ふくしまワンデイドライブ

ラーメン、喜多方牛、ピーナツ、そして絶景!「新型ライズ」で行く喜多方ドライブ旅①

会津

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、感染拡大により生活に影響を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
本記事は緊急事態宣言発令前の取材となります。あらかじめご了承ください。(取材日時2020年2月6日)

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆ラーメンだけじゃない!美味しいものがたくさんある喜多方を完全ガイド

こんにちはトヨタレンタリース福島 サトウです。

今回のドライブ旅は、福島市から磐越自動車道経由 車で約1時間半、郡山市からも約1時間で行ける、歴史感じる蔵のまち「喜多方」。

冬のこの時期は、雪景色がとてもロマンテックな場所です。

喜多方と言えば、ラーメンはもちろん意外なほど見どころいっぱい!美味、絶景と地元の人が太鼓判を押す鉄板スポットまで、日帰りでまわれるおすすめのドライブコースを2回シリーズでご紹介します。

◆次世代のスマートアシストを搭載「新型SUVライズ」で安心ドライブ

喜多方ドライブにオススメしたいレンタカーは、話題のコンパクトSUV「新型ライズ」
大きく見えますが、アクアとほぼ同じ長さ、横幅で運転がしやすく、狭い道もスイスイ。初めてで慣れない道のりでも、次世代の予防安全機能が充実しているので、女子でも安心してドライブが楽しめます。

DSC_0218

存在感のあるボディが、喜多方の美しい風景にもよく合いますよね♪

image
ラゲッジスペースも大きめにできていますので旅行にぴったり!
こちらの車種は「SUV1クラス」クラスとなります。

◆朝ラーあり、喜多方満腹グルメコース 所要時間5時間

5時間コースは、喜多方市内を食べつくし!
地元ならではの体験まであります。
ぜひドライブの参考にしてみてくださいね。

ラーメン うめ八】滞在時間40分

旅のスタートは、早めに出発して、本場の朝ラーを味わってみませんか。
喜多方では、朝からラーメン屋さんが開いていて、今では「朝ラー」と呼ばれ観光客の方にも親しまれるようになりました。
市内には100軒以上のお店があり、中でも私たちのオススメは「うめ八」さん。かの有名な「坂内食堂」出身の店主が営むお店です。
明るく清潔な雰囲気の店内は、女性でも気軽に入れますよ。

DSC_0018

王道の”しょうゆラーメン”650円
平手のちぢれ麺に、柔らか~い厚めのチャーシュー、あっさりした醤油ベースの済んだスープ。
この美味しいスープにレンゲを持つ手が止まりませんでした。

DSC_0039

②【ラーメン神社】滞在時間20分

割り箸をイメージした鳥居型モニュメントのある入口が目印の「ラーメン神社」。
喜多方らーめん屋さんの情報収集もできるラーメンミュージアムになっています。
ご神体はなんと”ラーメンどんぶり”!「麺むすび(縁むすび)」祈願ができちゃいます。

IMG_0243

祀られているラーメン丼ぶりは、喜多方ラーメンのルーツと言われる源来軒(げんらいけん)の器なんですよ~。
喜多でのドライブ旅では、どんなステキなご縁が待っているんだろうなぁ..

IMG_0363

インスタ映えしそうな、”喜多方らーめんソフトクリーム”
ほんのりとしょうゆの香、濃厚なバニラアイスは甘じょっぱい、しょうゆ味。餅で作ったナルトやアサツキ、お好みで黒コショウを振りかけていただきます。
おもいのほか、美味しいのでぜひ食べてみて下さいね。

IMG_0344

3月3日(火)までは、喜多方の各蔵で、古くから継承されてきた雛人形が数多く展示され店内はとても華やかな雰囲気です。
入場無料、ちょっとした休憩スポットにもぴったりです。

会津駄菓子 鳴海屋】滞在時間15分

創業1624年(寛永元年)、会津伝統の駄菓子のお店の「鳴海屋」さん。
IMG_9712

創業当時からお店の様子はとほとんど変わっていなそうです。
地元の人にとって慣れ親しんだ手作りの駄菓子は、素朴な味でとても美味しいですよ。

DSC_0110

山中煎餅本舗】滞在時間30分

サザエさんの漫画でも紹介されたこともある、創業明治33年老舗の「山中煎餅本舗」さん。喜多方の伝統的なお菓子「たまりせんべい」のお店です。

IMG_9685

会津産のこしひかりを使い、レンガ窯の炭火焼きで、職人が一枚一枚丁寧に手焼きしています。
せんべい炭火焼き体験(要予約)もあり、あつあつの焼きたてをその場で食べられます。ぜひ体験してみてくださいね。

DSC_0078

⑤【喜多方牛 長澤屋】滞在時間1時間

生産直売、和牛の一頭買いで極上の喜多方牛が食べられると、地元で超人気の焼肉店「長澤屋」さん。その割に安い!なので夜は予約の取れないお店と言われていますが、(月、火、水、木)の平日のみ、ランチの営業があり、長澤屋さんのお肉を味わうことができます。

IMG_9743

人気のレタスカルビ丼(790円)女性には嬉しいハーフサイズ丼(480円)もあります。
大ぶりの丼に、少し甘みがあるタレにつけたお肉がたっぷり。

DSC_0140

お肉の下にはレタスが敷いてあって、マヨネーズと合わせて食べると、とってもまろやかで美味しい~!!
ラーメンを食べたのを忘れるくらい、一気に食べてしまいました。
”この値段で、驚愕の美味しさに感動~”

DSC_0142

その他にもランチには、丼しゃぶ定食やお肉ゴロゴロ焼肉屋さんのビーフカレーなど、目移りしそうなメニューがそろっています。
狭い店内なので行列は必須ですが、地元の人気の味をぜひ楽しんでみて下さいね。

木之本漆器店】滞在時間1時間半

お腹を満たしたら、職人による美しい漆器や桐の粉人形などの手作り工芸品を制作・販売する「木之本漆器店」へ。
事前予約があれば、桐の粉の人形に絵付けが体験ができますよ。

IMG_9871

桐の粉の人形とは、会津特産、桐の木片をラーメン粉粘土に練り込み、手びねりして作成するそう。
木之本漆器店さんオリジナルのお人形です。
今回は、干支にちなんでねずみに絵付けをしてきました。

IMG_9780

2階は「桐のこ人形館」が常設されていて、無料で見学も出来ます。
ネコやネズミなど500体以上の表情豊かな人形たちが迎えてくれます。

IMG_9808

⑦【おくやピーナツ工場】滞在時間20分

木之本漆器店さんの真向かいに建っている、喜多方の〆はここで!というファンが多い「おくやピーナツ工場」。とってもかわいいピーナッツの看板が目印◎

IMG_9834

ピーナツ工場と言っても、小さな蔵造りの店内は4~5人入るといっぱいになるような、小さな豆菓子専門店。
店内ではいくつかの豆の試食ができ、好みの豆を見つけることができます。豆は種類豊富に揃えているので選ぶのも楽しいです。

IMG_9854

ここでのイチ押しは、会津で栽培された落花生で作る”ロイヤルピーナッツソフト” 380円。
濃厚な甘みと刻みピーナツの香ばしさが癖になる美味しさです。

IMG_9860

冬季限定、数量も限定の”とろ~りピーナツクリームの入ったきんつば”160円。
あんこのイメージが強いきんつばも、おくやさんならではの濃厚なピーナツクリームが、もっちりした生地によく絡んで「うま~い!」
また食べたくなるお味です。

IMG_9846

⑧【恋人坂】滞在時間20分

レンタカーでのドライブの最後は、喜多方市から熊倉宿へと伸びる、「恋人坂」。
車があるからこそ行ける、絶景スポットです。
景色のあまりの美しさに恋人達が集うようになったのが、この名の由来とか。

DSC_0207

雄国山の裾野に広がる美しい景色は、フロントのガラス越しに、喜多方の夕日を正面に眺めることができる、地元っ子おすすめのデートスポットです☆

DSC_0218

リアルに歩く喜多方ドライブ旅、歴史ある街には魅力がいっぱいです!
☆引き続き、各コースの詳細と、オススメドライブPART2もありますので、お楽しみに..

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ