ふくしまワンデイドライブ

福島に来たら食べてほしい!『笑夢』の絶品カレー@福島市

中通り

◆福島市で愛され続けるカレー店

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
皆さんは、無性にカレーが食べたいと感じたことはありませんか?季節を問わず食べたくなる、いまや国民食と言っても過言ではないカレー。今回は福島グルメとしてすっかり定着したカレーの名店、福島市「Curry and Spice Dishes 笑夢(カレー・アンド・スパイス・ディッシーズ エム)」さんをご紹介します。
地元客やスパイスカレー好きからも支持され、ランチには行列ができるほどの人気店です。
場所は、福島市のシンボル・信夫山の麓にある「福島県立美術館」と「福島県立図書館」の間に建つこちら!
レンガタイルの外壁に目の前の水庭と建物自体がアートのようでとても素敵☆
ドライブの目的地にもぴったりです🚘
早速、店内に入ってみましょう。

◆様々なシーンで使える”開放感”あふれる店内

笑夢さんに伺ったのは平日の12時少し前でしたが、すでに3組待ち!お店の前にあるウェイティングリストに名前を書いてから約15分で席に案内していただきました。
扉を開けると、大きな窓からは陽が差し込み、アジアのカフェを思わせる開放感たっぷりの明るい店内🌴ウッディな内装と大きな観葉植物が目を和ませ、つい長居してしまいそうな居心地の良い雰囲気♪
もうこの時点で期待値が上がる🤩⤴座席は、カウンター席とテーブル席もあり、グループでも一人でもシーンに合わせて利用できるお店です。各テーブル下にはコンセントが設置。スマートフォンなど気軽に充電ができるのはありがたいですよね。

◆こだわりのカレーを堪能しよう♪

平日のランチメニューはこちら!カレー&ライス、カレー&ナンのセットなど、バターチキンカレーを含む数種類の中から2種類のカレーを選ぶ「あいがけカレー」が定番。実は私のお目当ては、笑夢さんといえば1番人気のバターチキンカレー!!何度か足を運んでいますが、笑夢さんのバターチキンカレーはクリームのまろやかさが絶妙で、女子のハートをガッチリつかんでくる💕その他にも、気分に合わせて楽しめるメニューがそろっています⭐
ランチタイムサービス(+150円)でドリンクセットにすることができますよ。ライスの量も選べるのがいいですね。
季節のラッシーや、注目を浴びているのがスパイスを使ったパフェなど、カフェメニューもかなりの充実。今回は、このバターチキンカレーをメインに、色々と人気メニューを注文してみました!

◆ひと口食べれば笑顔になれる~実食レポ~

お待たせしました~♪とっびっきりの笑顔と一緒に運ばれてきたのは、笑夢のスパイスカレーライス「ハーフ&ハーフ」1,280円(税込)。カレー2種類はバターチキンカレー(甘口)と口コミで気になっていたポークヴィンダル(中辛)にしました。(後で知ったのですが、こちらの写真はオーナーの弟で店長の芳賀航(はがわたる)さん…オーナーと良く似てらっしゃいます!)カレーのいい香りがたまらない😍いただきまーす🍛
バターチキンカレーは、濃厚なバターのコクとぷりぷりとした柔らかいチキンがたまらなく美味しい〜😆ピリ辛のカレーもいいけどたまには甘くてマイルドなカレーが食べたい時にはぴったり。辛さが苦手なお子様でも問題なく食べれます。欧風カレーに似てるポークヴィンダルは、ポークの旨味もじんわり、独特の酸味と辛さが合わさって癖になりそう。バターチキンカレーと混ぜるとおいしさは無限大です!あいがけカレーのうまさにハマりますよ!笑夢のナンプレートは、週替わりのベジタブルカレー(中辛)と、バターチキンカレー(甘口)の2種1,400円(税込)をチョイス。ナンとライスの両方が楽しめる何ともよくばりなセット!インドのおせんべいのパパドもついてきます。野菜のおいしさがギュッと詰まって自然な甘味のベジタブルカレー。旨味たっぷりで味に奥行きがあるのは、こだわりのスパイスが効きいているからかも。カシューナッツと生クリーム入りと言うリッチなバターチキンカレーは、ナンでもライスでも相性バツグン!そして、セットのミニサラダも酸味のあるさっぱりとしたドレッシングかけられていて、メイン料理の箸休めにぴったりです🥗
カレーとベストマッチなラッシーもまろやかで口当たりが良く、思ったよりさっぱりとした味わいなので、食中でも食後でもおすすめです🥛

◆五感で楽しむ贅沢なご馳走カレー!

カレー通の心を鷲掴みにしている噂のメニューが「笑夢のロースカツカレー」(1,480円)と、10色限定メニューの「特製手ごねハンバーグカレー」(1,580円)。

まるで素敵な作品のような姿で提供されるカレーは何とも贅沢な気持ちに…色鮮やかで目でも楽しませてくれます。濃厚ながら優しい味のカレーソースとジューシーでサクサクなカツがよく合う☆
男性でも申し分のないボリューム😋香り高いターメリックライスに、若干スパイシーで凝縮した旨味のあるカレー、ジューシーなハンバーグ。この三位一体のハーモニーはやみつき必至!次から次へとスプーンを進めてしまう一皿です。トッピングされたサラダを混ぜたり、ワンプレートでもいろいろな味が楽しめました。そうそう、笑夢さんはスイーツが美味しいということも知る人ぞ知るところ。
「笑夢スパイスフルーツパフェ」(850円)など、スパイス好きにはたまらない一品。大人のしめパフェにもってこいです

◆地域と共に歩む~新たな夢の実現

笑夢のオーナー芳賀眞(はがまこと)さん(写真)に、色々とお話を伺うことができました。

お店をはじめたきっかけ~)2000年からスパイスの魅力に惹かれ、独学でカレーを作り始めました。そして福島でスパイスカレーを広げたい想いと、カレーを通じて多くの皆さまと共に歩んでいけるお店を創りたいと思い起業しました。オーナーの眞さんが作るスパイスカレーへのこだわり~)素材、スパイスのバランスを考え、日本人に合うスパイスカレーづくりを心がけています。
これからの夢~)食を通じて様々な地域課題に向き合い多くの皆さまと、衣食住をテーマに共生できる「Hostel」を創造しカタチにしていきたいと考えております。
県外から来られる方へのメッセージ)福島の魅力であります、果物、温泉、自然、アクティビティなど、たくさんの福島の魅力があります。観光を通じて「福島食」を楽しんでいただきたいです!

今回お話を伺って、地域の活性化には、ひとと関わることの大切さを改めて感じました。
オーナー眞さん、店長の航さんの笑顔もカレーも最高でした!そして笑夢の大ファンになりました❤とっても美味しかったです!ごちそうさまでしたー🤗

◆旅先でカレーを食べよう~

本格的でありながら、とっても食べやすい笑夢さんのスパイスカレー。最高に美味しいバターチキンを食べた時の幸福感はたまりません。そんな気持ちになるのが笑夢さんのカレーです。
ドライブに出かけたらその土地ならではの名物をいただきたくなるもの。遠くの街に行きつけの店を持つのはちょっと楽しい。美味しいカレーを求めてドライブにでかけてみませんか。

◆お店の最新情報はInstagramを要CHECK!

※限定メニューをはじめ、お店の情報は笑夢Instagramで発信されているので、来店される前にチェックしてみてくださいね!。ランチタイムはあっという間に満席になる日が多いので、ちょっと早めの来店がおすすめです。

※駐車場は、県立美術館・図書館の駐車場をご利用ください(無料)

【Curry and Spice Dishes 笑夢(えむ) 】
住所:福島市森合字西養山1番地(美術館敷地内)
営業時間:【ランチ】11:00~15:00【カフェ】15:00~20:00【ディナー】17:00~20:00
定休日:月曜
TEL:024-522-1841


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ