お問い合せ

スタッフブログ

グルメだけじゃない!道の駅に隣接する「川俣おりもの展示館・からりこ館」~体験型・川俣ドライブ旅②

 2019.04.29 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

銘品館シルクピアの敷地内には川俣グルメだけでなく、川俣の絹織物の歴史や伝統技術を紹介する「おりもの展示館」、手織りや染色の体験ができる「からりこ館」があります。川俣の歴史、技術の発展史などが目で見てさらに体験もできる施設です。

IMG_2595

◆江戸時代から続く世界の川俣シルクとは…

川俣町は福島市の南西隣り、阿武隈(あぶくま)山地の山間にあります。1400年前に小手姫(おてひめ)が養蚕(ようさん)・機織り(はたおり)の技術をもたらしたと伝わり、美しい自然と豊かな風土に恵まれ、養蚕や機織業が非常に盛んな土地「絹の里」として栄えてきました。純白な輝きと光沢をもつ絹とともに「東洋一のシルク」といわれた川俣シルクは生まれるべくして誕生したと言われています。
IMG_2769早速館内に入ると目を惹くのが、数多く展示された川俣シルクの作品。なめらかな風合いと絶妙な光沢が上品でうっとり✨もちろん販売もしています。そしてこちらの施設は、なんと入館料は無料です!

IMG_2774■1階の機織り伝承室では、古代からの織物の変遷を紹介したパネルや町内の機織り業者で使われていた昔の機織り機や養蚕道具が展示されています。
IMG_2776世界的な靴ブランド『Jimmy Choo』の創始者ジミー・チュウ氏が福島復興のため川俣シルク、会津木綿、会津漆器、を用いて製作した靴も展示してあります。これがあのジミー・チュウの靴!まさか、目の前で見れるとは…とっても素敵☆
IMG_3201■2階の常設展示室では、家内工業による絹織物から力織機導入に伴う工場生産、さらに現代へとつながる川俣の織物業の歴史を写真など、展示館の中は川俣シルクの歴史資料がいっぱいです。
IMG_3219

IMG_3220カイコの幼虫は遅くとも5年で口から糸を出しマユを作り出します。そのマユの中に入り、しばらくして蛾になってマユに穴をあけて出てきます。出てこれずにそのまま死んでしまうものもいるそうです。人工飼育でしか生きていけないカイコ、そのお返しに絹糸を出してくれるのです。

IMG_2787

IMG_2786

◆NHK大河ドラマ「八重の桜」の衣装も川俣シルクで

この展示室一番の見ものは、NHK大河ドラマ「八重の桜」で女優の綾瀬はるかさんが着用した「川俣シルク」の衣装を間近で見ることができます。
IMG_2788

IMG_3223

IMG_2807ひときわ目を奪われたのは、そのなめらかな玉虫のような光沢と川俣シルクの質の高さから伺える宝石のような美しさ。
IMG_3207織りによって風合いが異なる生地見本も、実際に触ってみることができます。あらためてシルクって素晴らしい。
IMG_32052018年9月フランス・パリのユネスコ本部で行われたショーで「羽衣」として舞台を彩ったフェアリー・フェザー。各国大使をはじめとする1,000人以上の観客を魅了したのだとか。実際に手に取ることもできます。
IMG_3227意外に分かるようで分からなかったシルク生地。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

◆気軽に手織りや草木染めの体験ができる「からりこ館」

おりもの展示館と併設して、手織り体験や草木染体験ができるからりこ館があります。
IMG_2768何やら初心者でも手軽に体験できそうな案内を発見!子供の頃も、一度はやってみたかった機織り。製作時間も約30分ほどで織りあげられるということで、コースター作りにチャレンジしてきました。大人数でなければ予約なしで体験できますよ。
IMG_2610からりこ館内はバリアフリーになっています。足の不自由な方でも安心して楽しめます。
IMG_2622中に入ると、明るい作業場に沢山の機織り機が。手前に私たちが織るコースター用の小さな手織り機が並んでいます。まずは、自分の好きな色がある席を自由に選べます。今回は全く違う色を選んで出来上がりを楽しみにしたいと思います。
IMG_3056縦糸と横糸の組み合わせでいろんな模様ができるのすが、順番を間違えないよう、無心になって織り始めました。これがなぜかかなり癒される時間です。機織りって面白い!
IMG_3057今回は足踏みのない、平織です。1.3~2.4と順番を間違えないように、トントン…トントン♪糸の引っ張り具合も重要、気は抜けません。
IMG_2633

IMG_2637

IMG_2642どんどん慣れてくると、サクサクと織れていき、気が付いたら予定のコースターの長さを少しオーバー😅
IMG_2661あっという間に完成☆指導員の方が最後にアイロンをかけてくれて、素敵に仕上げてくれます。
IMG_2663今回お世話になった、本田さんと菅野さん。やさしく丁寧に教えてくださり、すっかり織物にハマりました。ありがとうございます。次回はもう少し大きなテーブルセンタークロスにチャレンジしてみたいです!
本格的な織物や草木染などは、定期的に体験教室も開かれているので、ぜひ問い合わせてみてくださいね。昔ながらの手織りや染色を実際に体験できますので、からりこ館を訪ね、本物の絹に触れてみてはいかがでしょうか。

◆4月27日~6月16日までの特別企画展

川俣町で栽培が始まったアンスリウムを川俣シルクと融合させた特別企画展が開催されています。アンスリウムの特徴のひとつのハート形に絞った作品など目を奪われる作品が数多く展示されています。
IMG_3230ワインレッド色に染め上がった華やかなシルクをぜひ見てほしいです。
IMG_3233

【川俣町おりもの展示館 からりこ館】
住所:福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1
電話:024-565-4889
開館時間 9:00~17:00(最終入館 午後4時30分)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日休館)・年末年始(12月28日~1月3日)
入館料:無料
アクセス:東北自動車道福島西ICから30分、同二本松ICから30分
駐車場:車、マイクロバス、中・大型バス駐車場有

※体験希望の方は施設にお問い合わせください。

川俣グルメがギュッ!と詰まった「かわまた銘品館シルクピア」~川俣ドライブ旅①

 2019.04.27 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回はシルクとシャモが有名な伊達郡川俣町をドライブしてきました🚗🎶

IMG_2441-minJR福島駅からは車で30分ほど、114号線を走ります。
IMG_2732本日の新聞にもありましたが、福島県織物同業会は川俣町が復興のシンボルとして特産化を進める花「アンスリウム」を染料に使い、新たに川俣シルク製品「アンスリウム染め」を開発したそうです。(引用:福島民報社)
そんな“シルク”の名が入った道の駅川俣「かわまた銘品館シルクピア」をご紹介します。
IMG_2448-min広々とした駐車場、周りにはイベント広場や公園などが整備され、気軽に来てじっくり見て「絹の里」をしっかり感じられる施設になっています。シルクピア人気のグルメ1~5位をランキングで紹介するので、チェックしてみてくださいね😊

◆第1位!軟骨プリプリの川俣シャモメンチカツ

堂々の第1位は「川俣シャモメンチカツ」!やはり、シャモが有名なだけあります。売り切れることも多々あるのでお早めに…。
IMG_2466-min
IMG_2524-minかぶりついたときのジューシーさはたまりません。軟骨が入っているので、噛んだときにコリコリとした食感も楽しめます。小腹が空いたときにもピッタリです👌
IMG_2478-minかわいいシャモの石像も入口でみなさんを待っていますよ~🐔✨
IMG_2542-min「手羽ちゃん」はシンプルに塩・コショウのみの味付けですが、やはりシャモの弾力と旨味があり、おつまみにも最適と思いました。

◆第2位!清川製菓製パン店の油パン

第2位は「油パン」です。「あぶらぱん」と読みます。
IMG_2488-minなんといってもこの袋の顔がかわいいですよね。ニコニコマーク😊が目印です。
IMG_2544-minこしあん入りのパンをからっと油で揚げたパンです。あんはあっさりとしており、見た目は重そうですが意外と軽い後味でした。
IMG_2548-minスタッフさんもオススメ!男性が多く買っていかれるそうで、びっくりです~こちらもすぐに売り切れるので確実に欲しい方は予約することをオススメします。(右のスタッフさんが持っている袋は白あんの油パン)

◆第3位!川俣シャモごはんの素

第3位は川俣シャモごはんの素です。自宅でも手軽にシャモを味わえるとのことで、人気のようです。年配のご夫婦が贈答用にたくさん購入していました。
IMG_2759-min
IMG_2527-min他にもカレーやアヒージョ、ポトフなど豊富な品ぞろえでした。
DSC_3833-min
さっそく自宅で、ピラフをを炊いてみました。川俣シャモ肉、マッシュルーム、玉ねぎ、コーン、人参を川俣シャモのだし汁で軽く仕上げたどなたにでもに喜ばれる味です。オムライス、ドリア等のベースにもできそうです🍴

IMG_3507
こちらは、川俣シャモの炊き込みごはん。具材もシャモ肉、たけのこや椎茸もたっぷり。シャモのだし汁がほどよくご飯にしみて本格的なお味。手軽に本格的な炊き込みご飯が作れますよ。

◆第4位!シャモになる生たまご

第4位はシャモになる生たまご有精卵です。サイズはSS・S・Lとあるそうですが、当日はワンサイズのみでした。
IMG_2509-min
IMG_2557-minたまごをふんわりとかき混ぜて、シンプルにたまごかけごはんにしたら絶対に美味しいですね☆

◆第5位!シルクのソフトクリーム

第5位はシルクパウダー入りのソフトクリームです。シルク、桑抹茶、ミックスの3種があります🍦
IMG_2572-minどちらも気になるのでミックスにしました!なめらかな舌触りで濃厚なミルク味です。桑抹茶も苦みがなくすっきりとしています。シルクパウダーが入っているなんて女性にはうれしいですね💕
IMG_2460-minやはり、海外ブランドも認めた川俣シルク!スカーフ、ストール、ネクタイなどあらゆる絹製品が所狭しと置いてありました。
IMG_2760-minここなら、シルクパウダーも単体で買うことができます。
IMG_2482シャンプーやコンディショナー、石鹸なども販売しており、気軽にシルクを手に取れます。

◆珍しい?川俣しゃも南蛮そば

シルクピアの2階には本格手打ち蕎麦「蕎麦六」さんが入っています。
IMG_2668-minキレイで落ち着いた店内。開店と同時に一番乗りしたにもかかわらず、すぐに満席になってしまいました。やはり人気のようです。
IMG_2676-min前回の三春ドライブ旅でも紹介した「蛙さんの家」の蛙文字が飾ってありました♪
IMG_2679-min店主が熱心に蕎麦を打っている姿をそっと拝見することができます。IMG_2688
IMG_2699-min川俣しゃも南蛮そば。どちらかというとシャモは親子丼やラーメンが人気なので、珍しいかもしれません。蕎麦はしっかりとコシがあり、シャモもスープもさっぱりしていて食べやすかったです( ˘ ³˘)♥
IMG_2692-minやさい海老天麩羅セイロそば。天ぷらはお野菜もエビも大きく、カラッと揚がっていて美味しくいただきました♡

◆なかなか川俣まで行けない…という方はぜひ!

IMG_2525-minまとめてみると上記のようになります。シルクピアの店内は決して広くはないですが、川俣の銘産品がたくさん並んでいて選ぶのに迷ってしまうくらいでした(笑)GWは5月3・4日10-15時に感謝祭が開催されます。

また、今日明日(4月27・28日)は福島市の四季の里で川俣シャモまつりが開催されています。明日の予定がない方は必見です!川俣シャモを味わいに、ぜひお出かけしてみてください↓↓↓
▶「第15回川俣シャモまつりin四季の里」開催のお知らせ

写真:福島県観光情報サイト

写真:福島県観光情報サイト

【道の駅川俣 かわまた銘品館シルクピア】
住所:福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1
電話:024-566-5253
定休日:年末年始
営業時間 9:00~18:00

【蕎麦六】
電話:024-565-5783
定休日:月曜日
営業時間 11:30~14:00

JR郡山駅前で車を借りるなら「トヨタレンタリース福島 郡山駅新幹線口店」

 2019.04.25 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は当社の郡山駅新幹線口店をご紹介します。

福島県のほぼ中央に位置する郡山市へ、ビジネスや観光でいらっしゃる皆様に多数ご利用いただいているお店です。

IMG_1342

◆重い荷物も大丈夫。返却後、JR郡山駅まで無料送迎

たくさん買ったお土産や重いスーツケース、また、雨の日などもお任せください。レンタカーの返却後、郡山駅まで専用車でお送りいたします。

IMG_1362

◆「お待たせしない受付」を目指して

郡山駅新幹線口店は、他店よりも多めのスタッフを配置しており、お仕事などでお急ぎのお客様にも丁寧でスムーズな対応を心掛けております。

DSCN2103-min
店舗入口やトイレ等もバリアフリーとなっており、またETCカードや携帯電話の充電器の貸し出しも行っています。必要なお客様は気軽にお声掛けください✨

◆大好評のフリードリンクサービス

寒い日、暑い日の寒暖差がまだ残る日々ですが、お客様には快適にドライブを楽しんでいただくために、お飲み物をご用意しております。どうぞ、ドライブのお供にお好きな1本をお持ちくださいね☕
DSCN2085-min
DSCN2096-min

◆英会話のできるスタッフも

当店には日常会話程度ですが英語を話せるスタッフもおりますので、海外からのお客様も安心してご来店いただければと思います。

DSCN2107-min
郡山市はたくさんの観光地があるほか、猪苗代湖や温泉など自然を満喫できるスポットもあります。

GWは、郡山駅新幹線口店よりぜひレンタカーでお出かけください(´∀`)♪

三春名物「三角油揚」とヘルシー豆腐ランチが味わえる「TO・FU Cafeおおはたや」~三春ドライブ旅⑥

 2019.04.23 

◆要チェック!老舗豆腐店が展開する「豆腐カフェ」

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

三春ドライブ旅の最後に伺ったお店は、三春町と言えば名産品「三春三角油揚」と、お豆腐をメインにカロリーを気にせず、お腹いっぱい健康でヘルシーなランチが評判のお店「TO・FU Cafeおおはたや」さんをご紹介します。

郡山駅からは車で約20分、三春滝桜からも車で約10分です。前回紹介した福島さくら遊学舎からは徒歩数分の場所にあります。
IMG_2328老舗の豆腐店のイメージとは全く違う、おしゃれな洋風の外観です。IMG_1618豆腐の白をイメージした店内。豆腐料理というと高級店な感じがしてしまいがちですが、おおはたやは若いカップルや家族連れでも楽しめるカジュアルなお店です。
IMG_1609暖かな日差しが気持ちの良いテラス席もあります。

◆三春で油揚げと言えばこの形~三春三角油揚

IMG_1635全国的にも珍しい油揚ですが、昔からの伝統を変えず一枚一枚手揚げしています。かわいらしい三角形と、軽く焼いて食べるのですが、かりっとした表面と厚みがありきめが細かくふわっとした独特の食感で、食べごたえ十分です。
IMG_1639また、三春町は全国有数のピーマンの産地。そのピーマンを細かく刻み味噌に合わせた「三春ぴーまん味噌」につけて食べると大人向けの辛口でとても美味しいです。ちなみにこちらのお味噌は店内で1個360円で購入できます。

◆ボリューミー&ヘルシーなランチが味わえる!

IMG_1614おおはたやは、畑のお肉(大豆)をほとんどのメニューに取り入れています。健康でヘルシーを意識したメニューが数多く並び、お子様ランチや見逃せないデザート、パフェやシフォンケーキまであります。通常のカフェよりメニューが充実しているかも。全てにカロリーの記載があるのも嬉しいですね😋
IMG_1619さっそく注文!この日は一番人気、週替わりランチ…1,280円
見た目は足りないかなぁ~と思うかも知れませんが、思った以上にボリュームがあり、これだけ食べてもカロリーはたったの480カロリー😆
IMG_1624副菜もとっても充実しています。私的には豆腐の優しいお味があとひく、おから入りポテトサラダがお気に入りに。ぜひ自宅でも作ってみたいです。
IMG_1629製造元だからこそ、鮮度良い大豆から作る豆乳。濃いお味ながらもすっきりしていて、飲みやすい~。
IMG_1625あつあつのおからコロッケが人気のコロッケランチ…1,280円。揚げ物のなのでカロリーが気になる所ですが、こちらも600カロリーと健康を気遣う方にはとっても嬉しいですね。
IMG_1631おからとは思えないほど、しっかりした食感とサクサクとてあっさり食べれます。醤油なしでも、大豆本来の甘さが引き立つ冷奴やとろっとした湯葉、お味噌汁など、品数も多くどれも美味しくて大満足のプレートです。
IMG_1642デザートには、豆乳杏仁豆腐が付いてきます。
IMG_1632おから茶のサービスまで。ちなみに豆腐とご飯はおかわり自由です!最後の最後まで大豆づくし。すっかりお豆腐の魅力にはまり、沢山買って帰りたくなること間違いなしです。

◆工場直送の新鮮な豆腐製品の数々

IMG_1644このカフェには販売店舗も併設しているので、ランチで頂いたお豆腐や三角揚、湯葉やそのほか大豆製品全般が購入できます。デザートの豆乳杏仁豆腐や豆乳シフォンケーキまで、もちろん味もとっても美味しいので、女性の多い職場のお土産にも喜ばれると思います。
IMG_1643ランチで頂いた冷奴の「青もめん豆腐」も豆の甘味がしっかりあって、おすすめのお豆腐です。
IMG_1645ここの豆乳デザートは美味!!
IMG_2650-e1504695195567とっておきは、お豆腐屋さんらしい心づかいがあります。お持ち帰りする際の保冷剤は、なんと凍らせたおからをサービスしてくれます。もちろん、解凍して食べられるのでとってもお得で嬉しいですね😊

「豆腐はごちそう!」身体に良いことづくしの、健康的な夢のようなランチを食べに、ぜひ三春町へ足をのばしてみてくださいね。

TO-FU Cafe おおはたや
http://www.oohataya.com/
住所:福島県田村郡三春町西方字石畑253番地
電話:0247-62-1113
定休日:無休
営業時間 9:00~17:30
カフェ  11:00~17:00

【アクセス】
磐越自動車道 船引三春ICより約20分
磐越自動車道 郡山東ICより約15分
JR磐越東線 三春駅より車で約10分
JR東北新幹線 郡山駅より車で約15分
福島空港より車で約40分

グルメもショッピングも楽しめる!三春町の人気スポット「ブリトマート」~三春ドライブ旅⑤

 2019.04.16 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は1年ほど前にリニューアルした三春町の「BRITOMART(ブリトマート)」をご紹介します。旧名「三春ハーブガーデン」なら聞き覚えのある方もいるかもしれません。

三春町ってこんなに楽しいんだ!と、きっと思いますよ~( ˘ ³˘)♥
DSCN2129-minブリトマートの意味は、ニュージーランドのオークランドにあるショッピング街の名前らしく…セレクトショップやグルメのお店が集まった、オープンスタイルの複合モールだそうです。まさに、そう思っていただくとぴったりです✨
IMG_1556どこか違う街に来たような感覚…外観も海外風です。

◆AMEKAZE…“自分へのご褒美”をテーマに

DSCN2142-min写真を見てもわかりますが、たくさんの商品が所狭しく置いてあります。今の時代はコスパが重視されがちですが、それだけではない、たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかな?というようなセレクトされたものばかりが並んでいるのです。
DSCN2145-min海外の珍しいお菓子や普段見ない雑貨などもあるので、ちょっとした手土産やこだわりのある方へのプレゼントにはもってこいのお店だと思います。
DSCN2149-min福島県郡山市「小田原屋」さんの食べるラー油シリーズ!私も食べる和風ごま油を購入しましたがご飯にぴったりでした🍚🍴イラストもくすっと笑えますよね。
DSCN2150-minこちらは、オーガニックのナッツやスーパーフードなどの量り売りをしている人気のブース。
DSCN2156-minガチャガチャのようにクルクルまわして、好きなものを好きなだけカップに詰めることができます❣ついつい、いつまでもまわしたくなる楽しさ…笑
DSCN2167-minドライフルーツ類はトングで詰めます。私たちは「有機ダークチョコレートアサイーマルベリー」「プレミアムトレイルMIX」「ドライフルーツMIX」を購入しました。専用のオシャレな紙袋もあるので、そちらに入れればそのままプレゼントもできますφ(..)。

◆FLAT WHITE COFFEE FACTORY…“究極のコーヒー”は自ら選択する

IMG_1429

ひときわ大きな焙煎機が目を惹くおしゃれな店内。ここはFLAT WHITE COFFEE FACTORY3号店となるロースタリー。とことん”焙煎”にこだわり、好みの焙煎方法と焙煎具合まで注文でき、バリスタが目の前で一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れてくれます☕

IMG_1437

今回はケーキに合うコーヒーをアドバイスいただきました。バリスタとの会話で自分の好みを見つけられるかもしれませんね。
IMG_1544
かわいいシンプルラテアート♡
FLAT WHITE COFFEE FACTORYのコーヒーは、カフェラテよりもコーヒーの分量が少し多くコーヒー本来の風味をしっかりと味わえる。そんな「ニュージーランド風のエスプレッソをもとにしたコーヒー」が味わえるお店です!

 

◆ONE TREE HILL…“絶対に満足を提供する”スイーツショップ

DSCN2175-minどのケーキも繊細で美しくて、味も本格派!インスタ映えもまちがいなしです🍰✨
DSCN2179-minマカロンはアールグレイにカシス、塩キャラメルなど変わり種があってワクワク…やはりかわいいですねʕ→ᴥ←ʔ
IMG_1443-minこちらは、利休(460円)

濃厚な抹茶生地がちょうどよいほろ苦さで、コーヒーとの相性も抜群。

IMG_1445-minこちらは、キャラメルシュー(300円)

不定期に販売とのことで大人気商品です。ほろ苦いキャラメルとたっぷりの生クリーム、サクサクのシューが食べごたえ満点な大人の味でした。
IMG_1449こちらは、ドゥブルフロマージュ(320円)

なめらかなチーズプリンにベイクドチーズクリームを絞った二層の味わい。ほどよいチーズの酸味があとひく美味しさです。
IMG_1555隣にはパン屋さん「KERI KERI」も入っています。イートインスペースもゆったりと作られており、また照明が暗めなのでリラックスして過ごせました。

◆SARARA…“大人のビュッフェ”は料理で勝負

IMG_1396こちらは季節の旬な食材を使用している自然食ビュッフェレストランです。なんといっても時間無制限なのがうれしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶話も弾み、心も体も満たされそうです。(休日や混雑時は90分の時間制限あり)
DSCN2210-min席数が多いのも魅力的。でもでも、オープンと同時にすぐ満席になってしまうのでご注意を!
DSCN2212-min“三春町”の由来…このポエム、素敵ですね🌸
DSCN2217-min
DSCN2221-min毎日50~60品のメニューが並び、凝ったお惣菜も多く、特にサラダは採れたて新鮮な野菜が多いので女性に喜ばれているそうです。DSCN2226なんと!炭火焼きも自分でできちゃいます~三角揚げやエリンギなど、お好きな焼き加減で焼いてくださいね♪
IMG_1451-minデコ盛り、してみました(笑)

どれも本当に美味しくてヘルシー。罪悪感がなく、何度も足を運び、たくさん食べてしまいました(〃)´艸`)オイシー☆
IMG_1464-minデザートやアイス、ドリンクバーも充実しています。個人的には紅茶の種類がたくさんあり、心地よい香りでとても癒されました。

IMG_1574今回は4店舗のご紹介をしましたが、ブリトマートには他にもたくさんのお店があります。それぞれの道のプロが集まっている、大人のためのマーケット。これからの季節、1日いてもきっと楽しめるところなのでぜひ足を運んでみてください。

【BRITOMART】
https://www.britomart.jp/
住所:福島県田村郡三春町斎藤仁井道348-4
営業時間 10:00~17:00
定休日:年末年始
3月~11月 年中無休
12月~2月 毎週火曜日
駐車場:あり

2019年度 新入社員のご紹介

 2019.04.12 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

4月2日に福島トヨタグループ合同入社式が行われ、当社には6名の新入社員が入社いたしました。
現在本社にて研修真っ只中。来週には各店舗に配属となります。

■元気いっぱい!笑顔が素敵な新入社員です■
DSCN2672

これから社会人となって益々頑張っていく新入社員6名を、心の底から応援しています!
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

三春町の廃校を改装したガイナックスのアニメーションミュージアム「福島さくら遊学舎」~三春ドライブ旅④

 2019.04.11 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

どこか懐かしい里山が連なる三春町。そののどかな雰囲気からは想像できない、福島初の本格的アニメーションミュージアムが、この三春町にあるのです。三春滝桜からも車で約7分(旧・三春町立桜中学校、2013年閉校)を再活用し「福島さくら遊学舎」としてアニメ制作の裏側や、ご当地アニメを紹介、展示している施設です。
福島ガイナックス外観1-2アニメ製作会社である「ガイナックス」が福島の震災復興、観光拠点の一環として、2015年4月開館。ガイナックスと言えば、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」の製作会社として有名です。実際アニメ制作に使われていた貴重な資料をふんだんに使って、アニメ作りの現場を楽しく学ぶことができます。IMG_1660さっそく広い校舎に入ると、元が学校なだけに空気が少しひんやり😓下駄箱などそのまま・・懐かしい~!

♦福島で生まれたご当地のアニメがお出迎え

IMG_1897
IMG_1899地元銀行のCMでおなじみの日向さやか、キャラクターデザインはあのエヴァンゲリオンの作者・貞本義行!地元銀行も力入ってます。
IMG_1717-COLLAGE三春城主の一人娘「愛姫・めごひめ」と愛姫が嫁いだ、伊達氏発祥の地福島県伊達市の観光PRアニメ「17代伊達政宗・政宗ダテニクル」は作中に登場するキャラクターグッズやアニメにちなんだ場所の聖地巡礼化など盛り上がりを見せています。
IMG_1736-COLLAGEIMG_1698-COLLAGEご当地ヒーローのパネルや衣装、貴重な原画も数多く展示してあり見応えたっぷりです。

♦ガイナックス流常設展示室がかなりおもしろい!

IMG_1784館内は常設展と企画展に別れていますが、この常設展は、アニメができる過程を順を追って紹介しています。等身大の人物のパネルや実際の打合せテーブル、作業机、レコーディングスタジオなどもとてもリアルに再現されていて、脚本や絵コンテ、原画まで実際に手に取ることができます。アニメに興味がなくてもかなり楽しく見学できますよ。
IMG_1785-COLLAGE

IMG_1795-COLLAGE

IMG_1805-COLLAGE

IMG_1804-COLLAGE (1)

IMG_1819-COLLAGE

IMG_1830-COLLAGE作業している人の等身大のパネルには、それぞれの台詞まであったり、納品の様子や最後の打ち上げまで、本当に細かなところまでこだわっています。アニメ制作は奥が深が深くてほんと面白いなぁ~😃

♦エヴァ~!とファンにはたらなないフィギュアが勢ぞろい

IMG_1855~残酷な天使のテーゼ~♪思わず口ずさんでしまった😅ガイナックスと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』ですが、ここは秋葉原かぁ!と言いたくなるくらい、すごい数のフィギュアが飾られています。
IMG_1874
IMG_1881
IMG_1842-COLLAGE
エヴァだけじゃなく、様々な人気のキャラクターが勢ぞろいていました。想像以上ですよ。IMG_1781-COLLAGEアニメーターのサインはどれも個性的なキャラクターが光っていて凄い!色紙だけで見応えたっぷり。

♦ここでしか購入できないグッズの数々

IMG_1655-COLLAGE
IMG_1839
ご当地アニメグッズも沢山。それだけでも足を運ぶ価値がありそうですね。もちろんエヴァンゲリオン原画集やグッズも購入できます。
IMG_1684
学校の椅子が並んだ部屋では、放映アニメも楽しめ、その他トレース体験もできるのでお子さんも大喜びすると思います。しかも館内は撮影自由です!
$RU0B8ZD福島さくら遊学舎は、大人も子供も楽しめる施設だと思います。またこれだけの人気キャラクターが揃っているにも関わらず、施設の知名度があまりないのか?それほど混み合うことなく、落ち着いて鑑賞できるのでとても穴場です。まだまだ紹介しきれませんが、これからの季節、お天気を気にせず楽しめるので、ガイナックスファンならずともぜひ一度足を運んでみてくださいね。
IMG_1911
■大人が楽しむには、閉館2時間前がおすすめです。誰にも邪魔されず館内を独り占めなんてことも・・駐車場も校庭なのでとっても広くて安心です。

【福島さくら遊学舎】

・住所:福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
【入館料】
・​当日券:一般:500円・​中学生~大学生:400円・​小学生:300円
未就学児:無料
・開館時間:10:00~17:00  (入場16:30まで)
・TEL:0247 – 61 – 6345  定休日:不定休    ​※事前にご確認ください
▼お車でお越しの方
・JR郡山駅 車で20分
・磐越自動車道 船引三春ICより約10分
・無料駐車場有(収容台数 250台)

三春駒発祥の地「高柴デコ屋敷」の絵付け体験でオリジナル張子を作ろう♪~三春ドライブ旅③

 2019.04.05 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

三春は滝桜だけではありません。民芸品「三春駒」の絵付け体験もできますよ😊

今回は郡山市西田町高柴にある高柴デコ屋敷「彦治民芸」さんをご紹介します。DSCN2295-min

お土産屋さんや茶屋もあるので、帰りに買えますよー。DSCN2296-min

◆「デコ屋敷」とは?

デコ屋敷は「三春駒」「三春張子」など三春の民芸品全ての発祥地です。(デコとは木彫りの人形のことで木偶=デクの別な読み方)現在は郡山市ですが、江戸時代は三春藩領の高柴村であったため、昭和初期になり三春駒・三春人形という名がつけられました。(デコ屋敷HPより)DSCN2303-min
高柴には現在4軒のデコ屋敷がありますが、戦後、木彫りから三春駒を作り続けているのは彦治民芸さんだけなんです。なので本物の三春駒はここでしか購入できないんです。

私たちが伺った時は茅葺屋根の修復中でした。今はすっかりきれいになっているようです✨DSCN2345-min
入り口では大きな十二支が出迎えてくれます。あれ、ひとつ足りないですね…?
DSCN2307-min
中に入ると種類や大きさも様々な三春駒や三春張子、だるまなどが並んでいました。年代物の時計やカメラもあります。これは当主がセレクトされたものらしいです。
DSCN2308-min
隣の工房では職人さんたちがもう来年の干支ネズミ🐭の張子作りを開始していました。まだ3月なのに…びっくりです!
DSCN2342-min

◆三春駒の黒駒と白駒…それぞれの意味

体験では三春駒や和紙で作られた張子に自由に絵付けができます。三春駒は黒と白、張子は十二支から好きなものを選びます。黒駒は子宝・安産・子育てのお守り、白駒は老後安泰・長寿のお守りという意味合いがあるそうです。

私たちもさっそく絵付け体験…黒駒と今年の干支、イノシシ🐗を選びました!DSCN2313-min
丁寧に教えてくれるこの方は十代目当主 橋本高宜(たかよし)さんです。DSCN2318-min
最初の一筆は手が震えます~💦DSCN2320-min
好きな色の絵の具を少しずつ出して、自由に柄や絵を描いていきます🎨DSCN2321-min
「乾きにくい面はドライヤーを使うと早いよ」と教えてもらいました。DSCN2329-min
試行錯誤しながらも、完成🎶ハートやお花を描いたところが女子ですね♥DSCN2333-min
今の時期は海外からも多くの観光客が訪れていて、今は桜の季節限定のピンクの三春駒や白河だるま、起き上がり小法師なども販売されています。女子はピンクや限定モノに弱いですよね~。
D2aJMMQUkAAH4Uq
■写真:彦治民芸Twitterより
敷地内には無人の秘宝館があるそうです。福島県内にある秘宝館は現在はこちらのみだそうなので、興味のある方はぜひ…(笑)

インスタ始めました!よかったらフォローお願いします↓↓↓
https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

【彦治民芸】
住所:福島県郡山市西田町高柴字舘野80-1
電話:024-972-2412
営業時間 9:00~17:00
定休日:木曜日(桜の時期と年末年始は無休)
駐車場:あり