里山の自然でいただく郷土料理「ゆず沢の茶屋」@福島市
中通り
★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/
◆どこか懐かしい田舎のおもてなし料理が味わえる店
こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
福島市郊外、豊な自然の中で四季の移り変わりを感じながら福島市の郷土料理を楽しめる「ゆず沢の茶屋」さんをご紹介します。
国道115号線を土湯方面に走り、福島駐屯地射撃場の横を通って山奥へ向うのですが、こんなところにお店が?!と驚くような場所に建っています。
知らない土地でもレンタカーなら、カーナビが標準装備なので頼りになりますよ。
◆初めてでも何処か懐かしい囲炉裏のある店内
木のぬくもりを感じる古民家風の木造の建物には、玄関口に季節の花だったりと、おもてなしの心を感じる老舗旅館のようなたたずまいです。
ゆず沢の茶屋さんのランチは午前11時~午後4時まで、ラストオーダーも午後3時までと遅くまでやっています。
ランチタイムを逃さずに済むのが嬉しいですね。
暖簾をくぐり店内へ。
和情緒織り成す広々としたロビーや店内には、民芸品や水墨画、古い着物などが飾られ小さな画廊のようです。
今回はお昼のピーク時を過ぎたこともあって、待つことなく座敷席へと案内してもらいました。
室内には囲炉裏もあり、初めてでも何処か懐かしい雰囲気。
部屋の窓からは外の木々が見ていて、眺めているだけでも癒されます。
田舎のおばあちゃんの家のような空間で、ゆっくりと落ち着いて食事できます。
どんな田舎料理が食べれるんだろう…。
◆まごごろ込めて作った、おばあちゃんの味
ゆず沢の茶屋さんは、亡き先代女将さんが田舎の家庭料理を提供することがこのお店の始まりだったとか。
煮物や田楽、田舎風のとん汁やゆず味噌焼きおにぎりにお漬物など、素朴でどこか懐かしい田舎のおもてなし料理に、心がほっこりします。
今回は、看板メニューのゆずみそ焼きおにぎりが付いた「ゆず定食 1,100円」を注文。
味噌焼きおにぎりは、中に塩昆布が入っていて、ゆず味噌の香りと、かりっとした触感がたまりません…。
田舎料理を存分に楽しみたい人には、「茶屋定食 1,650円 」がオススメ。
田楽、煮物、ご飯、みそ汁、香の物が付いてきます。
会津地方の郷土料理”身欠きにしんの田楽”もいただけます。
にしんは炭火で焼いてあり、ホクホクと香ばしく、味噌だれの風味が口に広がります。
日本人だったらほっとするような暖かく美味しい料理です。
◆ここでしか味わえない、心和む時間
現内閣総理大臣である安部首相も2014年に食事に訪れていたようで 、その時の写真も飾られてありました。
きっと安倍総理も日々、慌ただしく過ぎ去る日常にあって、素朴で心温まるお料理に心が和んだんだろうな~。
お土産にご飯用の味噌と田楽味噌も販売されています。
おかずにもお酒のおつまみにもなる、なすの田楽を作ってみようかな。
街中の喧噪を逃れ、ゆったりと流れる時間と素朴で心温まるお料理を楽しみに、福島市のドライブの際はぜひ訪れてみて下さいね。
敷地内の駐車場は広く、大型車でも安心して駐車できます。
【ゆず沢の茶屋】
住所:福島県福島市荒井字横塚2-8
電話:024-593-5088
営業時間
平日 11:00~16:00(Lo.15:00)
17:00~20:00(Lo.19:00)
土日 11:00~20:00(Lo.19:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は夕方迄営業)
駐車場:あり
※中休み無し、通しで営業(※年末年始の営業は要確認)
★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/
<< 外国人にも人気!洞窟めぐりや不動滝など「中野不動尊」はパワースポットだらけ@福島市 | 福島市西部エリアのドライブコースをご紹介!~1日コース詳細~ >>