お問い合せ

スタッフブログ

珈琲豆専門店が運営するカフェ「フライパン」の絶品ランチ~「新型ライズ」で行く喜多方ドライブ旅⑤

 2020.03.24  会津地方

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

◆営業は1日たった4時間、珈琲豆専門店が作る人気のランチ

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

歴史あり、美味しい物も、見どころもいっぱいの喜多方市。ドライブ先でのランチもかなりのお楽しみですよね♪

今回は、喜多方市を訪れたらぜひ足を運んでほしい人気のカフェ「樟山(くぬぎやま)珈琲店/フライパン(FRYINGPAN)」さんをご紹介します。

お店の営業はなんと1日たった4時間にも関わらず、福島県内外からわざわざファンが訪れているんです!

IMG_0262

少し分かりにくいのですが、お店は2つに別れていて、世界中のコーヒー豆を扱う珈琲豆店専門店「樟山珈琲店」と、樟山珈琲店のコーヒーやランチをいただけるカフェ「フライパン(FRYINGPAN)」になっていて、現在は建物左側の樟山珈琲店の奥でランチがいただけるようになっています。

IMG_0489

◆自分のペースで過ごせる、半分セルフサービスの店内

店内は珈琲豆店専門店ならでは、珈琲の良い香り~☕。

オーナーの樟山淳一さんとカフェ担当の奥様。仲良しご夫婦が経営する店内はとってもユニークなんですよ。

IMG_0485

さっそくユニークな貼紙発見!

お店の名物「手酌珈琲」に半分セルフ?こんなユニークなカフェ初めて~😂

IMG_0269
おしぼり、お水、注文も、”え!空調”まで。
ある意味自分のペースでくつろげるので、セルフでするのも何だか楽しい~♪

IMG_0392

お店は狭いですが、大きなテーブル席もあります。隠れ家感があり、とっても居心地が良いです。

IMG_0391

小さなカウンター席もあり、この席の特権はオーナーがすぐ近くで焙煎作業していること。気さくに話しかけてくれるので、ついお喋りも弾んでしまいます。

IMG_0265

◆カフェメニューはボリューム満点!絶品パフェまで、お腹も心も大満足

ランチはボリューム満点の定番メニュー2種類と、季節に応じた旬の果物を使った絶品パフェ。思わず気分も上がるランチがいただけますよ。

早速店名にちなんだ、大きなフライパンにプリプリの海老がトッピングされた”スパイシーな海老カレー”1,300円を注文。

コーヒーが美味しいお店はカレーも美味しいと言いますが、まさにそれ。クリームトマトのソースにちょっぴりスパイシーなクセになる辛旨海老カレーです。トッピングには会津地鶏のゆで卵~😆

IMG_0483

ザ!定番の”しょうが焼き”1,300円。

生姜が効いたとろっとろな甘辛い特製ソースに漬け込んだお肉は香ばしく、自家製米のアツアツご飯に乗せて、一口食べればやみつきになる美味しさです。たっぷりのサラダ、タルタルソースもついてくるので最後まで飽きずに完食できます。

IMG_0431

今回のお目当て”苺のパフェ”1,200円🍓

この日は、北塩原村の「いがらし農園」さんから届いた朝摘みの苺をたっぷりとグラスに重ね上げ、生クリームにバニラアイス、苺のふわふわムース、ジューシー苺の甘さが口いっぱいに広がり、見た目以上、味もまちがいなし!

IMG_0447

これで普通サイズですが、ボリューム感がすごいので、お腹いっぱいだけど、デザートも食べたい時は「ミニパフェ」(600円)もありますよ。

IMG_0468

食後には、コーヒーもついてきます。お味は深煎りなのにスッキリ。水の美味しい喜多方だからこその味わいですね。

IMG_0441

喜多方の珈琲専門店で自慢のコーヒー、ボリューム満点のランチに、会津のフレッシュな果物が乗ったパフェを堪能。

ゆったりとした時間を満喫できる、お腹も心も喜ぶ大満足のカフェです。

マスターの”あいよ”の掛け声にほっこり気分で思わず笑みがこぼれました♪

IMG_0493

駐車場は、お店の道路向かいの左斜め前にあるお土産屋さん「馬車の駅」の駐車場です。

【樟山珈琲店(FRYINGPAN)】
住所:福島県喜多方市南町2866
電話:0241-24-5190
営業時間 12:00~16:00(LO15:00)
店休日:水・木曜日

※品切れすることも多々あるので、早めに行くか、電話してからの来店をおすすめします。

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


  |   >>