お問い合せ

スタッフブログ

寒い冬こそ食べたくなる!ちょっぴり大人なとっておきのジェラート@野田鉄工

 2021.10.29  中通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramフォローよろしくお願いします★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

◆時代に合わせた事業展開が新たな層から人気獲得!

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今回ご紹介するのは、当社お取引先「野田鉄工」様。福島市で創業50年以上の歴史があり、鋳物加工のプロフェッショナルとして地元に愛され続けている企業です。常に時代に合わせた事業を次々と展開。新たに手掛けた事業に”地元産の食材をふんだんに使ったジェラート販売が、新たな層から人気!”ということでさっそく伺ってきました!

私たちを迎えてくれたのは、社長の阿部典生さん。

鋳物加工=日本のものづくりを連想し、きっと社長さんは頑固な職人気質?!そんな想像をしてしまいそうですが、訪ねてすぐに打ち砕かれてしまうほど…スーツに身をまとった阿部社長は、ユーモアたっぷり、終始にこやかな笑顔で話をしてくれました。

◆廃棄ロス農産物を活用したジェラートを開発

牛乳が苦手な人でも食べられる商品を作ろうと、ジェラートを商品化したのが専務の阿部知浩さんと調理師免許を持つ営業の柳成太さん。

2020年から地元野菜や果実の仕入れ販売も手掛けており、その中でB級品と言われ流通されない農産物の課題を目の当たりにし、「味は美味しいのに、廃棄処分になる野菜や果物をジェラートに加工することで有効活用できるし、廃棄ロスを無くしながら農家さんを助けたい」その想いが素材を丸ごと生かしたジェラート作りのきっかけとなり、商品開発に取り組んできたそう。

そして誕生したジェラートのタイトルは、鉄工所の火花の様子から、イタリア語で火花を意味する「Scintilla( シンティーラ)」。黒とゴールドのデザインパッケージは大人の雰囲気漂うシックなデザインが素敵☆

手がけるジェラートは、福島県産の食材を積極的に使用し、「シンティーラ・火花・縁 (えにし)」と3つのコンセプトで、どの年代の方でも美味しく食べられるように作られています。その種類も豊富。チョコやミルク、旬のフルーツをたっぷりつかった定番から、みそや日本酒など、めずらしいフレーバーまで常時10種類以上!

一つひとつ丁寧に手作りしているこだわりのジェラートは、素材そのものの美味しさを引き出しながら一切添加物は使っていないので、お子さんも安心して食べられるそうです。一個300円~400円まで。季節ごとに旬のフルーツを使用した期間限定メニューのジェラートは完売次第終了となるので、気になるフレーバーが発売されたら早めのチェックがおすすめします♡

◆1日12食限定!予約必須!クリームブリュレジェラート

クリームブリュレ好きの皆さん〜!パリパリのキャラメリゼに中はとろっとろのカスタードクリーム!クリームブリュレって本当においしいですよね。そんな”ブリュレ好きにはたまらないジェラート”が食べられますよ!

注文を受けてから表面の砂糖をバーナーで焦がしているので、カラメルの層はパリパリと硬さが絶妙で、香ばしいほろ苦さとバニラビーンズの香りがきいた濃厚なジェラートがブリュレそのものの美味しさ!購入してすぐが食べごろだそう。白い陶器の器も可愛くてテンションが上がります♪

※購入には事前予約が必要です。(1個600円)

◆ちょっと豆知識

【ジェラートのおいしい食べ方!】ジェラートをいただく際は、冷凍庫から出して5分くらいおいてからいただくと少し柔らかくなって一層美味しくいただけます♪ 

【ジェラートはアイスミルク!】ジェラートは通常5%前後の乳脂肪分で製造するのが一般的。分類・規格上では、アイスクリームではなくアイスミルク(乳脂肪分3%?8%未満)になります。ですので、ジェラートは【アイスミルク】と言われています。

【ジェラートはヘルシー!】イタリア生まれのジェラートは、アイスクリームよりも空気含有量が低く、独特の粘り気と濃厚なコクがあり脂肪分が少なくヘルシーで、原料そのものの風味を味わうことができるスイーツなんです。

◆違いのわかる大人は誰だ?社内で食べ比べてみました~

せっかく美味しいジェラートに出会ったので、さっそく社内の皆で色々な味を食べ比べてもらいました! みんな大好き!ジェラートが食べられるとあって、どことなくウキウキしている参戦メンバー。それにしてもどれにしようか迷っちゃう!

女性スタッフは旬の梨のソルベを(※ソルベとは果汁やシロップを凍らせたもの)。福島県産幸水のみを使用したソルベは梨そのものを食べているかのようなみずみずしさで、さっぱりとした甘みが楽しめるとお気に入りに!ソルベは乳成分などが含まれていないので、カロリーは比較的低めなのが嬉しい!

男性スタッフは、まずは定番のキャラメル味をチョイス。感想は「ミルクキャラメルのコクがちょうどよく、口の中に広がって食べやすくておいしい!」男性でもすんなり食べられると絶賛!

多彩なフレーバーの中でもみたらしやみそなど和のテイストにみんな興味深々。期待感が高まります!「これはみそ?みたらし?」などなどパッケージを見ないと意外と間違える人が続出し盛り上がる~♪

これはハマル!和の食材取り入れたジェラートは口に入れた瞬間に濃厚で芳醇な味。健康志向の方にも喜んでもらえそうです。この時期旬のかぼちゃと合わせると二度おいしさが楽しめました!

余計なものを一切加えずピュアでフレッシュな味わいを感じて!意外な食材を知るのも楽しい~。

みんなでおいしいジェラートを食べ親近感がわく~!すっかり笑顔です♡♡

少し高級感もあるので、自分へのご褒美として食べることも良いですよね♪

◆大人だけが楽しめるジェラート

”酒処ふくしま”らしく、酒粕や日本酒を使用し、まさに大人のジェラートが評判を呼んでいます。”ふくしまを盛り上げたい!”そんな同じ想いを持った仲間との出会いから誕生したジェラート「縁(えにし)」。日本酒好きの私はとっても楽しみにしていました!

自宅に帰ってから頂いたのですが、そのお味は…一口舌に乗せると、溢れ出す日本酒の香りと、するりとジェラートは溶けて、その後も口にふわりと広がる日本酒の余韻。日本酒好きから日本酒初心者の方までが楽しめるまさに大人のデザート。

何と言っても酒粕は健康や美容にうれしい栄養たっぷりのスーパーフード。ジェラートを通じて、こんな味なら一度飲んでみてもいい!そんなふうに”ふくしまの酒”に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

◆相手に合わせた贈り物で、喜ばれること間違いなし

いつもよりちょっと贅沢気分を味わえるジェラートは贈り物や差し入れにもぴったりですよね。お取り寄せして暖かいお部屋でゆっくりいただくのも、幸せ~な気分になれる♡

季節ごとに多彩なフレーバーが登場し、新たな試作品を味見させていただいたのですが、それ女子は絶対好き♡と思うような、訪れる度に新しい味に出会そうです!みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね。

【野田鉄工有限会社】
住所:福島県福島市野田町7丁目9-3
電話:024-534-7642
営業時間 9:00~17:00
定休日:日曜
※ジェラートはテイクアウトのみ。お取り寄せが可能です!

★ふくしまワンデイドライブFacebookもフォローよろしくお願いします★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


<<   |   >>