ふくしまワンデイドライブ

東北三大名城「小峰城」&福を呼ぶハート型の「白河だるまバーガー」で験担ぎ〜白河開運女子旅①

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

新年第1弾は、ノスタルジックな街並みが残る白河市で開運+グルメを楽しむHappyなドライブ旅をご紹介します( ˊᵕˋ )♡.°⑅
ZYbWeVgh09cbc9x1547104621_1547104650今回使用したレンタカーは新型パッソ🚗コロンとしたフォルムがかわいいです。「軽じゃないK」というキャッチフレーズを聞くと、ん…?とみなさん思うかもしれません。パッソが軽になったわけではありませんよ~Kの意味は、
K カイテキ
K カワイイ
K カッコイイ 
なんです!黒はかっこいいけどかわいくもある、そして女子でも運転できるコンパクトなサイズ感。4WDもあるので雪の日も安心です⛄
IMG_0012-minベンチシートもいいですよね。CMでもおなじみマツコ・デラックスさんでも乗れるコンパクトカー!室内空間が広いことを証明しています…確かに広々とした車内でした♡
IMG_0020-min美しい吾妻小富士に見送られていざ出発。
cGwPZ4tUYBiWZve1547106730_1547107611さて、まず向かうのは小峰城!東北自動車道・白河ICを下車し、約10分です。広い無料駐車場があるので安心です。お天気も快晴♪

◆高度な技法の石垣が見られる『小峰城』

IMG_0024小峰城は日本百名城のひとつで、東北では珍しい総石垣造りの城です。会津若松城、盛岡城とともに東北三名城のひとつにも数えられています。
IMG_0037決して大きなお城ではありませんが、この石垣が見事です。
IMG_0041-min本丸下から見上げると前御門と三重櫓、本丸の正面だけありかなり立派で堂々とした構えです。
IMG_0028約650年前、結城親朝が築いた城で明治維新前の戌辰の役で焼失しましたが、平成3年三重櫓を復元、かつての建築様式そのままに忠実に再建されました。※2011年東日本大震災で石垣が崩壊してしまい、現在は復旧工事が続いています。
shirakawa_komine-49_0609三重櫓の頂上。かなり狭いです。
IMG_0049-min白河は戊辰戦争での激戦地となった所で有名ですが、鉄砲狭間から外を眺めると、歴史や背景と戊辰150年の今、先人の思いがあふれてきそうです。

◆ご当地バーガー「白河だるまバーガー」で開運に期待!

IMG_0031-min敷地の中に「二ノ丸茶屋」というお休み処があります。ちょっと休憩(*ˊᵕˋ*)੭

IMG_0032-min
甲冑着付け体験もできるそうですよ~。
IMG_0056-minさてさて、包みもかわいいこれは何でしょう?こちらは、ご当地バーガー「白河だるまバーガー」です!見てください!ハート型のバンズに白河名産だるまの焼き印が施してあるんです。かわいい~♥しかもこのだるま、ただの焼き印ではなく、食べた人が幸せになるよう南湖神社で祈祷した焼き型で絵をつけているんだそう。南湖神社、行ってみよう( •ᴗ• )♬
IMG_0063-minバンズは白河米粉を使用し、中には白河のブランド豚「白河高原清流豚」カツが挟まれています。カツはスパイシーなカレー味で食欲をそそります~個人的にはスマタードととても合っていました☆開運食材のトマトやチーズもとろ~りたっぷり。縁起物のだるまと験かつぎのカツ(勝つ)をかけて運気を上げるバーガー、ふっくら・もっちもちです。これからの季節、受験生にもオススメですね。

お店では小峰城グッズやお土産も購入することができます。ミニだるまが甲冑を着ていたり、だるまの形の瓶にお酒が入っていたり…女子が好きなものばかりでした。

みなさんも小峰城を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしてみてください♪

※小峰城
住所:白河市郭内1
見学時間 三重櫓 9:30~17:00(4~10月)、9:30~16:00(11月~3月)
定休日:年末年始(12/29~1/3)
駐車場:あり(無料)

※二ノ丸茶屋
住所:小峰城内
営業時間 10:00~17:30(3~10月)、10:00~16:30(11月~2月)
定休日:年末年始(12/29~1/3)毎週水曜日(12月~3月)8月第1日曜日


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ