ふくしまワンデイドライブ

釣れたて揚げたて唐揚げに感動!桧原湖でワカサギ釣り〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅②

会津

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

こんにちは、トヨタレンタリース福島タカハシです。

続いては北塩原村桧原湖へ「ワカサギ釣り🐟」に出発です!
DSCN1827-min箕輪スキー場からだと、冬場は道路規制がかかっているので迂回して向かいます。
DSCN1828-minドライブの途中にきれいな磐梯山が見えてきて、とても清々しい気持ちになりました。
DSCN1842-min
お猿さんの親子がお出迎えしてくれました🐵こういった自然に触れあえるのも福島の魅力です!
DSCN1849-min道路はきちんと除雪されていますが、脇にはこのように高く雪が残っています。運転には、くれぐれもご注意くださいね⛄
DSCN1851-min今回、ワカサギ釣りでお世話になるのは「田舎のまんま屋めだかのがっこ」さんです(‘ェ’●)@)

檜原湖をぐるっと1周走った一番北側にあります。もともと小中学校だった建物を再利用し、限界集落のこの地を活気づけたい思いで始めたそうです。隣の温泉(湖望)で入浴後、こちらでお食事をすることもできます!会津の名産「山塩」を使った「山塩ラーメン」がオススメ♡

IMG_056011~3月までの間はワカサギ釣りの朝の受付・待合場所にもなります。(朝5時に開き、5時半に受付開始)築地市場では高値で取引されているブランド魚「桧原湖のワカサギ」。めだかのがっこでは、ドーム船で天候を気にせず快適にワカサギ釣りを楽しむことができます。道具など一式がレンタル可能ですので、手ぶらでOK!
DSCN1862-min受付を終えたらスノーモービルでドーム船まで連れて行ってくれます。この日は快晴でしたが、やはり風は冷たい!マフラーや帽子は忘れずに…。DSCN1870-min
ドーム船への途中、テントを張っている方もたくさん見られました!個人でワカサギ釣りをしている方でしょうか、テントも雰囲気がありますね。現在は全国各地の湖沼でできますが、やはり桧原湖は湖面が氷結するため、氷上の穴釣りが楽しめます☆
DSCN1871-minもうすぐ!ドーム船が見えてきました。ワクワク(∩˃o˂∩)☆

DSCN1876-min靴を脱いで、中へ入ると…あったかーい!暖房完備!トイレまで完備!沢山のお客様で賑わっていました。丸1日かけて釣りを楽しむ方もいるので、グーグーお昼寝している人や、キャッキャッ言いながら楽しそうに釣っている女子グループなど様々です∩(´∀`)∩
DSCN1878-min私たちもいざ、ワカサギ釣りをスタート!

うにょうにょ動いている幼虫を針につけて…暖かくていつもより虫も元気に動いてますね!とスタッフさん。ひぇー( ゚д゚)笑
DSCN1882-minワカサギのエサとしては少し大きすぎるので、半分に切ります。
DSCN1887-minあとは糸を垂らして、ゆらゆらと魚を誘い、掛かるのを待ちます…ドキドキ。
2「わー!!釣れた!!!」1匹目は大興奮です。

竿の先はわずかにピクッと動く程度なので、これを見逃さずに!
1かしこいワカサギとの駆け引き後…「私もー!!釣れた!!!」一気に気分も上がりました(^^)/

もし、なかなか釣れなくても大丈夫。スタッフの方がコツやタイミングを丁寧に教えてくれるので、必ず釣れます。私たちも少しずつ覚えてきて、あとは『悟りを開く』ように無心になってやるだけです。笑
DSCN1858-min
IMG_0563釣りを終えて戻ってきたら、釣ったワカサギを唐揚げにしてくれます。店内もとても暖かく綺麗で、また元学校だったので校歌が掲示してあったり、何だか童心にかえったような懐かしい気持ちにさせてくれます。
IMG_0568-min揚げたてサクサク☆ほど良い塩味で箸が進みます。

ワカサギはキュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、漢字では「公魚」と書きます。サイズは10~15cm前後まで成長し、食味としても一番臭みがなく美味しいのが冬で、いろいろな調理方法で食べられています。
DSCN1855-min
お土産としても会津の名産品が買えます。お値段もサイズも手土産にちょうどいい♥
IMG_0575お店までの道路や駐車場はしっかりと除雪されています。でも周りの雪を見ると、心配ですよね…そんな時でもC-HRなら安心です。先進技術予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense P」 が標準装備で、何と言っても座席シートのホールド感は女子にもとっても運転しやすいです!

IMG_0577絶景の磐梯山に見送られて、アクティビティ後のお楽しみ。

この後はあっと驚くグルメを求めていざ出発!

【田舎のまんま屋 めだかのがっこ】
http://yamagucchi.com/
住所:〒966-0501 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原巣ノ山1131-54
電話:0241-23-7166
予約専用:090-7565-5396
営業時間 11:00~14:00
定休日:水・木曜日

レンタカーでめぐる真冬の猪苗代ドライブ旅、前回までの記事はこちら↓↓↓
▶箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

ふくしまでのドライブ旅はトヨタレンタリース福島がお手伝いいたします。
🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ