お問い合せ

スタッフブログ

グルメもショッピングも楽しめる!三春町の人気スポット「ブリトマート」~三春ドライブ旅⑤

 2019.04.16 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は1年ほど前にリニューアルした三春町の「BRITOMART(ブリトマート)」をご紹介します。旧名「三春ハーブガーデン」なら聞き覚えのある方もいるかもしれません。

三春町ってこんなに楽しいんだ!と、きっと思いますよ~( ˘ ³˘)♥
DSCN2129-minブリトマートの意味は、ニュージーランドのオークランドにあるショッピング街の名前らしく…セレクトショップやグルメのお店が集まった、オープンスタイルの複合モールだそうです。まさに、そう思っていただくとぴったりです✨
IMG_1556どこか違う街に来たような感覚…外観も海外風です。

◆AMEKAZE…“自分へのご褒美”をテーマに

DSCN2142-min写真を見てもわかりますが、たくさんの商品が所狭しく置いてあります。今の時代はコスパが重視されがちですが、それだけではない、たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかな?というようなセレクトされたものばかりが並んでいるのです。
DSCN2145-min海外の珍しいお菓子や普段見ない雑貨などもあるので、ちょっとした手土産やこだわりのある方へのプレゼントにはもってこいのお店だと思います。
DSCN2149-min福島県郡山市「小田原屋」さんの食べるラー油シリーズ!私も食べる和風ごま油を購入しましたがご飯にぴったりでした🍚🍴イラストもくすっと笑えますよね。
DSCN2150-minこちらは、オーガニックのナッツやスーパーフードなどの量り売りをしている人気のブース。
DSCN2156-minガチャガチャのようにクルクルまわして、好きなものを好きなだけカップに詰めることができます❣ついつい、いつまでもまわしたくなる楽しさ…笑
DSCN2167-minドライフルーツ類はトングで詰めます。私たちは「有機ダークチョコレートアサイーマルベリー」「プレミアムトレイルMIX」「ドライフルーツMIX」を購入しました。専用のオシャレな紙袋もあるので、そちらに入れればそのままプレゼントもできますφ(..)。

◆FLAT WHITE COFFEE FACTORY…“究極のコーヒー”は自ら選択する

IMG_1429

ひときわ大きな焙煎機が目を惹くおしゃれな店内。ここはFLAT WHITE COFFEE FACTORY3号店となるロースタリー。とことん”焙煎”にこだわり、好みの焙煎方法と焙煎具合まで注文でき、バリスタが目の前で一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れてくれます☕

IMG_1437

今回はケーキに合うコーヒーをアドバイスいただきました。バリスタとの会話で自分の好みを見つけられるかもしれませんね。
IMG_1544
かわいいシンプルラテアート♡
FLAT WHITE COFFEE FACTORYのコーヒーは、カフェラテよりもコーヒーの分量が少し多くコーヒー本来の風味をしっかりと味わえる。そんな「ニュージーランド風のエスプレッソをもとにしたコーヒー」が味わえるお店です!

 

◆ONE TREE HILL…“絶対に満足を提供する”スイーツショップ

DSCN2175-minどのケーキも繊細で美しくて、味も本格派!インスタ映えもまちがいなしです🍰✨
DSCN2179-minマカロンはアールグレイにカシス、塩キャラメルなど変わり種があってワクワク…やはりかわいいですねʕ→ᴥ←ʔ
IMG_1443-minこちらは、利休(460円)

濃厚な抹茶生地がちょうどよいほろ苦さで、コーヒーとの相性も抜群。

IMG_1445-minこちらは、キャラメルシュー(300円)

不定期に販売とのことで大人気商品です。ほろ苦いキャラメルとたっぷりの生クリーム、サクサクのシューが食べごたえ満点な大人の味でした。
IMG_1449こちらは、ドゥブルフロマージュ(320円)

なめらかなチーズプリンにベイクドチーズクリームを絞った二層の味わい。ほどよいチーズの酸味があとひく美味しさです。
IMG_1555隣にはパン屋さん「KERI KERI」も入っています。イートインスペースもゆったりと作られており、また照明が暗めなのでリラックスして過ごせました。

◆SARARA…“大人のビュッフェ”は料理で勝負

IMG_1396こちらは季節の旬な食材を使用している自然食ビュッフェレストランです。なんといっても時間無制限なのがうれしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶話も弾み、心も体も満たされそうです。(休日や混雑時は90分の時間制限あり)
DSCN2210-min席数が多いのも魅力的。でもでも、オープンと同時にすぐ満席になってしまうのでご注意を!
DSCN2212-min“三春町”の由来…このポエム、素敵ですね🌸
DSCN2217-min
DSCN2221-min毎日50~60品のメニューが並び、凝ったお惣菜も多く、特にサラダは採れたて新鮮な野菜が多いので女性に喜ばれているそうです。DSCN2226なんと!炭火焼きも自分でできちゃいます~三角揚げやエリンギなど、お好きな焼き加減で焼いてくださいね♪
IMG_1451-minデコ盛り、してみました(笑)

どれも本当に美味しくてヘルシー。罪悪感がなく、何度も足を運び、たくさん食べてしまいました(〃)´艸`)オイシー☆
IMG_1464-minデザートやアイス、ドリンクバーも充実しています。個人的には紅茶の種類がたくさんあり、心地よい香りでとても癒されました。

IMG_1574今回は3店舗のご紹介をしましたが、ブリトマートには他にもたくさんのお店があります。それぞれの道のプロが集まっている、大人のためのマーケット。これからの季節、1日いてもきっと楽しめるところなのでぜひ足を運んでみてください。

【BRITOMART】
https://www.britomart.jp/
住所:福島県田村郡三春町斎藤仁井道348-4
営業時間 10:00~17:00
定休日:年末年始
3月~11月 年中無休
12月~2月 毎週火曜日
駐車場:あり

2019年度 新入社員のご紹介

 2019.04.12 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

4月2日に福島トヨタグループ合同入社式が行われ、当社には6名の新入社員が入社いたしました。
現在本社にて研修真っ只中。来週には各店舗に配属となります。

■元気いっぱい!笑顔が素敵な新入社員です■
DSCN2672

これから社会人となって益々頑張っていく新入社員6名を、心の底から応援しています!
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

三春町の廃校を改装したガイナックスのアニメーションミュージアム「福島さくら遊学舎」~三春ドライブ旅④

 2019.04.11 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

どこか懐かしい里山が連なる三春町。そののどかな雰囲気からは想像できない、福島初の本格的アニメーションミュージアムが、この三春町にあるのです。三春滝桜からも車で約7分(旧・三春町立桜中学校、2013年閉校)を再活用し「福島さくら遊学舎」としてアニメ制作の裏側や、ご当地アニメを紹介、展示している施設です。
福島ガイナックス外観1-2アニメ製作会社である「ガイナックス」が福島の震災復興、観光拠点の一環として、2015年4月開館。ガイナックスと言えば、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」の製作会社として有名です。実際アニメ制作に使われていた貴重な資料をふんだんに使って、アニメ作りの現場を楽しく学ぶことができます。IMG_1660さっそく広い校舎に入ると、元が学校なだけに空気が少しひんやり😓下駄箱などそのまま・・懐かしい~!

♦福島で生まれたご当地のアニメがお出迎え

IMG_1897
IMG_1899地元銀行のCMでおなじみの日向さやか、キャラクターデザインはあのエヴァンゲリオンの作者・貞本義行!地元銀行も力入ってます。
IMG_1717-COLLAGE三春城主の一人娘「愛姫・めごひめ」と愛姫が嫁いだ、伊達氏発祥の地福島県伊達市の観光PRアニメ「17代伊達政宗・政宗ダテニクル」は作中に登場するキャラクターグッズやアニメにちなんだ場所の聖地巡礼化など盛り上がりを見せています。
IMG_1736-COLLAGEIMG_1698-COLLAGEご当地ヒーローのパネルや衣装、貴重な原画も数多く展示してあり見応えたっぷりです。

♦ガイナックス流常設展示室がかなりおもしろい!

IMG_1784館内は常設展と企画展に別れていますが、この常設展は、アニメができる過程を順を追って紹介しています。等身大の人物のパネルや実際の打合せテーブル、作業机、レコーディングスタジオなどもとてもリアルに再現されていて、脚本や絵コンテ、原画まで実際に手に取ることができます。アニメに興味がなくてもかなり楽しく見学できますよ。
IMG_1785-COLLAGE

IMG_1795-COLLAGE

IMG_1805-COLLAGE

IMG_1804-COLLAGE (1)

IMG_1819-COLLAGE

IMG_1830-COLLAGE作業している人の等身大のパネルには、それぞれの台詞まであったり、納品の様子や最後の打ち上げまで、本当に細かなところまでこだわっています。アニメ制作は奥が深が深くてほんと面白いなぁ~😃

♦エヴァ~!とファンにはたらなないフィギュアが勢ぞろい

IMG_1855~残酷な天使のテーゼ~♪思わず口ずさんでしまった😅ガイナックスと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』ですが、ここは秋葉原かぁ!と言いたくなるくらい、すごい数のフィギュアが飾られています。
IMG_1874
IMG_1881
IMG_1842-COLLAGE
エヴァだけじゃなく、様々な人気のキャラクターが勢ぞろいていました。想像以上ですよ。IMG_1781-COLLAGEアニメーターのサインはどれも個性的なキャラクターが光っていて凄い!色紙だけで見応えたっぷり。

♦ここでしか購入できないグッズの数々

IMG_1655-COLLAGE
IMG_1839
ご当地アニメグッズも沢山。それだけでも足を運ぶ価値がありそうですね。もちろんエヴァンゲリオン原画集やグッズも購入できます。
IMG_1684
学校の椅子が並んだ部屋では、放映アニメも楽しめ、その他トレース体験もできるのでお子さんも大喜びすると思います。しかも館内は撮影自由です!
$RU0B8ZD福島さくら遊学舎は、大人も子供も楽しめる施設だと思います。またこれだけの人気キャラクターが揃っているにも関わらず、施設の知名度があまりないのか?それほど混み合うことなく、落ち着いて鑑賞できるのでとても穴場です。まだまだ紹介しきれませんが、これからの季節、お天気を気にせず楽しめるので、ガイナックスファンならずともぜひ一度足を運んでみてくださいね。
IMG_1911
■大人が楽しむには、閉館2時間前がおすすめです。誰にも邪魔されず館内を独り占めなんてことも・・駐車場も校庭なのでとっても広くて安心です。

【福島さくら遊学舎】

・住所:福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
【入館料】
・​当日券:一般:500円・​中学生~大学生:400円・​小学生:300円
未就学児:無料
・開館時間:10:00~17:00  (入場16:30まで)
・TEL:0247 – 61 – 6345  定休日:不定休    ​※事前にご確認ください
▼お車でお越しの方
・JR郡山駅 車で20分
・磐越自動車道 船引三春ICより約10分
・無料駐車場有(収容台数 250台)

三春駒発祥の地「高柴デコ屋敷」の絵付け体験でオリジナル張子を作ろう♪~三春ドライブ旅③

 2019.04.05 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

三春は滝桜だけではありません。民芸品「三春駒」の絵付け体験もできますよ😊

今回は郡山市西田町高柴にある高柴デコ屋敷「彦治民芸」さんをご紹介します。DSCN2295-min

お土産屋さんや茶屋もあるので、帰りに買えますよー。DSCN2296-min

◆「デコ屋敷」とは?

デコ屋敷は「三春駒」「三春張子」など三春の民芸品全ての発祥地です。(デコとは木彫りの人形のことで木偶=デクの別な読み方)現在は郡山市ですが、江戸時代は三春藩領の高柴村であったため、昭和初期になり三春駒・三春人形という名がつけられました。(デコ屋敷HPより)DSCN2303-min
高柴には現在4軒のデコ屋敷がありますが、戦後、木彫りから三春駒を作り続けているのは彦治民芸さんだけなんです。なので本物の三春駒はここでしか購入できないんです。

私たちが伺った時は茅葺屋根の修復中でした。今はすっかりきれいになっているようです✨DSCN2345-min
入り口では大きな十二支が出迎えてくれます。あれ、ひとつ足りないですね…?
DSCN2307-min
中に入ると種類や大きさも様々な三春駒や三春張子、だるまなどが並んでいました。年代物の時計やカメラもあります。これは当主がセレクトされたものらしいです。
DSCN2308-min
隣の工房では職人さんたちがもう来年の干支ネズミ🐭の張子作りを開始していました。まだ3月なのに…びっくりです!
DSCN2342-min

◆三春駒の黒駒と白駒…それぞれの意味

体験では三春駒や和紙で作られた張子に自由に絵付けができます。三春駒は黒と白、張子は十二支から好きなものを選びます。黒駒は子宝・安産・子育てのお守り、白駒は老後安泰・長寿のお守りという意味合いがあるそうです。

私たちもさっそく絵付け体験…黒駒と今年の干支、イノシシ🐗を選びました!DSCN2313-min
丁寧に教えてくれるこの方は十代目当主 橋本高宜(たかよし)さんです。DSCN2318-min
最初の一筆は手が震えます~💦DSCN2320-min
好きな色の絵の具を少しずつ出して、自由に柄や絵を描いていきます🎨DSCN2321-min
「乾きにくい面はドライヤーを使うと早いよ」と教えてもらいました。DSCN2329-min
試行錯誤しながらも、完成🎶ハートやお花を描いたところが女子ですね♥DSCN2333-min
今の時期は海外からも多くの観光客が訪れていて、今は桜の季節限定のピンクの三春駒や白河だるま、起き上がり小法師なども販売されています。女子はピンクや限定モノに弱いですよね~。
D2aJMMQUkAAH4Uq
■写真:彦治民芸Twitterより
敷地内には無人の秘宝館があるそうです。福島県内にある秘宝館は現在はこちらのみだそうなので、興味のある方はぜひ…(笑)

インスタ始めました!よかったらフォローお願いします↓↓↓
https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

【彦治民芸】
住所:福島県郡山市西田町高柴字舘野80-1
電話:024-972-2412
営業時間 9:00~17:00
定休日:木曜日(桜の時期と年末年始は無休)
駐車場:あり