ふくしまワンデイドライブ

Part1▶ご当地B級グルメから名産品まで浪江町の逸品がここに集結「道の駅なみえ」

浜通り

◆週末におすすめ魅力満載の道の駅めぐり

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

近年ますます魅力を増す道の駅。産地直送の海産物や野菜、ご当地グルメなど、その地方でしか味わえない味がたくさんありますよね。

今回のドライブ旅は、2020年8月に始動し、今年で2周年となる「道の駅なみえ」に行ってきました🚗

場所は、福島県沿岸部、通称”浜通り”に位置する浪江町。町の中心部、国道6号と国道114号が交わる町役場北側に整備され、地域の人たちはもちろん、ドライバーや観光客の憩いの場として、賑わいを見せています。

2011年の東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の影響で、町に住む全員が避難したときもありましたが、町の復旧と再生がどんどん進み、今では、”ふつうの町の暮らし”を取り戻しつつあります。

◆女性駅長ならではの目線で作り上げる「新たな道の駅」

道の駅を案内してくれたのは、「道の駅なみえ」の駅長として、スタッフ45人を束ねる、東山晴菜(ひがしやまはるな)さん。バイタリティに溢れる、笑顔がとても素敵な駅長さんです。

関西で生まれ、前職では有機野菜を扱う大阪の会社で商品開発や営業を担当。「ずっとお世話になってきた福島の人たちと向き合わなくては…」と原発事故をきっかけに平成28年に福島県に移住。町の人々の声を第一に考え暮らしを支えていきたい、地域と共に成長する道の駅にしたいと、試行錯誤しながら日々奮闘されています。

エントランスで迎えてくれるのは、浪江町の”ゆるキャラ” 「うけどん」!浪江町生まれのお米の妖精で、元気がない人には、イクラの髪を一粒くれる優しいキャラクターなんだとか。シャケの帽子が何とも言えない可愛らしさ♡駅長さんのように記念撮影もバッチリ☆

では、さっそく駅長さんにお話を伺いながら、魅力いっぱいの館内をご案内します!

◆“浪江のグルメ”を堪能できるフードコート「かなで」

道の駅といえば、そこでしか味わえない”ご当地グルメ”は最も楽しみの一つですよね。道の駅なみえのフードコートにあるお店は3店舗。なかでもここを訪れたら、人気のフードコート「かなで」で味わう、浪江町自慢のB級グルメははずせないひとつ!

「なみえ焼きそば」と、町内唯一の漁港である請戸(うけど)に揚がる「しらす」をたっぷりのせた「釜揚げしらす丼」は食べる価値のある一品です。

どちらも食べたい方にオススメなのが「なみえ焼きそば+釜揚げしらす丼のセット(1,470円)」。このお値段でこのボリューム!お皿に書かれた文字でさらに元気が出そうですね!

なみえ焼きそばの特徴は、初めて見ると驚くほどの極太麺。濃厚ソースで味付けられた、たっぷりのもやしと豚肉が極太麺絡んで激うま!食べ応えも十分です。

名物の釜揚げしらす丼は鮮度も抜群、地元自慢の一杯を存分に堪能できます。

”ふわっふわのしらす”をどんぶりいっぱいに食べられる、幸せすぎるメニューもありますよ!

但し、食べ残しは厳禁です!

フードコートは、ガラス張りの開放的な空間。各席には飛沫防止のパーテーションが設置され、感染予防対策もしっかり。安心して食事ができそうです。

◆復活した名物コッペパン「まちのパン屋さんほのか」

浪江町で昔から親しまれてきた、あるお菓子屋さんの名物コッペパンを再現したベーカリー店「まちのパン屋さんほのか」。懐かしコッペパンを求めて足を運ぶお客が後を立たない人気店です。駅長さんのお話しでは、パンを買うお客さんの反応は、「待ってたよ」「懐かしい」「また食べることができてうれしい」などたくさんの喜びの声が上がっているそうです。

コッペパンのラインナップは15種類以上。選ぶのが楽しくなる~♪

注文を受けてから塗る、できたてコッペパン!数ある中から期間限定の”爽快ラムネあん”をチョイス!サンドの間から顔を覗かせてるラムネあん!初めて食べるには、ちょっとドキドキ💦

しかし一口食べると、ほのかにラムネの味がして、意外にも結構美味しい…夏のおやつにピッタリかも(笑)

ここでも浪江と言ったら一番のおすすめは「なみえ焼そばパン 300円」!ふんわりコッペパンに、太麺のなみえ焼そばがたっぷり。なみえ焼きそばと同様、濃厚ソースが効いていて、とっても美味しい。紅生姜だけじゃなく、トッピングに一味もついてきます!

子どもでも食べやすい「ちび焼きそばパン 195円」もありましたよ。

何より、ほのかのコッペパンはパンそのものがおいしい。甘みがあってふんわり。食べ飽きしない素朴な食感をぜひ味わってみてほしいです。

コッペパン以外にも、選ぶのに悩むほど美味しそうなパンがずらり。人気のパンは即完売なので、早めの来店をおすすめします。

◆しらすも刻みネギも乗っているソフトクリームの革命的コラボレーション

実は、ほのかさんには知られざる人気メニューがもうひとつ…駅長さんおすすめ、特製醤油だしと請戸産しらすに、刻みネギもトッピングした「しらすソフトクリーム! 400円」。
しらす?刻みネギ?ソフトクリーム???どんな味がするのー!?

「お、おお?…おいしい」合う、意外に合う(笑)

タレの醤油味がソフトクリームの甘さを引き立てて、塩キャラメル味のような、しらすの塩気がいい感じにソフトクリームに絡みます。意外にネギのシャキシャキ感も合う!これはクセになる美味しさです!!

◆品数が豊富!充実のお土産コーナー いろどり産直 「いなほ」

道の駅には、その土地の特色が色濃く現れた特産品が多く売られていますよね。またフードコートで特産品を食べた後は、きっとお土産にも購入したくなるはず! いろどり産直 「いなほ」では、地元産の新鮮な朝採れ野菜や海産物、お土産品など浪江町ならではの商品がズラリ☆

木材を多用した館内は天井が高く明るい!

感動したのは、レイアウトがとっても楽しくなるように工夫されていたり、係りの方が常に売り場に気をくばり、綺麗に陳列されているなど、気持ちよく買い物できます。

道の駅お土産断トツの第1位!何と言っても「なみえ焼きそば」。ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」日本一に輝くなど知名度も抜群☆フードコートで食べたあの濃厚な焼きそばが自宅で簡単に再現できます。

浪江の海の特産品、鮮度抜群の「しらす」は、そのまま食べてもおいしいですが、炒めたり焼いたり煮たりと、バリエーションが意外と豊富なんだとか。名物の絶品釜揚げしらす丼を家庭でも楽しんでみてくださいね。

桃色ちりめん???の意味は読み進めると分かります~。

浪江町ゆるキャラ「うけどん」をモチーフにした「うけどんボーロ」。子どもにも大人気!
一粒一粒にうけどんのイラスト入り♡可愛い♡

まだまだ紹介しきれませんが、どのお土産も凄く魅力的で、いろいろと購入したくなってしまいましたぁ。

◆ももクロ聖地巡礼??

実は道の駅なみえは、アイドルグループの「ももいろクローバーZ」ファンの聖地になっているんです。東日本大震災後、浪江町で、ももクロがライブを行ったり、さらにメンバーの佐々木彩夏さんが浪江町の復興を後押し。数々のコラボ商品が並んでいます。

メンバーカラーに合わせたカラフルなポップコーンは見た目もかわいい♡、4人個々のソロパッケージもありますよ♪

道の駅お土産第2位!浪江町産のえごまを使った「えごまたっぷりうまくて生姜ねぇ」。あたたかいごはんや冷奴、そうめんの薬味として、そのまま食べても美味しいと人気になっているそう。

ラベルにも勿論!ももクロです♡

浪江町の伝統工芸品「大堀相馬焼」とももいろクローバーZの新作コラボ商品の「ぐい呑み」。メンバーカラーの「赤」「黄色」「ピンク」「紫」と大堀相馬焼の「黒」の5色で揃っていて、とってもおしゃれ!ちょっと差がつくお土産としてもおすすめです♪

佐々木さんが総合プロデュースする女性7人のグループ「浪江女子発組合」がさらに道の駅を盛り上げているそう。イメージカラーのピンクは、浪江町の花「コスモス」🌸BGMはもちろん、ポスターもあちこちに貼られ、見ているだけで楽しくなってきちゃいます♪

道の駅ならではの、ももクログッズもるので、ファンの方も是非訪れてみてくださいね。

◆安心して遊べるキッズスペース

お腹もいっぱいになって、大人は少し休憩したいけど、子どもはもうちょっと遊びたい…。そんな時、道の駅内にはキッズスペースなど子ども用の設備も充実しています。ブロックやおままごとセット、小さめクライミングウォールや遊具もありましたよ。天候を気にせず遊べるのが嬉しいですね♪

大きな窓の外には、あの人気キャラクター????

◆快適なロングドライブを楽しめる「カローラフィールダー」

今回、私たちがおすすめするレンタカーは「カローラフィールダー排気量1500cc」。コンパクトワゴンであるカローラフィールダーは積載力の高さが特徴。Toyota Safety Senseにより高い安全性能を確保され、パワフルな走りと燃費性能の高さを両立したエンジンが搭載されているので快適なロングドライブを楽しめます。

5ナンバーサイズからは想像できないほどの荷室空間。自由自在のシートアレンジによっては872Lの荷物を積むことができます。

ゴルフバック4個、スーツケースを4個以上積めるのがカローラフィールダー。おみやげをたくさん買っても安心です。

旅行の途中に立ち寄るだけじゃもったいない!魅力いっぱいの「道の駅なみえ」まだまだ続きます。
Part2をお楽しみに!

【道の駅なみえ】
所在地:福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60
電話 :0240-23-7121
営業時間:10時〜18時
定休日:毎月最終水曜日(なみえの技・なりわい館 大堀相馬焼のみ毎週水曜日)
駐車場:128台(大型車:22台、小型車:103台、身障者・妊婦用:3台)(24時間利用可能)
トイレ:男性用 (小)8(大)洋7(大型ブース1)、女性用 洋27(大型ブース1、多機能トイレ1) 、(一部、24時間利用可能)
公共施設:大会議室、談話コーナー、交流サロン、郷土料理研修室など


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ