お問い合せ

スタッフブログ

カラフルでかわいい!暮らしになじむ「会津木綿」@IIE Lab.イーラボ~開運ドライブ旅⑤

 2021.02.05  会津地方

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

◆会津木綿の歴史を繋ぐ、日々の生活に寄り添ったものづくり

こんにちは、トヨタレンタリース福島サトウです。

開運ドライブ旅のラストは、400年以上受継がれてきた会津の伝統工芸品「会津木綿」を使い、ストールを中心に普段使いできるような様々な品を製作、販売、発信している「IIE Lab.(イーラボ)」さんをご紹介します。

IMG_7097

会津若松市から長閑な田園地帯の中を車で走ること30分。IIE Lab.さんの建物は、会津坂下町の廃園になった幼稚園をリノベーションし、工房やショップは幼稚園の面影を色濃く残したままに、会津木綿の魅力がいっぱいつまった素敵な場所になっています。

◆途絶えてしまった伝統の「会津青木木綿」の復活

会津坂下町出身 代表の谷津拓郎さんから、IIE Lab.を立ち上げた経緯や会津木綿についてお話しを伺い、工房も見学させていただくことができました。

IIE Lab.さんのある会津坂下町 青木地区は、会津の織物産業の中心的場所だったそう。時代の流れから、およそ30年前に一度は途絶えてしまった伝統の「会津青木木綿」を継承し、故郷でものづくりしたいという強い想いから、今に復活させています。

株式会社IIE 代表取締役の谷津拓郎さん

株式会社IIE 代表取締役の谷津拓郎さん

谷津さんのお話はとても興味深く、「ここに並ぶ織機は、青木地区で長いあいだ眠っていた豊田自動織機を使っています。(豊田式鉄製小幅機械Y式・約100年前のもの)トヨタ自動車の本体ですよね。」機械が現役で稼働している姿に長い年月を感じ感慨無量。

IMG_7148

その昔、普段着や野良衣として日常で使われてきた丈夫な布「会津木綿」。
地域に眠っていた織機たちが手入れされて蘇り、その当時と同じ製法を守りながら、丈夫な木綿が織られています。

IMG_E7177

さっそく、併設された会津木綿のファクトリーストアへ。色々な想いがつまったIIE Lab.さんの作品。きっとお気に入りが見つかるはず。

◆会津木綿の魅力が大集結!「IIE Lab.ファクトリーストア」

ファクトリーの入口を開けると、店内は温もりのあるカラフルでおしゃれな雑貨やファッション小物など、さまざまな商品が並び、女子にはたまらない空間が広がっています。

玄関には、思わず”かわいい!”と声をあげてしまったスリッパがお出迎え。

IMG_7100

独特の縞模様が特長の会津木綿。ナチュラルな見た目はどんな部屋にもマッチしそう。

IMG_7101

IIE Lab.さんといえば。首元に彩りを与えてくれる会津木綿ストール。
カラーバリエーションも様々なので、色違いで揃えたいな…

IMG_7119

会津木綿は、保温性・吸収性・通気性にも優れているそうなので、冬はぎゅっと巻いて暖かく、夏はさらりと巻いて涼しく、一年中ストールを使ったオシャレを楽しんでみたい!

IMG_7128

お出かけが楽しくなるようなトートバック。持っているだけで気持も明るくなりそう♪

IMG_7120

大切な人へ、ちょっと差が付くプレゼントにぴったりなネクタイ。

IMG_4259

酒どころ会津らしい、木綿のボトルバッグ「かぐや包み」。

四合瓶と一升瓶が入る日本酒バッグです。日本酒を下げた時のかわいいシルエットを想像して、気分が上がる~♡♡入荷してはすぐに売り切れてしまう人気の商品なので、見つけたらラッキー☆お酒が好きな私のイチ押しです。

IMG_7106

生活の必需品となったマスクも、木綿の織柄と自然な色合いがステキ。裏地はダブルガーゼなのでつけ心地が柔らか。実際に使っていますが、繰り返し洗濯できて型崩れしないのが嬉しい。

IMG_7151

昨年11月に公開された、井ノ原快彦さん&関西ジャニーズJr.道枝駿佑さんの共演に注目が集まった、映画「461個のおべんとう」の小道具でも使われた「会津木綿あずま袋」。

IMG_7102

おべんとうを包むだけじゃなく、かごに入れてバックinバックとして、ちょっとおしゃれに。使う楽しみをUPしてくれそう。

IMG_E7111

普段の生活で使える実用的でかわいい会津木綿がいっぱい。思わず手にとってみたくなるようなものばかりです。

IMG_7116

◆身につけるほどに、会津らしさを感じる幸せ

代表の谷津さんが身につけていたストールは、使い込んでいて身体に良く馴染んでいます。あんな風に経年変化を楽しみながら長く愛用できるのも、会津木綿の大きな魅力なんだと思います。

昔からの伝統を引き継ぎながらも、デザインや色使いなどに新しい感覚が組み込まれ、素朴な風合いと肌触りの良さから、全国の多くのファンをとりこにしているIIEさんの会津木綿。優しい風合いだけじゃなく、会津の人たちのような、どこか芯がある凛とした強さを感じるところが、私はたまらなく好きです。

IMG_7171

時間を忘れて自分だけの“ギフト”を探しに訪れてみて下さいね。いつものお出かけが、ちょっと特別なものになるはずです。

IMG_7094

IIE Lab.さんへのアクセスは車がないと不便な場所なので、レンタカーでのドライブ旅をおすすめします!ぜひ会津の自然・空気もトータルで楽しんでみてくださいね!

【IIE Lab.ファクトリーストア】
住所:福島県河沼郡会津坂下町大字青木字宮田205
電話:0242-23-7808
営業時間 10:00~17:00
定休日:日曜、祝日
■IIE Lab.☞http://iie-aizu.jp/

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>