ふくしまワンデイドライブ

素材の美味しさを引き出す、お団子とクラフトアイスのお店~赤べこ堂

会津

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていないですか?

9月30日(金)赤べこ伝説発祥の地🐄会津柳津町にオープンしたばかりの「赤べこ堂」さんを取材しましたので、ご紹介します。前記事の「ぱん工房あかべこ」のすぐ近くです!

いったい何屋さんかというと…お団子🍡とクラフトアイス🍦という、すこーし不思議な組み合わせのスイーツ店。

コンセプトは『地域の恵みに感謝し、素材の美味しさを引き出すために添加物などを極力使用しない商品づくり』これを真剣に考えました。

子供の守り神で幸運のシンボルの赤べこの名をけがすことがないよう、お客様の健康を考え、食べればちょっと笑顔になれるような、そんな商品を作りたいと思っているそうです。

◆モッチモチのお団子は会津産コシヒカリ100%使用

人気商品になりつつある会津産コシヒカリ100%使用、杵つき玄米餅の焼きだんご。

だし醤油のみで味付けし、もみ海苔をパラッと振りかけて完成!

職人さん、頑固そうに見えますが話してみるととっても優しいです😃

うん、間違いなく美味しい♡

もっちもちのお団子にパリッとした海苔…香ばしくてたまりません🤤サイズ感もちょうどいい!でももう1本食べたいなぁ…と欲張りな私😅

玄米焼きだんごのみ、お会計が別場所なので気をつけてくださいね。

店内に入ると、お団子とクラフトアイスが販売されています。

定番の「だんご 3種盛り」🍡

ごはんとしてもオススメな「だんごはん 3種盛り」🍡

お団子って和菓子だけのイメージでしたが、ごはんになってしまうというのはスゴイ!と思いました🍚甘いものが苦手な方にもぴったりですね。

こちらは会津野菜のラタトゥイユ。

チーズ🧀が赤べこのかたち…気づきましたか?

ほうれん草とかぼちゃのカラフルなポタージュ🎵

「頑張れ只見線」のメッセージが💌どれも会津野菜をふんだんに使っています♡

カップに入っているので、好きなものだけセレクトしたり、お土産にも喜ばれそうです。

やきいも味を食べてみたら、そのまんま、やきいも~🍠🍠🍠

ねっとり甘くて、お団子ともしっかり絡んでいます。

贈答用にこんなセットも…これからの季節にぜひ。

◆シンプルに素材のおいしさを味わう

クラフトアイスとは、材料や製法にこだわり、ひとつひとつ丁寧に作られているアイスのこと。旬の味覚やとっておきの食材を使ったものなど、フレーバーも個性が光ります。「クラフトビール」や「クラフトチョコレート」も話題になりましたね。

濃いめの生乳を使用しており、焼き芋味もストロベリー味も会津産にこだわったそうです。ハックルベリーなんて珍しい味も…😲どれも、素材そのものの色です。

定番のチョコや抹茶、ミルクももちろんあります。

open記念の9個ミックスパック✨

いろいろ食べたい~という方はぜひこちらを購入しましょう🍦

店内はお客さんで賑わってます!お団子もアイスも争奪戦!

どの商品も、素材そのものの味わいにこだわっていることがわかりました。年齢を問わず楽しんでほしいという思いから、あれこれと主張することなく、どれもやさしいお味…赤べこ堂さんの想いが伝わりました。

会津産のお菓子なども置いてありました。

そしてそして、実は柳津町は映画のロケ地なんです♪2015年公開の映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」は、柳津町を中心に会津坂下町、三島町、金山町で撮影されました。

後ろのほうに小さく“スーパーあまの”が映っているの、見えるでしょうか?☺

蒸したお米だけで作る杵つきだんご餅やクラフトアイスなど、添加物を極力使用しない商品づくりをしている赤べこ堂さん。

身体が疲れているなぁ、でも美味しいものを食べたいなぁ…という方は、自然もいっぱいの柳津町で赤べこ堂のお団子やアイスを食べてみてはいかがでしょうか?大きな山や川に囲まれて、とっても癒されますよ🌝

今のところ土日祝メインなので、インスタグラムで営業時間を確認してから伺ってくださいね。柳津町をぶらり散策しながら、ぜひお店に寄ってみてください🐄

【赤べこ堂】
https://www.instagram.com/akabekodo/
住所:福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲167
電話:0241-42-7111
営業時間 10:00~16:00
(日祝は9:30開店)
営業日:金土日月および祝日
駐車場:あり


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ