お問い合せ

スタッフブログ

朝ドラ「エール」の舞台 福島市が面白い。あの「喫茶バンブー」もやって来た!

 2020.10.02  中通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

◆朝ドラ「エール」の舞台 古関裕而誕生の地~福島市♪

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
現在放送中、NHK朝の連続テレビ小説「エール」皆さんはご覧になっていますか?コロナの影響もあって放送再開を待ちわびていましたが、とうとうドラマも後半突入です!主人公、古山裕一のモデル(古関裕而先生)は福島が生んだ偉大な作曲家であり、何と言ってもふるさとが”福島市”ということで、街中はエール一色でまだまだ盛り上がっています♬

IMG_5192

前回のドライブ記事では古関裕而記念館などをご紹介しましたが、今回は、当社限定企画『フルーツエールレンタカープラン』を使い、秋の味覚を求めがてら、ドラマの街の雰囲気に浸って楽しめるオススメスポットなどをご紹介します♪

◆「古関裕而ストリート」へはJR福島駅東口からスタート♪

私たちがオススメする古関裕而ストリートには、JR福島駅東口を利用すると、初めての道でも分かりやすく移動できます。古関裕而先生のゆかりの品を展示する記念館やエールの撮影セットをリアルに楽しめるスポット、そしてドラマのロケ地、人気のエールご飯まで盛りだくさん!

JR東口改札を出ると、目の前には古関裕而生誕100年を記念したモニュメントがお出迎え♪朝ドラエールで馴染み深い「福島夜曲」や「船頭可愛や」など、朝8時~20時まで1時間に1回古関メロディが流れ、今ではすっかり市民の憩いの場になっています。

♪古関メロディ時刻表はここから

IMG_5190

◆福島駅前店で話題のレンタカー「ヤリス」をピックアップ!

フルーツエールレンタカープラン」は、福島市内のトヨタレンタカーでは福島駅前店のみの限定プラン。豊かな自然や旬のくだもの、そしてエールのロケ地巡りにと福島市はドライブ旅にぴったり。カップルや家族旅行、小旅行にも気兼ねなく楽しめるレンタカーがオススメ。
JR福島駅東口から徒歩4分ですのでアクセスも良好です!

DSC_1284

さっそく、カウンターでの手続きを済ませたら、今回のプランの3大特典をGET☆☆
①秋のくだもの狩り代金、もしくはお土産代に使用できるチケット(1,000円分)
②「ユージの応援歌 キャンディ」(550円相当)
③当社オリジナル「エール&くだもの狩りマップ」を参考に古関裕而ストリート巡り出発です!

DSC_1264 (1)

最初の目的地は、福島駅前店から約3km.車で9分ほどの古関裕而記念館を目指します。古関先生の歩みに触れるには、記念館は絶対外せませんね。

DSC_1271

もしナビや車のことで分からないことがあれば、ご出発前にお気軽に店舗スタッフにお声がけください!お客様が快適にレンタカーをご利用いただけるようお手伝いします!

DSC_1277

ドライブ旅に選んだレンタカーは「新型ヤリスHV」。ナビ画面も大きくなり、見やすく使いやすいです。コンパクトなボディは小回りが効いて街乗りにもぴったり。実は後部座席も窮屈さを感じさせず、居住性も十分です。コンパクトカーとは思えない、先進安全機能がついているので、女性でも安心して運転できますよ。

DSC_1292

古関夫妻の似顔絵などをかたどった、こんなに可愛い手作りキャンディー。一口頬張れば思わず気分も上がる~♪

◆朝ドラ エールの世界に浸ってみる!噂の「喫茶バンブー」が来た~?!

最初の目的地、古関裕而記念館へ到着!
何と現在、記念館隣のユニットハウス内には、朝ドラエールに登場する「喫茶 バンブー」のセットが一部再現され、期間限定で営業しているんです~。
休憩しながらドラマの世界に浸れると、9月のシルバーウィークには、1日で500人も訪れるほどの盛況だったとか。恐るべし朝ドラ人気!

DSC_1320

レトロな建物と、ステンドガラス風の窓が、ドラマの雰囲気を感じますよね。さっそく開店中のハウスの中へ。館内では常時『エール』のテーマ音楽の映像が鳴り響き、その場に訪れたかのような雰囲気に包まれています。

IMG_5138

”バンブー”という店名の通り、装飾には多くの竹素材を使っていて、とにかく竹にこだわってますよ。こちらが、ドラマで使われているホンモノのセット。

IMG_5069

ドラマと同じ竹モチーフマグカップなどの食器探したり。
実はエールファンの間では、このマグカップが可愛い!どこで買えるのか?と噂になるほど。
このコーヒーカップでお茶したいなぁ…

IMG_5145

主人公、裕一がコロンブスレコードの一室で憧れのベテラン作曲家・小山田耕三(志村けん)と初対面するシーンで話題になり作中に出て来た、青レーベル「船頭可愛や」、赤レーベル「福島行進曲」のレコードも並んでいます♪

IMG_5141

パネルも展示してあり、じっくり見てみると壁やカウンター上の照明の笠も竹。ドラマでは何気なく見ているセットの完成度の高さがすごいです。

IMG_5157

セットの椅子に腰をおろせば、作中のシーンやストーリーが頭に浮かんできます。個性的な夫婦の保さんと恵さんが、そこにいるかのよう。ドラマでは何かあるとみんながすぐに集まる、こんな喫茶店があったらいいな~。

第33回より、喫茶「バンブー」)(C)NHK ■lmaga.jp

第33回より、喫茶「バンブー」)(C)NHK
■lmaga.jp

カウンターで飲食はできませんが、ここでは写真撮影可能です。
私もエールファンなので記念に一枚!すっかり和ませてもらいました。

DSC_1329

喫茶バンブーのセット前では、机とテーブルも配置され自由に飲食が出来る休憩スペースが設けられています。この日は、クロワッサンたい焼で人気の「たいやき十番舘」が週替わりで出展中。季節限定から定番たい焼などが楽しめました。

IMG_5168

テーブルの上には竹を利用したランプが。よく見るとここにも音譜マークが彫られていたりと、嬉しいサプライズですね♪

DSC_1343

自分の住む街が朝ドラになるなんて、一生に一度あるかどうかのこと。本当に嬉しいです。
朝ドラ『エール』をもっと楽しみたいという皆さん、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
この後も、日帰りでも十分に楽しめる古関裕而スポットをまだまだ紹介していきます。ご旅行の計画にぜひ参考にしてくださいね。

エール展「喫茶バンブーセット展示」
開催期間 2020年9月1日~2021年3月31日(水)9:00~16:00
住所 福島市入江町1-1
福島市古関裕而記念館 隣接休憩所(ユニットハウス)
休み 無休
料金 入場無料
駐車場 無料駐車場あり

DSC_1363

追伸。
今回、「ユージの応援歌 キャンディ」でお世話になった、西形商店の西形吉和社長もこんな素敵な写真をSNS上でアップされていました。実は福島の窪田正孝さんと言われているんですよ♪

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>