ふくしまワンデイドライブ

最終章!中ノ沢温泉「取調べ室」のカツ丼は激うまだった!@中ノ沢温泉

会津

◆気分はまるで女優??温泉街で刑事ドラマ体験

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
とうとう中ノ沢温泉旅最終章!今回は、全国どこを探しても、ここ中ノ沢温泉でしかできないようなユニークな体験をしてきました😃

昭和世代の刑事ドラマでおなじみだった「犯人が取り調べ中にカツ丼を食べるシーン」ちょっと味わってみたい..とテレビを観ながら思ったことがありませんか?そんな願望を叶えてくれるのが、中ノ沢温泉ではじめた『出前カツ丼専門店取調べ室』。自分が刑事や犯人役になってカツ丼を食べるという憧れのシチュエーション。中々体験できないので、ちょっぴり自慢できる思い出になるかもしれませんよ。

前回までの「中ノ沢温泉」の紹介はコチラ👇
▶「中ノ沢温泉part①パワースポット編」▶「中ノ沢温泉part②グルメ編」▶「中ノ沢温泉part③歴史深堀編」▶「part④ 小さな温泉街こそ面白い!個性豊かな中ノ沢温泉」

◆取り調べの舞台はあの温泉旅館

まず取調べには、①取調べを受けるコース(犯人役)②取調べをするコース(刑事役)の2種類から選び、簡単にストーリーの打ち合わせ。ドラマの舞台は、中ノ沢温泉「磐梯西村屋旅館」さんです。今回私は犯人役。西村屋さんのロビーで「逮捕」され「連行」されるところから始まります。そして何と…!刑事役を演じるのは、中ノ沢温泉の名物食堂『小西食堂』4代目西村和貴さんです👮

さっそく本番スタート!ここ数日、中ノ沢温泉で不審者が目撃されるようになる。「怪しい女性が西村屋旅館に泊まり、温泉街周辺をうろついている」と住民からの110番通報があった。まさか追われているとも知らず、ロビーで新聞を読みくつろぐ犯人。

そこへ刑事がかけよってくる🚔💨

見つけたぞ!

逃げるな!待て!」 

刑事の腕を振り切って逃げる犯人..🏃💨「待て!お前を逮捕する!

西村さんの迫真の演技に大した抵抗もできず…

3時35分容疑者確保」😱 されるがまま”ガチャン”と手錠をかけられ連行です。

リハーサルなし、一発本番なので、犯人役の私もアドリブが効かず..かなりの後悔😓

せっかくなら、恥ずかしさを捨て思いっきり女優になりきれば良かった🤦

◆捕まった犯人はある場所に連行「カツ丼でも食うか?」

逮捕され、連行されたのは「警察署」!?ならぬ「中ノ沢温泉の旅館案内所」。外観は、駐在所にも見えなくもないかぁ。ここで取り調べが行われます。

そうそう、犯人役を選んだ場合、殺人や強盗を犯したという設定の激しい「ハードタイプ」、万引き犯などを想定した「ソフトタイプ」、カツ丼でも食うか?だけを聞きたい人のための「談話タイプ」の3つのタイプがあり、どのタイプも「私がやりました」と自供すると「カツ丼でも食うか?」のせりふとともに、刑事が旅館隣の食堂に電話して、出前のかつ丼を食べられる、という流れです。ハードタイプを選べば、西村刑事の厳しい取調べが受けられます。

■写真:はじまりの美術館

今回は「談話タイプ」を選択。西村刑事から「ほら、食え。これはオレのおごりだ」と出されたかつ丼はこちら!刑事ドラマの取調室で見た光景が目の前に「おぉぉ…夢にまでみたカツ丼」✨

見てくださいこの厚み!食べ応えが十分。甘辛いつゆしみがしみたカツと、卵のトロリ感がたまりません😍しかも、すぐ近くから出前されてくるので、出来立てほやほやのカツ丼が食べられます!

故郷の母親も泣いてるぞ」と声をかけられ、泣きながらカツ丼を食べるはずが、想像以上にリアルな演出に、興奮して手錠を外してもらうのも忘れてしまいました💦

ちなみに今回の私の容疑は、中ノ沢温泉を勝手に盛上げちゃった罪なので、すぐに釈放となりました😉出前としてはニュータイプすぎる……!みなさんも温泉街の熟練刑事から楽しい取調べを受け、自供後の絶品カツ丼をぜひ食べてみて下さいね。

刑事ドラマをイメージして食べるカツ丼は、心にしみる美味さです。

◆地元で愛され続ける老舗食堂

最後にご紹介するのは、中ノ沢温泉『小西食堂』。今回のワンデイドライブを盛り上げてくれた西村さんが4代目店主を勤める創業昭和12年の老舗衆食堂です。何と言っても、取調べ室で食べた「カツ丼」はこちらの定番メニューでもあるんですよ。

豊富なメニューと絶品の料理で、観光客はもちろん、地元の人も熱心に通う、中ノ沢温泉にはなくてはならない人気店です。店内はテーブル席と小上がりで30席近くありますが、お昼時になると瞬く間に満席に、次々とお客さんが入ってきます。

西村さんにおすすめを伺うと「スタミナラーメン」と「煮込みカツ丼」とのこと。どちらもボリューム満点、お店で長く愛され続ける看板メニューだそうです。

周りのお客さんを見渡すと「スタミナラーメン」率高め!早速注文してみました🍜

スタミナラーメンは鶏胸肉の唐揚げや卵がのったボリューム満点の一杯。見た目とは違い、意外にさっぱりとしたしょうゆラーメンです。

麺は細めの縮れ、スープは鶏の唐揚げからの旨味が足され香ばしく、とっても美味しぃ~🙆

ちなみに👆こちらが「煮込みカツ丼」大きくて厚くやわらかな豚ロースがしっかりのってます。安心してください!こちらは取調べを受けずに食べられますよ😅

小西食堂のファンが口をそろえて言うの「どこか懐かしさも感じるようで、それでいて満足感のある美味しさ」その味を求めて足が向かってしまうんだとか。それって納得です💛

◆温泉街と共に歩む4代目のアツイ想い

小西食堂の自慢のひとつで、食堂を訪れるお客さんを楽しませているのが、壁一面に飾られた「中ノ沢こけしのコレクション」優に100体は超えています😲しかも4代目はコレクションだけでなく”中丿沢こけしの工人さんになりたい”と自ら弟子入りし、修行を始めるほどに😲

作り手さんによって顔の表情も違う、大小様々な、味のある可愛い中ノ沢こけし。まだ修行を初めて間もない4代目の作品も飾られていました💛どれか分かるかなぁ。


震災以降、温泉街には観光客が戻らず、いまだに苦しい状況が続いているといいます。今回の取材中、どこにいっても全力で対応してくれた4代目「家業の小西食堂を営業しながら、とにかく中丿沢温泉が盛り上がっていくことを続けたい」そう話してくださいました。

人のあたたかさに触れ、地域への思いを知り、その自然と文化を体感したことで、私もすっかり中ノ沢温泉の虜になりました。いつか温泉街の通りにお客さんたちがあふれる日がくるよう、応援していきたいと思います。

◆駐車場には、まさかのまるでバンクシー!?

駐車場は、小西食堂さんと磐梯西村屋旅館の共有で2か所あります。目印はこちらの壁画🧏‍♀️

ドイツ人ストリートアーティストTONAによるものだそうです。

壁画を見たのは初めてでしたがとっても素敵!国内最大級のストリートアートらしいので、これを見るだけでも行ってみる価値あり。最後の最後まで楽しませてくれた中ノ沢温泉は、一度訪れたらきっと虜になること間違いなしですよ♨

◆第2回中ノ沢こけし祭りが開催されます

中ノ沢こけしの販売はもちろん、中ノ沢温泉街全体で、地域の方々とこけしファンとの交流企画も盛りだくさん!これは行かなくちゃですね😉

【中ノ沢温泉 小西食堂】
住所: 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-145
駐車場:無料駐車場あり
営業時間:11:00~15:00
定休日: 不定休
※『出前カツ丼専門店取調べ室』は磐梯西村屋旅館さんへお問合せ下さいね。
電話: 0242-64-3311


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ