お問い合せ

スタッフブログ

外国人にも人気!洞窟めぐりや不動滝など「中野不動尊」はパワースポットだらけ@福島市

 2020.01.24  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

福島市飯坂町にある、日本三不動のひとつに数えられるお寺「中野不動尊」ですが、実はいま外国人にじわじわと人気なんです!初詣の名所でもあります。今回はこの中野不動尊を詳しくご紹介したいと思います😄

DSCN4174-min

国道13号を通って、当社の福島駅前店からは25分前後で到着です。

◆日本三不動のひとつ「中野不動尊」

DSCN4180-min

「中野のお不動さま」で知られる中野山は開かれてから800余年になります。恵明道人が1匹のカモシカに導かれてお不動様をお祀りしたのが始まりといわれています。

境内には「厄除」「眼守」「三ケ月」の三不動が祀られており、「願いが真剣であればどんな願いでも叶えられる」と言われています!

DSCN4185-min

入口を真っ直ぐ進むとまずは「総受所」があります。

ご祈祷受付や後朱印受所となっています。

DSCN4275-min

その隣に「本堂」「六三除け(ろくさんよけ)受所」と並んでいます。

「六三除け」とは、昔より年によって障り(具合の悪いところ)は変わると言われており、その障りを祈祷により解除することを言います。中野不動尊は六三除け発祥の地と言われているんですよ~。

DSCN4192-min

パンフレットだけではお寺はよくわからない…という方も大丈夫✨中野不動尊ではスマホで見られるスペシャルコンテンツ「境内散策」にて、美しい境内写真と共に音声ガイドを楽しめるのです。

DSCN4189-min

こちらが「大日堂」です。

大日堂は奥の院にそびえる三層の朱色の建物で、昭和54年に開山800年を記念して建てられました。お祀りされているのは大日如来で20年毎に御開帳されます。


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブ(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

いちばんのパワースポットである不動滝! 毎年2月に開催される「歳祭り」では、梵天をかかえた修行者がこの不動滝に打たれて身心を浄める「水行」が行われます。

◆中野不動尊で洞窟めぐり?

DSCN4213-min

大日堂より奥に続く洞窟と不動滝周辺が「奥の院」です。

IMG_1840-min

「どうぞ、ろうそくを灯してご参拝ください。」とあったので、入ってみました。

細く長く暗い洞窟…。

IMG_1842-min

1周5~10分ほどでしょうか。

中には不動明応王の弟子である三十六童子が祀られています。天井もあまり高くはなく、私たちは屈みながらトンネルのような洞窟を巡っていきました。直前まで出口が見えず、なかなかスリリングでした👀

DSCN4229-min

出口にはおみくじがあったので引いてみました。「大黒天」「恵比須さま」「招き猫」など、どのおみくじにも金のおめでたいアイテムが入っていてお得感🎶

DSCN4234-min

その後のルートには「たにしヶ池」があったり、様々な木々や植物が植えられており、草花も楽しめる参道でした🌿

◆「茶屋かもしか庵」のオススメ「びっくりきつねうどん」

DSCN4243-min

縁結び階段を登ると「茶屋かもしか庵」があります。

今年は雪もほぼ降らず暖冬ですが、やはり身体は冷たくなっていたので休憩することに…。

IMG_1849-min

入口ではちょうど味噌おにぎりを握っていました…いい匂い🍙

DSCN4270-min

中にはストーブがありとても暖かいです。

店内も広く、いつでもオリジナルの薬草茶「十貴茶」がふるまわれています🍵薬草茶なので独特の風味ですがなぜかハマり…チーム全員お買い上げです。

DSCN4260-min

玉こん…身体が温まります。

DSCN4265-min

こちらが有名な「びっくりきつねうどん」🍜

大きな大きなお揚げ…アツアツの湯気でカメラもあっという間に曇ってしまいます(笑)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

福島ワンデイドライブ(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

この大きさ、伝わるかな?お箸で持ち上げるのもなかなか大変でした🍴

中にはちゃんと具も入っており、甘辛い汁でお揚げも油っぽくなくて美味しいお蕎麦!店員さんもみなさん優しくて、心も体もとっても温まりました。

滝や洞窟など他とは少し違ったお寺の中野不動尊。近くには飯坂温泉もあります。温泉に行く前、行った後にぜひ、立ち寄ってお参りしてみてくださいね。

【中野不動尊】
https://nakanofudouson.jp/
住所:福島県福島市飯坂町中野字堰坂28
電話:024-542-2100
駐車場:あり
※歳祭りや年末年始等はたいへん混雑します

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


<<   |   >>