お問い合せ

スタッフブログ

お花から野菜までオリジナルの鉢植えを作れる♪「磐植」で寄せ植え体験~いわきドライブ旅⑤

 2019.06.21 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は手ぶらで気軽に寄せ植え体験ができるということで、いわき市平にある「磐植・ばんしょく」さんへ伺いましたʕ→ᴥ←ʔ☆

磐植さんは創業73年、7,000坪の広大な土地にビニールハウスや施設があり、約70種類の品種を育て出荷している生産農家さんです。
IMG_3903入口にはたくさんの花や植物がずらり。直売もしています。

IMG_3904「寄せ植え教室を通じて、沢山の人に花や植物を身近に感じてもらい、人や街、暮らしをつなげていきたい」。震災前の2010年から始まった寄せ植え教室。季節の草花を楽しみたいと、ご夫婦やお友達同士で、いわき市内だけでなく、中通りや相双地区、北茨城などからも教室に通ってくれるそうです。私も植物がある生活にあこがれます🌼

◆好きな花を組み合わせてオリジナルの寄せ植え

IMG_4864まずは鉢選び。色も形も様々な鉢が揃っています。鉢の大きさにより、花の数も決まってくるので、不安な方はスタッフに相談しながら選びましょう。
IMG_3910次は花材選びです。カラフルなお花からグリーンまであり、たくさんで迷ってしまいます~どのような色味、雰囲気にするか考えながら選ぶのも楽しいです💐

IMG_3921見たことはあるけど、名前は知らなかったり…季節の花を知ったり、草花の相性を教わったり勉強になりますφ(..)先生からアドバイスをもらいながら、初心者でも育てやすい植物を選んでいきます。
IMG_3930

鉢と花を選び終わったら、いざ実践!私はブラックのオーバル形にしました。まずは、四角いネットを鉢の底に敷き、次に発泡スチロールを細かくして敷いていきます。

みなさんなぜだかわかりますか??
IMG_3933
IMG_3935答えは、すべて土にしてしまうと重くて持ち運びが大変だからです!びっくりですよね~女性にやさしい知恵。これなら簡単に鉢を軽量化できるし、水が通るのにも適度な隙間がいいようです。1/3くらいまで発泡スチロールを詰めたら、今度は2/3くらいまで土を入れます。ここまできたら、いよいよ苗を植えます。
IMG_3936苗をやさしくほぐし、バランスを見ながら鉢に並べていきます。まず背の高い植物は後ろへ。そうすると全体のバランスがとれてきます。
 私も先生の真似をしてやってみます…簡単なようで力加減が難しい💦気温で葉の色が変わる「コロキア」中心に。シルバーの塗料を塗ったような枝が特徴です。
IMG_3946一番植えてみたかった「ペンタス」星のようなチャーミングな花を咲かせるのが特徴です。ピンクと白を選びました✫花言葉も星のような形をしていることから、流れ星に願掛けすることにちなんで「願いがが叶う…」とてもロマンテックですね✫
IMG_3954
IMG_3956先生と一緒にバランスを見て、微調整しながら何度か配置を直します。わー完成が見えてきた!楽しみ♡
IMG_3953そうそう、お花を楽しむだけでなく、食べられるベビーリーフも一緒に植えてみましたよ(^^♪IMG_3964そして、最後に残りの隙間にまんべんなく土を入れて…
IMG_3973たっぷりお水をあげて落ち着いたら完成です🌼

私はリーフが多めですが、色味のあるお花も少し入れた寄せ植えにしました♡先生には「とてもシックで素敵に出来上がったね✨」と言っていただきました。今は朝晩の水やりが楽しくて、新しい花が次々と咲いてくるのが待ち遠しいです。やはりグリーンのある暮らしは癒されます🌿

◆おひとりさまも大歓迎!少しのコツさえ覚えれば大丈夫

IMG_3979磐植の大須賀社長と先生のみなさん。お花から元気をもらい、みなさんが喜んでくれるのが何より嬉しいと、従業員のみなさんもわき合いあい♬社長さんはジブリに出てきそうな雰囲気です(^^♪

■寄せ植え教室の講習料は500円+花材代のみ。自分の鉢がある方は持参してもOKだそうです。

IMG_3982実は野菜の寄せ植えもできるんですよ🍆🌽🍅

IMG_3422希望があれば、贈る相手に合わせて鉢植えをその場で作ってもらう事も可能です。
IMG_3986いま人気の多肉の寄せ植えもできます🍀アートな作品も作れてしまいます!
IMG_3901庭先や玄関先を鮮やかに飾る寄せ植え。少しのコツと植え方さえ覚えれば楽しく作れると思います。みなさんもドライブ旅の途中、オリジナルの寄せ植えに挑戦してみてはいかがでしょうか。多少重さのある鉢でも荷室の広いレンタカーなら持ち帰りも安心です。

【有限会社 磐植】
住所:福島県いわき市平中平窪字宮田58
電話:0246-22-8787
定休日:なし
駐車場:あり
■寄せ植え教室(~磐植より~)
お気軽にお問い合わせください☺初めての方でもスタッフが丁寧にお教えしますので、ご安心ください♪おひとり様からグループの方までご参加いただいております✨ご連絡お待ちしています。


<<   |   >>