ふくしまワンデイドライブ

いわきの海とグルメも満喫 『道の駅よつくら港』@いわきドライブ旅

浜通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆”夏でも涼しい”海水浴場と漁港とが一体となった道の駅

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
今回のドライブ旅は、いわき市四倉町にある『道の駅よつくら港』をご紹介します。

目の前は四倉海水浴場、四倉漁港もあり、”夏でも涼しい”をキャッチフレーズに、太平洋を一望しながら、おいしいご当地グルメも楽しめる、これからの季節にぴったりのスポットです。

IMG_4109

◆朝穫れ野菜からご当地グルメまで一挙集結

場所は、常磐自動車道いわき四倉ICから車で10分ほど。6号国道沿いでアクセスも良く、それほど大きな規模ではありませんが、いわき市の新鮮な農水産物や、日本酒、手作りのお惣菜から、お菓子まで、いわきの土産物はここでほとんど揃ってしまうほど。地元の食材をふんだんに使ったメニューが人気のフードコートなど、大人から子供まで、地域に愛される道の駅です。

IMG_2385

さっそく館内に入ると、海産物ではなく目の前にはどーんと地元農家直送の新鮮な夏野菜が勢ぞろい🍅 🍆そしてこの時期でもお野菜が安~い😄
あまり聞きなれないネーミングの”タイニーシュシュ”。生で食べれる白菜なんですよ!
シャキシャキした食感とビタミンCもたっぷり。サラダにはもってこいだそうです。

IMG_2181

”モロッコいんげん”って?あのモロッコ産😱いえ、いわき産です!
由来を聞くと、日本に持ち込んだときに、ちょうどモロッコを舞台にした映画が流行っていたからなんだとか。手書きのポップといい、見ているだけでとっても楽しい気分になっちゃいます♪

IMG_2182

豊富な種類が揃い連日大人気のお弁当コーナー!
数ある中でも、私たちのおすすめは「ほっき貝弁当・500円」。ほっきは四倉町の特産品。ほっきの甘みと醤油だしが、いいあんばいのご飯です!
週末ともなるとあっという間になくなってしまうことも。
”一度食べて見てくんちぇ..”

IMG_4155

地元の農家さんが作った、隠れ名物”かっちゃんのおっぱい大福”1個230円。見た目可愛い😅?中はぎっしりつまった餡子とモチモチの食感が人気で、リピーターが多いんだとか。

IMG_4158

お餅は固くなってしまうので、その日のうちに召し上がれ。

IMG_2730
■写真:市川秀樹さん
こんなユニークなおみやげもありますよ♪
いわきの海産物を食べてほしいという想いから立ち上がった『いわき七浜イケメンプロジェクト』
地元でジワジワ人気上昇中の擬人化キャラクターなんだとか☆
気になったら要チェック!

◆様々な好みに対応した大人も子供も楽しめるフードコート

様々な海の楽しみ方ができる道の駅ですが、特に2階のフードコートは食事が高評価なんです。刺身、定食、寿司など海の幸を楽しめるのはもちろん、そば、釜飯、ラーメン、焼きたてパンと珈琲のセルフカフェまで、様々な好みに対応したお店が並び、とても充実しています。

IMG_2163

券売機で食券を買って注文するシステムですが、一つの券売機で全ての店のメニューが見れ、ボタンを押した時点で各店に自動的に発注。食券を買ったら呼ばれるのを待っていれば、電光掲示板に”出来上がり”の番号が表示されています。便利だな~。

IMG_2193

いわきに来たからには、美味しい海鮮ですよね。
お寿司などは、おまかせにぎり1000円~特選にぎり1800円まで。
味は本格寿司職人が握る自慢の一品を味わえます🍣。

IMG_2166

いわきの常磐ものの魚介類がぎっしり詰め込まれた、海鮮ちらし寿司1000円。とろっとろのサーモンが口の中で溶けていく~..十分満足できるボリュームです。
もっと贅沢に常磐ものを味わいたい人には、ボリュームもしっかり!特選ちらし寿司1800円までありますよ。

IMG_4138

太平洋が見渡せ開放感のあるフードコート。
海の見えるカウンター席でお寿司をいただくなんて良いですよね..

IMG_2194

道の駅では現在、新型コロナウイルス感染予防のため、フードコートやテラス席の座席数を減らすなどの対応をしています。

◆喜多方ラーメンの名店『喜一』の姉妹店『よつくら喜一』とは

実は道の駅よつくら港の人気の理由はもう一つ。
福島県民ラーメン総選挙で2年連続1位に輝き、殿堂入りを果たした喜多方ラーメン『喜一』
その姉妹店として道の駅2Fに「よつくら喜一」の名で入っています🍜。

IMG_2164

喜一のメニューはとってもシンプル。SIO(塩)ラーメン550円をチョイスしました。

IMG_4124

もちもちの平打ちちじれ麺と、澄んだスープがしっかりからんで、美味しい~!姉妹店と言えども申し分なしです。

IMG_4129

”喜一のラーメンが食べた~い”
そう思い遠い喜多方まで行っても食べられる保証はないという喜一のラーメン。いわきで食べれるならこれは行くしかない!

◆大人から子供まで食べて遊んで楽しめる道の駅

道の駅の敷地には、小さい子どもに人気の遊具が館内にもあり、雨でも楽しめます。屋外ではお弁当を買って、ピクニック気分で外で食べたりと、休日には家族連れで賑わっています。

IMG_2165

海側広場には、海鮮串焼き屋さんや、かき氷屋さん、出張カフェまで。
沢山食べても、おいしい匂いの誘惑に負けそう…

IMG_4162

目の前には、椰子の木のある「フラガール」をイメージした四倉海水浴場。歩いて行けちゃいます🏄。

IMG_4173

遠浅な海岸がほんとに綺麗~。

IMG_4179

週末は潮風がとっても気持い、魅力満載の道の駅よつくら港へ。
家族連れやカップルでのドライブ旅にぜひ訪れてみてくださいね🚗。

いわき市四倉町の詳しくは前記事で↓

▶いわきで魚を買うならここ!試験操業の地魚も毎日入荷の「大川魚店」の品揃えが凄い!

▶コスパ最高!いわき市「やまかく」で常磐ものを実食あれ!

▶9種のトマト狩り、レアなトマトグッズ・・・「ワンダーファーム」でディープなトマト体験~いわきドライブ旅①

【道の駅よつくら港】

住所:福島県いわき市四倉町五丁目218-1
TEL:0246-32-8075
営業時間:1階 9時~17時
2階 フードコート 10時~15時30分 ラストオーダー15時
※現在時短営業中
定休日:毎週火曜日 1/1(但し、祝日・GW,お盆期間・1/2,3は営業)
駐車場:あり

※ブログに使われております写真については、コロナウイルス前2019年6月のものも含まれております。

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ