お問い合せ

スタッフブログ

まだまだ楽しめる 秋から冬のフルーツラインで旬の「りんご狩り体験」@福島市まるせい果樹園

 2020.11.18  中通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

♦福島市のくだものシーズンを締めくくる、今が旬の”りんご”

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

秋から初冬にかけて旬を迎えるりんご。皆さんは、りんごを木からもぎ取ったことありますか?

寒暖差の大きな気候で育ったりんごは、甘~い蜜がたっぷり🍎。
もぎたてのりんごをその場でガブリ!バケツいっぱい手に入れたい!という人にオススメしたいのが、「りんご狩り」です。

フルーツエール①

今回は9月よりスタートしているトヨタレンタリース福島(福島駅前店・郡山駅新幹線口店のみ)の独自企画第2弾フルーツエールレンタカープランでご協力頂いている、福島市飯坂町の「まるせい果樹園」さんで、最盛期を迎えたりんご狩りを楽しんで来ました🍎🍎。

♦自分の手でもぎ取る感動を!”りんご狩り体験”

福島市の観光果樹園やくだものの直売店が軒を連ねている「フルーツライン」と「ピーチライン」。その1つ、国道13号ピーチライン沿いにある「まるせい果樹園」さんは、6月~12月まで、サクランボ・モモ・ナシ・ブドウ・リンゴなど様々な果物狩りが楽しめると人気の果樹園です。

農園の広さはなんと約8ha(東京ドーム2個分)もあるんですよ!

IMG_6433

この日は日光が降り注ぎ、りんご狩りにはもってこいの陽気☀
社長さんの案内で早速りんご畑へGO!

DSC_1664

代表取締役 佐藤清一さん。
とにかく明るくて楽しい!来た人が思わず笑顔になるような社長さんです。

まるせい果樹園さんは、果樹園としては初めて、平成25年に農産物の安全性を評価する「GAP(ギャップ)GGAP・ASIAGAPGAP」認証を取得した農園でもあるそうで、これからもさらに安心しておいしい果物を食べてもらえるようにがんばりたいとお話されていました。

DSC_1681

丹精込めて作られた真っ赤なりんごが、たわわに実ってる~。手を伸ばして届く範囲に実ってるので、りんご好きにはたまらない光景です💕

DSC_1709

りんごも色々な種類があり、収穫の時期によって品種が変わってきます。

DSC_1700

☝収穫のコツや品種別の特徴なども丁寧にアドバイスしていただきました。

DSC_1685

りんごは、熟すにつれて果皮の色が濃くなっているそう。全体が赤くツヤがあり、香りが強いことも完熟のサイン✨。

DSC_1688

お目当てのりんごを見つけたら、実を優しく持ち上げるようにしてもぎ取ります。ポイントは、軸の全てを実から外さないこと。軸を残したままにすることで、果肉が乾燥しにくくなり、みずみずしいフレッシュな状態を保つことができるのだそうです。

DSC_1691

♦お気に入りの品種は? ”りんご”の食べ比べ

品種のバリエーションが豊富なので、食べ比べもできちゃいます。

これは「秋映・あきばえ」という品種です。とっても濃い赤色?黒っぽい色が特徴らしく、珍しいですよね。一番早く食べられるんだそうです。

DSC_1666

少し酸味が強いのと、肉質は硬くて噛むとしゃきしゃきしています。

DSC_1705

陽光」「シナノスイート」「秋映」と、今日のりんご三姉妹、とっても可愛いでしょう♡
わたしの一番のお気に入りは、「シナノスイート」という品種。
甘味たっぷりで酸味は少な目だから、すっぱいのが苦手な人にもおすすめです。

DSC_1739

どれもみずみずしくて、とっても美味しかったです😄。

美味しいリンゴを見極めたり、家族や仲間と誰が収穫したりんごが一番おいしいかなんて競ってみるのも、りんご狩りの楽しみ方ではないでしょうか。

♦季節の果物スイーツが楽しめる、農家カフェ「森のガーデン」

実はまるせい果樹園さんでは、果樹園ならではの楽しみがもうひとつ。
果樹園直営のフルーツカフェ「森のガーデン」があります。

オープンと同時にパフェを目当てに、県外ナンバーがずらり🚗🚗。

DSC_1741

さっそく限定20食「まるせい林檎パフェ 750円」を注文。
この日は幻の林檎ともいわれ蜜がたっぷり入ってた(高徳)という品種です。
りんごのシャーベットやコンポートまで、フルーツのたっぷりのったパフェは贅沢そのものです😋。

パフェ

男性だってこの通り。インスタ映えバッチリ。

IMG_6462

紅葉シーズンと重なるため、景色や木々を見て満足、もぎ取って、デザートを食べてと、お腹も心も大満足…そんなひとときが過ごせます。

IMG_6463

福島市のくだものシーズンを締めくくる”りんご”。週末のおでかけ先をどこにしようかと悩んでいるなら、今年の秋は福島でフルーツの旅を楽しんでみませんか?

🍁レンタカー代も安い!さらに果樹園で利用できる1,000円分のチケット,話題のエールキャンディなど、お得さが詰まった「フルーツエールレンタカープラン」は11月いっぱいのキャンペーンです!

DSC_6942

♦果樹園が”おとぎの国”へ

まるせい果樹園さんでは、ライトアップされたリンゴ畑で県産品を味わう「夜の果樹園」が今年も10月6日~10月10日に行われました。フルーツ王国ふくしまのならではの素敵なイベントです。

IMG_5867

初参加の私達も、幻想的な雰囲気にうっとり..
採れたてのリンゴを使ったアップルパイや、シードルなどを頂いたり、贅沢な空間を思う存分楽しむことができました。

IMG_6468

実が色づく収穫間際の畑で行う果樹のライトアップは、時間をかけて作り上げた美しさと、想像を越えた素敵な空間✨。

IMG_5827

まだ果樹園に足を踏み入れたことがない方も、来年はぜひ「夜の果樹園」で果物を身近に感じてみて下さいね。

【まるせい果樹園】

住所: 福島県福島市飯坂町平野森前50-1
TEL: 024-541-4465
営業時間:8~17時
定休日:6月上旬~12月上旬開園。期間中無休

<りんご狩り>
収穫時期:2020年9月下旬~12月上旬
品種:陽光、ジョナゴールド、千秋、ふじ、秋映、パインアップル、シナノスウィート、ほか

<料金>
30分食べ放題:大人550円、小人440円、土・日曜、祝日は大人770円、小人660円
■ 直売所では、りんごのジュースやジャムなど、フルーツの加工品も買うことができます。

【農園カフェ・森のガーデン】
営業時間:平日10~16時(ラストオーダー3:45)土日10~17時(ラストオーダー4:45)
■ まるせいパフェは大人気なので、開店と同時をオススメします。      

【重要】まるせい果樹園さんでは、新型コロナウイルスの感染防止予防を図るため、従業員へのマスクの着用・うがい・手洗い・検温の徹底。入園者様の検温・マスク、手袋着用をお願いしています。

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>