お問い合せ

スタッフブログ

どら焼き好き必見♡ドライブしながら生どら&焙煎珈琲〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅④

 2019.02.19 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

猪苗代ドライブ旅の最後は、やっぱりスイーツ!女子にはかかせないですよね♡笑

◆辿り着けたら絶品の生どら焼きに会える!

まずは山奥の集落にあるどら焼き屋「どらや」さんをご紹介します。
IMG_0595-min
この看板が出ているところまでは割と大きな道路なのでわかりますが、こちらを右折してからは路地に入り、左折して右折して…と少しわかりにくいのでご注意ください。
IMG_0598-min山奥だから混んでないでしょ?と思いがちですが、とっても人気などらや。朝8時からやっていることもあって次から次へとお客さんがやってきます。私たちの前に並んでいた地元の常連さんと見られるおじさまたちも5個、10個と箱買いしていました。後ろには若いカップル…手土産や自分用に、たくさん買っていく方が多いのです。

創業以来、どら焼き一筋、手作りにこだわってきた職人さんの気持ちが伝わっているのでしょうね。
IMG_0603-min心配な方は前日に予約しておくと安心です。それだけ人気なんです!

でも、いちごや焼芋などの季節限定は予約できません。なので確実に買いたいときは午前中がオススメ!実際、私たちもお昼過ぎに行きましたが、いちごどら焼きは最後のひとつでした💦IMG_0841定番は「生どら焼き」。生地がモチモチしていて、あんこたっぷりのとてもおいしいどら焼きʕ→ᴥ←ʔ☆生クリームはあまり甘くなく、男性でもペロッと食べれそうです。130円(税抜)とコスパも素晴らしい!
IMG_0847
IMG_0817フルーツもボリュームたっぷり入っています。いちごやキウイの他にもバナナやくるみなど変わり種があるのが女子には魅力ですね♥

◆挽きたてコーヒーのテイクアウトで快適ドライブを♪

猪苗代にはゆっくりまったりできるカフェもたくさんあります。

昨年は猪苗代でカフェが新たに続々とオープンしたとか…国道49号線沿いはカフェストリート!?と言っても過言ではないのです。IMG_0902
元祖というべきはご存じの方も多い「TARO CAFE」さんですが、今回はそのお隣(右手)にある「den den coffee」さんをご紹介します☕

猪苗代のどのカフェも魅力いっぱいなのですが、den den coffeeは何と言ってもテイクアウトができること!気軽にお茶を飲みたい方にオススメのコーヒー屋さんです。IMG_0674-min

IMG_0962
店内は照明やディスプレイ、トイレまでアメリカンテイストのステキな空間です。テイクアウトご利用の方が多いためか、お会計を先にするシステムです(o゚ェ゚o)
IMG_0967焼き菓子やケーキなどもテイクアウト可です。米粉で作ったキャラメルマフィンとさつまいも🍠のブリュレを注文しました。素材にもこだわっていて体に良さそうなものばかりです。
IMG_0684-minカフェの隣にはおしゃれな雑貨屋さんがあります。親子でお揃いができるオリジナルTシャツがあったり、小物も店員さんのセンスが光っています。
IMG_0969
IMG_0693-min
IMG_0675-min上記の写真になつかしい~モンチッチが隠れているの、わかりますか?
IMG_0994
テイクアウトのカフェラテにも、ハートのテラアートが♡ちょっとしたサプライズが旅の疲れを、癒してくれます。IMG_0899知らないと通りすぎてしまいそうな、シンプルな造りのカフェですが、ナビをセットすればきちんと辿り着けます。カップルで行ってもお友達同士で行っても雰囲気のよいden den coffeeさん。是非一度、ドライブの途中にお立ち寄りください(´∀`)♪
IMG_0973

【どらや】
http://www.d-doraya.com/
★猪苗代店
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2292
電話:0242-64-2038
営業時間 8:00~17:00
定休日:不定休

★会津若松店
住所:福島県会津若松市一箕町大字亀賀字郷之原160-1
電話:0242-23-7717
営業時間 9:00~19:00
定休日:不定休

【den den coffee】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江村前704-3
電話:0242-62-2371
営業時間 10:00~18:00
定休日:不定休

レンタカーでめぐる真冬の猪苗代ドライブ旅、前回までの記事はこちら↓↓↓
▶箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ~トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

▶釣れたて揚げたて唐揚げに感動!桧原湖でワカサギ釣り~トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅②

▶湖畔で食べるアメリカンBIG!なハンバーガー〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅③

ふくしまでのドライブ旅はトヨタレンタリース福島がお手伝いいたします。
🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら

湖畔で食べるアメリカンBIG!なハンバーガー〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅③

 2019.02.15 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

猪苗代ドライブ旅、初めてのアクティビティでほどよい達成感の中、さすがにお腹はぺっこぺこ(#^.^#)で向かった先は、グルメとバイカーが集まるアメリカンなハンバーガーショップ「HERO’S DINER(ヒーローズダイナー)」。

看板もアメリカっぽい!IMG_0665

◆バイクショップが運営する人気バーガーレストラン

猪苗代湖から磐梯山方面に車で数分ほど。福島県の猪苗代町にあるカスタムバイクショップ「HERO」が、アメリカンライフスタイルを愛するあまりハンバーガーレストランを出したのがここ「HERO’S DINER(ヒーローズダイナー)」。

自家製の絶品ハンバーガーが有名で、写真映えするビッグなアメリカンサイズのハンバーガーを求めて、わざわざ遠くから高速を使って多くのお客さんが食べにくる人気店なのです。

BIGな黄色い看板がお出迎えです!IMG_0609パーキングに停めた私たちの「C-HR」。すごくハマりますねー。

テンションが上がったころでさっそく店内へ。IMG_0632バーガーやチーズ、バターが焼ける良い香が漂い、さらに食欲をそそります。 イートインかテイクアウトかを聞かれたので、ここはもちろんイートインに。IMG_0634

店内にはビンテージ感溢れるモノや音楽で、まるでアメリカのハンバーガーショップに行ったかのような雰囲気。IMG_0659

◆想像通りのBIGなメニュー。さてお味は?

IMG_0628

私たちが注文したのは、お店の1番人気「 HEROバーガー」。そして2番人気のアボカドチーズバーガー。特に女性に人気なんだとか。こちらを約2倍のUSサイズにグレードアップしたその名も「QUEEN OF HEROバーガー」を注文☆

長さ40cmのビッグサイズなホットドッグ「USホットドッグ」も人気のようです。ちなみに、通常メニューの「ハンバーガー」でもアメリカンサイズなんだとか。

メニューだけでなく、トッピングやサイドメニューの多さにびっくり。IMG_0625壁にも実際のバーガー写真がずらり!注文した後もあれこれ悩んでしまうくらいです。

待つこと約10分。

「お待たせしました~HEROバーガーです!」IMG_0645極厚ハンバーグがバンズからはみ出ています。どこを食べてもハンバーグ!レタスもたっぷり。 肉汁とチーズがとろけてジュワジュワと滴り落ちていました。

バーガーの大きさだけではなくトッピングしたピクルスもダイナミックに挟んであります。ジューシーなビーフパティに目玉焼き、チェダーチーズ、ベーコンが入っていてボリューム満点。

さてお味は。

「おいし・・・・い!!」

見た目のインパクトだけでなく、お味もGOOD!今まで食べたことのない美味しさです。IMG_0657ドリンクメニューもメロンソーダをUSサイズで!トッピングのアイスもダブルでついてきます!これで600円はお得感あります。

「QUEEN OF HEROバーガー」サックサクのオニオンリング付きで。IMG_0641シャキシャキのレタスとたっぷりのアボカドの上にたっぷりのチーズ☆さらにその上にはエッグがのり、その名の通り「クイーン」の風格。

豪快にかぶりつけば、ジューシーな旨味が口いっぱいに広がります。

自家製のバンズは外はカリッと、中はフワフワで思ったより軽く、見た目のボリューム感よりも意外にあっさり食べきれました。IMG_0639アメリカンハンバーガーには、やっぱりコーラが似合います。

「女性だからって遠慮はなしで!上から優しくバンズを押して、がぶっと食べるのが一番美味しいですよ。」と、店主さんから美味しい食べ方を伝授されました。

テーブルにもこんなカワイイイラストが。IMG_0613
なんと、ワンちゃん用メニューも。
IMG_0621
ふと窓の外を見れば、そこには猪苗代湖の美しい雪景色が広がっていました。

うーん、贅沢です。IMG_0660テイクアウトもできるので、暖かくなったら湖畔を散策する際のお供にするのもいいですね。

IMG_0611

ボリュームたっぷりなだけでなく、女性の私たちでもまた食べたいと思う美味しいハンバーガーでした。猪苗代ドライブの目的地に、是非立ち寄ってみて下さい。デートにもおすすめですよ。なお、休日は全国からファンが訪れ、とても賑わっているようですので、可能であれば平日をおすすめします。
IMG_0671
暖かな夕日がさしてくる、美しい山々と銀世界。
IMG_0672次回は猪苗代ドライブ旅の最終目的地へご案内します。お楽しみに。

HERO’S DINER(ヒーローズダイナー)
公式URL http://hiro.is-mine.net/
住所:福島県耶麻郡猪苗代町字上村前1574
アクセス:磐越道猪苗代磐梯高原ICより車で約10分 ※桧原湖→車で30分
電話番号:0242-72-0530
営業時間:9:30~19:00 (木曜日は15:00まで)
利用上の注意点:ペット同伴の場合、混雑時にはテラス席の利用となる場合があります。
駐車場:あり
定休日:金曜日

レンタカーでめぐる真冬の猪苗代ドライブ旅、前回までの記事はこちら↓↓↓
▶箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ~トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

▶釣れたて揚げたて唐揚げに感動!桧原湖でワカサギ釣り~トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅②

ふくしまでのドライブ旅はトヨタレンタリース福島がお手伝いいたします。
🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら

釣れたて揚げたて唐揚げに感動!桧原湖でワカサギ釣り〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅②

 2019.02.09 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

続いては北塩原村桧原湖へ「ワカサギ釣り🐟」に出発です!
DSCN1827-min箕輪スキー場からだと、冬場は道路規制がかかっているので迂回して向かいます。
DSCN1828-minドライブの途中にきれいな磐梯山が見えてきて、とても清々しい気持ちになりました。
DSCN1842-min
お猿さんの親子がお出迎えしてくれました🐵こういった自然に触れあえるのも福島の魅力です!
DSCN1849-min道路はきちんと除雪されていますが、脇にはこのように高く雪が残っています。運転には、くれぐれもご注意くださいね⛄
DSCN1851-min今回、ワカサギ釣りでお世話になるのは「田舎のまんま屋めだかのがっこ」さんです(‘ェ’●)@)

檜原湖をぐるっと1周走った一番北側にあります。もともと小中学校だった建物を再利用し、限界集落のこの地を活気づけたい思いで始めたそうです。隣の温泉(湖望)で入浴後、こちらでお食事をすることもできます!会津の名産「山塩」を使った「山塩ラーメン」がオススメ♡

IMG_056011~3月までの間はワカサギ釣りの朝の受付・待合場所にもなります。(朝5時に開き、5時半に受付開始)築地市場では高値で取引されているブランド魚「桧原湖のワカサギ」。めだかのがっこでは、ドーム船で天候を気にせず快適にワカサギ釣りを楽しむことができます。道具など一式がレンタル可能ですので、手ぶらでOK!
DSCN1862-min受付を終えたらスノーモービルでドーム船まで連れて行ってくれます。この日は快晴でしたが、やはり風は冷たい!マフラーや帽子は忘れずに…。DSCN1870-min
ドーム船への途中、テントを張っている方もたくさん見られました!個人でワカサギ釣りをしている方でしょうか、テントも雰囲気がありますね。現在は全国各地の湖沼でできますが、やはり桧原湖は湖面が氷結するため、氷上の穴釣りが楽しめます☆
DSCN1871-minもうすぐ!ドーム船が見えてきました。ワクワク(∩˃o˂∩)☆

DSCN1876-min靴を脱いで、中へ入ると…あったかーい!暖房完備!トイレまで完備!沢山のお客様で賑わっていました。丸1日かけて釣りを楽しむ方もいるので、グーグーお昼寝している人や、キャッキャッ言いながら楽しそうに釣っている女子グループなど様々です∩(´∀`)∩
DSCN1878-min私たちもいざ、ワカサギ釣りをスタート!

うにょうにょ動いている幼虫を針につけて…暖かくていつもより虫も元気に動いてますね!とスタッフさん。ひぇー( ゚д゚)笑
DSCN1882-minワカサギのエサとしては少し大きすぎるので、半分に切ります。
DSCN1887-minあとは糸を垂らして、ゆらゆらと魚を誘い、掛かるのを待ちます…ドキドキ。
2「わー!!釣れた!!!」1匹目は大興奮です。

竿の先はわずかにピクッと動く程度なので、これを見逃さずに!
1かしこいワカサギとの駆け引き後…「私もー!!釣れた!!!」一気に気分も上がりました(^^)/

もし、なかなか釣れなくても大丈夫。スタッフの方がコツやタイミングを丁寧に教えてくれるので、必ず釣れます。私たちも少しずつ覚えてきて、あとは『悟りを開く』ように無心になってやるだけです。笑
DSCN1858-min
IMG_0563釣りを終えて戻ってきたら、釣ったワカサギを唐揚げにしてくれます。店内もとても暖かく綺麗で、また元学校だったので校歌が掲示してあったり、何だか童心にかえったような懐かしい気持ちにさせてくれます。
IMG_0568-min揚げたてサクサク☆ほど良い塩味で箸が進みます。

ワカサギはキュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、漢字では「公魚」と書きます。サイズは10~15cm前後まで成長し、食味としても一番臭みがなく美味しいのが冬で、いろいろな調理方法で食べられています。
DSCN1855-min
お土産としても会津の名産品が買えます。お値段もサイズも手土産にちょうどいい♥
IMG_0575お店までの道路や駐車場はしっかりと除雪されています。でも周りの雪を見ると、心配ですよね…そんな時でもC-HRなら安心です。先進技術予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense P」 が標準装備で、何と言っても座席シートのホールド感は女子にもとっても運転しやすいです!

IMG_0577絶景の磐梯山に見送られて、アクティビティ後のお楽しみ。

この後はあっと驚くグルメを求めていざ出発!

【田舎のまんま屋 めだかのがっこ】
http://yamagucchi.com/
住所:〒966-0501 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原巣ノ山1131-54
電話:0241-23-7166
予約専用:090-7565-5396
営業時間 11:00~14:00
定休日:水・木曜日

レンタカーでめぐる真冬の猪苗代ドライブ旅、前回までの記事はこちら↓↓↓
▶箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

ふくしまでのドライブ旅はトヨタレンタリース福島がお手伝いいたします。
🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら

箕輪スキー場で絶景・樹氷パノラマ〜トヨタ「C-HR」でゆく真冬の猪苗代ドライブ旅①

 2019.02.08 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

福島には、真冬のこの時期にしか見ることのできない絶景があります。その中でも氷の芸術「樹氷」を見ることのできる、猪苗代町・箕輪スキー場をご紹介します。

福島市から国道115号線を35㎞、雪のこの時期は車で約1時間。アクセスは全て国道を通るので、雪道が心配なこの時期でも、しっかり除雪されていて、かつ道幅も広い←ここドライブ旅にはかなり重要!なので思いのほか快適に目的地に到着できます。IMG_0467今回私たちが旅のお供に選んだレンタカーは、人気のSUVトヨタ「C-HR」です。

運転(移動)もドライブ旅の重要なポイントですよね!スタイリッシュな外装はもちろん、C-HRは先進技術予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense P」 が標準装備されているので、慣れない道のりでも安心です!猪苗代 035雪道でも安定した走りで、あっと言う間に箕輪スキー場へ到着!初めての場所に期待が膨らみます!
DSCN1569
駐車場はレストハウスの前でいつも無料です。全面舗装されているので歩きやすいです。
猪苗代 042
DSCN1584箕輪スキー場は駐車場からシャトルバスがあるので、リフトに乗り継がなくてOK!初心者に優しいのが嬉しいですね。

◆手ぶらで大丈夫。スキーやスノボをしなくても、リフトに乗って山頂の絶景へ!

猪苗代 291まずは受付へ。この日は手ぶらでパック(※リフト1日券+レンタル一式【小物・帽子・手袋・ゴーグル付】)というお得なパックを選択。使用した小物はプレゼントでもらえます!ウェア選びにテンションが上がります⤴色々分からないことがあっても、とても親切に教えてもらえるので何も心配はいりません。IMG_20190208_101840ウェアに身を包みいざ出発です!箕輪スキー場インストラクター山口さんに今回はお世話になりました。「ドキドキですが、よろしくお願いします!」

◆特別な気象条件と植生が織りなす芸術

みなさんは、もしかしたら樹氷は山に雪が積もればどこにでもできると思っていませんか?実は特別な気象条件とそのアオモリトドマツ(常緑針葉樹)に氷と雪が覆い被さって生まれる、貴重な氷の芸術なんです。では、いざリフトに乗って山頂を目指します!猪苗代 076
猪苗代 099
猪苗代 080この日、現地は晴れ!山頂に向かう途中にガスがかかっていますが、きっと絶景が見れるに違いない!猪苗代 114リフトに乗って約12分、山頂到着!箕輪スキー場は猪苗代磐梯エリア屈指、標高1,500mあります。猪苗代 141バンザーイ!無事に頂上到着!樹氷が見れるスポットまで、まだもう少し。ここからは歩いて向かいます。猪苗代 124さらに歩いて10分。「見えてきた~!きれ~い!」
猪苗代 145雪原に広がる樹氷パノラマは迫力があり、思わず息を呑む美しさです!猪苗代 193

猪苗代 169

猪苗代 170

日本でもほんの一部でしか出来ない樹氷には絶対条件が重なって出来上がるもの!という事で…樹氷現象の条件とは、
1.常に一定方向からの強風により多量の過冷却水滴と雪が運ばれること。
2.雪がつきにくい落葉広葉樹ではなく、常緑針葉樹が自生していること。
3.木々が埋没しない程度に積雪が適量であること。

猪苗代 128
「アオモリトドマツ」に着氷した0度以下でも凍らない雲粒が過冷却水滴になって雪と混ざりあうことで、雪が固くなりながら風上に向かって成長し色んな形の樹氷が出来上がっていきます。本当に奇跡の作品です❄❄

猪苗代 148

猪苗代 197

猪苗代 159

どこまでも青い空と、眩しいほどの真っ白な雪のコントラスト。自然現象って怖いことも多いけど、こんなに素晴らしい感動を与えてくれます。山のエネルギーを沢山もらいました。
猪苗代 202

猪苗代 151

スキーやスノーボードを楽しんでいても、最高の景色!樹氷の絶景が見れますよ!
猪苗代 205

【箕輪スキー場の施設紹介】
極上のプレミアムスノーで、初心者から上級者までみんなが楽しめるスキー場です。標高1,718mの箕輪山の裾野に位置する「箕輪スキー場」。サラサラの雪が降り、歩くとキュッキュッと鳴るほどの雪質は、転んでもそれほど痛くなく、初心者や家族連れにGOOD!ファミリーゲレンデには、お子様に大人気のウェーブやジャンプ台が設置してあり、親子で存分に楽しめます。

猪苗代 279樹氷を見た後、山口さんのカッコイイ滑りに触発され、スノボ初心者の私たちも思い切ってチャレンジしてきました!熱が冷めないうちにまたぜひ訪れたいです!

猪苗代 273

猪苗代 283

【レンタル料金】
手ぶらパック(セット貸出)
大人:10,000円 小人:8,000円
セット内容:リフト券(1日券)+レンタル一式(スキー又はボードセット+ウェア上下)+小物(帽子・手袋・ゴーグル)※小物はそのまま持ち帰れます。

【アクセス】
●東北自動車道 福島西IC→R115猪苗代方面→スキー場 30分 27km
●磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC→R115福島方面→スキー場 30分 26km

猪苗代地区は豪雪地帯で地吹雪があったりと、気象の変化が厳しい場所です。その反面、冬にしか見れない絶景スポットも沢山あります。澄んだ空気と大自然が織りなす真っ白な世界で、思いっきりパワーチャージしてみませんか。箕輪スキー場までのアクセスはトヨタレンタリース福島 福島駅前店、郡山駅新幹線口店がお手伝いいたします。

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

🚗福島駅前店からの予約はこちら

IMG_0491
それでは、次のアクティビティへ出発!

「会津の城下町」がテーマ「磐梯山サービスエリア」のフードはなにげにすごかった!

 2018.11.27 

◆広くてゆっくりできる磐梯山SA(下)

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

先日、今大人気の観光スポット「奥会津」にドライブ旅に行ってきました。見所がたくさんありすぎて1回では収まらないので、数回に分けてお届けしています♪

途中、休憩した磐越自動車道「磐梯山SA(下)」がワクワクするところでした!会津の城下町を再現した趣のあるサービスエリアです。

IMG_3036
DSCN0774-min
DSCN0775-min
周囲は豊かな自然が広がっており、当日は晴天のなか紅葉が映えていました。夜の雰囲気もまたステキかも…ʕ→ᴥ←ʔ☆

◆海老名SAの大人気メロンパンが買える!

まず最初に目に入るのは、かわいいパン屋さん「會’s茶房」。このパン屋さんの「プレミアムメロンパン」、なんとあの海老名SAでギネス記録を持つメロンパンと同じ材料で作っているそうなんです!

▶「海老名メロンパン」人気の秘密は?48時間で2万7503個販売、ギネス認定

どうりで美味しいわけです。海老名では並んでしまう人気商品ですが、磐梯山SAでは余裕で買えます。ここであの味が堪能できるなんて…絶対にお得ですよね♥
DSCN0815-min
DSCN0818-min
DSCN0782-min
他にも、磐梯山メロンパンべこパンなど福島限定のアイデアパンも揃っています。数量限定ですので、早めの時間がオススメです。
DSCN0795-min
早速購入してその場で頂きました~(笑)べこパンは甘すぎないクリームが優しいお味でした。磐梯山メロンパンはメロンの香りと風味がすごい!食べごたえ満点です。
DSCN0808-min

山の形をした磐梯山パンも、中にはメロンクリームがぎっしり。
DSCN0809-min
会津坂下町の人気牛乳「べこの乳」もオススメです。私たちは「コーヒー牛乳」を買いました。風味豊かで濃厚な「あの味」をみなさんにもぜひ飲んでもらいたいです♪
DSCN0830-min
この飲食エリアは眺めも最高。晴れた日には磐梯山の雄大な風景を眺めながら食事ができます。この日は窓から紅葉を眺めることができ、自然の空気をたくさん吸うことができました。
DSCN0833
DSCN0810-min
IMG_3025-min
軽食だけでなく、喜多方ラーメン、ソースかつ丼、こづゆ汁…などがっつり系のお食事もあります。忙しくてご当地限定グルメを逃してしまった…という方も安心。会津名物がここで食べることができるのです(゚ρ゚)ノ

◆会津のお土産品もいろいろ揃う物産コーナー

新鮮な果物もここで購入できます!今の時期はリンゴや柿が置いてあります。夏には甘~い桃が並ぶのでしょう。
DSCN0820-min
DSCN0788-min
DSCN0786-min
DSCN0822-min
会津の赤べこや起き上がり小法師等のお土産はもちろん、福島のお土産全般もこちらで購入できてしまいます。

少しのつもりがゆっくり休憩してしまいましたが、素通りするのは勿体ないほどの場所です!みなさんもレンタカーでの旅の途中、ぜひ立ち寄ってみてください(´∀`)♡

※磐梯山SA(下)
會’s茶房 7:00~18:00
売店・フードコート 7:00~22:00

🚗会津若松店の予約はこちらから

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

テレビで話題の奥会津「霧幻峡」へドライブ。和舟に乗って絵画の一部になってみた。

 2018.11.20 

◆テレビで話題の「霧幻峡」へ

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。
プリウスαで行く「奥会津」ドライブ旅、第2弾は三島町の「霧幻峡の渡し」(むげんきょうのわたし)です♪


View this post on Instagram

歳時記の郷 奥会津 (Okuaizu, Japan)さん(@okuaizu)がシェアした投稿

まるで絵画のような風景。撮影は「奥会津インスタグラマー」こと、Takako Imai さん。「歳時記の郷 奥会津」のInstagram担当者として日々奥会津の写真を撮影されている方です。

※前回記事はこちら↓
▶会津柳津ではこれを食べよう!老舗のあわまんじゅう&道の駅ソースかつバーガー

霧幻峡とは、福島県の奥会津、金山町と三島町にまたがる只見川沿いの峡谷の新しい名称で、名付け親は郷土写真家の星賢孝さん。

夏の朝晩の川霧があまりにも幻想的なため、2010年に星さんが渡し舟の復活を企画、観光用に運航を開始しました。

霧幻峡2-min

◆日帰り温泉「つるの湯」から乗船

「霧幻峡の渡し」は事前予約が必要になります。只見線「早戸駅」から徒歩圏内ですが、やはり車で行くのが便利です。ただし、「霧幻峡の渡し」で検索してもナビにもグーグルマップにもまだ載っていません。
DSCN0897-min
ナビの目的地は「早戸温泉つるの湯」にセットしてください。駐車場に車を置き、温泉から下ったところに船着き場があります。「早戸温泉つるの湯」の入口から船着き場へ繋がっています。貸切での運航が基本となるため、希望によりさまざまなアレンジが可能です。(1艘1時間5,000円/4名まで、5名以上は追加料金)
DSCN0965-min

DSCN0929-min

DSCN0922-min
私たちが行ったのは11月上旬。シーズンとしてはラストになってしまいましたが、水面に映るとてもきれいな紅葉を見ることができました。このあと進んでいくと、第一橋梁から写真を撮っている方が手を振ってくれましたよ∩(´∀`)∩
DSCN0962-min
奥に見える青い家は、当時の古民家を改装した建物です。今は個人の所有物になってしまいましたが、当時はこちらで集会などが行われていたそうです。
DSCN0958-min
途中、別の舟とすれ違いました。こちらに乗っているご夫婦も熱心に写真撮影していました♪

◆霧幻峡への行き方

霧幻峡の渡しで驚きなのは、自分では船に乗らず、写真撮影のために船を貸切ってしまう人もいること!もちろん貸切なので、1時間の周遊コースは自由自在。船頭さんに思い描いているカットを相談すると、それに見合ったコースに船を進めてくれるので、イメージに近い写真が撮れるかもしれませんね。
霧幻峡1-min
乗船には予約が必要ですが、周辺散策と組み合わせたツアー等もあります。ぜひ、実際に体感してみてください☆

今年の営業は終了です。次は春の桜のシーズンになってしまいますが、これからはつるの湯の温泉に浸かりながら景色を堪能するのもいいかもしれません(´∀`艸)♡

奥会津へは東北新幹線 福島駅起点、郡山駅起点がおすすめです。

私たちトヨタレンタリース福島があなたの快適ドライブ旅をお手伝いします!

🚗福島駅前店からの予約はこちら

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

※霧幻峡の渡し
営業期間:4月下旬~11月中旬頃
予約:0241-42-2244(奥会津観光)※1週間前までに予約
住所:つるの湯 〒969-7406 福島県大沼郡三島町早戸湯ノ平888
[車の場合] 磐越自動車道の会津坂下柳津インター下車、国道252号線で約25分、三島町・早戸温泉つるの湯近くの船着き場から乗船。
[列車の場合]JR只見線早戸駅下車、徒歩約10分で早戸温泉つるの湯到着。

「歳時記の郷 奥会津Instagram」はこちら→https://www.instagram.com/okuaizu/

ドライブデートにぴったり♪絵画のような「曲沢沼」と焙煎コーヒーが飲める店@裏磐梯

 2018.11.13 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

私達がお勧めするドライブスポット「裏磐梯」の第二弾!前回だけではこの感動は伝えきれな~い!という事でさらに感動の絶景にお連れします。

※前回記事はこちら↓
▶絶景ドライブスポット「磐梯吾妻レークライン」を白い新型アクアで駆け抜ける!

北塩原村にある「曲沢沼」は小野川湖と檜原湖との間にあるひっそりと佇む小さな沼。
IMG_4240

五色沼から約5.7km車で約10分の距離にあります。知名度では五色沼にはかないませんが、写真スポットとしてカメラマンに人気の「知る人ぞ知る絶景スポット」なのです。

昼食を食べたお蕎麦屋さん「ラ.ネージュ」の店員さんから、「曲沢沼に行くなら絶対夕暮れ時だよ~」との情報をゲットしたので、さらに期待に胸膨らせ、新型アクアを走らせました。

紅葉にアクアの白が映えて、気分もアガります♪
522

裏磐梯%E3%80%80曲沢沼%E3%80%80紅葉①

キタ~!!はっとする景色にまばたきを忘れてしまいそうでした。

51996-fb4dLYrpBT0mVDKtV7fw_lrg

輝く水面にしずんで滲んで映る赤や黄金色の紅葉は精巧な油絵に命を吹き込んだかのようです。「あっ!この景色は私の大好きな絵画『モネの庭』!」もううっとりして、何とも幸せ・・

IMG_4242

西に傾いた日がスポットのように差し込んできました。色づいた木々が湖面に映る光景を、ふっとまぶたを閉じて目に焼きつけておこう・・今見た感動を忘れないように。

531

この日、曲沢沼には静寂な景色と裏腹に、全国からカメラマンが多く集まり賑わっていました。でも聞こえてくるのは鳥の声とカシャ!っというカメラのシャッター音だけ。みんなマナーを守っています。さすが・・聖地。

24254043_154816898577845_4367176343469686784_n (1)

心は幸せな気持ちで暖かくても、夕暮れの裏磐梯さすがにからだは冷えてきました。そうここ裏磐梯には本格自家焙煎コーヒーが飲める「MOTO COFFEE」があります。曲沢沼からは車で5分。もちろんテイクアウトも出来ます。

IMG_4276

店内に入ると、自家焙煎のいい香りが。店主の穏やかな笑顔が迎えてくれます。

IMG_4280

「うわ~」まさかこの店内からもこんなに素敵な景色が・・ぐるっと裏磐梯の自然にかこまれて、MOTO COFFEEはあるのです!最後の最後まで期待以上の感動!美味しいコーヒーと美しい眺めに何とも至福な時間が流れました。

IMG_4281

長時間のドライブのお供に店主が選んでくれたコーヒーは、「ルワンダ・チョコ」フルーティーな酸味とカラメルのような香味、まろやかな口当たりが疲れを癒してくれました。コーヒー以外にも店内ではチーズケーキやガトーショコラが人気のようです。人気作家さんの便箋やカレンダーの販売もありました。

IMG_4284

絵画のような池と大自然の中の焙煎コーヒー。女性なら誰でもうっとりしてしまうコースです。デートに超おすすめですよ♪

今回の選んだレンタカーは「新型アクア」。

コンパクトでスタイリッシュ、世界トップクラスの燃費の良さで人気のハイブリッドカーです。福島市から裏磐梯までの総走行距離180㎞。平均燃費は25㎞!燃費の良さはもちろん、裏磐梯の急な坂道や曲がり道にも安定な走りで、快適なドライブを楽しめました。IMG_4274

見送りは、可愛いお猿さん♪

 

 

539

自然とのふれあい基地「裏磐梯」へ来て見て触れて下さいね。裏磐梯へは東北新幹線 福島駅起点、郡山駅起点がおすすめです。

私たちトヨタレンタリース福島があなたの快適ドライブ旅をお手伝いします!

🚗福島駅前店からの予約はこちら

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

※裏磐梯 曲沢沼
https://www.urabandai-inf.com/

※MOTO COFFEE

https://www.moto-coffee.com/https://www.urabandai-inf.com/

会津柳津ではこれを食べよう!老舗のあわまんじゅう&道の駅ソースかつバーガー

 2018.11.09 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

先日、今大人気の観光スポット「奥会津」にドライブ旅に行ってきました。見所がたくさんありすぎて1回では収まらないので、数回に分けてお届けしますね。

第1弾は、会津柳津町のグルメ情報です♪
IMG_3021今回のワンデイドライブは「プリウスα」をピックアップ♥

IMG_3046なんといっても広々とした室内と足元、長距離ドライブもゆったり過ごすことができ、乗り心地は最高です!
DSCN0763第1目的地の会津柳津の道の駅にナビをセット。約100kmのドライブです。
DSCN0840特に混雑等もなく、予定通り1時間30分ほどで到着しました。高速の途中では紅葉が見頃を迎えていましたよ~。

途中、寄り道をしました。会津坂下ICを降りて10分ほど、会津柳津と言えばやっぱりここですよね。
DSCN0842-min会津柳津町の「あわまんじゅう」は福島が誇る手土産のひとつと言ってもいいのではないでしょうか。

この小さな門前町には、何軒ものあわまんじゅう屋さんがありますが、なかでも人気なのは小池菓子舖さんです。

「あわまんじゅう」とはあんをアワの実で包んだシンプルなお菓子です。原料はアワですが、モチモチしているのはもち米も入っているからなのです。黄色いアワのぷちぷちした食感にあんのほどよい甘さが相まって、多くの観光客を魅了し続けています。
IMG_2705店頭にはすでにお客さんの列が…休日にはもっと人が増えるのでしょうね。お店の前に駐車場はありますが、台数が少ないので要注意です。
DSCN0849-min
できたてもちょうど並んでいてモッチモチ、キレイな色ですよね☆今は季節限定で栗のあわまんじゅうも店頭に並んでいます。栗のつぶ入りの白あんで、1個160円。緑色は抹茶で色づけしているそうです。
IMG_2700
DSCN0856-min店員さんたちがひとつひとつ丁寧に包装しています。こちらのお店は試食はありませんが、お会計の前後にお茶やお漬物を食べて待てるスペースが設けられており、心遣いが感じられます。少し寒かったので温かいお茶でほっとできました( ˘ ³˘)♥

お土産はもちろん購入しましたが、食いしん坊な私たちはその場でもパクリ!できたてはまだ温かく、素朴で優しいお味でした♪

そして第1目的地、柳津町観光物産センター、通称「道の駅会津柳津」へ。
DSCN0883-min柳津町は「赤べこ」発祥の地と言われており、いたるところに赤べこがいます。そしてみなさん、赤べこの色は赤だけ…と思っていませんか?実はいろいろな色があるのです☆
DSCN0885-min願いによって色が違っており、これ以外にも大きさも様々、たくさんの種類があります。ぜひお気に入りのものを見つけてみてください٩( ´◡` )( ´◡` )۶

中には蕎麦屋さん「清柳苑」があり、名物「ソースかつ丼」や大根おろしで食べる「たかとおそば」などが食べられます。職人さんが蕎麦を打っているところも見られます。

今は新そばの季節。美味しそうなお蕎麦を横目で見ながら今回はテイクアウトコーナーへ。

お目当ては最近発売されたB級グルメ「柳津オリジナルソースかつバーガー」

地元の方にも大人気とのことで、さっそく昼食にいただきました。
DSCN0894-min柳津名物、卵焼き入りの「ソースかつ丼」をそのままバーガーにしたもので、甘いソースかつは食べごたえ十分。卵焼きとマヨネーズで味付けしたキャベツが絡んでまろやかさもあります。

ボリュームたっぷり、1個で十分お腹いっぱいに!

今回はグルメ情報ばかりになってしまいましたが…(´゚з゚)

次回はうっとりする秋の景色をお届けしますので、お楽しみに♪

🚗会津若松店の予約はこちらから

🚗郡山駅前店での予約はこちらから

※小池菓子舗
http://koike-manjyu.com/
※道の駅会津柳津
http://yanaizu-kousya.info/seiryu.shtml