日本三大巨桜「三春滝桜」を見に行こう~城下町と桜を巡る三春ドライブ旅①
中通り
こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
「日本三大巨桜」に数えられる「三春の滝桜」。福島県の地元紙「福島民友新聞」には、番付の堂々一位になっています。
▶「福島県一本桜番付・19年版発表」
東の横綱「三春滝桜」なぜ、人はこんなに三春滝桜に引き寄せられるのか、その魅力をご紹介します。■満開の滝桜風景:写真三春まちづくり公社
まずはアクセス。滝桜を見に行くには、クルマがおすすめです。東京駅から新幹線で1時間15分。JR郡山駅から県道288号線を進み車で約20分。桜の開花時期には駅からのシャトルバスも出ていますが、三春町は滝桜のほかにも1万本の桜が咲き誇り、見どころ満載なのでぜひレンタカーで訪れることをおすすめします。
私たちが滝桜を訪れたのは3月上旬。この日滝桜を見上げると、何処かすっきりしていて訪れる人を心待ちにしているかのようでした。今年はどんな美しい姿を見せてくれるのか待ち遠しいですね。
◆天然記念物・滝桜のメンテナンスとは
満開の美しい滝桜の姿からは想像できないかもしれませんが、実は少し前まで大きな治療を受けていました。国の宝である滝桜を守る為に、文化庁との協力で5年に一度の検診があり、全ての枝に足場が組まれ、その中でも枝を支える(支柱)の設置や交換は特に慎重に行われています。支柱は滝桜の生命線。樹木は一度倒れてしまうと、息絶えてしまうのだそうです。
■足場を組まれた滝桜風景:写真三春まちづくり公社
三春滝桜は、国指定天然記念物。しかし2005(平成17)年に何十年かぶりに降った大雪の影響で、20本近くの枝折れや裂け目も露出し、滝桜が大被害を受けました。樹齢1,000年の老木だけに、人間でいえば生死を彷徨った状況だったとのこと。
紅枝垂れ桜の老樹は1,000年近く生き、今までも数々の試練を乗り越えてきたはず。しかし一度も咲くことをやめず、見る人の心を癒し多くの人に寄り添ってきました。その生命力に私たちは魅了されてきたのだと思います。たくさんの支柱に支えながらも、滝桜の元気な姿を見ることができ、本当に嬉しかったです。
■満開の滝桜と菜の花:写真三春まちづくり公社
また、全国から見に来てくれる人に喜んでほしいと、およそ30年、どんな時も地元の人達が滝桜を1年通して手入れをし、見えない所で滝桜を支えていることに、こういう人達がいてこそ、毎年美しく咲くことができるすごい桜なんだと実感しました。
◆花が咲くのがはじまりではなく、花が咲くのが一年の終わり
昨日TVでこんな素敵な言葉を耳にしました。
滝桜を長年診療し主治医の鈴木俊行さんの言葉です。満開に咲く滝桜の姿は、この一年、一生懸命生きてきた証だと。そしてこの大きな治療後の滝桜は特に綺麗な色を付けるのだそうです。滝桜に近づいて下から見上げてみて下さい。淡いピンク色の花びらが降り注ぐ姿が心に焼きついて、きっと来年も会いにきたくなるはずです。
◆滝桜の周辺の見所スポット
滝桜近辺には三春ダムの人工湖「さくら湖」があり、湖水に面した「さくら公園」には約2,300本の桜が植栽されています。その種類も22種類もあるのだとか。解放された気持ちの良い眺望に、シートを敷いてお弁当を頬張るのも、のんびりデートにも最高です♡桜は普通は下から眺めますが、さくら湖は上から桜をを楽しむことができるので、ぜひ足を止めてみてくださいね。滝桜からは約5km、車で約8分です。
◆城下町にはコンパクト&安心なルーミーがおすすめ
今回私たちがドライブ旅に選んだレンタカーは、トヨタのコンパクトカー・ルーミー。三春町はかつての城下町。駐車も狭い道も楽にこなせるコンパクトボディと、5人乗っても余裕のある室内が人気です。両面スライドドアと低床フロアで、乗り降りもスムーズにできるので、子供からお年寄りまで安心してドライブが楽しめます🚗
幅広のバックドア開口部と低い荷室フロアで、重い荷物もラクに積み降ろしができます。また、リヤシートを格納させると自転車なども載せられるので、三春町周辺をサイクリングするのも気持ちが良くておすすめです🚲
この時期、三春町は美しい桜が絶えることがありません。そして花祭りや伝統行事も数多く行われます。滝桜の背景を知り、また違った気持ちで桜を眺めてみてください。活気あふれる三春の福のパワーを感じに訪れてみませんか。
三春町へのドライブは郡山駅西口にある、郡山駅新幹線口店からが便利です。郡山駅から無料送迎もありますので、お荷物や天候を気にせず安心してお越しください。
🚗郡山駅新幹線口店での予約はこちらから
🌸滝桜の開花状況や三春町の観光はこちら↓↓↓
【Find!三春 三春町づくり公社】
http://miharukoma.com/experience/183#takizakura-access
【三春滝桜】
住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
観桜料時間 6:00~18:00(ライトアップ期間中は20:30の入場まで)
観桜料金:300円(中学生以下無料。団体割引はありません。)
【滝桜大駐車場】
所在地:福島県田村郡三春町大字滝字中田
駐車台数:普通乗用車 770台
駐車料金:無料
駐車可能期間:平成31年4月1日~30日
三春の滝桜には無料駐車場(滝桜大駐車場)が解放されていますが、この駐車場は午前6時から利用できるので、渋滞を避けるためには午前中のできる限り早い時間に来場することをおすすめします。
♦追伸:滝桜園内の一軒家、”蛙文字”という縁起物🐸
運が良ければ、作家の渡辺弥七さんに書いてもらえるかもしれませんよ。
【蛙さんの家】
住所:福島県三春町大字滝字桜久保109
電話:0247-62-1131
<< 三春のお土産はこれ☆三春昭進堂の『おたりまんじゅう』&フレール岩瀬屋の『桜サブレ』~三春ドライブ旅② | 古関裕而記念館近くのグルメ情報!「みどり豆」のオムライス&「竹林亭」のうなぎ丼 >>