ふくしまワンデイドライブ

郡山市「高屋敷稲荷神社」の境内まで連なる100基の鳥居はインパクト大!

中通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

グルメ記事が続いたので、今回は郡山市にあるちょっと珍しい神社「高屋敷稲荷神社」をご紹介します♪

「高屋敷稲荷神社」は、福島県の中央に位置する郡山市にある神社です。参道の朱鳥居は崇敬者の方々の祈願成就と神恩感謝により奉納いただいた“奉納鳥居”だそうです。

◆車で通れる鳥居はインスタ映えスポット

こちらの看板↓をよーく見ると、駐車場の右と左に鳥居があること…おわかりでしょうか?そうです!高屋敷稲荷神社は参拝ルートが2つあるのです。

かわいいイラストの看板、ほっこりしますね🦊

車で通れる鳥居?どういうこと??と思いながら、まずはこちらのルート🚗

ドキドキ…

本当に車で通っていいのかなという気持ちと、ちょっとしたアトラクションのような緊張感…この数の鳥居を近くで見ると圧巻です。非日常を味わうことができました⛩

◆昔は4,000基もの鳥居があった?

次は、下の駐車場に車を置き、鳥居をくぐって階段を上ってお参りします!現在は鳥居は約100基ですが、戦前は約4,000基もの鳥居が約1.6km離れた舞木駅(もうぎえき)まで連なっていたとか!

1940年頃は、雨の日に傘がなくても通れるほど密集していることから、“傘いらぬ鳥居”とも呼ばれていたそう☔

田園風景に連なる鳥居…不思議な光景ではありますが、なぜかとても映えると思うのは私だけでしょうか?

ところどころ鳥居が倒れていたり、根元が腐っていたりしましたが、それも歴史を感じます。

青空と朱い鳥居のコントラスト。迫力がすごい!

表参道からの参拝は、石畳や石段、朱鳥居と四季の情景を楽しみながら拝殿まで散策することができます。車もいいですが、お天気のいい日はぜひこちらからも上ってみてくださいね。

さすが、お稲荷さん。「願掛けきつね」があります🦊

小さな鳥居も…⛩

たくさんの烏骨鶏🐓

放し飼いになっていて、敷地内を悠々と歩いていましたよ~。

◆霊力を受けられるパワースポット

本殿脇にある御影石は、心願成就、願いが叶う磐座(いわくら)として古来から祀られています。

直接触れて、パワーをもらいました💪

お守りにも狐さん…かわいい🦊

絵馬も狐だったり、狛犬のように鎮座しているのも狛狐…子供も楽しめそうな神社です。

最後に狐おみくじを引きました。

一緒に入っていたマスコットはリビングに飾ってあります。目が合うとにっこり、見守ってくれているような気がします✨

商売繁盛にご利益があり、催事の時にはお餅や甘酒などの振る舞いがあります。気になる方はぜひお参りしてみてくださいね😃

今回ドライブ旅に選んだ”新型ルーミー”
フロントウインドウは中型ミニバンに匹敵するぐらいの広さがあるので、鳥居をくぐる時も視界がばっちり👌リアルに体感できます!

また、軽自動車並みの取り回しの良さはルーミーの魅力のひとつ。狭い場所での駐車や路地、曲がり角でも安心して運転できるので女性にもオススメしま~す♪

【高屋敷稲荷神社】
https://www.takayashikiinarijinjya.info/
住所:福島県郡山市白岩町高屋敷281
電話:024-943-6396
営業時間 9:00~17:00
駐車場:あり

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ