ふくしまワンデイドライブ

【水曜日×女性】限定カフェ~『Naga cafe』でいつもとは違うSpecial Wednesdayを~

中通り

こんにちは、トヨタレンタリース福島 クボタです!

今回は初めて、ブログチームで素敵なカフェに行ってきました!

訪れたのは福島市飯坂にある『café HIRANAGA』さんが水曜限定で営業する『Naga café』。

店名は【Naga café】と変わるようですが、お店自体はHIRANAGAさんと同じ場所。
「飯坂のカフェといえばHIRANAGAさんでしょ」というように、HIRANAGAさんは多くの方に知られているイメージがありましたが、私自身Naga cafeについては今回初めて知った(勉強不足ですみません…)ので、これはぜひともご紹介したい!と思い訪問させていただいた次第です✊

◆女性好みの落ち着いた華やかな店内


店内には色鮮やかなドライフラワーが多く飾られており、木の雰囲気と相まってとても居心地のいい空間…💐
私も自分の部屋にドライフラワーを飾りたいなあ…💭と思いながら見つめていました。


また、様々な色や形の食器もたくさんあってどれも素敵!お皿でお料理の雰囲気もガラッと変わるので、どんなお皿にのってくるんだろう~というわくわく感もありますね☺
地元のTV局 TUFのマスコットキャラクター『ロッキュン』も出迎えてくれています😙


こちらの一角は小さなカフェのよう✨
照明が明るく照らしてくれていて、特等席もあります☆彡

◆人気メニューもたくさん!

私たちの事前調べによると、Naga cafeはオーナーの永井さんが中心となって料理を提供しており、ランチプレートやオリジナルケーキは定期的に変わるとのこと。そのひとつひとつを食べてみたい!と何度も来店する方がきっとたくさんいるんだろうなあと感じます✨実際、常連さんと思われる方も多くみられ、永井さんと親しくお話されていました。どんなお店でも、気さくに話してくれる店主さんがいると、お話も弾んでよりよい時間になりますよね♪

.
こちらは断トツ人気のホットケーキ!
(HIRANAGAさんのインスタグラムから引用させていただきました🙇)SNSでも多く見かけるのでとっても気になります…!😳

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe_HIRANAGA(@cafe_hiranaga)がシェアした投稿

ホットケーキの他にも、定期的に変わる水曜限定メニュー、サラダパンケーキや玉子サンド、ホットサンドといったフードメニューと、これまた水曜限定のオリジナルケーキ、自家製のガトーショコラや生キャラメルバナナケーキ、季節ごとに変わるケーキやチーズケーキといったスイーツメニューが!!
名前だけでもどれもとても美味しそうですよね🤤

◆Naga cafe恒例クリスマスの日☆彡

今回はクリスマス間近の水曜日で、Naga cafe恒例のクリスマスの日でした!
予約制で時間も決められていたので、通常以上の特別感😳クリスマスの日は、ランチプレートとオリジナルケーキ2種のみの提供。
せっかくなのでどちらも予約し、実食!!


こちらがクリスマスの日限定のランチプレート。
気になる中身は、スウェーデンミートボールと2種類のパン、さつまいものポタージュ、味付け豆腐にサラダ、いちごゼリーという内容✨(いちごゼリーは写真の都合上小さくしてしまいましたが、結構ボリューミー!)

スウェーデンミートボールという存在を初めて知ったので、少し調べてみると、スウェーデン料理といえばスウェーデンミートボール!というような主役的存在。また、リンゴンベリーという高山や日当たりのいい岩場に育つベリーがスウェーデンミートボールには欠かせないらしく、ベリーがあることで、より味に深みが出るとか。しかしリンゴンベリーは日本ではあまり馴染みがなく、知っている人も少ないとのこと。私も初めて聞きました😇

Naga cafeさんのスウェーデンミートボールにはリンゴンベリーではなく、カシスのソースを使っているそう!!はじめはカシス…?と思ってしまいましたが(申し訳ありません)、ミートボールの酸味とカシスソースの甘酸っぱさ、マッシュポテトとクリームソースのまろやかな味・濃厚さがとってもマッチしていて美味しかったです😍

また、パンそのものの風味が感じられるもっちりとしたパンと、ナッツ類が練り込まれていて少し甘みのあるトーストされたパンどちらも美味しく、ポタージュも口に入れた瞬間にさつまいもの甘みが広がりどんどん手が進む美味しさ。味の染みた豆腐はNaga cafeさんのインスタグラムにも作り方が載っています♪
家庭でもカフェの味が作れるのはうれしいですよね😊
気になる方はNaga cafeさんインスタグラム☚こちらをチェック!(ハイライトにあります)

いちごゼリーは、福島県岩瀬郡鏡石町にある『いちご家族』さんのいちごをふんだんに利用したもので、何度も口に運んでしまう美味しさ☆いちご好きにはたまりません…!!

◆いちごたっぷりボリューミーなオリジナルケーキ🍓

サイズが伝わるでしょうか…よく見かけるケーキと比べるとその1.5倍はあるんじゃないでしょうか…!!そう思うくらいの大きさです!
いちごがたくさんのっていてこの大きさはとてもお得に感じますよね…🤍
私はタルトを頼んでいたので、ランチプレート後の満腹なお腹にタルトは重いかな…と思っていましたが、思ったよりも甘ったるさや重さがなく、いちごのフレッシュな甘さが感じられて、とても食べやすくて美味しかったです☆彡

スイーツは別腹ということですね😈

定番のショートケーキも大きないちごがのっていて甘すぎずに美味しい!
どちらのケーキにしようか迷いますよね…そんなときは2人で予約してどちらもご賞味あれ✨
両方とも大きないちごがケーキとは別についてくるので、まさにいちごづくし!!冬だなあと感じます😌

クリスマスの日は恒例ですので、興味を持たれた方は来年ぜひお早めに予約してスペシャルな水曜日を過ごしてみてくださいね♪

◆cafeHIRANAGAさんの最新情報はHP・SNSでチェック✓

そして今月27日には【年末仕事納めメニュー】が楽しめるとのことなので、ぜひそちらもお早めにチェックです!
公式HP
公式Facebook
公式Instagram

住所:福島県福島市飯坂町湯町28-2-2階
電話:024-502-2358
営業時間 [10月~3月]winter time 月・金/ 9:00~17:00[L.o16:30]
水【女性限定】/11:00~20:00[L.o19:30]土日祝/9:00~17:00[L.o16:30]

[4月~9月]summer time 月・金/9:00-17:00[L.o16:30]
水 【女性限定 nagacafe】/11:00-20:00[L.o19:30]土日祝/ 7:00-17:00[L.o16:30]

※水曜日が祝日の場合hiranagaにて通常営業
※定休日 火・木曜日 ※定休日が祝日の場合は通常営業
※駐車場 近隣の民間有料駐車場をご利用ください。

◆年明けは飯坂町西根神社でうそかえ祭り!

今年もあとわずか…早いですね…
そんなときに飯坂町にある素敵なお店を紹介でき、これもなにかの御縁ということで、飯坂町の有名な神社もご紹介!
飯坂町にある西根神社・高畑天満宮では、毎年1月に『うそかえ祭り』という行事が開催され、多くの人が訪れます。今年は4月にも開催されたとのこと。どんなことをするのでしょうか?私はあまり知らなかったので、少し調べてみました!

▷うそかえ祭りって何?
うそかえ祭りとは、鷽(うそ)という小鳥が語源となっていて、御縁日に木彫りの鷽(木鷽)を授かることでその1年に起こった疫病などの凶事を吉運に変えてしまおうという、江戸時代から長く伝承されてきた行事。すごく簡単に言えば『鷽が嘘を持って行ってくれる行事』といった感じでしょうか^^(鷽~、私の嘘(悪い出来事)どっか持ってって~)

主に行われるのは菅原道真公を祭神とする神社・天満宮らしく、福島県では西根神社が有名どころのひとつ。
毎年大勢の人が朝早くから長~い行列をつくり、1年の幸福を願って木鷽を求めに来るそう。
木鷽の種類は大きいものから小さいものまでさまざま。それによって金額も600円から5,500円というように、大きく異なります。大きな嘘や凶事があった人は大きいものを購入するのがいいかも…?

■写真:西根神社HP
こちらが気になる木彫りの鷽(木鷽)の写真。こんなことを言ったら罰があたりそうですが、実際の鷽の方が可愛い…(小声)いや、鷽(嘘)です!なんて、自分で言っておいて寒い寒い..


西根神社には頭にリンゴと桃がのったかわいらしい鷽鳥の石像が出迎えてくれます♪
最近できた子たちのようなので、ぜひ見に行ってみてください✨☚つい先日この鷽鳥の石造意味がわかりました~❤「おもかる石」と言うそうで、鷽鳥の上に置いてあるリンゴや桃を持ちあげるのですが、その重さが自分が予想したよりも軽いと願いが叶う?!と言われているそう。もし予想していたよりも重いと、その願いを叶えるには一層の努力が必要、ということだそうです。ぜひ「おもかる石」で運試しをしてみてくださいね。
そしてなんと!西根神社にあるおみくじは100円ではなく30円…!!いい結果が出るまでやりたくなってしまうお値段ですよね🤐


■写真:キャノンバードブランチプロジェクト
ちなみに実際の鷽鳥はこちら。やはり木鷽よりかわいい…
すずめの一回り大きいサイズで、口笛のような鳴き声で鳴くそうです。ほっぺが赤くなってて丸っこくてとてもめんこい~♡
ですがみんながみんな、ほっぺが赤くなっているわけではないらしく、赤くなっているのはなんと基本雄!雌は茶色、雄でもおなかのあたりまで真っ赤になっている子もいるんだとか。てっきりほっぺの赤い方が雌かと思っちゃいますよね。

さて、なぜ鷽という鳥が語源となっているのか?どんな鳥でもいいのではないか?と思われた方も多いかと思うので(実際私が思いました😅)鷽が選ばれた理由も調べてみました!
いくつか説がありましたが、一番多かったのは、『菅原道真が神事中に無数の蜂に襲われた際、鷽の群れがそれらを退治し人々を救ったことから道真公ゆかりの鳥とされた』というもの。ということはその時にきた鳥が鷽ではなかったら、ワシやタカだったら、彼らがゆかりの鳥として祀られたんだろうか…なんて思っちゃいけないことを思ったり…(笑)歴史は深いものです😌
ちなみに、鷽という名前の由来は嘘や本当の『嘘』ではなく、口笛を意味する古語。人の口笛にそっくりな鳴き声をするのだそう。私は口笛が上手とよく言われるので、鷽と会話できるかな~なんて(笑)

私も来年こそはいい年にしたい!という気持ちが強いので(毎年言ってます)、今回は飯坂の西根神社に行ってみようかな…と迷い中です👉👈
訪れるにしても行列不可避な予感がするので、前日お昼頃から十分な睡眠をとって(取りすぎでしょうかいいえそれほど)、早朝から行くほうが良さそうですね…極寒覚悟で…🥶

◆令和6年のうそかえ祭りの日程は…!

さて最後に、気になる日程ですが、来年は令和6年1月11日~14日に開催するとのことです! いつ行こうか迷いますね…いつにしても、あんまり人が多くないことを祈るのみです🤧

また、飯坂温泉ではうそかえ祭りを絡めた宿泊プランも用意しているみたいなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

■写真:飯坂温泉オフィシャルサイト

では、少し気が早いですが、皆さん良い一年になりますように!!

【西根神社】
住所:福島県福島市飯坂町湯野高畑2
営業時間:24時間営業
電話: 024-542-6474


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ