お問い合せ

スタッフブログ

箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

 2019.02.08  会津地方

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

福島には、真冬のこの時期にしか見ることのできない絶景があります。その中でも氷の芸術「樹氷」を見ることのできる、猪苗代町・箕輪スキー場をご紹介します。

福島市から国道115号線を35㎞、雪のこの時期は車で約1時間。アクセスは全て国道を通るので、雪道が心配なこの時期でも、しっかり除雪されていて、かつ道幅も広い←ここドライブ旅にはかなり重要!なので思いのほか快適に目的地に到着できます。IMG_0467今回私たちが旅のお供に選んだレンタカーは、人気のSUVトヨタ「C-HR」です。

運転(移動)もドライブ旅の重要なポイントですよね!スタイリッシュな外装はもちろん、C-HRは先進技術予防安全パッケージToyota Safety Sense Pが標準装備されているので、慣れない道のりでも安心です!猪苗代 035雪道でも安定した走りで、あっと言う間に箕輪スキー場へ到着!初めての場所に期待が膨らみます!
DSCN1569
駐車場はレストハウスの前でいつも無料です。全面舗装されているので歩きやすいです。
猪苗代 042
DSCN1584箕輪スキー場は駐車場からシャトルバスがあるので、リフトに乗り継がなくてOK!初心者に優しいのが嬉しいですね。

◆手ぶらで大丈夫。スキーやスノボをしなくても、リフトに乗って山頂の絶景へ!

猪苗代 291まずは受付へ。この日は手ぶらでパック(※リフト1日券+レンタル一式【小物・帽子・手袋・ゴーグル付】)というお得なパックを選択。使用した小物はプレゼントでもらえます!ウェア選びにテンションが上がります⤴色々分からないことがあっても、とても親切に教えてもらえるので何も心配はいりません。IMG_20190208_101840ウェアに身を包みいざ出発です!箕輪スキー場インストラクター山口さんに今回はお世話になりました。「ドキドキですが、よろしくお願いします!」

◆特別な気象条件と植生が織りなす芸術

みなさんは、もしかしたら樹氷は山に雪が積もればどこにでもできると思っていませんか?実は特別な気象条件とそのアオモリトドマツ(常緑針葉樹)に氷と雪が覆い被さって生まれる、貴重な氷の芸術なんです。では、いざリフトに乗って山頂を目指します!猪苗代 076
猪苗代 099
猪苗代 080この日、現地は晴れ!山頂に向かう途中にガスがかかっていますが、きっと絶景が見れるに違いない!猪苗代 114リフトに乗って約12分、山頂到着!箕輪スキー場は猪苗代磐梯エリア屈指、標高1,500mあります。猪苗代 141バンザーイ!無事に頂上到着!樹氷が見れるスポットまで、まだもう少し。ここからは歩いて向かいます。猪苗代 124さらに歩いて10分。「見えてきた~!きれ~い!」
猪苗代 145雪原に広がる樹氷パノラマは迫力があり、思わず息を呑む美しさです!猪苗代 193

猪苗代 169

猪苗代 170

日本でもほんの一部でしか出来ない樹氷には絶対条件が重なって出来上がるもの!という事で…樹氷現象の条件とは、
1.常に一定方向からの強風により多量の過冷却水滴と雪が運ばれること。
2.雪がつきにくい落葉広葉樹ではなく、常緑針葉樹が自生していること。
3.木々が埋没しない程度に積雪が適量であること。

猪苗代 128
「アオモリトドマツ」に着氷した0度以下でも凍らない雲粒が過冷却水滴になって雪と混ざりあうことで、雪が固くなりながら風上に向かって成長し色んな形の樹氷が出来上がっていきます。本当に奇跡の作品です❄❄

猪苗代 148

猪苗代 197

猪苗代 159

どこまでも青い空と、眩しいほどの真っ白な雪のコントラスト。自然現象って怖いことも多いけど、こんなに素晴らしい感動を与えてくれます。山のエネルギーを沢山もらいました。
猪苗代 202

猪苗代 151

スキーやスノーボードを楽しんでいても、最高の景色!樹氷の絶景が見れますよ!
猪苗代 205

【箕輪スキー場の施設紹介】
極上のプレミアムスノーで、初心者から上級者までみんなが楽しめるスキー場です。標高1,718mの箕輪山の裾野に位置する「箕輪スキー場」。サラサラの雪が降り、歩くとキュッキュッと鳴るほどの雪質は、転んでもそれほど痛くなく、初心者や家族連れにGOOD!ファミリーゲレンデには、お子様に大人気のウェーブやジャンプ台が設置してあり、親子で存分に楽しめます。

猪苗代 279樹氷を見た後、山口さんのカッコイイ滑りに触発され、スノボ初心者の私たちも思い切ってチャレンジしてきました!熱が冷めないうちにまたぜひ訪れたいです!

猪苗代 273

猪苗代 283

【レンタル料金】
手ぶらパック(セット貸出)
大人:10,000円 小人:8,000円
セット内容:リフト券(1日券)+レンタル一式(スキー又はボードセット+ウェア上下)+小物(帽子・手袋・ゴーグル)※小物はそのまま持ち帰れます。

【アクセス】
●東北自動車道 福島西IC→R115猪苗代方面→スキー場 30分 27km
●磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC→R115福島方面→スキー場 30分 26km

猪苗代地区は豪雪地帯で地吹雪があったりと、気象の変化が厳しい場所です。その反面、冬にしか見れない絶景スポットも沢山あります。澄んだ空気と大自然が織りなす真っ白な世界で、思いっきりパワーチャージしてみませんか。箕輪スキー場までのアクセスはトヨタレンタリース福島 福島駅前店、郡山駅新幹線口店がお手伝いいたします。

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら

IMG_0491
それでは、次のアクティビティへ出発!


<<   |   >>