ふくしまワンデイドライブ

古関裕而記念館近くのグルメ情報!「みどり豆」のオムライス&「竹林亭」のうなぎ丼

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

今回は古関裕而記念館の近くにあるお食事処をご紹介いたします(๑´ڡ`๑)☆

◆洋食派のあなたにはボリュームたっぷりのオムライス!

古関裕而記念館の目の前の建物2階に「みどり豆」さんがあります。こちらは老舗の「洋風喫茶」ですが、昔から地元で人気のお店なのです。
DSCN2543-min
お店の裏に駐車場がありますが、1階には別のテナントが入っていますので駐車スペースを間違わないように気をつけてくださいね🚗
DSCN2540-min
DSCN2539-min
それにしても車がびっしり!ランチタイム目当てなら早めがオススメです。
0316
店内に入るとやはり満席で、ランチ時だったこともあり「30分はお待ちいただきます…」とのこと💦でもオーナーさんがコツコツと集めてきたかわいい雛人形がたくさん並んでいたので、眺めて待たせていただきました。
DSCN2552-min
通されたお席からはちょうど古関裕而記念館が見えました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、人気メニューは「オリジナルオムライス」(1,296円)です!私たちももちろん注文💕
DSCN2586-min
このボリューム、すごいですよね。トロリとかかっているケチャップが食欲をそそります。そして、オムライスにグサッと刺さっている大きなパセリが個人的には毎回ツボです(笑)
DSCN2594-min
何がオリジナルかというと、山菜が入っているのです。え!と思う方もいるかもしれませんが、食べてみるとびっくり!オムライスにとても馴染んでいて違和感は全くありません。薄焼きの卵にケチャップライスは昔懐かしいあっさりしたお味です。私のまわりでも、いくらでも食べられる!という声多数♡
DSCN2574-min
こちらは「オリジナルスパゲッティ」(1,296円)🍝

チーズボトルと比較して、大きさがおわかりでしょうか。お皿も量もすごい!エビ・カニ・イカなどの海の幸と、キノコや山菜などの山の幸、野菜やハムがたっぷり入っており、トマトソースで仕上げてあります。オムライスよりも山菜の量が多く、食感を楽しむことができます。
DSCN2551-min
最近では珍しい喫煙席も用意されています。美味しいコーヒーやパフェもあるので、また近々、桜が咲く頃にゆっくりと来店してみたいと思います。

◆うなぎが有名、生ビールタンクもある老舗和食処「竹林亭」

DSCN2407-min
DSCN2605-min

こちらも古関裕而記念館から車で数分の「味処大番」さんへ。福島市の老舗の大番さんは「御山本店」、「竹林亭」、「こけしの里」の3店舗がありますが、今回ご紹介するのは国道4号線沿いにある「味処大番 竹林亭」です。広々とした駐車場があり、いつ来ても安心して停められます。今回は女子チーム3名でアクアにてお邪魔しました。
DSCN2405-min
お店は広くて、椅子とお座敷から席を選べます。中庭を囲むように座席があり、高級感があります。私たちはランチで伺いましたが、夜はライトアップされてまた違う雰囲気も感じられそうです♥
DSCN2397
こちらは和食を中心にたくさんメニューがありますが、有名なのはうなぎです。国産うなぎにこだわり、最短・最速でお客様に提供できるよう調理されています。
大番のこだわり その① 「国産の活うなぎ」(大番HPより引用)
7967-min-min
ただ、やはり国産うなぎですのでちょっとお高いなぁ…と思っていたら、お値段手頃な「うなトロ生湯葉丼」(2,550円)というメニューを発見。ビジュアルも美味しそう!ということで即決。
7966-min-minカリッと焼いた、タレの染みたうなぎと、あっさり&トロリとした湯葉の組み合わせは絶妙♪ちょこんと載せてあるワサビは、うなぎにも湯葉にもぴったり合うんですよねー。彩りのブロッコリーは添え物かと思いきや、こちらもしっかりお味がついていて、全体的にとてもバランスのいい丼ぶりです。野菜たっぷりの小鉢や味噌汁のお味もGoodでした。

さて、こちらは「伊達鶏とアサリの彩り飯」(1,480円)
DSCN2376-min照りのきれいな伊達鶏に大きなアサリがたっぷり。メニューを見たときも、お膳が届いた時も、最初はわからなったのですが、実は伊達鶏の下にはそぼろ、アサリの下にはひじき煮が隠れており、たくさんの具材を味わうことができました!

こちらは「辛味鶏せいろそば」(1,522円)
IMG_1957こんもりと高く盛られたお蕎麦には、たっぷりの薬味が3種もついています。ネギ、きざみ海苔、削りぶし!珍しいですよね。また、食べるラー油もついており、お好みでいろんな味わいを楽しめるお蕎麦です。天ぷらもセットなので欲張りな方におすすめですよ~♪
DSCN2401-minタンクに入った生ビールもあります🍻和食処には珍しい風景ですよね。これからは暖かくなる季節…ビールが好きな方はきっと美味しくいただけるでしょう。

古関裕而記念館の近くには、洋食・和食どちらのお店もありますので、それぞれのお好みでお食事を楽しむことができます。

ひとつ前のブログで紹介したお菓子屋さん福々和本舗さんも味処大番 竹林亭から徒歩1分という近さにありますので、お食事の後はぜひ立ち寄ってみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前回までの記事はこちら↓↓↓

▶古関裕而と竹久夢二のコラボ曲「福島夜曲(せれなあで)」のお菓子は福島土産に超おすすめ!

▶2020年NHK「朝ドラ」決定!福島市出身の作曲家「古関裕而」の足跡がわかる記念館を一気にご紹介♬

【みどり豆】
住所:福島県福島市入江町12-6入江サウンズ2F
電話:024-531-8833
営業時間 11:00~21:00
※ランチ 11:00~14:00
定休日:月曜日

【味処大番 竹林亭】
http://www.ooban.com/
住所:福島県福島市松浪町7-18
電話:024-535-6292
営業時間 11:00~21:30
※休日祝日は21:10まで
定休日:無休


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ