こだわりの「肉そば」を福島で!食べるほどにクセになる「そば八」@大玉村
中通り
◆朝7時から楽しめる!山形名物「肉そば」
こんにちは、トヨタレンタリース福島です。
今回は”山形の名物が福島でも楽しめる”😋と話題のお店、山形肉そば「そば八」さんをご紹介します🍜✨
場所は、安達郡大玉村(あだちぐんおおたまむら)国道4号線沿いにある大型商業施設PLANT-5大玉店駐車場内にあり、とってもわかりやすく、お買物のついでに気軽に立ち寄れるところもありがたい👍朝は何と7時から営業しているので、仕事前に手短に朝ごはんを食べたい時にもおすすめです。
◆そば八のはじまり〜
訪れたこの日は、ちょうどオープン1周年記念祭というおめでたい日🎉
店長の佐久間さんに、そば作りのこだわりや、お店を始めた経緯について伺いました。
そもそも「肉そば」とは、山形県河北町のソウルフードなんです🙌B級ご当地グルメとしても注目され、その人気はお隣の宮城県まで広まり、近年では宮城県が肉そばの激戦区といわれるほどに!出張の多かったオーナーが宮城県のあるお店の肉そばの味に魅了され、この味を福島でも提供したい!その想いが「そば八」をオープンさせるきっかけとなったそう。「肉そば」が山形県名物だなんて知らなかったなぁ…。一度食べたらやみつきになるというその味に期待が高まります♪
◆女性店長ならでは気配りと清潔感
暖簾をくぐると、明るく開放的な店内。シンプルな内装でとても清潔感があり、新店のような綺麗さ✨おひとりさまでもゆっくりできるカウンターがあるのはうれしいポイント☝️
女性店長の佐久間さんがホールを仕切り、厨房からも店員さんの”いらっしゃいませ”の明るく気持ちいい接客。ホッとする安心感があります。
◆こだわりのメニューを実食
気になるメニューがこちら📋
朝食メニューあり、ガッツリ食べたい人にはメガ盛り💥いろいろ楽しみたい人にはハーフ&ハーフと、その日の気分に合わせて選べます!
※こちらはメニューの一部。そば八さんでは、朝7~11時までの時間限定で、お得な朝食メニューを提供しています。
さっそく、店長さんイチオシ❣️看板メニューの冷たい「肉そば」をいただきます。私ははじめましてでした!
だしの効いた甘めの汁、麺は太くてかため、すすらないお蕎麦だそうです。新しい感覚…個人的にお蕎麦はあっさり食べるイメージでしたが、弾力のある力強いお蕎麦でした💪💨麺には、ごぼうを練り込んでいてより風味をプラス。この食感が一度ハマると何度も訪れたくなるほどクセになる美味しさで、ファンも多いのだそう🥰
鶏肉はスーパーにも流通せず大変珍しい「親鶏」を使用。こちらもコリコリとした歯応えで食べ応えがあり、噛めば噛むほどお肉の旨みが口の中に広がります。
笑顔と明るい接客が印象的な店長の佐久間さん☺️
店長さんの、もうひとつのおすすめ、肉そばを中華麺でいただく冷たい「鳥中華」。さっそくいただいてみると、鶏のうま味が凝縮したスープは中華麺との相性も抜群。蕎麦とは一味違った美味しさが味わえますよ。さっぱりしていて、これから暑くなる季節にはぴったり。今日は蕎麦にしようかラーメンにしようか?こんな時はどちらも食べられるそば八さんがいいですね😉
「かやくめしおにぎり」🍙は県外の有名店のレシピを忠実に再現したもの。こだわりの具材がたくさん!出汁の味をしっかり感じる「かやくめし」は隠れた一品です😋テイクアウトもできます👍この日は他に「いなりずし」もありましたよ。
お持ち帰りメニューも豊富。急いでいる時や自宅でゆっくり食べたい方には喜ばれるそうです。これからの季節はお花見にもいいいですね🌸
「山形肉そば」と言えば冷たい汁が定番だそうですが、温かいメニューや、麺はそばだけでなく、うどんも選べます。サイドメニューにも水野谷鶏卵店黒鶏の卵を使用たTKG(卵かけごはん)や、わさび丼、かき揚げなど、そば八さんならではのこだわりメニューが揃っています。
◆ 山形の肉そばをもっと身近に
原点となった山形の「肉そば」を福島で、もっと身近で気軽に食べてほしいという想いから開業した「そば八」さん。製麺所など地元の方々の協力のもと、配合を試行錯誤したり、試食してもらったり…。理想の味に辿りつくまで、何度も何度も挑戦したそうです。お客様に作りたてをお届けするためにこだわり抜いた自家製麺、他では味わえない、そば八さん自慢の肉そばをぜひ食べてみてくださいね😄
そば八さんを運営するのは、本宮市の老舗住宅関連商社「株式会社イワキ」さん。
地域にとって欠かせない存在として、お客様と深い信頼関係を築いてきました。創業から70年を越え、企業としての新たな成長軸となるべく、昨年外食事業部を立ち上げます。今後は郡山市内に2店舗をオープン予定。より多くの人に喜びや幸せを届けられるようFC化していくそうです。食を通じた地域活性化にも目が離せません。
◆優待券を使って、お得にランチ!
福島・郡山地区の当社店舗では、3月末まで利用できる優待券を配布しております。店頭で見当たらなかった方、気になった方はお気軽にお申し付けください✨
この投稿をInstagramで見る
8のつく日はポイント2倍👏
また、午後のサービスで先着20名様に、ご要望で天ぷらまんじゅうorそば茶のサービスがあるそうですよ~みなさん、お得にランチを食べてくださいね😋
【山形肉そば そば八】
住所:福島県安達郡大玉村大山中江264-1
PLANT-5大玉店駐車場内
電話:0243-24-8809
営業時間 7:00~15:00(通し営業)
定休日:なし
駐車場:あり
■そば八HP
■そば八Instagram
<< 【2026卒】2025年3月5日(水)マイナビ就職セミナー合同会社説明会に参加しました! | 福島市の大盛りレストランと言ったらここ!リンカーンのがっつりランチで最高の満足感 >>