お問い合せ

スタッフブログ

あの老舗ガラスメーカーHARIOの技術を継承する「アトリエiriser(イリゼ)」でガラスアクセサリー体験!

 2021.08.27  浜通り

★ふくしまワンデイドライブinstagramページオープンしました★

https://www.instagram.com/toyota.rent.a.car_fukushima/

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

前記事(▶初心者でも楽しめる!サラブレッドに乗って街さんぽ@南相馬市
にて「小高パイオニアヴィレッジ」をご紹介しましたが、今回も同じ建物内にある「アトリエiriser(イリゼ)」をご紹介します。

◆“ランプワーカー”(ガラス職人)という仕事

3.11の震災後、「アトリエiriser(イリゼ)」のある南相馬市小高町にお住いの方達は長い避難生活を送っていました。そんななか、若者や女性にとって魅力的な仕事があれば、帰還する方々もいるのでは…ということで立ち上がったのが「HARIOランプワークファクトリー小高」です。(1921年創業の耐熱ガラスメーカーHARIO社が立ち上げたガラスアクセサリーブランド『HARIOランプワークファクトリー』と2015年にライセンス契約を締結)

それから4年後の2019年に「アトリエiriser(イリゼ)」はスタートしました✨

それぞれのスタッフが、自身のライフスタイルに合わせた働き方をしている”ランプワーカー”(ガラス職人)という仕事。とってもステキですよね。

材料となる耐熱ガラスは加工がしやすく、小高ならではの梅の花びらや波紋などのモチーフを繊細なデザインで表現しています。ひとつひとつの丁寧な手作業は女性ならでは🌺

 

この投稿をInstagramで見る

 

アトリエiriser(@iriser_odaka)がシェアした投稿

◆美しく繊細なガラスアクセサリー

ガラスの魅力は、なんといっても透明感!そして、光にあたると宝石のようにキラキラするところ!ガラスアクセサリーは軽くて付け心地も良く、存在感がありますよね。

ランプワーカーのみなさんは工房で黙々と作業していました。瞳を守るためサングラスをしていますが、みなさんの真剣な眼差しが伝わってきます🕶

今回、私たちもガラスアクセサリー体験に挑戦。

葉っぱorしずく型のペンダントトップが選べます。できあがった作品はペンダントにして持ち帰れますよ~♪どっちにしようかな?

デモンストレーション。

職人さんが一連の流れを説明しながら、実践してくれます😀

私もサングラスを着用し、いざ実践😎

まずはバーナーでガラスの先端を温めていきます🔥

オレンジ色になって溶けてきたら、トロリと落ちてしまわないように向きを変えたりします。

ある程度溶けたら、ピンセットで少し下に引っ張ってしずくの形に整えます。熱をもって柔らかいうちなら、好きな形に変えられるのがおもしろいところ。

納得がいかなくてやり直し…なかなかキレイなしずくの形にはなりません😭

職人さんがやっているのを見ていると、うんうん!できそう!とは思うものの、やはり実際は違いますよね(笑)プロの職人さんの技術はやっぱり、すごい。

しずくの形が完成したら、バーナーの熱で反対側にガラス棒を付けます。

手を離しても落ちてこなければ、OK👌

あとは、しずくの上部をバーナーの熱で切り離します。

今度はしずくの上部に輪っかをつけます。

反対側を切り離したら、完成🤩

ガラスが冷めるまで20分程待ちます…。

革紐を通して、世界にひとつのペンダントができました!いびつだけど、自分で作ったものはやっぱり特別です♡

火を使うので不安でしたが、職人さんが丁寧にサポートしてくれるので、初めてでも安心して挑戦できました。

併設しているギャラリーショップでは、職人さんの作品や『iriser-イリゼ-』の商品を購入することもできます。

『iriser-イリゼ-』はフランス語で「虹色にする」「虹色に輝く」という意味🌈商品を手にするすべての人の暮らしを彩り、人生を輝かせてほしいという想いが込められています。

もっとうまく扱えたら上手にできるのにな~、職人さんの作品を見ながらあれもこれも挑戦してみたいな~とバーナーワークの虜になった私です。

光の反射を受けて透き通ったガラスを見ているだけでも、心が癒される…。

繊細で美しいガラスアクセサリー。”ランプワーカー”(ガラス職人)がひとつひとつ心を込めて作っています。恋人同士やご夫婦で体験し、お互いにプレゼントするのもいいですね。

秋のドライブがてら、ぜひ足を運んでみてください🚗✨

南相馬市でのドライブ旅は、原ノ町駅前店からが便利です。
🚗原ノ町駅前店からの予約はこちら

【アトリエiriser(イリゼ)】
https://iriser.owb.jp/
住所:福島県南相馬市小高区本町1-87
小高パイオニアヴィレッジ内
電話:0244-26-4525
営業時間 10:00~18:00
定休日:土日祝日
駐車場:あり

※ガラスアクセサリー体験について↓↓
https://iriser.owb.jp/workshop/

★ふくしまワンデイドライブFacebookページオープンしました!フォローよろしくお願いします★
https://www.facebook.com/onedaydrive/


<<   |   >>