お問い合せ

スタッフブログ

果物の生産地で食べる人気のイタリアン「PizzaSta・ピザスタ」@桑折町

 2021.07.02  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました!フォローよろしくお願いします★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

4月に東北中央自動車道「相馬福島道路」が全線開通しましたが、皆さんは走られましたか?これで浜通りから福島市がグッと近くなりました~㊗🎊そして相馬ICから伊達桑折ICまでの走行は全区間無料!こうなると、端から端までドライブしてみた~い 🚙💨

■情報 福島民報

今回ご紹介するのは、最後に開通した伊達桑折ICを降りて、国道4号線を北上すること車で約18分。桑折町にある、ちょっと贅沢なランチを楽しめるイタリアンレストラン!「PizzaSta・ピザスタ」に行ってきました。

◆食の楽しみを満喫!地産地消のレストラン

”果樹栽培が盛んな桑折町。特に献上桃の郷で知られ、見渡す限り広がる桃畑はとてもキレイです🍑
今月からは、主力品種の「あかつき」の収穫が始まるので、桃好きには待ち遠しいですね♡

■桑折町公式HP

閉園になった幼稚園を改装し、桑折町の魅力を食や農を通して発信する拠点として誕生した「Legare Koori・レガーレこおり」。その施設内に地産地消に取組むレストラン「PizzaSta・ピザスタ」があり、地元野菜や果物のピッツァが人気で連日多くのお客様で賑わっています。

IMG_0197

こちらのお店の全面プロデュースは、あの日本を代表するイタリアンの巨匠、”アルケッチャーノ ”の奥田政行シェフ。高級店で敷居が高いのかな?と思っていたのですが、とてもカジュアルな雰囲気。生産者さんが分かるようなディスプレイもあり、子供も大人も安心安全な食事ができるのも魅力のひとつです。

さて、どんなメニューがあるのかワクワクしますね🍴

◆気分も上がる♡魅力的なランチメニュー!

幼稚園の面影を残した明るい店内は、木の温もりを感じる居心地の良い空間。席に案内されて最初に目に飛び込んできたのは、おしゃれなチョークアート。黒板は落書きボードとして遊べるそうなので、中々じっと座ってられない子供たちも退屈せずに、楽しいランチタイムが過ごせそうです🎶
※通常はコロナ対策として、各テーブルはパーテーションで仕切っています。

人気のランチメニューのAランチ(1,500円)
前菜1品にパスタかピッツァをセレクトして、食後のデザートまでついてきて、プチ贅沢を味わえそう😄

あれもこれも食べてみたい!女子の願いを叶えてくれそうな”ワンプレートランチ”(3,000円)。美味しいものをバランスよくとれるのも魅力的ですよね✨

欲張りな私たちは、パスタをメインにピッツァはシェアして色んな味を楽しむことにしました🍝とっても美味しそうなラインナップでかなり迷うなぁ💦

IMG_0123

気になるメニューを発見!本日のスペシャル”ピッツァヨーチエン”って?

◆本格ピザ窯で焼き上げる、自慢のナポリピッツァ

ここはオープンキッチンで、ピザ生地を広げる所から、ピザ釜でピザを焼き上げる工程が見れます。 自慢のナポリピッツァは直径約30センチのボリューム!店内の本格石窯で丁寧に焼かれているので、外はカリっと中はモチモチの絶品ピザがいただけちゃいます🍕

気さくなスタッフさんが美味しい時間を提供してくれますよ。

前菜で運ばれてきたのは、”真鯛のカルパッチョ” 真鯛はぷりっとした食感でセロリの風味と、とても良く合う美味しさ。実はあまりセロリが得意ではなかったのですが、これはいける!

IMG_0173

舟形マッシュルームと生ハムのクリームベース」。生マッシュルームを使ったパスタは香りが良くて新しい味に感動。唯一生で食べられるキノコなんだとか!!

筍とベーコンのアルフレット風 平打ちタリアテッレ」。アクがなく軟らかい筍の食感と、和に近いクリームソースに、歯ごたえのある平打ちパスタがマッチして美味しい!

お待ちかね!「ピッツァヨーチエン」。幼稚園=ヨーチエンのネーミング。
シンプルなピザですが、この日は地元野菜に旬のいちごがトッピング🍓さらにいちごソースとモッツァレラチーズとの相性が抜群!

IMG_0142

桃の季節には、トッピングはもちろん”桃”になるそうです!

ドリンクも桃のスカッシュやアイスピーチと桃づくし🍻
なんと言っても地物野菜の美味しさに感動します!

最後のお楽しみ🍧デザートの「至福の桃ソルベ」。あかつきの果汁75%のシャーベットは、とろりとしたなめらかな舌触りと、桃をそのまま食べているような果実本来の香りと甘さが口いっぱいに広がります。まさに至福な時間…♡

料理の一皿ひと皿がボリューム満点。季節感あふれるお料理は運ばれてきた瞬間、思わず「わぁ♡」っと声をあげ、カメラを向けたくなること間違いなし!

IMG_0156

☆当社インスタグラム「ふくしまワンデイドライブ」アカウントのフォローよろしくお願いしま~す☆https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

◆自宅で楽しむなら充実のテイクアウトメニュー

テイクアウトは、家族で楽しめるメニューがずらり。ピッツァやパスタ、イタリアン惣菜を手軽に楽しみたい方にはオススメです😄
テイクアウトとはいえ、どれも本格的で美味しそう!自宅で人気店のお味が楽しめるのは嬉しいですね。

お腹がいっぱいで注文できなかった、奥田シェフのお店”アルケッチァーノ”でも人気のケーキ「ズコット」など、デザート類もテイクアウトできちゃいます🍰

なかなか外出ができない休日のお家時間を有意義に過ごすにはぴったりです。

♦見て楽しい!食べて美味しい!桃の郷

レガーレこおりではレストランのほかにも、園庭として使っていた芝生広場で6月~11月までの最終日曜日、地元の農家が参加する「伊達崎マルシェ」なども開催され桑折町の食材が数多く並ぶそうです。これはぜひ行って見たい!

■写真:桑折町振興公社

駐車場も広々しているのでママでも安心ですよ。
週末、ドライブに出かけ、ゆったりとレストランで美味しい食事を楽しむ。家族や友人、彼とのちょっとしたデートにもおすすめのお店です。
次回はディナーでお邪魔してみたいな…

桑折町は、阿武隈川の清流と緑豊かな半田山の自然の恵みを受けた町。季節感あふれ見どころ満載です。大人数では難しいけれど、十分に感染症対策をしてお出かけくださいね。

桑折町へのドライブ旅なら福島駅前店が便利です!
🚗福島駅前店からの予約はこちら

【PIZZASTA(ピザスタ)】
住所:福島県伊達郡桑折町大字下郡字下郡前5-2
電話:024-572-3217
営業時間
ランチ  11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~20:00(L.O.19:30)
電話受付 10:30~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日休み)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間・店休日など変更となっている場合がございます。事前にお電話で確認することをオススメします!


<<   |   >>