お問い合せ

スタッフブログ

路地裏の隠れ家で手間暇かけたランチ「華うつわ」@福島市仲間町

 2019.11.22 

◆福島駅周辺で一人でも入れる隠れ家的お店

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今回は、当社の福島駅前店近くおすすめランチスポット福島市仲間町の「華うつわ」さんをご紹介します。

こちらはランチのみの営業。凝ったメニューで地元ファンの多いお店です。

場所は普通に歩いてるとそうそう見つけられない小道の奥にある隠れ家的なお店です。

IMG_7298

◆家庭的雰囲気の落ち着いた店内で頂く美味しい惣菜料理

早速お店の中に。
「いらっしゃいませ!」華うつわさんは、2人の若い女性が元気に切盛りしています。
カウンター席とお座敷があり、1人でも落ち着いて食事を楽しむことができます。

IMG_7342

小上がり席は広く、お子さん連れのお母さんでも安心してランチが食べられるお店だと思います。

IMG_7311

◆手間隙かけたアレンジがうれしい。贅沢なランチメニュー

ランチメニューは、30品目以上のおかずや雑穀ごはん、旬野菜など午後からパワーアップできそうな贅沢なメニューがずらり。
その日の気分で色々と選べるのが嬉しいですね。

IMG_7305

今回は男女問わずにファンの多い人気ナンバーワンのメニュー、お野菜たっぷりメインをお肉やお魚から選べる「椿ランチ・1,000円」。

IMG_7308

そのほか、麺がメインの「桜ランチ・1,500円」も選びました。

IMG_7324

”おまたせしました~椿ランチです”
メインで選んだ、豚肉にチーズと大葉を挟んで焼いたものは、一口食べると大葉の香りと、とろ~っととろけたチーズが豚肉に絡まり美味しい~。
感動したのは、だしをたっぷり吸った小松菜のおひたし。甘みが増しておいしく感じられます。
ワンプレートでもしっかりお腹が満たされました。

IMG_7332

桜ランチ」は目にも鮮やかな前菜のプレートと茶碗蒸しまで付いてくる贅沢なメニュー。
ここでもお野菜がしっかり摂れるのが嬉しいですね。

IMG_7340

メインは旬の牡蠣をつかったペペロンチーノ。もう!見ただけで旨いと言いたくなるわ~。
牡蠣の旨味がたっぷり、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを効かせたパスタはやみつきになること間違いなし。

IMG_7901

ドリンクとドルチェもついてプチ贅沢気分を味わえます。この日は濃厚なほうじ茶のプリン。

IMG_7314

メインはもちろん、手間暇かけた付け合わせがたくさん。いろんな味が楽しめて大満足。
椿ランチは日替わりになっているので、毎日通っているファンもいるそうですよ。
綺麗なお姉さん2人で営業されているのも人気の秘密かもしれませんね。

♦路地裏の隠れ家店はどこに??

華うつわさんは裏路地なだけに、たどり着くのがタイヘン。そこで、初めて訪れても順調にたどりつけるよう道順をご案内します。

福島駅前店から北方向に県道310号線に向い、陣場町(交差点)を直進して、そのまま万世町通りを進んでください。(市内新町の表示)が見えたら右折し県庁通りに入ります。

「華うつわ」さんへは、稲荷神社を目指すと分かりやすいです。

神社近くの東側には古くからある商店がある為、一方通行が多いです。気をつけてくださいね。

※中央通りは1車線の東から西に向かう一方通行の道路です。
IMG_7418

神社裏手の中央通り交差点を左折です。

路地裏にあるお店のため、駐車場がないので、稲荷神社隣の「福島市中央駐車場」を利用して、ここから徒歩での移動をおすすめします。お店まではここからは徒歩約5分です。

AAF207C3-6E51-4452-8237-8D07ABD78E3D

通称、北裡(きたうら)商店街をまっすぐ進み最初の信号を右折します。曲がると右手に「福島斎場」が見える通りに出ます。

1E0B462D-F6AA-4C5C-BA08-3708C502368E

この通りには、知る人ぞ知るシナモンロールとカンパーニュが人気のパン屋「Valo(バロ)」。その隣には、リーズナブルな値段で本格中華が味わえるお洒落な店構えの 「CHINESE DINING hiro」があります。

IMG_7351

通り沿い左側、数メートル先に「家庭の味・クリア」の看板があるので、これを見逃さないように。この看板がある細路地を入れば「華うつわ」が見えてきます。通り沿いに看板がないので、見逃すと必ず迷いますよ~。

IMG_7345

お店側から路地を見ると、こんな感じです。
気がつかず通り過ぎてしまいそうなほど…

時間があればぜひ近くの稲荷神社へもお参りしてみてくださいね。
稲荷神社は66代一条天皇の永延元年(987年)に陰陽師安倍晴明により創建され今年で1032年目、商売繁盛、厄除、八方除けなど、福島市民からは「おいなりさん」の愛称で親しまれています。

【華うつわ】
住所:福島県福島市仲間町1-2
電話:080-1857-5985
営業時間 10:00~17:00
ランチ  11:00~14:30
定休日:日曜日/第2・4火曜日
※人気店のため予約をオススメします。


<<   |   >>