ふくしまワンデイドライブ

乙なドライブ旅①

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 ノンタです。
今月は、福島県中通り南部に位置する玉川村の自然と食を楽しむドライブコースをご紹介します!
次回以降、各スポットのおすすめ情報をたっぷりお伝えしていきますので、お楽しみに~

◆乙な駅たまかわ

ドライブの初めに私たちが訪れたのは、9月28日にオープンしたばかりの乙(おつ)な駅たまかわです。

阿武隈川沿いに建つこちらの建物は隈研吾氏の設計で、木のぬくもりを感じられ、川のせせらぎと相まって時間を忘れてしまうような居心地の良さがありました。
こちらの施設では、玉川村の特産品を使ったパンなどを楽しめる「OZ THE BAKERY」さんと、本格的なステーキなどちょっぴり贅沢なお食事ができる「OZ THE BUTCHERS」さんをご紹介する予定です!

=施設情報=
<複合型水辺施設 乙な駅たまかわ>
福島県石川郡玉川村竜崎滝山12−26
営業時間:月曜日~日曜日 10時00分~18時00分
電話番号: 050-1722-0034

◆乙字ヶ滝

「乙な駅たまかわ」のすぐそばにある乙字ヶ滝(おつじがたき)は、福島県と宮城県を流れる阿武隈川唯一の滝で、日本の滝100選にも選ばれています。名前の由来は、「側面から見た断層の形」とも「増水時の流れの形」とも言われています。


言われてみれば、どちらもそう見えるような…?滝の名前なので、私は「側面から見た断層の形」かなぁと思いました。みなさんは、どちらだと思いますか?
「乙字ヶ滝」には、松尾芭蕉も立ち寄っており、「五月雨の瀧降りうづむ水かさ哉」という句を詠んでいます。芭蕉と曾良の像もありました。

<乙字ヶ滝>
福島県石川郡玉川村竜崎字滝山

◆森の駅yodge

続いてご紹介するのは、乙字ヶ滝からは車で20分、森の駅yodge (ヨッジ)です。

建物は、小学校の校舎をリノベーションしたもので、正面から見るとノスタルジーを感じます。

ながーい廊下がまさに学校!写真手前に宿泊室、中程に受付、奥には旧音楽体育室を利用したカフェレストランがあり、カフェレストランは大きなガラス張りが印象的でした

気軽にカフェだけの利用もできますが、こちらの施設ではアウトドアクッキングや焚き火にテントサウナまで体験できるほか宿泊もできるので、ゆっくり過ごしたい方にも最適です。
=施設情報=
たまかわ観光交流施設<森の駅yodge>
福島県石川郡玉川村大字四辻新田字村中131
0247-57-7440 info@tamakawa-yodge.com
www.tamakawa-yodge.com

◆東野の清流

次に私たちが向かったのは、「森の駅yodge」から山道を進むこと10分、東野(ひがしの)の清流です。
案内板がありますので、ここを曲がって…

着きました~!(※この看板のところまでは車で来れました)

取材日は10月下旬で、木々はまだ青々としていましたが、紅葉したら綺麗だろうなぁ…

清流と紅葉のコラボはもちろん、道中の里山の風景もとても美しいので、ドライブに最高です👌
<東野の清流>
福島県石川郡玉川村四辻新田字東野

◆農村食堂 里のカフェ

「東野の清流」で少し歩いたので、甘いものが食べたいなぁ…と石川町にちょっと寄り道。
農村食堂 里のカフェ」さんで季節の果物を使ったスイーツをいただきました😋
こちらは、後日どどんとご紹介予定ですので、今回はチラ見せ

「農村食堂 里のカフェ」さんは、東野の清流から車で30分ほどです。

福島県石川郡石川町梁瀬455−3
営業時間: 11:00~16:00(水定休)
電話番号: 0247-57-6909

◆コンパクトだけど、広い!走る!!ライズ!!!

今回、ドライブの相方に選んだのは、トヨタのコンパクトSUVライズです。

まずは、このSUVらしいデザイン。見た目がかっこいいと、テンションが上がりませんか?
それから、長時間のドライブであればなおさら、乗り心地は重要ですよね。私は、運転席、助手席、後部座席と乗りましたが…どこでも快適でした!後席も窓が大きいので、景色を十分に楽しめます。
また、今回ご紹介している玉川村もですが、福島県は“山が多い”んです。実際に、「東野の清流」までの道のりは、いわゆる山道ですので、アップダウンにカーブ、狭い箇所もあります。
が!そんなときに、コンパクトなSUV「ライズ」がおすすめ!!です!!!
ご予約はこちらから🚘

~ドライブルートはこちらです~


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ