お問い合せ

スタッフブログ

オジマパン、オカザキドーナツ、光月堂~福島市の老舗パン屋3店を一気に紹介!~

 2021.06.16  中通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

前回は、好評いただいているトヨタレンタリース福島(福島駅前店・郡山駅新幹線口店・いわき平店のみ)の独自企画「レシートラリープラン~地域応援企画第2弾~」をご紹介しました。今回は、新たに福島市の老舗パン屋さん3店がキャンペーン協賛店に追加となりましたので、ご紹介したいと思います!

◆創業86年!喫茶店もある地元のパン屋さん

県庁通りに昔からあるのは「パン洋菓子・喫茶 オジマ 」です🍞取材も多く受けてきたそうで、なんと、TOKIOの国分太一さんも来店したことがあるとか…!

パン以外にも洋菓子が売っていたり、前日のパンがお得に買えるときがあったり…ないときもあるので、出会えたらラッキーです😃

「ホットケーキ始めました」の張り紙を発見…甘~い香りがしてきそう♡

朝早めに行くとたくさんのパンが…アップルパンはリンゴがぎっしりでとっても甘かったです🍎

ソフトフランスに、げんこつフランス!?日本らしいネーミング…笑

一番人気は「そぼろパン」だそうです。

注文をすると、ピーナッツ・マーガリン・ジャムの中から好きなものを挟んでくれます。半分ずつのMIXもできちゃいますよ~。

できたてのそぼろパンにピーナッツクリーム!

とろ~り美味しそう🎶

お店の奥はこのように喫茶店になっています。レトロな感じがいい雰囲気。

ここで国分さんはホットケーキを食べて、ノスタルジックな空間に大満足してたそう。

ドリンクも種類豊富です。個人的には「カフエ・オレ」がとっても気になる(笑)購入したパンをここで食べることもできます。

私もいつか、ホットケーキをゆっくり食べてみたいです😋

◆コンビニ?いえいえ、オカザキドーナツ!

福島市仲間町にあるこちらのお店、ぱっと見た感じ青い看板のあのコンビニに見えてしまいますが…コンビニではなく「オカザキドーナツ」というパン屋さんです🍞

手描きのイラストも貼ってありますが、福島名物の「水虫パン」が有名です!右下に描かれているおじいちゃん👴が一生懸命作っていますよ~。

お昼前に行きましたが、たくさんのパンが並んでいます。

水虫パンはどれかな…

ありましたー!ちゃんと“足”ですね!リアル…笑

ピーナツやあんずジャムをはじめ、チョコ、ママレード、カスタードクリーム、イチゴジャム、ブルーベリークリームチーズ…水虫パンだけでもたくさんの味がありました。

他にも「なめこパン」なんていうのも…中はなめこたっぷり~。キノコ好きとしてはとても気に入りました。

◆光月堂といえば…うわさのプリンパン!

ピンク色が目を惹く、看板通りの紹介になってしまいましたが…福島市民のソウルフード?ともいえる看板メニュー「プリンパン」を販売しているのが「光月堂」です🍞

プリンパンといえば、光月堂!光月堂といえば、プリンパン!

そう、こちらです🍮✨

もちもち生地の真ん中にプリンが1個ドーンと乗っています!シンプルに(笑)生クリームもぐるっと一周!シンプルに(笑)

私も高校生の時によく食べていました。なぜかみんなハマる味なんですよね…このシンプルさがいいのかな?

フルーツいっぱいのワッフルも食べ応え満点。

惣菜パンやバーガー類も市内の高校やスーパーなどに卸していて、光月堂のお店以外でも購入できるのもうれしいですね。

取材時、久しぶりに頂きましたが、いつ食べても変わらない味がとってもうれしかったです😍

◆福島市の絶景を独り占めできる小山とは!?

購入したパンやドリンクを持って、福島市のシンボル的存在「信夫山」へ🗻
信夫山は全国的にも珍しい街の中心部にある里山で、気軽にハイキングが楽しめると人気です。福島駅からも車で約15分ほど。

信夫山には展望スポットが7箇所もあり、私たちは最初に「信夫山ガイドセンター」に立寄りました。ここからは眼下に福島競馬場など普段観れない景色を楽しむことができますよ。

そして私たちが目指したのは「烏ケ崎展望デッキ」

近くに月山駐車場があり、そこから少しだけ歩きます。

徒歩で10分ほど行くと…👀

見てください、この絶景!福島市街地はもちろん、安達太良連峰や吾妻連峰と展望台からは360度見渡せます。先日テレビ“福島SHOW”でも「気軽に行ける絶景!」として放送されていました。でも実は、ちょっとだけ私たちのほうが先に行っていたんですよー。

この日は快晴。スタッフもマスク越しですが満面の笑みです♡

パンの他にも「茶屋・ 結ゆわえ」で購入した牛乳、「柏屋・かしわや」のフルーツサンド(現在は終売)を持参して…絶景を眺めながら、ハイキング気分で味わいました😋

どのパン屋さんも福島市中心部にあり、アクセスのしやすいお店です。信夫山もみなさんぜひドライブがてら寄ってみてください。夜はまたすばらしい夜景を眺められます。この山からの眺望の良さをPRした旅館は「100万ドルの夜景」を商標登録しているほど。福島の街並みが一望できる穴場ビュースポットは、リフレッシュしたいときにも、デートにもおすすめです♪

■写真:福島市男女共同参画センター

【パン洋菓子・喫茶オジマ】
住所:福島県福島市大町8-17
電話:024-522-4429
営業時間 9:00~18:30
定休日:月曜日
駐車場:なし

【オカザキドーナツ】
住所:福島県福島市仲間町9-12
電話:024-523-2563
営業時間 10:00~19:00
定休日:日・祝日
駐車場:あり

【光月堂】
住所:福島県福島市豊田町4-1
電話:024-522-0320
営業時間 8:00~17:00
定休日:日・祝日
駐車場:なし

福島市内を巡るなら福島駅前店が便利です!
🚗福島駅前店からの予約はこちら

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>