お問い合せ

スタッフブログ

食べて、遊んで、買い物をして♪東北最大級『道の駅 国見 あつかしの郷』へ行ってみた!

 2018.12.27 

◆ご当地バーガーで有名な「国見バーガー」が食べられる大人気の道の駅

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

今回は福島市北部の「道の駅 国見 あつかしの郷」をご紹介します。
DSCN1515-min
2017年5月のオープン以来、連日大勢の人で賑わっています。まず驚くのは施設の大きさ!敷地の広さは東北最大級だとか…食事やお買い物はもちろん、東北初の宿泊のできる道の駅でもあるのです( ˘ ³˘)♥
DSCN1404-min
横に長ーい施設です。バリアフリー対応となっており、車いすの方も不自由なく利用することができます。
DSCN1406-min
平日でも駐車場には車がびっしり!人気の証拠ですね。アクセスはやはりレンタカーが便利です。国見ICからも近いので隣県のナンバーも見受けられました。
IMG_5535
今回は街乗りにぴったり、コンパクトながら性能の良さと、お買い物の荷物も十分に積めるアクアで来ました!
DSCN1409-min
中に入ると国見米や道の駅国見限定のお土産がいろいろ販売されています。入浴剤には国見産の桃果汁が入っているとか…♡
DSCN1413-min
そして、ここに来たらまず食べてみてほしいのが国見バーガー!(クラシックさば味噌450円)なんと、さばの味噌煮をパンにはさんだ、お魚のバーガーです。青魚は体に良いと言われています。健康に関心の高い方のためのバーガーと言えるかもしれませんね。
DSCN1486-min
多くの方が、え?パンとさば味噌??と思うかもしれませんが、ふっくらバンズとさばの甘辛だれ、フレッシュな野菜が調和し、意外にもマッチしてクセになる味です(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
DSCN1487-min
福島県内だけでなく全国にその名を轟かしている「国見バーガー」。ぜひ一度ご賞味あれ♥

◆豊かな風土を感じられる新鮮野菜たちがこれでもか!と毎日並ぶ「くにみ市場」

DSCN1422-min
新鮮な地元野菜もたくさんの種類・量が並んでいます。
DSCN1423-min
そして安い!これは地元の方も毎日足を運びますね。今の時期はリンゴの試食なども置いてあり、しっかり味を確認してから購入できるのも魅力です♫
DSCN1479-min
1番びっくりしたのは長い人参と太さ均一のゴボウ!比べてみてください!これは、国見の豊かな自然からできるもの。阿武隈川沿いの「川内」という地域のものが特に品質が良いそうです。砂地なので根菜が曲がらず真っ直ぐに伸びるのだそう。なるほど!

地元のお母さんの話では、ゴボウはあく抜きしなくても調理できてしまうほどえぐみがなく、しかも柔らかいそうです。

◆地産地消の「ももたんカフェ」でおしゃれランチ

DSCN1436-min
ランチはほとんどの席がソファになっており、ゆっくり過ごせる「ももたんカフェ」にしました。オープン当時は混雑の日々でしたが、平日の今は比較的スムーズに入店できるようになっています。
DSCN1447-min
冬季限定「チーズフォンデュセット」(サラダ・スープ付780円)をセレクト♪
DSCN1451-min
国見産のお野菜とキッシュがついており、とろーり熱々チーズと絡ませて食べると最高でした。個人的にはパンとパンの内側に付いたチーズの相性がよくて、残さずに食べてしまいました(〃)´艸`)オイシー☆
DSCN1454-min
デザートのケーキも国見産のリンゴをたっぷり使用しているタルト・タタン(450円)ほっぺが落ちそうな甘さです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
DSCN1434-min
お隣には「国見母さん惣菜ビュッフェ」があります。(60分1,080円)
DSCN1458-min
いろいろな飯物やお惣菜を好きなだけ食べられるので、次回はこちらにしてみようかなぁ…☻
DSCN1497-min
食後のデザートには桃のジェラートを🍑

ほんのりピンクで、こちらも国見産の「あかつき」(一番人気の品種)の果汁が贅沢に使用されています。まるで桃をまるごと食べているよう!?あたたかい室内でジェラートって最高ですね~。
DSCN1510-min
また、子供の遊び場やコンビニもあり充実しています。

遊具やおもちゃが木製でできており、木のぬくもりに触れながら遊べます。授乳室やオムツ替え台もあり、小さな赤ちゃんがいるお母さんにも安心の道の駅です。
DSCN1511-min
週末はイベントも開催しているので、いつ行っても楽しめるところだと思います。地元に住んでいても「ドライブを兼ねて」ついつい遊びに行きたくなりますφ(..)

お正月には「来場者300万人達成記念セール」を開催するそうです。元旦には初売りもありますし、イルミネーションも1月4日まで点灯しています。ぜひご家族連れで出かけてみてください。

9月から始めたブログですが、いつも読んでいただきありがとうございました。来年も楽しいワンデイドライブ情報を更新していきたいと思います。みなさま良いお年を…そして来年もトヨタレンタリース福島をどうぞよろしくお願いいたしますʕ→ᴥ←ʔ

※道の駅 国見 あつかしの郷
http://www.michinoeki923.com/
住所:〒969-1761 福島県伊達郡国見町大字藤田字日渡ニ18-1
電話:024-585-2132
休日:無休
桃花亭 11:00~15:00
ももたんカフェ 7:00~17:00
国見バーガー&ジェラテリア 9:00~17:30
くにみ市場 9:00~17:30


<<   |   >>