お問い合せ

スタッフブログ

田園風景を楽しみながら頂く絶品シフォンケーキ♪「cake&cafe’ fon」@福島県玉川村

 2019.10.22 

このたびの台風19号により、県南地域は大きな被害を受けました。被災された皆様に心よりお見舞を申し上げます。幸い、本記事にあるcake&café fonさんでは被害なく通常営業されています。お店までの道路状況にも影響がないそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。
(取材日時9月25日)

◆福島県玉川村で噂のシフォンケーキとは?

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

ドライブにぴったりな季節が到来♪秋ならではの美しい景色を楽しみながら絶品スイーツを探す旅などいかがでしょうか?

今回は、午前中であっという間に売り切れてしまうという大人気のシフォンケーキ専門店cake&café fonさんをご紹介します。

ここでは、それまでのシフォンケーキのイメージが変わると言われる絶品シフォンケーキがいただけるんです。

072

場所は石川郡玉川村。福島空港からも車で10分、国道118号線沿いののどかな田園風景の中に佇む小さなカフェです。

IMG_6826

この緑色の小さな看板が見えたら、なだらかな高台にお店があります。

078

オレンジ色の屋根を基調とした可愛らしい外観。さっそく中にお邪魔します~。

◆店主さん直伝!ふわふわシフォンケーキのコツとは?

IMG_6837

中に入るとメレンゲの甘~い香り。ショーケースにずらりと並んだカットシフォンケーキは、その種類の多さにビックリします。人気の味は、すぐに売り切れてしまうことも。この日は気さくな店主の須藤さんに、シフォンケーキ作りのこだわりも聞いちゃいました♪

081

「お好きなお席へどうぞ…」

木の温もりあふれる落ち着いた雰囲気の店内では、イートインもあり、大きな窓の外には緑豊かな田園風景♪

IMG_6820

好きなケーキをドリンクとセットでの注文がオススメ。ドリンク付きで500円とは、良心的で嬉しい~。

カフェタイムのシフォンケーキはもちろん、ランチにはベーグルセットなどもいただけます。

IMG_6829
「お待たせしました~」ショーケースの中から選んだのは大納言のシフォンケーキにホイップを添え、紅茶をセレクト。

ずばり、感想は…

「今まで食べたシフォンケーキとは全然違う!」

口に入れた瞬間にとろけるやわらかシフォンは、ふわっふわでしっとりとした食感で美味しいの一言🍰

IMG_6840

店主の須藤さんに美味しさの秘密は?「それは企業秘密~(笑)」
でもちゃ~んと教えてくれましたよ。

「メレンゲが命!」なのだそうです。

メレンゲの立て方がいちばん重要。厨房を覗くとアメリカ製のミキサーが何台も並んでる~これが秘密兵器…。また、生地を逆さまにして冷ますことで、重力で生地の底のキメが潰れないそう。材料にもこだわったシフォンケーキは、保存料を一切使わず、手間暇惜しまず、丸2日かけて丁寧に作られています。

093

ホールで買っても17cmのプレーンで1,200円。1cutも200円とお手頃価格。いろんな味を組み合わせて買って帰るのがおすすめです。職場の男性陣も”これはおいしい!”と大好評でした。

IMG_6822

どれを食べても幸せな気持ちになれるシフォンケーキ。

ドライブの途中、ゆったり田園風景を眺めながらほっとひと休みするのにぴったりなお店です♪

【cake&café fon】

住所:福島県石川郡玉川村川辺池下154
電話:0247-57-4422
営業時間 10:30~18:30 L.O 17:30
ランチ 11:00~15:00
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:6台
※材料がなくなり次第終了となります。
※事前に電話で在庫確認をすることをお勧めします。


<<   |   >>