ふくしまワンデイドライブ

【発酵×ドライブpart④】自然と調和する古殿町「ふるさと工房おざわふぁーむ」でやさしい郷土食を@美を醸すふくしま

中通り

◆水で戻すおもち「凍み餅」の魅力

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は石川郡古殿町にある「ふるさと工房おざわふぁーむ」さんをご紹介します。

とりあえず、見てください!すごい光景!!なになに?と思ったみなさん、ズラリと並んで吊るしてあるものは「凍み餅」です。実際に目の前で見ると、圧巻です😲(実際には白い紙で包んであります。)

古殿町ではお馴染みの「凍み餅」ですが、そもそも凍み餅とは…?

1~2月頃に、餅を軒先などに吊るして寒風に晒し、氷結、乾燥させて作る保存食です。会津地方にもありますが、福島県だけでなく冬の寒さが厳しい東北や信州を中心に広く作られてきました。

お庭では、孔雀や鶏が元気に迎えてくれます🐔

おざわふぁーむさんでは、伝統的な保存食である「凍み餅」や郷土料理がとっても人気!

「福島定食」のメインとして雑誌に載るほどです📚✨

おざわふぁーむさんの凍み餅に欠かせないのが「ごぼっぱ」(オヤマボクチ)という山菜の一種。うるち米、もち米にこの葉がつなぎとして練り込まれています。とにかく乾燥を大切にしているそう👆

ごぼっぱを使うことで独特の風味と旨みが生まれ、凍み餅は保存食だけでなく、昔からおやつとしても親しまれています。食べ方もいろいろなので、本当の「郷土食」と言えます🥢

ごぼっぱで作った染め物。ひとつとして同じものはなく、自然の色合いを楽しめるのが魅力です😌

凍み餅はそのままではカチカチなので、必須なのは「水で戻す作業」。水を張ったボウルなどに、凍み餅を一晩浸して戻しましょう。あとは、お好みで焼いたり蒸したりして食べるだけ😋

実際に自家製凍み餅【じゅうねん味噌仕立て】を作ってくださいました! 

①油をひいたフライパンで軽く焼いて

②砂糖醤油にくぐらせて

③じゅうねん味噌(エゴマ)をかけて

④あっという間に、じゅわっと香ばしい凍み餅の完成。

食感はもっちり~。普通の白いお餅のようにびよーんとはならず、もちもちムチムチ😋食物繊維が豊富で、時間がたって少し冷めても十分おいしくいただけます。

◆古殿町の特産品を使った郷土料理の数々

他にも、予約をすれば小澤さん特製の郷土料理を味わうことができます。

◎古殿町の特産品「うるい」入りうどんは、すりおろしたじゅうねん、味噌、砂糖、醤油などを合わせたタレに、シソとキュウリの薬味に入れ、うどんをつけていただく逸品。うどんは「うるい」の風味とほろ苦い味わいが、じゅうねんの冷やタレにからんでとってもおいしい!

◎小ささなジャガイモを油で揚げてみそに絡める「みそかんぷら」

おざわふぁーむさんの「みそかんぷら」は、じゃがいものホクホク感と、いい塩梅の味噌がからみ、自宅ではだせない絶妙な味でした。小澤さんに秘訣を聞くと、自家製味噌の違い?かな(笑)とっても美味しかった!

◎おざわふぁーむさんの野菜を使った天ぷら

新鮮なお野菜をすぐに天ぷらでいただけるなんて…🤤とっても贅沢な気分♪

◆フットワークが軽く「なんでもやってみる!」

生まれも育ちも古殿町。自然とともに、人との出会いを大切に生きている元気いっぱいの小澤啓子さん。初めて会ったのに、顔なじみかのように私たちのことを温かく迎え入れてくれました。

農業をしながら、郷土食を道の駅等で販売しています。自家製味噌、おこわ、おにぎり…いろいろあるなかでも小澤さんの凍み餅は人気があり、わざわざ買いに来る人もいるほど。

囲炉裏がいい雰囲気。

美しい着物にもうっとり…立派な梁など日本ならではの建築美を眺めたり、ゆったりと過ごせる空間はとても居心地がよかったです。

外にはピザ窯まで!予約すれば、ピザ焼き体験もできちゃいます🍕

敷地内には羊もいて、元気な鳴き声で近寄ってきてくれます🐑メェ~

【和(なごみ)の丘】

ご自宅の隣にある山を登ると、小澤さん夫婦が土地を切り開いて作った、古殿町の四季折々を一望できる丘があります。自分たちで命名し、古殿のおすすめスポットにもなっているのだとか。空気も澄んでいて、眺めているとなんだか心がクリーンになります😌

あたたかな瞳で街を見つめる、小澤さん。

「自分ができることを、できる限りやっていく」日々興味のあることを追及したり、古殿町以外の方々とも交流し情報交換したり、毎日がとても充実しているそうです。

自ら「元気担当」と名乗り、伝統文化の継承のため、県内外の講演会の依頼もこなしたり。どこからそんなパワーがわいてくるの?とこちらがびっくりするほど。イベント等を通じて新たな出会いがあって、それがまた次の出会いにつながっていく。まだまだやりたいことが沢山…と話す小澤さんでした。

食べ方さえ分かれば、とっても簡単に美味しく食べることができる凍み餅。

凍み餅作りや​農業体験なども行なっている、おざわふぁーむさん。「農」と「食」を通じて、古殿の魅力、福島の魅力を発信しています。小澤さんと話していると、ついついこちらも笑顔になってしまいます。みなさんもぜひ会って、元気をもらってください🤩

3月11日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」みなさんはご覧になりましたか?

舞台はなんと古殿町!3月25日放送回には、おざわふぁーむさんも出演するみたいですよ~よかったらチェックしてくださいね📺✨

【ふるさと工房おざわふぁーむ】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063697742516
住所:福島県石川郡古殿町田口字石畑135
電話:0247-57-5147
■農業・食品加工業。このほか自家用野菜の栽培、郷土食・伝統料理の普及活動や農業体験の受け入れも行っている。2016年秋、宿泊もできる体験型交流施設「みんなの家」をオープン。


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ