験でした。

◆マリメッコの生地は久保木畳店だけ!

久保木畳店さんでは、畳の他にカーテンやクロス、襖などの取り扱いもあります。

特に北欧柄で人気のマリメッコ🌼は県中・県南ではここだけ!ということで、マリメッコの壁紙を使ったファブリックパネル作りも体験させていただきました。

121-min

まずは、先程と同様に好きな柄を選びます。ウニッコ柄だけでもこんなにいっぱい。

こちらも使用する道具はすべて揃っているので手ぶらでOKです。

122-min

パネルを貼る部分に十字の印をつけていきます。

123-min

平刷毛で専用ボンドをたっぷり付けて…モノ作りなんて久々で、小学校の図工の時間を思い出します。

124-min

貼り付けたら空気を抜き、サイドの折り目をしっかりとつけます。

135-min

クロスが重なる部分は最小限になるよう、角を三角にカット✂

137-min

パネルのサイドにもしっかりと糊付けをして、あとは余分な糊を拭き取ります。

145

こちらも完成!

難しい部分もありましたが、先生が優しく教えてくれたのでお気に入りのファブリックパネルを作ることができました。玄関?リビング?どこに飾ろうかな~とさっそく妄想。

146

ミニ畳や「へり」は進化し、このような用途があることに驚きました。ファブリックパネルは1つ飾るだけでお部屋が明るく、おしゃれになりますよね。どちらもオリジナルで作ることができるのが魅力的です。

久保木畳店さんでは、月に1回、ワークショップを開催しているとのこと。畳台、ファブリックボード、季節の小物などを製作できます。気になる方はお店にお問い合わせください♪(ファブリックボード作り体験は3,000円となります)

◆須賀川市民のソウルフード「くまたぱん」

久保木畳店の向かいにあるのが「くまたぱん本舗」です。

「くまだ」じゃなくて「くまた」ですよ~(笑)

IMG_6924-min

“秘密のケンミンSHOW”でも紹介されたことのある、須賀川市民のソウルフード。くまたぱんは、黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んでこんがり焼き上げた素朴なお菓子です。

IMG_6905-min

食べると想像通り甘いですが、渋いお茶とよく合います🍵砂糖なしのくまたぱんもあるので、甘すぎた!という方や男性にはこちらがいいかもしれません。

IMG_6907-min

お土産にぜひどうぞ♡

【久保木畳店 東町店】
https://tatami-jp.com/
住所:福島県須賀川市東町39
電話:0248-73-2852
営業時間 10:00~18:00
定休日:火曜日・第4日曜日

【くまたぱん】
http://www.kumatapan.com/
住所:福島県須賀川市東町53-5
電話:0248-73-2941
営業時間 7:30~19:00
定休日:火曜日(祝日の時は翌日)

古民家で味わう「いしかわ牛」とたっぷり野菜のランチ「農園Cafe やい子ばあちゃん②」@福島県石川町

 2019.10.11  中通り

このたびの台風19号により、石川町は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にあるやい子ばぁちゃんの農園Cafeさんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。
(取材日時9月25日)

◆初めてなのに懐かしい、元気なやい子ばぁちゃんの農園Cafe

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

前回の農園Cafeやい子ばぁちゃんの記事はこちら
自家製釜で焼き上げるピザ作り体験「農園Cafe やい子ばぁちゃん」

ピザは庭先で焼いて1階でいただきましたが、今回ご紹介するのは建物2階のカフェ。

築100年以上の古民家(自宅)を改装、店舗として利用していますが、カフェと言いながら売りは牛肉🐮。こちらは地元のブランド牛「いしかわ牛」の繁殖農家、つまり生産者。お肉、そしてやい子ばあちゃんが種から育てた自家製野菜を使い、栄養士のお嫁さん(美代子さん)が作る絶品ランチがいただけるんです😋

068

戸を開けると、思わず”ただいま~”と言いたくなるような懐かしい雰囲気の土間があります。

IMG_6651

やい子ばぁちゃんCafeは地元石川町でも希少な、いしかわ牛を取扱う「いしかわ牛認定店」です。

IMG_6712

◆外観からは想像できない、梁と土壁の落ち着いた空間

美代子さんの案内で2階のカフェスペースに足を踏み入れると、外観からは想像できないおしゃれな空間が。

民芸ギャラリーもあり、高価で一般に普及することがあまりない、日本の伝統工芸品一閑張(いっかんばり)なども展示されています。
IMG_6659

現れたのは、太い丸太を一本通し、そこに何本もの木を交差させた重厚な梁。釘は一本も使っていません。ここはかつて牛の飼料になるワラの貯蔵庫だったところ。天井の梁や土壁は昔のままを使っているそうです。

「ご先祖様の知恵は凄いのよ~。」と美代子さん。

IMG_6662

この空間でいただくお料理が待ち遠しい・・。

◆採れたて野菜と「いしかわ牛」を贅沢に使った絶品ランチ

さて、お待ちかねのランチ。「いしかわ牛のロースビーフ」が絶品という事前情報があり、迷わず「おまかせコース」2,000円(税別)を注文。主役級でも通用する採れたて野菜を中心に、有機米のご飯、自家製漬物と色とりどり。とっても身体に良さそう~😃🍚。

IMG_6786

無農薬、有機栽培のこしひかりは、ふっくらもっちりとした粘り気とお米ひと粒ひと粒が光ってる🌾✨。

やいこ⑭

朝採りのトマト。見た目も鮮やかで皮も柔らかい。種類ごとに違う味わいや、フルーツのような甘みもあって美味しい🍅。

やいこ⑮

お待ちかね「いしかわ牛のロースビーフ」が登場。庭で摘んだバジルの香りと裏山で採れたナツハゼのソースが肉の旨みを引き立て、これがとにかく絶品なのです😍。ローストビーフはかめば噛むほど肉の旨味が口の中に広がります。

IMG_6788

美代子さんから「今日はステーキ肉もありますよ~」とうれしいお言葉が。せっかくなので、「いしかわ牛のステーキ」1,500円(税別)もいただきました。

広い牧草地で放し飼いにしているせいでしょうか、過剰な脂がなく、味わい深い赤身肉にほんのりとサシが入ったいしかわ牛は、さっぱりとした味わいで、超ヘルシー😋

美代子さん特製の蒸しニンニク(自家栽培)もちょうどよいアクセントに。

IMG_6792

デザートには、米粉を使ったシフォンケーキ。エゴマの香ばしさと、ぷちぷちとした食感、甘さ控えめにふんわり。付け合せのぽってり柔らかい、いちじくの甘露煮は昔ながらの味がする~🍈。林檎もブドウも自家製というから驚きです。

IMG_6793

裏山のブナの木が蓄えた自然の美味しい湧水で作る、美代子さんの心こもったお料理は、優しい味付が最初から最後までぜーんぶ美味しくて、お腹と心を存分に満たしてくれました☕。たくさん食べたのですが、ひとつひとつがヘルシーなので、胃もたれが全くありません。

IMG_6796

農園Cafeではお土産品もたくさん。自家養蜂で採取した美味しい蜂蜜とナツハゼのジャムは、身体に優しい味がお土産に人気。やい子ばぁちゃんの似顔絵入りです。

◆笑顔とおしゃべりが大好きなやい子ばぁちゃん

ゆっくりとした雰囲気の中で食事を楽しんでいると、「よ~く来てくれたね~。牛に蹴られてケガしたのよ~」と86歳の元気なやい子ばぁちゃんが顔を見せてくれました。山を切り開いて酪農を始めたこと、当時から必死に働いてきたことなど、やい子ばぁちゃんとのおしゃべりから、沢山元気をもらいました。

なんだか会えてとてもうれしかったなぁ…😊
やいこ⑬

素敵な笑顔で迎えてくれた、やい子さんの長男、大平周一さんとお嫁さんの美代子さん。Cafeをオープンしたのは、「やい子ばぁちゃんがいつまでも元気でいてくれるように…」そんな2人の愛情が込められています。

IMG_6799

思わず”ただいま”と言いたくなるような、ここでしか味わえない美味しさと懐かしい雰囲気は、大人も子供も大好きになる場所だと思います。

ぜひみなさんも、自然の豊かさと、心あたたかい人間味あふれる農園Cafeを訪れてみませんか。

レンタカーならナビが標準装備なので、慣れない山道でも安心です🚕

IMG_7013

「ま~た会いに来るね~」すごくリフレッシュできる貴重な時間をありがとうございました。

【農園Cafe やい子ばぁちゃん】
住所:石川郡石川町大字南山形字羽貫田141
電話:0247-26-4773
営業時間 11:00~16:00(完全予約制
定休日:予約日のみ営業
駐車場:あり
👉   やい子ばぁちゃんHP

飛行機に乗らなくても楽しめる!ウルトラマンが待つ「福島空港」は子供に大人気

 2019.10.08  中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

今回はコンパクトだけど7人乗れて広さも充分、ママが運転しても小回りが利くシエンタでドライブ旅!

子供たち、そしてパパも楽しめる『ウルトラマン』など須賀川観光スポット巡りをご紹介します🚗✨

IMG_6596

 

◆福島空港ならぬ、ウルトラマン空港へ

福島市から空港のある須賀川市までは1時間ちょっとです。実は「福島空港」は中心市街地である福島市にはないんです。

須賀川市は「ウルトラマンの街」「光の町」などと呼ばれています。

なぜかというと…ウルトラマンやゴジラなどを世に送り出した特撮の神様、円谷英二(つぶらやえいじ)さんの生まれ故郷だからなのです!

IMG_6591

この日は快晴。高速道路の木々も紅葉がちらほらと見え始めました🍁

須賀川ICを降りて、まず向かうのは福島空港。

005-min

到着です✈

なんと、福島空港は駐車場が完全無料。だから飛行機に乗らなくても気軽に遊びに行けるんです😊

010

何やら戦闘機が見えてきた☆

IMG_6641

入口ではさっそくウルトラマンがお出迎え。

IMG_6648

1Fに入ると、福島空港全体の模型が。”ウルトラマンが守ってる”そんな気がします。

IMG_6600

外にはウルトラマンポストも。普通じゃない消印を押してくれる??ここから手紙を出してみよう!

キャプチャ

力いっぱいハンドルを回すと、ウルトラマンが光線を発射「シュワッチ!」の声♪

DSC_0485

ウルトラマン像が中にも外にも…いくつあるかな?

IMG_6603

◆レアなウルトラマングッズに出会えるかも?

2Fはさらにウルトラマンだらけ!これには大人も子供もテンションがあがりそう☆

搭乗口の近くで巨大なウルトラマンが「いってらっしゃい」「おかえり」と言っているかのように見守ってくれています👀 039-min

待合室のイスの中央にはウルトラマンとバキシムの戦いのシーンの再現。

038-min

「ウルトラマンオフィシャルショップ」ではグッズがずらり。

隣には福島県のお土産を販売しているブースがありますが、ウルトラマングッズだけでもほぼ同じスペースを取っています。さすがウルトラマンの街! 042-min

子供が喜ぶお菓子からジュース、文房具やお弁当グッズまで。大好きなキャラクターが一緒なら、幼稚園や保育園に楽しく通えますね👦👧

050-min お父さん世代や女性にも手に取りやすいシックなグッズも…モノクロになるだけでウルトラマンのキャラクターもかわいい😍 053-min ウルトラマンのお酒までこんなに~話題性バツグンの親しみやすいパッケージ。福島県二本松市の酒造メーカー「人気酒造」が円谷プロとコラボしたシリーズで、味も宇宙レベル!?こだわりのあるお酒ばかりです🍶 IMG_9802

あ、こんなところにも!

023-min

◆送迎デッキから飛行機を眺めよう

3Fは広い送迎デッキがあり、ゆったりと飛行機を見ることができます✈この時間は離陸の少し前で、晴天のなか飛行機を見ることができました。 お子さんは実際に乗らなくても、飛行機を見るだけで大興奮!のはず。 現在、福島空港からの国内線は札幌・大阪への定期便、国際線は台湾へ週2回の便が出ています。 IMG_6622

また、3Fには「わくわくらんどたまかわ」もあります。大人も子供も利用料100円という安さ👌窓からは滑走路や飛行機の離発着が見える、他にはないとっても珍しい遊び場。

033-min

ボーネルンド社の遊具を中心に取り揃え、子どもたちが大好きな「空の世界」そして「空につながる空港」というワクワクが詰まった世界観をモチーフにしているそうです。子供が喜ぶことまちがいなしの屋内施設( ˘ ³˘)♥

IMG_6621

福島空港は、飛行機の利用時だけでなく遊びにいく感覚で親子で楽しむことができる施設です👪空港内のたくさんのウルトラマンを探してみてください。 撮影で使用された像やジオラマ等レアな展示品もあるのでファンにはたまらないかも?

IMG_6597

見送りもウルトラマンゲートで。「また会おう~」と言ってるようです。

先日即位された天皇陛下とウルトラセブンとのツーショットはもはや伝説!しかもウルトラアイまで……☆

◆玉川村名産 幻の果実”さるなし”

福島空港がある玉川村はさるなしの実をつかったジュースやワインが名産品となっています。

1階には「ふくしま逸品堂」というお土産処があり、“さるなし”のドリンクが販売されています。”さるなし”の由来は、あまりにも美味しくて猿がすぐに食べてしまい、なくなってしまうことからこの名前がついたそうです🐵

どんな味なのかな?と、お土産やドライブのお供にぜひ飲んでみてくださいね。


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

 

ウルトラマンのキャラクターがずらりといる須賀川市内の「松明通り」も今後紹介しますので、ぜひ合わせてドライブしてください🚗🎶

【福島空港】
https://www.fks-ab.co.jp/
住所:福島県石川郡玉川村大字北須釜はばき田21
電話:0247-57-1511

■ウルトラマンオフィシャルショップ
電話:0247-57-1650
営業時間 7:00~18:00

■わくわくらんどたまかわ
利用金額:1回100円(大人・子供ともに)
利用時間:1回90分の入替制
1回目…10:00~11:30
2回目…13:00~14:30
3回目…15:00~16:30

自家製釜で焼き上げるピザ作り体験「農園Cafeやい子ばぁちゃん①」@福島県石川町

 2019.10.04  中通り

このたびの台風19号により、石川町は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にある農園Cafe やい子ばぁちゃんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。
(取材日時9月25日)

◆里山の築100年の古民家をリニューアルした農園カフェ

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今回は福島空港から車で30分。採れたて野菜が味わえる「農園Cafeやい子ばあちゃん」をご紹介します。場所は阿武隈川の恵みを受け、美しい水と、のどかな田園風景が広がる石川町。農園までは自然豊かな場所の中なのでナビは必須。こんな時レンタカーならナビが標準装備なので、初めての道のりでも安心です🚕。

やいこ⑳

目印の看板を左折し300mほど進むと、斜面の上に赤い屋根が見えてきます。👉この看板を見逃さないようにしてくださいね…。

IMG_6707

やい子ばぁちゃんの家は築100年の農家で、今も元気に野菜作りに励む御年86歳の大平やい子さん(やい子ばぁちゃん)と、ともに農業と料理を作るお嫁さんの美代子さんで営む、地元の暮らしを楽しく体験できる農園Cafeです。穏やかな時間が流れる里山の農家🌾。おばぁちゃんの家に遊びにきたような雰囲気です。

IMG_6799
「よ~く来たね~」やい子さんの長男、大平周一さんとお嫁さんの美代子さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。

◆ガイドブックでは見つからない、ここでしかできない地域体験

「せっかくだから、うちの山を案内するよ~」とお嫁さんの美代子さんの案内で、やい子ばあちゃん自慢の農園と裏山へ。農園は広い広い。自給自足の生活を送っているそうで、この農園の地図を見るとこんな感じ⇓

やいこばあちゃん①

古民家の裏山に行くと樹齢約300年のブナの木がありました。

IMG_6695

「森の奥で、約300年もの間ご先祖様とともに見守ってくれたんだよ~」一際エネルギーを放つ大木に私たちも吸い寄せられます。

IMG_6670

堂々と根を張った根元、まっすぐ伸びた幹、緑色濃く枝葉を広げた姿から生命のパワーをたくさん貰いました。

IMG_6683

土壌を選んで自生する”ナツハゼ”「せっかくだから食べてみて~」黒く熟した果実は野性味があって甘酸っぱい。ここではジャムにして楽しめます。

IMG_6686

「あ、どんぐり!」自然を感じながら楽しく散歩。

IMG_6689

牛舎にも入らせてもらいました。

IMG_20191002_162227

実はやい子ばぁちゃんの家は、石川町のブランド牛「いしかわ牛」の繁殖を担う現役畜産農家です🐮。

やいこ⑦

飼料は玄米を発酵させて与えているそう。牛にとってストレスの少ない自然のままの環境で育てています。子牛はなつっこくてかわいい。

◆採れたて野菜で作る石釜ピザ作り体験

農園では様々な体験メニューが豊富で、野菜収穫、秋の稲刈り、凍み大根作りといった季節それぞれの農家の暮らしを体験できるので、何度来ても新しい発見があります。今回は自家製石釜で焼くピザ作りに挑戦しました🍕。

IMG_6705

朝採りのトマト、ナス、ピーマンに、庭から摘んだバジルを使い特製マルゲリータを作ることに🍅🍆。まず美代子さんに教わりながら生地をこねていきます。

IMG_6723

ピザ生地を広げるのに悪戦苦闘💦。


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

生地は自家製米粉を使っているので、お餅みたいにもっちもち。多少いびつでもご愛嬌‥😉だいたい丸くなっていれば大丈夫!

IMG_6738

自家製トマトソースは、水を一滴も入れていないので味が濃厚。優しい甘さと酸味が口いっぱいに広がります。

IMG_9870

みんなで”わいわい”とっても楽しい~😃。

IMG_6744

切った野菜にベーコンと仕上げのチーズをたっぷり乗せたら準備完了。

IMG_6731

あとはお父さん(周一さん)が火を入れて温めてくれた石釜へ。

IMG_6734

「お父さんお願いします!」🙇‍
IMG_6755

ピザが焦げないように、ピザを回しながら火が行き通るように焼いていきます。釜の温度は350~400度くらいあるので、様子を見ている間も、とっても熱いです🔥。
IMG_6758

焼き時間約5分で焼き上がり🕛。「はい、さっき摘んだバジルを乗せて~」大葉のバジルは香りが強く、瑞々しい~😋。

やい子ピザ

ピザ完成!美代子さんの指導のおかげで、中々の出来映え。手作り感があっていいですよね~♫。

IMG_6774

熱々のうちにいただきま~す。ピザのフチがぷくっと膨らんで、カリッとモチッ。とろ~りチーズと濃厚トマトソースの相性が最高。自分で作ったピザは格別です。

IMG_6770

残った生地でフルーツピザも🍇🍎。これには、自家養蜂で採取した美味しい蜂蜜をたっぷりかけて、さわやかな甘さがチーズとの相性もバッチリ🐝。
IMG_6775

◆おばあちゃんの家に遊びに来たような親しみやすさが人気。

今回はやい子おばぁちゃんの姿が見えないと思っていたら、「実は牛に蹴られてケガしたのよ~」と86歳とは思えない元気な姿を見せてくれました。笑顔とおしゃべりが大好きなやい子おばぁちゃんに会えて、何だかとても嬉しかったです。

やいこ⑬

農園caféでは、野菜の種まき、植え付け、田植えなどの農業体験や自家製米粉を使った料理教室なども実施しているので、お子さんにはここでしかできない自然体験をさせてあげられます。意外と知られていない、自然に恵まれた気持ちのいい場所で、大人も子供も大満足の休日が待っています。

IMG_6698

追伸:次回はやい子ばぁちゃん家の2階、とっておきCafeをご紹介します。

【農園Cafe やい子ばぁちゃん】
住所:石川郡石川町大字南山形字羽貫田141
電話:0247-26-4773
営業時間 11:00~16:00(完全予約制)
※ピザ焼き体験要予約 1人1,000円(税別)必ずご予約下さい。
定休日:予約日のみ営業
駐車場:あり

👉   やい子ばぁちゃんHP