お問い合せ

スタッフブログ

田舎道グルメを満喫!「舞木ドライブイン」@郡山市

 2021.10.22  中通り

♦これが田舎のドライブイン

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
今回は、田舎にありながら「知る人ぞ知る」と大盛ファンを魅了し、行列の絶えない人気店として有名な、郡山市舞木町「舞木(モウギ)ドライブイン」さんに行ってきました~!。場所は、郡山市から車で約15分。三春町へ抜ける国道288号線通称(ニーパッパー)沿い、カーブが続く緑の多い場所で、田舎道に昔からあるような店構え、女性だと入るのにちょっと勇気がいる雰囲気です…

実は、2021年9月3日放送あの人気ドラマ「孤独のグルメSeason9」の第9話に登場し、聖地としてファンの間でも有名になり、さらに行列が増しているそう。

平日なのにお昼に行ってみると、すでに駐車場はいっぱい💦車の交通量は多いけど、人通りは決して多くないこの場所に、なぜ人気が集まっているのか🤔外から見ると店内も満席の様子👀

なので、少し時間をずらして午後3時過ぎに再度チャレンジ!昼時は行列になっていましたが、夕方前ならわりとスムーズに座れました。

そうそう、気になる…この「名物ぞうりぱん」の看板!?

♦昭和の香りが漂う店内

さっそく扉をくぐると、懐かしくも「昭和の香り」という表現が実にしっくりとくる店内。時代に流されず営業しつづけてきたような雰囲気が漂っています。お客さんの食べている様子を見ているとドラマの影響からか、主人公 五郎さんが食べた”焼肉定食”率が高め。

大きな献立表も昭和感満載!定番のとんかつや、焼肉から丼ぶり麺類と定食好きにはたまらないメニューです。噂の焼肉定食はなんと950円!どんな味が楽しめるのかワクワクする♪

せっかくなので、地元の方に昔から人気だという”もつ焼き定食950円”も頼んでみましたよ~😋

♦舞木ドライブイン人気メニューを実食

注文してから待つこと15分、最初に運ばれてきたのは、ど~ん!!もつ焼き定食!
う~ん!なんとも美味しそうな香りと、思わず声が出てしまう程のボリュームです!定食の器は銀食器でまたまた昭和感たっぷり!

そして噂の焼肉定食!
キター!これまた美味しそう!!サラダもお肉もすべてお皿からはみ出んばかりの量!

定食メニューについてくるご飯もお味噌汁もお椀ではなくどんぶりで出てきます🍚

気分はすっかり五郎さん!いただきま~す!

■写真TV朝日#孤独のグルメ

さっそくひとくち!
肝心のお味は…豚バラ肉に特性の甘じょぱいタレがからみ合って、うま~い!!!
もつ焼き定食もやわらかいホルモンに焼き肉定食と同じタレで味付けされ、間違いないお味!!物凄い量なので顎が疲れるくらいでした(汗)

ご飯の炊き加減もちょうどいい。でもご飯の量は普通盛りで2合あるらしい😱

どんぶりのおみそ汁は何と!とん汁!シャキシャキ野菜とたっぷりたまねぎの甘味で素朴なお味。濃いめのお肉との相性は意外にもGOOD!

噂によると裏メニューでとん汁定食があるらしい。確かに頼んでいるお客さんがいて、定食のとん汁よりさらに沢山の具材が入っているんだとか。寒いこれからの季節にはすぐにあったまりそうで嬉しいメニューですね。

はぁ~、美味しかった!!
食べきるまで時間はかかりましたが完食です!付け合わせのキャベツの千切りに焼肉のタレが絡んで二度おいしい!ポテトサラダも主張すぎずちょうどいい。どれもクセになるおいしさでした。しかし…もう満腹すぎてお腹がはちきれそう…

お腹を空かせて訪れても、普通の量が半端ないので、残すようなら半ライス、半みそ汁で注文も可能のようです。また食べきれなくて持ち帰りたい時はには、無料パックが頂けますよ。

♦主人公 五郎さんが座った席

出来ればドラマで五郎さんが座った席で頂きたかったのですが、そこはやはり人気の席になっているようで先客あり。訪れるお客さんも「五郎さんの座った席はどこですか?」と聞いているくらい。丁度空いて席に座れたらラッキーです✨

五郎さん役の松重豊さんのサイン!つい数ヶ月前のロケだったと思うと、さらに気分が上がりますよね♪

座敷もあるのでお子さん連れでも大丈夫そうです。

混みあっていますが、感染予防対策として、消毒用アルコールと体温測定の機械があり、基本的に相席はNGなっています。

♦舞木名物ぞうりぱん

かなりお腹がいっぱいでしたが、入口の看板で気になっていた最後にこれを忘れては帰れない。元祖橋本屋の”ぞうりぱん”という謎のお菓子。ドライブインがオープンした数十年前は製菓店がはじまりだったらしい??

ネーミング通りまさに”ぞうり”の形。小麦粉の皮でこしあんが包まれていて、表面に大量の砂糖を纏った、とにかく甘~いパンのようなお菓子です。
どこかで食べた味だと思ったら、以前取材で訪れた須賀川市のソウルフード「くまたぱん」と同じくらい甘~い。

お味もザ!昭和!というような昔ながらの素朴な味。これがなぜか後を引くんですよね。一個から買うこともできるそうなので、お茶請けにもぴったり。

♦田舎道にはレンタカーがオススメ

また舞木ドライブインまでは、JR磐越東線・舞木駅からも歩いて行ける距離ですが、ローカル線となりますので、電車は1時間に1~2本しかありません。そんな時は手軽で自由なレンタカーがおすすめ!「この区間だけ」「3時間だけ」なんて借り方もできて、便利で経済的ですよ。↓「3時間レンタカー」

新型ルーミも3時間レンタカーなら3,850円!スライドドアなので狭い場所での乗り降りも安心!田舎道でも快適なドライブを楽しめます♪

ボリューム満点!胃袋満タン!ガッツリ食べたい人は是非とも訪れて見て下さいね!疲れも吹っ飛ぶおいしさでした💪ごちそうさまでした。

次回は、舞木ドライブインからさらに三春町方面へ🚘またまた行列必須。並んでも食べたいと話題のお店をご紹介します。お楽しみに!

【舞木ドライブイン】
住所:郡山市舞木町宮ノ前42−1 モウギドライブイン
Tel:024-956-2127
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:有り


<<   |   >>