お問い合せ

スタッフブログ

珈琲好きインテリア好きにも充実のカフェタイム『Blue Bird apartment.ブルーバードアパートメント』@郡山市

 2021.03.26  中通り

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました!フォローよろしくお願いします★
https://www.facebook.com/onedaydrive/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
新しいものや感性が高いものを発信する街「郡山市」は、どこかアーティスティックで、雰囲気の良い素敵なカフェがたくさんあります。

今回はコーヒーが美味しいだけでなく、カフェで過ごす時間と空間にもこだわりを感じる、おすすめのお店をご紹介します!

♦インテリアにこだわったギャラリーのようなカフェ

郡山駅から徒歩10分ほど、安積国造神社の裏路地へと一歩踏み入れると、4階建のビル『Blue Bird apartment.ブルーバードアパートメント』が見えてきます。
ここはどんなカフェだろう?人気のカフェは、入った瞬間からワクワクするようなオーラがありますよね。

IMG_9558

築45年空きビルをフルリノベーションした店内は、打ちっぱなしのコンクリートにむき出しの配管、その中でも照明はさまざまな工夫がされていて、無機質な空間に、絶妙な明るみと温もりを与える心地よさに満ちています。

実はこの日は郡山の老舗家具店、『La Vida ラビーダ』とのコラボ企画中。照明の他にオリジナルテーブルやチェアも並んでいました。(※3/31まで)

IMG_9550

それぞれの空間に、デンマークの世界的照明ブランドルイスポールセンの照明を使った、雰囲気のある空間作りも見どころです。

IMG_9516

店内の一番奥まった場所には、Eテレのハルカの光に出てくる、北欧の建築家アルヴァ・アアルトが手掛けたゴールデンベル。こんなに早く本物を見ることができるなんて♡コロンとしたフォルムが、やっぱり可愛い…

IMG_9522

窓辺近くにペンライトが吊るしてあり、外から見ても室内の明かりに表情があって、通りゆく人の目と心を和ませてくれそう。

IMG_9515

店内に入ってすぐ左側の壁一面には、オシャレな雑貨がたくさん!
アートなマスクやエコバック、パリのプロダクトブランドの文具など、毎日使うものだからこそ、ちょっとこだわってみるのもいいですね。

IMG_9538

流行に敏感な人達から人気のIFNi coffee(イフニコーヒー)の豆や、コーヒー豆を入れておくのに便利なキャニスター。シンプルなデザインも素敵☆

IMG_9536

つい誰かにプレゼントしたくなるものが揃っています。

IMG_9539

所々に、北欧テイストなインテリアを組み合わせているところがおしゃれで、真似したくなるポイントがたくさん。チェアには、ミナ ペルホネンのインテリア用ファブリック、チョウチョウとタンバリン。

IMG_9511

素敵なインテリアが、はじめましてのお客さんの心をくすぐります。

IMG_9513

本棚も設置されており、ブックカフェな側面も。気に入った本があればそのまま購入も可能です。普段は読書しないなという方でも気軽に読めるような、その日の気分で読みたい本を選べるのが嬉しい~。

IMG_9547

♦SNS映え必至 月替わりのカフェメニュー

月替わりのカフェメニューは話題のお店とのコラボなど、地元に根付いたお店です。売切れ必至と、今話題の鏡石町のいちご農家”いちご家族”さんとのコラボメニュー「いちごみるく800円」。いちごの果肉たっぷり、濃厚なミルクにふわふわの生クリームを混ぜてとっても贅沢。

熊本県天草市銀天商店街にある、まるきん製菓の”まるきんたい焼き”。まさか郡山でお目にかかれるとは!※提供時間14:00~18:00です。(売切れ次第終了)


IMG_9541

粒あんと天草産茶葉入りカスタードクリームを、もちもち皮で包んであり、度々良い大きさと甘さで、ちょっと甘いものを食べたいときにぴったりです。

IMG_9543

お店の外からテイクアウトもできるので、散歩の帰りやショッピングの後に立ち寄りやすいのが良いですね。

IMG_9555

なんとテイクアウトメニューには福島市が誇るカレーの名店”笑夢”さんのカレーが郡山市で食べられるそうです!

3c5486de022fdb5ad019
■写真ブルバテイクアウトオンライン

♦カフェのインテリアに注目

ついつい長居をしてしまうお店というのは、照明やインテリアなどにくつろげる仕掛けが施されているからだと思います。店内で、一人の時間をのんびりと寛ぎながら、または友人との会話を楽しみながら、時間をかけて、お気に入りのアイテムを見つけてください。こんな風に体感できる場所って意外と少ないのではないでしょうか。

新しい発見を求めて、照明やインテリアに注目しながらお気に入りのお店を探すのも、楽しいものですね。

IMG_9548

ブルーバードアパートメントには専用の駐車場はありませんが、近くに郡山商工会議所があります。その隣に広めの有料駐車場がありますので、車でお出かけしても安心して駐車できます。

IMG_9559

【Blue Bird apartment. ブルーバードアパートメント】
住所:福島県郡山市清水台1-8-15
営業時間:[月〜金]11:00〜18:00(Lunch Time:11:00〜14:00)
[土・日・祝]9:00〜18:00(Lunch Time:11:00〜14:00)
定休日:不定休
TEL:024-954-8744
WEB:http://www.bluba.jp/

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/


<<   |   >>