ふくしまワンデイドライブ

part②一度食べたら病みつきに…!新たな「まんじゅう」の美味しさを発見!@中ノ沢温泉・日乃出屋

会津

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
今回のワンデイドライブは、中ノ沢温泉からお届けしていますが、前回「part②パワースポット編」はお楽しみ頂けたでしょうか?part②でもグルメ編として、中ノ沢温泉の名物食堂『小西食堂』4代目西村和貴さんに案内していただきました!

◆これって定番!それとも変わり種?温泉街の絶品まんじゅう

温泉みやげといえば温泉まんじゅう。温泉好きの人なら、これまで全国各地の温泉地で必ず見かけて、いろいろ食べてきたのでは?しかし!そんな方にも一度は食べてほしいのが、中ノ沢温泉の名物グルメ「天ぷらまんじゅう」。えっ? まんじゅうを天ぷらに💦実はこれがめちゃくちゃ美味しいんです。

天ぷらまんじゅう」を製造販売しているのが、中ノ沢温泉街にある「日乃出屋」さん。終戦後間もなく店を構えた老舗の和菓子店です。お店に入る前から漂う揚げ油の香ばしく甘い香りに誘われて、思わず足を止めしまいます。

◆良質な素材を活かした店主自慢の”自家製あん”

「日乃出屋さんのあんは絶品!美味しそうな和菓子がたくさんあって迷う…」と、噂には聞いてはいたものの、店内に入ると正面の陳列棚には大福や羊羹、どら焼きに最中などの定番和菓子から、なんと洋菓子まで様々なお菓子がずらり!

気になるポスターとサインを発見!後から聞いたのですが、俳優の大泉洋さんはロケの合間に、綾瀬はるかさんはプライベートでも訪れたそう。

とっても有名なお店なので、いろいろな番組で取り上げられることも多いんですよ。

しかし、どれも美味しそうで、天ぷらまんじゅうを食べる前から目移りする~😅

ちょっとした会津の土産品もありましたよ🐄

店内に飾られた(つるし雛)。こけしに、まんじゅう、磐梯山まで、趣があるというより愛嬌たっぷりでほっこりします❤

◆サクサクの天ぷらと、あんこの奇跡の出会い

さて、お目当ての「天ぷらまんじゅう」は…と言うと、玄関右側にある厨房で揚げているのですが、何と言っても注文後に一つ一つ揚げたてを出してもらえるんです!お値段も手頃なのが嬉しい😉


天ぷらまんじゅう」のあんは、「つぶしあん」と「こしあん」の2種類。どちらにしようか迷っていたら、「うちのあんは、国産小豆を使った自家製あん。こしあんしか食べられない、あんこが苦手な方にも”おいしい”と言っていただける、こだわりのあんなので、ぜひ(つぶしあん)を食べてみて」と、女将さんから声をかけていただきました。

せっかくなので、つぶしあんとこしあんの両方と「期間限定 バナ天マン!?」あんことバナナ⁉️バナナとあんこ‼️💛💛💛季節限定のよもぎも頼んじゃおう💛

 

この投稿をInstagramで見る

 

日乃出屋(@hinodeyabussanten)がシェアした投稿

目の前で、大将がまんじゅうを揚げてくれるのですが、まんじゅうと知らないと”しいたけの天ぷら”と間違えられることもあるんだとか…なんか分かる…(笑)

さて待つこと約3分!アツアツの”天ぷらまんじゅう”がきました!最初は”バナナ天”から!包み紙も味があって可愛い~💛実はこのスタンプは、女将さんの娘さん(小学生)が毎回作ってくれるそう😀

さっそくかじりついてみると、サクサクの衣と天ぷらにしたバナナは、口に入れた瞬間にトロッととろけて、甘いあんこと意外にもよく合います。

次々に揚げたてが出てきますよ~。

待ちに待った「天ぷらまんじゅう!」最初は(こしあん)から!衣はサクッと中は黒糖風味の生地がフワッとして、何より、あんが程よい甘さでたまらなく美味しい🤩

女将さんおすすめの(つぶしあん)!シンプルな小麦まんじゅうに、薄~くサクサクの衣と上品なあんこの甘さが絶妙なバランス!甘くないので何個でも食べれちゃいます!

女将さんから「よろしかったら、天ぷらまんじゅうと一緒にお召し上がりください。」と、挽きたてコーヒーを出していただきました。アツアツのまんじゅうは、コーヒーと併せて頂くとよりより美味しさが引き立つ感じです。

残念ながら「春よもぎ」今月初めに提供が終了しています…食べた瞬間、よもぎの香がほんのり季節を感じる美味しさ。次はどんな天ぷらまんじゅうが出るのか、楽しみに待ちたいですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

日乃出屋(@hinodeyabussanten)がシェアした投稿

お土産に箱入りもあるようですが、ここはやっぱり揚げたてを食べてほしいなぁ..それぞれ”ハフハフ”言いながら頂きましたが、至福の時間でした♫

◆今注目の伝統工芸品「中ノ沢こけし」が最中に!?

みなさんにご紹介したいお菓子がもうひとつ。中ノ沢温泉が発祥の「中ノ沢こけし」をご存じですか?ビックリお目々にあぐら鼻。酔っ払っているみたいに目の周りを赤くした、通称「たこ坊主」。おそらく店内に入り、存在感抜群の風貌に気になる人も多いはず。

去年100周年を迎えた中ノ沢こけしは、福島県の伝統工芸品に指定されたこともあり、注目度はグッと高まっています。その反面、こけし作りの工人さんが年々減ってきているのが現状だそう。「幼い頃から慣れ親しんだ中ノ沢こけしの伝統を絶やさないために、和菓子職人として何かできないか..」その想いから3年がかりでようやく完成したのが「中ノ沢こけしモナカ」です。

焦がし最中の皮に自家製粒あんがぎっしり!レトロなボックスに入っているので、ちょっとした差し入れやお土産にもぴったりです。あんこ好きにも、こけし好きにも見逃せない!売り切れ必至の人気商品なので、出会えたらラッキー❣

お店に飾られていた、女将の娘さん作のたこ坊主😍これ欲しい~🤩

◆ふるさとの思い出をお菓子に込めて

日乃出屋さんのお菓子には、この温泉街への想いがつまったものばかり。

福島市出身の古関裕而作曲、小野町出身の丘灯至夫作詞の名曲「高原列車は行く」。歌詞のモデルはかつて猪苗代町で運行され「マッチ箱」と呼ばれ親しまれた「沼尻軽便鉄道」。2020年、古関裕而をモデルにしたNHKの朝ドラ「エール」の放送に合わせ町を盛り上げたいと企画されたお菓子が「懐かしのブランデーケーキ」です。

中ノ沢温泉は、沼尻軽便鉄道の終着駅。店内には沼尻軽便鉄道のミニチュアなどが飾られ、荷台には本物の硫黄が乗っています!洋菓子のブランデーケーキを作ることになった、もうひとつの誕生秘話もあるんですよ👉「あの時のブランデーケーキ」

山奥にわざわざ来て頂いたお客様に、「美味しい~来てよかった~」と感動していただけるような和菓子づくりがモットーの日乃出屋さん。

明るく気さくな女将さんの「心温まるおもてなし」に、また行きたい!そう思わせてくれる素敵な和菓子屋さんです。

一見「おまんじゅうを天ぷらで揚げるなんて…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そう思われた方でもぜひ一度味わってみてください!揚げたての天ぷらまんじゅうは、一度食べたら病みつきに!足を運ぶからこそ出会える絶品です!ぜひ、ドライブがてら訪れてみて下さいね🚙

日乃出屋さんは、沼尻郵便局と中ノ沢温泉旅館案内所のナナメ向かいにあり、駐車場は建物を正面に見て右隣にあります。

part③では、みんながハマる中ノ沢温泉の魅力を深堀します!お楽しみに!

【日乃出屋】
http://www.oishisazukuri.com/
住所:耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-131
電話:0242-64-3448
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ