お問い合せ

スタッフブログ

甘酸っぱさに心躍る 真っ赤ないちご尽くしのアフタヌーンティー「kaisei 紅茶館」@郡山市

 2021.02.12  中通り

このたびの福島県沖を震源とする地震により、被害を受けた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
Kaisei 紅茶館さんは、17日より営業を再開しております。

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

♦紅茶好きなら一度は訪れたい、郡山市の紅茶専門店

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
みなさん、日々の生活が変化し、お出かけできないなぁ…とせっかくの休日を諦めてはいませんか。先の見えない毎日だからこそ、行きたくなるアフタヌーンティ。

今回は、プロが淹れたおいしい紅茶が楽しめる紅茶専門店、郡山市開成にある『Kaisei 紅茶館』をご紹介します。

IMG_8594

豊富な種類の茶葉から、その日の気分で選んでもらえるのはもちろん、落ち着いた雰囲気が漂う店内では、英国式の「アフタヌーンティー」などが味わえ、オリジナルの茶葉やテイクアウトも楽しめると、紅茶好きなら一度は行ってみたい人気のお店です。

♦英国式の「アフタヌーンティー」とは?

「アフタヌーンティー」は、イギリスの貴族たちの間で、1800年代中頃に始まった習慣だといわれ、昼食と夕食の間の、小腹が空く時間に、サンドウィッチや焼き菓子を食べながら紅茶をいただき、仲間と語らいながら過ごしたのが始まりといわれています。その後、高級なティーセットを使うようになったり、社交パーティーの場へと発展したりしたことで、礼儀作法なども生み出されたといわれています。

ティーエキスパート協会、マスターティーエキスパートの資格を持つ店主の加藤由岐さん。素敵な笑顔と楽しい会話で、とっても優雅な気分に♪

IMG_8587

本格的なスイーツも楽しめるティールームは、加藤さんのこだわりぬいた品がところせましと飾られていて、クラシカルな雰囲気が魅力的☆
友人同士やひとりで楽しむ方、最近ではインスタ映えすると若い女性のお客様も多くいらっしゃるそう。

♦ティーサロンでちょっぴり優雅なティータイム♪

さて、私たちの最大の楽しみ!英国のティールームに欠かせないアフタヌーンティーセットを頂くことにしました。いちご好きにはたまらない、春限定の「いちご尽くしのアフタヌーンティー」。ケーキやスコーンなど、愛らしいプチデザートがのったケーキスタンドは、まさに女性の憧れですよね。

紅茶館でのアフタヌーンティーは英国式の正統派です。
下の段がサンドウィッチ、中央の段がスコーン、上の段が季節のスイーツと焼き菓子なっていて、下の段から上の段へ食べ進めていくのが基本とされています。

IMG_8562

真っ赤ないちごをふんだんにつかった、一口サイズのミニケーキが複数プレートに乗っていて、春らしく可愛いらしい見た目に、一気にテンションもあがります!どれから食べようかぁ、迷ってしまう~♡♡

お気に入りは、上段のお皿にのったトッピングが蝶の羽根のように見える「バタフライ・ケーキ」。甘酸っぱくて、なめらかで濃厚な味わいが特徴のレモンカードのクリームが口いっぱいに広がり、紅茶によく合う~。

IMG_8553

じわじわと人気の高まっているフルーツサンド。断面が美しく、インパクト大ですよね!大粒のとちおとめを、マスカルポーネのクリームで包み、一見重そうにみえますが、甘さ控えめなので、ぺろりと食べれてしまいました。

♦たっぷり飲める、ポットでの提供が嬉しい!

紅茶はポットで提供されるので、冷めにくく、また、たっぷりといただくことが出来ます。一杯目はストレートで”アールグレイ”(ピーターラビットのお母さん)を。クセがなく、とっても飲みやすくて、自家製の焼き菓子を引き立てる感じ♪
二杯目は、”ニルギリ”という香り控えめの茶葉を使い、いちご、りんご、バナナ、金柑など、フルーツをたっぷり使った紅茶のアレンジ「ポットフルーツティー」。ガラスのポットに入ってとっても素敵☆

IMG_8490

キャンドルウォーマーでじっくり温めることで、じんわりと茶葉の香りとフルーツの味がうつっていくので、少しずつ味の変化を楽しむのがコツだそう。飲み頃を教えてくれるので、おいしいタイミングでいただけます!

IMG_8493

話の間に加藤さんが淹れてくれた紅茶は、淹れたてはもちろん、冷めてからも美味しい。

IMG_8580

三杯目は、しっかりとしたコクもある茶葉”ウバ”(世界三大銘茶)をベースにした温かいミルクティー。実はミルクティがあまり得意ではなかったのですが、ミルクのまろやかさと、ほんのり甘く、飲んだだけでほっとするような美味しさで、茶葉でこんなに味が変わるんだと驚きました。

紅茶と共に、華やかなティータイムを思いっきり堪能できます。加藤さん曰く”魅惑のアフタヌーンティー”でした!

♦スイーツも見逃せない!おうちでも楽しめる店主のお手製「英国家庭菓子」

ショーケースに並んだ美しい英国家庭菓子。加藤さんこだわりのスイーツはすべてお手製。インスタ映えなだけでなく絶品スイーツを求めて、お店に足を運ぶファンが多いのも納得です。

IMG_8622

大人の雰囲気漂う、バレンタインの期間限定の「メヌエット(550円)」。クランベリーやラムレーズンと洋酒をしみこませたハート型のチョコは、濃厚なチョコレートの後味がとても美味しい♪ギフト用(大・1500円)もありました。

IMG_8618

ヴィクトリア女王にちなんだ伝統的なケーキ「ヴィクトリアンケーキ(230円)」。シンプルながら生地はしっかりとボリューミー。ラズベリージャムが挟んであり、紅茶との相性が最高♡♡
国旗のユニオンジャックが英国気分を盛り上げます!

IMG_8628

加藤さんオススメ、アフタヌーンティーにかかせないのが「紅茶館オリジナルプレーンスコーン(3個入510円)」。ふっくらと焼きあがったスコーンにジャムやクロテッドクリームをたっぷり塗っていただきます。クロテッドクリームというのは、生クリームとバターのあいだのようなクリームで、温かいスコーンによく合うんです!紅茶館では不動の人気☆

IMG_8576

他にも季節のタルトや伝統的なパウンドケーキの「クグロフ」「キッシュ」など、自分にぴったりな紅茶との組み合わせを見つけて、自宅で贅沢なアフタヌーンティーを楽しんでみるのも良いですね。

IMG_8636

♦女子ごころをくすぐる小物たちに注目!

もう一つのおすすめはテーブル上にある食器や紅茶と一緒に運ばれてくるポットたち。これがまた、かわいい!

IMG_8585

時間がたっても冷めにくいようにティーコージー(ティーポットを包みこむことで中の紅茶を保温できる布)をかぶせてくれるのですが、これもまたかわいい!ぜひ紅茶を引き立ててくれる小物たちにも注目して楽しんでくださいね。

IMG_8539

他にも厳選された紅茶が常時10種類以上取り揃えられているのも紅茶館ならでは。

IMG_8548

加藤さんにオススメを聞いてみたり、たとえばこのケーキに合う紅茶を‥なんて頼むのも専門店ならではの楽しみ方ですよね。

IMG_8544

茶葉は小分けにして色々購入することもできるので、ちょっとしたお土産にもぴったりです。

♦美味しい紅茶とともにランチメニューも充実

実は、紅茶館さんでは、しっかり食べられるランチメニューも充実。定番人気は、カレーの上に、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼き上げる「あつあつ黒ゴマ焼カレー(1,300円)」。スパイシーなカレーとの相性は絶妙!とろ~りチーズを、ハフハフしながら食べたい焼きカレーです。紅茶とサラダ、デザートがついてきます。男性も大満足ですよ。

IMG_8568

♦ソーシャルディスタンスでのくつろぎ方

それほど広い店内ではありませんが、感染予防対策の為、利用人数が制限されていたり、各座席の間隔がとられていたり、静かにアフタヌーンティーを楽しめるのもポイントです。
ひとりでほっとひと息つきたいときも、気の合う仲間とお茶の香りや味わいを共有したいときも、ちょっぴり優雅な場所で、ゆっくりとお茶をして癒しの時を過ごしてくださいね。

IMG_8476

自分へのご褒美や、バレンタインデートに、憧れのアフタヌーンティーを楽しんでみませんか?

事前の予約があれば、おうちでも本格的アフターヌーンティーを愉しめるよう、ほとんどのメニューは、テイクアウトすることも可能です。

♦おうちでのティータイムをもっと気軽に

さまざまな味わいや香りの幅がある紅茶。おうちでゆっくりと紅茶を淹れていただく時間は、丁寧な暮らしをしているなと実感できる愛しいひとときに。ティータイムは特別なものではなくて、もっと気軽に楽しんでみたいです。

普段はコーヒー党のあなたもぜひ紅茶に触れてみませんか?あなたのお気に入りの一杯と、紅茶の新しい魅力がきっと見つかりますよ!

IMG_9054

紅茶館の場所は、大桃建設工業ビルの1Fにあります。駐車場も広いので安心です。

IMG_8590

○春限定の「いちご尽くしのアフタヌーンティー」は(おひとり4,000円 ご注文は2名様から)※2日前までに要予約

紅茶専門店kaisei紅茶館【かいせいこうちゃかん】
住所:福島県郡山市開成4丁目1番25号 大桃ビル1F
営業時間:11:00~18:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:月曜、火曜、その他
駐車場:10台
キャッシュレス決済/PayPay可
■kaisei紅茶館HP☞http://kaiseikoutya.web.fc2.com/

※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。
※新しい生活様式対応でご入店は、お電話でのご予約制となります。
※テイクアウトのお客様は予約無しでご入店ください。
※お店の滞在時間は1時間半を目安にご利用下さい。

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>