お問い合せ

スタッフブログ

「ももエールレンタカープラン」始まります!

 2020.07.31  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★

https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は8月よりスタートするトヨタレンタリース福島(福島駅前店・郡山駅新幹線口店のみ)の独自企画「ももエールレンタカープラン」をご紹介します!

ももエールレンタカープラン

◆「ふくしま」といえば、モモ

今が旬のふくしまのモモ。

今回初めて企画したのは、お客様にレンタカーでお好きな果樹園にモモ狩りに行ってもらおうというプランです🍑モモは好きだけど、モモ狩りはしたことない…という方も多いのでは?

3N4A0132-min

☆☆☆お客様には3大プレゼントをご用意☆☆☆

①モモ狩り代金、もしくはお土産代に使用できるチケット(1,000円分)
②「ユージの応援歌」キャンディ
③当社オリジナル「エール&くだもの狩りマップ」

店頭で上記の特典を受け取ったら、さっそく果樹園へ🚗✨

DSC_6039

今回は企画に賛同していただいた「まるえ果樹園」さんへ行ってきました。

DSC_0999-min

7月下旬の平日ですがこんなにクルマが…。

DSC_1000-min

もも狩り入園料です(土・日・祝日)🍑

こちらにチケット1,000円分を使用できますので、ぜひ利用してくださいね。

DSC_1001-min

バケツとナイフを準備したら、モモ狩りスペースまで案内されます。

3N4A0013-min

わぁ~😍

梅雨真っ只中なので、あまり実がついていないかと思ったのですが、こんなにたくさんのモモが出迎えてくれました。こちらは「白鳳」という品種🍑

3N4A0131-min

さっそく教えていただいた通りにやってみます。

モモを下から優しく持ち、下に少しひねるだけです。スルッと気持ちよく、簡単に採ることができました♡

3N4A0160-min

◆モモは皮ごと食べるのがいちばん?

丁寧に教えてくださった、まるえ観光果樹園園主の服部栄さん。

採りたての桃を口に入れたときの香りと味は格別だそう。白鳳は皮ごとかぶりつくのが一番と言われ、びっくり。

3N4A0108-min

初めて皮を剥かず、洗っただけのモモを食べてみました🍑

ガブッ!!

3N4A0063-min

本当に、甘くて瑞々しくて!皮もまったく気になりません✨まるでジュースみたい…モモを「食べる」というより果汁をゴクゴク飲んでいるようでした。

あっという間に半分になってしまった…😊

3N4A0085-min

また、さくらんぼと同様、モモも高いところになっているほうが太陽をよく浴びて甘みが増しているのだそう☀

3N4A0228-min

(※撮影用に服部さんに収穫していただいた写真です。モモ狩りはセルフとなります。)

私たちも脚立に上り、より甘いモモを探してみます。

3N4A0266

モモは年齢を問わずみんなが大好きなくだもの。便秘解消や体脂肪減少、夏バテ撃退など身体にもいいことづくしです。やさしい香りにも癒されますよね~。

ご家族で、カップルで、お友達と…ぜひモモ狩りを楽しんでください。テントもあり、雨の日や暑い日でも安心です。

3N4A0151-min

チケットはモモ狩りだけではなく、お土産代にも利用できます。贈答用やリーズナブルな家庭用まで、新鮮なものが購入できるのは産直ならでは。

DSC_1006-min

モモは好きだけど、モモ狩りはしたことない…という方も多いはず。この夏はぜひレンタカーでおトクにモモ狩りをしてみませんか🚗✨

今は福島県を代表する「あかつき」という品種のモモが楽しめますよ🍑

【まるえ観光果樹園】
住所:福島県福島市大笹生字鬼越山3
電話:024-558-0516
定休日:シーズン中無休
営業時間 8:00~17:00
http://www.184184.com/marue/

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

吾妻山登山中級コース「一切経山」に初挑戦。幻の湖「魔女の瞳」とついにご対面!@福島市

 2020.07.06  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆恋焦がれる神秘の湖「魔女の瞳」へ

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
今回は、ワンデイドライブ初の登山に挑戦してきました!

私たちの会社の窓から見える美しい吾妻連峰。美しい山々が連なり、磐梯朝日国立公園に指定されている福島市の名所です。

その山の一つ「一切経山 (いっさいきょうざん)」。その山の頂上の先には、私が恋焦がれている神秘のカルデラ湖「五色沼」通称「魔女の瞳」があります。

IMG_1593

さまざまな高山植物がいっせいに咲き、もっとも華やぐこの季節。

「あの山に登ってみたい!」

まだ見ぬ美しさを求めて初登山出発です。

 

◆AM8:30 磐梯吾妻スカイラインから浄土平へ 福島西I.C 🚗(29k約1時間)

一切経山へ登るためには、福島西I.Cより車で約1時間。福島市郊外の高湯温泉と土湯峠を結ぶ山岳道路「磐梯吾妻スカイライン」をドライブしながら、スカイラインの中間地点、標高1,600メートルに位置する「浄土平」を目指します。

キャプチャ

吾妻連峰を縫うように走る磐梯吾妻スカイラインは、コーナーを曲がるごとに、初夏の新緑、そして岩肌がむき出しになった火山帯特有の荒々しい風景へ様変わりし、雄大な自然の美しさを実感しながらドライブを楽しむことができます。

この日はお天気がいまひとつだったのが残念!

3N4A0012

全長29kmにわたって様々な景色が楽しめるドライブコース。ツーリングファンも多いのも納得です。

3N4A0027

この絶景に”実は福島は海外だった”とツイッター上で話題になっているんですよ。

◆AM9:30 浄土平到着 ワンチームで望む初登山!

スカイラインを駆け抜け、一切経山の登山口のある「浄土平ビジターセンター」には9時30分到着。火山活動の影響で約2年ほど入山規制があったため、登山を待ち望んだ人たちがどんどん集まってきました。

私もこの日が待ち遠しかった~。

梅雨の晴れ間とあって雲は少し多めなものの、山の天気は今の所良好な様子。

IMG_2426

今回私たちの初登山には、山の案内人 渡辺明美さん、カメラマン 杉中愼さんも一緒に登ってくれました。

強力な助っ人がいるので心強い。

IMG_4127

「魔女の瞳」絶対見に行くぞ!

◆AM10:00 いざ、山登りスタート!一切経山頂上を目指す 🚶

登山道は、浄土平ビジターセンター脇の湿原から繋がっています。

現在、浄土平と一切経山を結ぶ直登ルートは、火山性ガスの影響で立ち入り禁止になっているので、浄土平~酸ケ平~一切経山のルートを通り、標高2000mの山頂を目指します。普通に登れれば、到着の目安は1時間30分です。

直線ルートではない分少しきついかもしれないとのこと…覚悟せねば。

03_map

渡辺さんの案内のもとルートを再確認。まず鎌沼に向かって歩いていき、途中から一切経山の登山道へと入ることに。

最初の目的地は、酸ケ平避難小屋まで約30分くらい歩きます。

3N4A0048

元気に行くよ!

3N4A0068

普段運動もせず、体力のない私が最後まで登りきれるのか!?

3N4A0074

この時は、魔女の瞳に会いに行くワクワク感とは裏腹に、不安の方が大きかったかも。

IMG_2434

※登山口には「登山ポスト」が設置されているので、いざというときのために登山者カードの投函を忘れないで下さいね。

3N4A0078

◆最初の難所~酸ケ平避難小屋へ向かう道

出発してすぐに長く閉鎖されていた、酸ヶ平方面への分岐点付の標識がありました。
登山道を明確にするためのロープも張られているので、万一道に迷った時はそれを目安にして進んでいきます。

IMG_2437

☝ここで渡辺さんから、山を歩くときのコツを伺いました。

その1

山登りでよくあるのが、石の窪みなどに踏み込んで、つま先で登りがちになること。
それを、できるだけ足裏全体を斜面にフラットにつけて登っていくことで、ふくらはぎの筋肉がつらくなるのを和らげることができるんだとか。
足がもたれて、ズルっと滑ってしまうのを防ぐためにも、意識して歩かないと。

でもこれが中々難しい。

3N4A0086

湿原を過ぎると、背中を丸めて歩くような樹林帯と足もとは岩場に。
あっと言う間にハードになってきました💦。

3N4A0299

その2

最初は山登り用のストックを使わず元気に歩いていた私たち。
体力の消耗を最小に抑えるために、手の振りは小さく、脚にも負担が少なくなるように、歩幅をできるだけ小さく細かく歩くようにと。

IMG_2436

その3

大きな段差があったとしても、直登せずに横回りして細かく登ること。
大きく歩いて距離を稼ごうとせず断然細かく登る方が、後々の疲労度が違ってきます。

3N4A0099

もくもくと登っていくと、目の前に硫黄の噴気が山肌から上がる姿が🗻。
小さな噴煙でも活火山だということをリアルに感じました。

3N4A0084

地上から眺めていた、吾妻小富士と東吾妻山も見えてきて、気分が高まります。

3N4A0097

「もう少しで避難小屋が見えてくるよ~がんばれ~」
渡辺さんのかけ声に背中を押されながら一歩一歩。

3N4A0104

昨年の台風19号の影響で木道はかなりの被害を受けていましたが、これでもだいぶ整備されていました。

3N4A0114

水辺の中に広がる“小さな自然”をみっけ。
アメンボが水面を蹴りだす力で生まれた波紋。 ちょっと勇気もらえたな。

3N4A0275

しばらく登り坂が続くと、再び傾斜が緩くなり木道歩きに。

3N4A0113

やっと、酸ヶ平分岐と避難小屋が見えてきた🏠。

3N4A0109

ここまで約40分。
もう何時間も歩いたような感覚です。

◆AM10:40 酸ヶ平分岐分岐から一切経山山頂へ 🚶

酸ヶ平分岐を真っすぐ進むと鎌沼方面、右に曲がって一切経山山頂を目指します。

木道には休憩スペースが作ってあるので、ここで少し休憩です。
エネルギー補給にビスケットと水分をしっかり取りました。

避難小屋にはきれいなお手洗いもあります。この先に休憩所はないので、気をつけて下さいね。
IMG_2516

避難小屋の後ろの山が一切経山かと思いきや、じつはまだその先なんです。
目的地は果てしない。

IMG_2456

木道歩きもつかの間。
避難小屋周辺は背丈ほどある笹のトンネルがあり、そこを抜けると、さらに今度は足場が悪くなり、傾斜が急になってきます。

3N4A0282

ここが一番きつかった…

3N4A0121

しばらく進んでいくと残雪が。

3N4A0126

標高が高くなるにつれ陽射しが熱く汗が滲んでいたので、時に冷たい風が体を冷やしてくれて、ほどよくクールダウンできました。

3N4A0264

◆AM11:00 標高1500m付近 ガレ場から鎌沼を望む感動スポット

さっきまで晴れていたと思ったのに、空にはガスが出はじめました。
山の天気はコロコロと様変わりします。

このままだと到着時にはガスで魔女の瞳が見れないかも😲。

「少し急ぎましょう!」

3N4A0138

ここからさらにキツイ登りと足元が不安定なガレ場が続き、あせる気持もあって息が苦しい~。

3N4A0135

☝山を歩くときのコツ④(呼吸法が大事)。

呼吸が乱れないように登るには、”スッスーハッハーと2回吸って2回吐くつもりで”どこかで聞いたことある、そう(ラマーズ法)が大事な呼吸法。

数分歩いては立ち止まるを繰り返していたので、呼吸を変えたことで酸欠不足も解消。
少しずつ休まずに歩けるようになりました。

3N4A0140

ふと振り返ると、どこまでも広がる緑豊かな湿原の中に美しい『鎌沼』が見えました。

大自然のパワーって凄い。

3N4A0146

標高1500m付近では、ピンク色の可愛らしい高山植物イワカガミの花が、私たちを優しく迎えてくれているよう。

3N4A0272

まだサクラが見れるなんて、驚きです。

3N4A0144

「あと600m、なんとしても登りきるぞ!」

3N4A0141

◆貴重な現場に遭遇  自然公園財団のロープ張り

なんとか避難小屋からの難所を登りきると、やっと一切経山の山頂らしき景色が見えてきました。
しかし、目の前に見えているようで、山頂はなかなか遠い。

3N4A0170

ここで貴重な現場に遭遇。

渡辺さんが作業員の方に声をかけると、自然公園財団のメンバー。
長い間利用されていなかった酸ヶ平~山頂までの区間、悪天候時に目印となるよう、登山道沿いにロープ張りの作業をしているんだとか。

この作業風景、中々見れることがないそうです。

3N4A0172

あとから知ったのですが、登山者の道となる木道も財団のみなさんが修繕してくれたおかげで、一切経山への登山が可能になったんです。
本当に感謝ですね。

3N4A0189

ここからラストスパートです。

◆AM11:40 一切経山山頂に到着 いよいよ魔女と対面。🚶(登山時間1時間40分)

出発から約1時間40分。一切経山(標高1948.8m)の山頂に到着しました!。
山頂に辿り着いたという達成感で最高の気分です!
空気大感謝塔の前で記念の一枚。

IMG_4129

気持ちが高揚したまま、駆け足で向かった先には…
ずっと逢いたかった『魔女の瞳』が待っていてくれました。

3N4A0207

やっと逢えたね!

吸い込まれそうな美しい青い瞳、なんておだやかな景色なんだろう。
見つめかえす瞳は、もはや魔女ではなく女神だと思う…

3N4A0209

ここまで辿り着いた人にしか味わえない特別な感覚。

3N4A0218

自分が住むふくしまをとても誇らしく思います。

◆頂上で絶景を見ながら、仲間と味わう特別なおにぎり

私たちには山頂でのご褒美がもう一つ。

渡辺さんが作ってくれた、愛情たっぷりのおにぎりときゅうりの浅漬けです。

澄み切った空気が生み出す、この景色を眺めながらの”おにぎり”は特別なおいしさでした。

IMG_4128

そして仲間のとびっきりの笑顔。最高のご馳走です。

初めての登山がこのチームで本当に良かった。

IMG_2496

ここまでつれて来てくれたことに感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございました。

◆初登山を終えて…

ずっと憧れていた魔女の瞳に逢うためにチャレンジした初登山。
こんなにがんばったのは何十年ぶりだろうと思えるくらい、本当にきつかった。

それでも美しく壮大な景色は、日常を忘れるくらいに十分の感動をくれました。

浄土平は火山活動の影響でいつまた交通規制がかかるかわかりません。少しでも逢いに行きたいと思ったら、迷わずにチャレンジしてほしいです。

きっと一生の思い出がつくれるはずです。

今回の記事は、私たちのように、初めて一切経山登頂を試みる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

3N4A0322

下山した私たちをまっていたのは、こんなに素敵な景色でした。

3N4A0334

私が山登りにはまったかは?

つぎは「磐梯山」だぞ~!

【浄土平】
所在地 :福島県福島市土湯温泉町鷲倉山
駐車場利用料(1日)普通車:500円 二輪車:200円

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

果樹園が立ち並ぶフルーツラインで初夏のサクランボ狩り@福島市あづま果樹園

 2020.06.26  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

福島県の中通りは、果物と温泉の宝庫!サクランボ、モモ、なし、ブドウ、リンゴ…なんでもありのフルーツ王国なんです🍒🍑🍇🍎

今回は福島市のフルーツラインにある「あづま果樹園」さんにてサクランボ狩りをしてきたのでご紹介したいと思います!


この投稿をInstagramで見る

ふくしまワンデイドライブ(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

この大きなりんごの看板を目印に来てくださいね。

DSC_0735-min

コロナ対策もしっかりされています。

DSC_0734-min

さくらんぼ狩りは、駐車場から道路を挟んですぐ反対側にあります。青いネットがサクランボの畑です。

DSC_0736-min

初夏のルビーといわれるサクランボ。キラキラとした実をつけています🍒

はじめてのサクランボ狩りにワクワクドキドキ…😍

DSC_4471-min

早速、スタート!

1人1個の紙コップが配布されますが、収穫したサクランボはもちろんその場で食べられます。種はポイッと地面へ捨ててOK。

DSC_0752-min

こんなにたくさん♪

手のひらいっぱいのサクランボを目の前に、生唾が…果物のなかでサクランボがいちばん好きな私にとって、ここは天国のようです(笑)

DSC_0768-min

脚立を使って高いところも頑張って上りましたよ~。

サクランボは上のほうに実っているほど甘いそうです✨ご家族で来園なら、ここはお父さんの出番ですね!

DSC_0779-min

様々な品種があります、お好みの味を探してみましょう。

DSC_4472-min

丁寧に教えてくださった、あづま果樹園専務の吾妻正一さん。

張り詰めた皮をプチッと歯で噛み切ると、甘くてみずみずしいサクランボの味が広がります~はぁ、幸せ♡

DSC_0780-min

(※撮影用に吾妻さんに収穫していただいた写真です。サクランボ狩りはセルフとなります。)

売店では、高級な贈答品からリーズナブルな自宅用まで揃っています。

DSC_0737-min

お味が気になる方は試食コーナーもありますよ♪

季節の果物が入ったソフトクリームもとっても人気だそう🍦

DSC_0738-min

広々とした駐車場も完備!

コロナの影響で県外への移動が制限されている今ですが、福島県には魅力的なスポットがいっぱいです。ご家族で、カップルで、お友達と…ぜひサクランボ狩りを楽しんでみてくださいね🚗✨

DSC_0748-min

また、福島といえばモモ!

7月中旬からはモモ狩りが始まります。こちらは9月頃まで楽しめますので、福島の味覚を楽しみにふらっと出かけてみてはいかがでしょうか…🍑

【あづま果樹園】
住所:福島県福島市飯坂町平野字西原1-13
電話:024-542-1460
定休日:シーズン中無休
営業時間 8:00~17:00
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/aduma/

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

いわきの海とグルメも満喫 『道の駅よつくら港』@いわきドライブ旅

 2020.06.19  浜通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆”夏でも涼しい”海水浴場と漁港とが一体となった道の駅

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
今回のドライブ旅は、いわき市四倉町にある『道の駅よつくら港』をご紹介します。

目の前は四倉海水浴場、四倉漁港もあり、”夏でも涼しい”をキャッチフレーズに、太平洋を一望しながら、おいしいご当地グルメも楽しめる、これからの季節にぴったりのスポットです。

IMG_4109

◆朝穫れ野菜からご当地グルメまで一挙集結

場所は、常磐自動車道いわき四倉ICから車で10分ほど。6号国道沿いでアクセスも良く、それほど大きな規模ではありませんが、いわき市の新鮮な農水産物や、日本酒、手作りのお惣菜から、お菓子まで、いわきの土産物はここでほとんど揃ってしまうほど。地元の食材をふんだんに使ったメニューが人気のフードコートなど、大人から子供まで、地域に愛される道の駅です。

IMG_2385

さっそく館内に入ると、海産物ではなく目の前にはどーんと地元農家直送の新鮮な夏野菜が勢ぞろい🍅 🍆そしてこの時期でもお野菜が安~い😄
あまり聞きなれないネーミングの”タイニーシュシュ”。生で食べれる白菜なんですよ!
シャキシャキした食感とビタミンCもたっぷり。サラダにはもってこいだそうです。

IMG_2181

”モロッコいんげん”って?あのモロッコ産😱いえ、いわき産です!
由来を聞くと、日本に持ち込んだときに、ちょうどモロッコを舞台にした映画が流行っていたからなんだとか。手書きのポップといい、見ているだけでとっても楽しい気分になっちゃいます♪

IMG_2182

豊富な種類が揃い連日大人気のお弁当コーナー!
数ある中でも、私たちのおすすめは「ほっき貝弁当・500円」。ほっきは四倉町の特産品。ほっきの甘みと醤油だしが、いいあんばいのご飯です!
週末ともなるとあっという間になくなってしまうことも。
”一度食べて見てくんちぇ..”

IMG_4155

地元の農家さんが作った、隠れ名物”かっちゃんのおっぱい大福”1個230円。見た目可愛い😅?中はぎっしりつまった餡子とモチモチの食感が人気で、リピーターが多いんだとか。

IMG_4158

お餅は固くなってしまうので、その日のうちに召し上がれ。

IMG_2730
■写真:市川秀樹さん
こんなユニークなおみやげもありますよ♪
いわきの海産物を食べてほしいという想いから立ち上がった『いわき七浜イケメンプロジェクト』
地元でジワジワ人気上昇中の擬人化キャラクターなんだとか☆
気になったら要チェック!

◆様々な好みに対応した大人も子供も楽しめるフードコート

様々な海の楽しみ方ができる道の駅ですが、特に2階のフードコートは食事が高評価なんです。刺身、定食、寿司など海の幸を楽しめるのはもちろん、そば、釜飯、ラーメン、焼きたてパンと珈琲のセルフカフェまで、様々な好みに対応したお店が並び、とても充実しています。

IMG_2163

券売機で食券を買って注文するシステムですが、一つの券売機で全ての店のメニューが見れ、ボタンを押した時点で各店に自動的に発注。食券を買ったら呼ばれるのを待っていれば、電光掲示板に”出来上がり”の番号が表示されています。便利だな~。

IMG_2193

いわきに来たからには、美味しい海鮮ですよね。
お寿司などは、おまかせにぎり1000円~特選にぎり1800円まで。
味は本格寿司職人が握る自慢の一品を味わえます🍣。

IMG_2166

いわきの常磐ものの魚介類がぎっしり詰め込まれた、海鮮ちらし寿司1000円。とろっとろのサーモンが口の中で溶けていく~..十分満足できるボリュームです。
もっと贅沢に常磐ものを味わいたい人には、ボリュームもしっかり!特選ちらし寿司1800円までありますよ。

IMG_4138

太平洋が見渡せ開放感のあるフードコート。
海の見えるカウンター席でお寿司をいただくなんて良いですよね..

IMG_2194

道の駅では現在、新型コロナウイルス感染予防のため、フードコートやテラス席の座席数を減らすなどの対応をしています。

◆喜多方ラーメンの名店『喜一』の姉妹店『よつくら喜一』とは

実は道の駅よつくら港の人気の理由はもう一つ。
福島県民ラーメン総選挙で2年連続1位に輝き、殿堂入りを果たした喜多方ラーメン『喜一』
その姉妹店として道の駅2Fに「よつくら喜一」の名で入っています🍜。

IMG_2164

喜一のメニューはとってもシンプル。SIO(塩)ラーメン550円をチョイスしました。

IMG_4124

もちもちの平打ちちじれ麺と、澄んだスープがしっかりからんで、美味しい~!姉妹店と言えども申し分なしです。

IMG_4129

”喜一のラーメンが食べた~い”
そう思い遠い喜多方まで行っても食べられる保証はないという喜一のラーメン。いわきで食べれるならこれは行くしかない!

◆大人から子供まで食べて遊んで楽しめる道の駅

道の駅の敷地には、小さい子どもに人気の遊具が館内にもあり、雨でも楽しめます。屋外ではお弁当を買って、ピクニック気分で外で食べたりと、休日には家族連れで賑わっています。

IMG_2165

海側広場には、海鮮串焼き屋さんや、かき氷屋さん、出張カフェまで。
沢山食べても、おいしい匂いの誘惑に負けそう…

IMG_4162

目の前には、椰子の木のある「フラガール」をイメージした四倉海水浴場。歩いて行けちゃいます🏄。

IMG_4173

遠浅な海岸がほんとに綺麗~。

IMG_4179

週末は潮風がとっても気持い、魅力満載の道の駅よつくら港へ。
家族連れやカップルでのドライブ旅にぜひ訪れてみてくださいね🚗。

いわき市四倉町の詳しくは前記事で↓

▶いわきで魚を買うならここ!試験操業の地魚も毎日入荷の「大川魚店」の品揃えが凄い!

▶コスパ最高!いわき市「やまかく」で常磐ものを実食あれ!

▶9種のトマト狩り、レアなトマトグッズ・・・「ワンダーファーム」でディープなトマト体験~いわきドライブ旅①

【道の駅よつくら港】

住所:福島県いわき市四倉町五丁目218-1
TEL:0246-32-8075
営業時間:1階 9時~17時
2階 フードコート 10時~15時30分 ラストオーダー15時
※現在時短営業中
定休日:毎週火曜日 1/1(但し、祝日・GW,お盆期間・1/2,3は営業)
駐車場:あり

※ブログに使われております写真については、コロナウイルス前2019年6月のものも含まれております。

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

ランチと夕食のお惣菜が一緒に買えるうれしいお店!惣菜スタンド「TARACO」@福島エールごはん③

 2020.06.12  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

今回は福島市の県庁通りにあるお惣菜屋さん「TARACO(タラコ)」をご紹介します。何で「タラコ」??その謎は最後にありますのでお楽しみに…。

3月にオープンしたばかりのこのお店、場所は以前ブログでもご紹介した文房具屋さん「Pentonote」の入っているビルの1Fにあります∩(´∀`)∩

DSC_0388-min

老舗の文具店「文化堂」の一角をリフォームして開いたお店。最初に暖簾を見たときは「かわいい!でも、タラコ!?何屋さん?」と驚きました。

DSC_0390-min

◆店内はおいしい香りでいっぱい

お店は淡い木目と白を基調としており、おしゃれシンプル。

自分で作るのはちょっと難しいキッシュや旬の素材を使ったお弁当など、種類もさまざま。いい香りが漂い、次々と店頭に並べられていきます。

DSC_0391-min

色とりどりな「コロッケ肉だんご弁当」(630円)を購入♡

持ち手が付いているのでこのままお庭でピクニック気分…もOKです。インスタ映えもバッチリなビジュアル。

DSC_0394-min

「ガパオ丼」(630円)は夏にぴったり~他にカオマンガイなどもあります。

DSC_0396-min

◆献立に困ったら、頼ってみよう♪

店内では、常時15種類ほどの手作り惣菜がショーケースに並びます。

唐揚げやコロッケなどの定番の他、旬の素材を使ったメニューが日替わりで並びます。テレワークで3食のごはん作りが大変なとき、たまにはお料理をお休みしてみてもいいのでは…🏠

凝ったものが手軽に買えてしまうのもうれしいところ。


この投稿をInstagramで見る

惣菜スタンド TARACO(@souzai.taraco)がシェアした投稿

また、デザートやジャムが並んでいる日もあるかも…! 女子はこういうの、別腹ですよね~今日は何があるかなとワクワクしてしまうʕ→ᴥ←ʔ♪

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

惣菜スタンド TARACO(@souzai.taraco)がシェアした投稿

お湯で溶くだけ!「みそ玉」(100円)もあります。

ポトフなど汁物もありますので、寒い日でもほっこり温まれそう(*´∀`)★

DSC_0411-min

テイクアウトがメインですが、実はイートインスペースも設けられていたり…。

DSC_0416-min

お弁当の容器はそのままレンジでチン!できます。お店でもしてもらえるので、お気軽にお申し付けくださいとのこと。

また、お弁当の予約もOK、注文がまとまれば配達もしてくれるそうです。

DSC_0409-min

入口にはこのように「今日のお弁当」とメニューが掲示してあり、とってもわかりやすい◎

DSC_0446-min

帰宅して中を開けると3種のごはんのお供が…店名にもなっていたタラコちゃん、ここにいたのね🍴✨

DSC_3637-min

ランチのお弁当と夕食のお惣菜が一緒に買えてしまう、とってもうれしいお店「TARACO」♡

みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【TARACO(タラコ)】
住所:福島県福島市上町2-20
電話:024-529-7580
定休日:土・日・祝日
営業時間 11:00~19:00
インスタグラム https://www.instagram.com/souzai.taraco/

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

朝ドラ「エール」にちなんだ土湯こけし『おしどりコケシ』とあの場所へ@古関裕而のまち福島市

 2020.06.04  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

♦古関裕而のまち ふくしま

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
みなさんは今年春から放送が始まった朝の連続テレビ小説『エール』ご覧になっていますか🎶

毎朝、裕一さんや音さん、その仲間と一緒に、私はテレビの前で笑ったり、泣いたり。
共感できることばかり、番組からたくさんの元気を貰えている気がします。

IMG_2018

そんな『エール』の主人公のモデルとなった、作曲家古関裕而先生のまち福島市では、エールを盛り上げようとさまざまなコラボ商品が発売になっています。

♦福島・土湯伝統こけしとエールのコラボとは?

今回ご紹介するのは「エール」×「土湯こけし」のコラボ✨その名も『おしどりコケシ』です。

「可愛いでしょう♡」見せてくれたのは、「福島市観光案内所」おもてなしチームリーダーの二瓶佐知子さん。

こけし⑤

福島の伝統工芸品である土湯こけしを「近野明裕工人」が、古関裕而氏とその妻金子氏をモデルに製作されたこけしなんです✨
『おしどりコケシ』は、先日、観光案内所に並んだばかりでしたが、地元の新聞やSNSでの評判を聞きつけ、すでに残りわずかになっていました。

IMG_1996

土湯こけしの特徴である、頭の頂点には蛇の目模様と、胴模様はロクロ線を主にして縞模様、洋服の模様など細部にこだわって描かれています。表情ひとつにしてもどことなく違うんですよね。


この投稿をInstagramで見る

ふくしまワンデイドライブ(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

ここは、私たちもエールを盛り上げようと、さっそく『おしどりコケシ』を購入してきました♬ じっくり選んで目が合った2人です。 「可愛い顔に癒される~」。 パッケージまで、キュンキュンするデザインですね♡ IMG_2006 おしどりコケシが購入できる観光案内所館内はエール一色♪ 古関裕而先生のゆかりの地を巡るなら、こちらでしっかり情報をチェックすると、何倍も楽しい旅ができますよ。

♦おしどりコケシの生みの親、近野明裕工人

このおしどりコケシを製作された、土湯系伝統こけし工人のひとり「近野明裕工人」。実は、古関裕而先生と同じ福島商業高等学校の卒業生。尊敬する先輩のためにとの想いが、こけしに込められています。 IMG_E0837 近野明裕工人が実際に作業するのを見学できるのは、福島駅より西へ車で30分、前回ブログで訪れた「四季の里」。土湯こけしについても紹介しています。 こけしは作った人の顔に似るといわれているそうですが、穏やかで優しい表情のこけしは、近野工人によく似ています。おしどりコケシの製作秘話など、工人とお話しすることもできるので、ぜひ訪れて見て下さいね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

近野A(@mingyujinye)がシェアした投稿

近野工人のインスタグラムにも、おしどりコケシが勢揃い✨
たくさんのエールファンやこけしファンの元に届いて欲しいなぁ..♡

♦エール聖地巡礼へ、水林自然林

GReeeeNによる主題歌「星影のエール」のメロディーが流れ、美しい自然の中で2人が描かれているエールのタイトルバック映像。毎朝見たくなってしまいますよね。
古関先生がよく山や川などを散歩し、自然からインスピレーションを受け楽曲を発想していたというエピソードから、古関先生のふるさと福島市「水林自然林」で撮影したそうです。

緑が美しい水林自然林は、先程紹介した四季の里に隣接し、自然林と清流に囲まれた遊歩道があり森林浴など、心が癒される素敵な場所です。

IMG_2053

2人になりきって写真撮影するファンも数多く来ていましたよ。
せっかくなので、おしどりコケシも並べて”パチリ”

IMG_2086

今だからこそ、『エール』というタイトル通り、身近にある音楽が私たちにに寄り添い、多くの人を励ましてくれます。音楽の力は偉大です。

ドラマを通して見えてくる、古関先生の音楽活動の歴史には、福島愛に溢れています。
私も自分の住むふくしまを、ますます好きになりそうです..

【福島市観光案内所・JR福島駅西口観光案内所】
住所:福島市栄町1-1(JR福島駅 新幹線改札前)
TEL :024-531-6428
営業時間: 9:00~18:00
※2020.06.01~営業再開

【四季の里】
住所: 福島県福島市荒井上鷺西1-1
開館時間:9:00~21:00
休み:年末年始(施設点検での臨時あり)
※2020.06.01現在 通常営業しています

☆おしどりコケシの購入は、福島市観光案内所、四季の里他、福島市のふるさと納税の返礼品としても 認定されています。応援してくださいね。

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

噂のシナモンロールは売り切れ必至!街の小さなパン屋さん「Valo」@福島エールごはん②

 2020.05.29  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆路地裏にある知る人ぞ知る小さなパン屋さん

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今回は、福島市仲間町にある「Valo(バロ)」さんをご紹介します。お店の外観も看板も見落としてしまう位、小さなパン屋さんですが、知る人ぞ知る客足が絶えないお店です。

IMG_1802

場所は以前ブログでもご紹介した華うつわさんと同じ、北裡(きたうら)商店街にあります。路地裏には、あまり人には教えたくないような、隠れた人気店があるんですよね~。

◆シンプルでおいしい、毎日食べたくなるvaloのパン

外観だけでなく、店内もどこか絵本に出てきそうなディスプレイ。可愛らしい女性店主がパン作りから販売まで1人でされています。

小さな店内はお客さんが2人も入ればもういっぱいなので、数名ずつで入店です。待っている間も香ばしい香りに”ワクワク ソワソワ”

IMG_1788

valoさんのパンは、北海道産小麦「香麦」100%の全粒粉を使ったカンパーニュなどのハード系が人気で、歯ごたえのある食感とその香ばしさは格別です。スライスしてサンドイッチにもぴったり。

バロ④

定番の他にも、日替わりのコッペサンド(410円)や季節のフルーツサンド(400円)、焼き菓子など10種類ほどが並んでいます。

IMG_1789

今日の日替わりのコッペはふんわりモチモチ、ジューシーなハムカツサンド。シンプルながらもまさに王道な味。ボリュームがあるのでしっかりお昼ご飯になりますよ。

IMG_1847

「今日は何食べよう~?」と思ったら迷わずvaloさんに行きたくなってしまいます。

◆売り切れ必須!噂のシナモンロールとは?

私たちのお目当ては、開店から1時間ほどで売り切れてしまうという人気No1の「シナモンロール 310円」。実は先日も福島市内の某ショップで販売した際、たった3分で完売してしまった噂のシナモンロールなんです。念願叶って、やっと出会うことが出来ました~♥

IMG_1883

ふっくらボリュームある高さ8センチものデニッシュ生地には、たっぷりのシナモンシュガーと大きなくるみが練りこまれています。その場でのせてくれる酸味のあるレモンクリームと生地との相性はバツグン!「素直に美味しい~!」食べ応えも十分です。

IMG_1857

「美味しいシナモンロールが食べたい!」Valoさんのシナモンロールはそんな願いを100%叶えてくれました。今まで食べたことのない美味しさに出会えて幸せ♥♥

◆おうち時間もちょっと贅沢に

パンの焼き上がりはだいたいお昼頃。売り切れるとその日はお店を閉めてしまうので、早めの来店をおすすめします。

IMG_7408

おいしいコーヒーと一緒にvaloさんのパンを頬張るちょっとした幸せ。「おうち時間」も贅沢な気分で過ごせそうです…。

IMG_1947

路地裏にあるお店のため、駐車場がないので稲荷神社隣の「福島市中央駐車場」を利用して、そこから徒歩で移動することをおすすめします。お店までは徒歩約3分です。車で行かれる方は気をつけてくださいね。

【valo】
住所:福島県福島市仲間町1-9
電話:024-521-0114
営業時間 11:00~18:00
※完売になり次第終了
店休日:月・日曜日
※不定休有り
駐車場:なし

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

「食堂ヒトト」でからだにやさしいごはんをテイクアウト!@福島エールごはん①

 2020.05.19  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

新型コロナウィルスの影響で、思っていた以上に心も体も疲れていませんか?そんな時こそヘルシーなものを食べ、コンディションを整えて乗り切りたいですよね。

今回は、手軽に美味しくバランスの良いお弁当がテイクアウトできる、福島市「食堂ヒトト」さんをご紹介します。

実はコロナの影響もあり一時休店されていたのですが、5月7日より、テイクアウトサービスのみで営業を再開しています。

DSC_0470 (1)

♦食から幸せを感じるヒトトさんのお料理とは

「食堂ヒトト」さんは、季節やその日の天候などを配慮したマクロビオテック・身土不二の考えに添って作る日替わりメニューになっていて、地域の農家さんの旬のお野菜をたっぷり使ったお料理、デザートやお茶などにもこだわる人気店です。


この投稿をInstagramで見る

食堂ヒトト(@hitoto_fukushima)がシェアした投稿

お店は県庁からの通りをまっすぐ。 福島市大町商店街にある、おしゃれなショップが入った「ニューヤブウチビル」の3Fにあります。 以前ブログでご紹介した、ペントノートさんも向いにありますよ。 県庁1673 テイクアウトは3Fのお店ではなく1Fオプティカルヤブウチ横の小屋にて、11時~13時まで販売しています。 大きな緑の木々や、可愛い椅子も並んでいて、青空の下でお弁当を待っている間も気持ちの良い時間が流れています。 IMG_1668 メニューは「日替わりランチボックス 1,000円」、「ゴボウのキーマカレー800円」、「お味噌汁 250円」、「焼き菓子 300円~」など。スープジャーやマグカップを持参すれば、お味噌汁は50円引きになります。 当日だとあっという間に売り切れてしまうので、前日19時までに予約するか、当日なら9時半から電話で予約することをおすすめします。 IMG_1660 いつも丁寧な接客であることも、ヒトトさんの魅力のひとつ。気さくで明るいスタッフさんの笑顔に、ほっと心が和みます。 IMG_1658 注文したのは、メインが菜の花入りのジャガイモコロッケのお弁当。温かいうちに、さっそくいただきま~す!ほっくりとしたじゃがいもは、とっても優しい味がします。 DSC_0522 (1) ご飯は、玄米と7分づきごはんの2種類から選べます。私たちのオススメは断然に玄米!モチモチ歯ごたえの玄米は食べごたえ抜群。 ヒトト スナップエンドウと新玉ねぎのかき揚げのお弁当。 素材の味がしっかり感じられるシンプルな味付けで、体に良いのが良く分かります。冷めても美味し~い。 DSC_0532 せっかくなので、食物繊維が豊富なごぼうのスープも一緒に。ごぼうの風味がしっかりあって、体が喜んでいるよう…。デザートに米粉のマフィンも。一口食べるごとに季節を感じながらいただきました。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

食堂ヒトト(@hitoto_fukushima)がシェアした投稿

小屋では、メインのおかずやサラダなどのお惣菜も、お持ち帰りできるそうです!お野菜や店内の調味料などの物販もあり、ちょっとしたお買物もできてしまうのが嬉しいですね。

IMG_1676

バランスのとれた食事の効果でお腹も心も満たされました。ごちそうさまでした。

安心安全な体に良いヒトトさんのお弁当。

お店で味わう以外にこんな楽しみがあるのもテイクアウトの良さ。また食堂が再開したら、ホッとする匂い漂う店内を、みなさんにご紹介したいです。

ヒトト0463

追伸、ヒトトさんがある福島市大町は、NHKで放送が開始されている朝の連続テレビ小説「エール」のモデルになっている作曲家の古関裕而さんの生誕の地でもあります。

ドラマと一緒にふくしまの街も盛り上げていきたいですね♪

♦追加情報 食堂ヒトトさん6月から店舗での営業再開です

待ちに待った、ヒトトさんの通常営業が6月から再開するそうです!
なんと6月からはテイクアウトと店内通常営業どちらもあるので、ますます楽しみですね。

ヒトト0449

【食堂ヒトト】
住所:福島県福島市大町9-21ニューヤブウチビル3F
電話:024-573-0245
営業時間:11:00~13:00
定休日:土・日・祝日
駐車場:なし
※現在はテイクアウトのみの営業の為、通常の営業日とは異なります。

【6月からの営業】
店内通常営業 11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)
テイクアウト営業 11:00〜13:00 ※テイクアウトも3階ヒトト店内にて受け渡し
定休日 毎週火曜日、第1、3水曜日

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

朝ドラ「エール」にちなんだ「エール弁当」の中身とは?

 2020.04.24  日常

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

2020年3月30日(月)からNHKで放送が開始されている朝の連続テレビ小説「エール」🎶

みなさんはご覧になっていますか?


この投稿をInstagramで見る

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

ストーリーは、「栄冠は君に輝く」などで知られる作曲家の古関裕而(こせき・ゆうじ)さんと、妻の金子(きんこ)さんをモデルにした物語です。

古関裕而さんの出身地は福島市。市内には「古関裕而記念館」があり、愛用品や楽譜などが展示されています✨ 以前「古関裕而記念館」を取材しました⇒2020年NHK「朝ドラ」決定!福島市出身の作曲家「古関裕而」の足跡がわかる記念館を一気にご紹介♬

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

さて、朝ドラの開始に伴い、様々な「エール」商品が作られています。駅弁もありますよ。郡山市の「福豆屋」さんではオリジナルのお弁当「みんなにエール 栄冠は君へ、ふくしま」(税込1,080円)が販売されています。

早速、エール関連の商品を数多く揃う「福島県観光物産館」で購入してみました!

DSC_0317

いつも素敵な笑顔の櫻田館長さん。今回もエールをたくさん盛り上げていますよ~♪

ごはんと海苔でピアノの鍵盤を表現していますʕ→ᴥ←ʔ☆

ナゲットには音符のピック♪2人の原点である川俣町特産の川俣シャモのナゲットをはじめ、県産牛の牛肉煮、県産若桃の甘露煮など地元食材をふんだんに盛り込んでいるそう。

DSC_3476

どれも手が込んでいてとっても美味しかったですよ~JR郡山駅をはじめ、福島駅などでも順次販売されています。気になる方はぜひ(´∀`)♡

エール、来週の放送も楽しみですね♪

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

今後の展開がとっても気になります~♥

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

2020年度 新入社員のご紹介

 2020.04.03  日常

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

4月1日に福島トヨタ自動車にて辞令交付式が行われ、新型コロナウイルスで大変な時期ですが、当社には3名の新入社員を無事に迎えることができました。

今一度気を引き締め、新入社員と共に「地域に貢献できる企業」として頑張っていきます。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

新入社員⑤

新入社員のみなさん、いつも笑顔が素敵な女性でいてくださいね。

心からエールを送ります。

♪時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く♪

「greeeen 星影のエールより」